ひと休み・・

名古屋では、昨日雪が降り、とても寒い一日でした。
買い物以外は家でこもって、ちくちくしたり・・
夕食もちょうどTVでやっていた「肉団子と白菜の中華鍋」にしました。
写真がないけど、美味しかったので、ウチの定番鍋に加えたいと思います ^^

去年作った物ですが・・今頃ご紹介します ^^;
カルトナ―ジュで・・
カルトナ―ジュの教室にて。
先生から「好きな布を持ってきてくださーい!」
と宿題を頂いたので、自分で色合わせして持って行き
厚紙を切るところから教えてもらいました。

上の写真では、造花を入れてみましたが・・
卓上のゴミ箱なんです♪
実はこれ、卓上用のゴミ箱なんです。
手芸をする方なら、糸くず・布の切れ端・・
作業をする机の上が、そういうもので散らかってしまう・・という経験ありませんか?

カルトナ―ジュのお稽古の時、いつもこのゴミ箱が机の上に置いてあり
常に机をキレイにしながら、物作りをすることを教えてもらいました。

お教室は、12月をもって、いったんお休みに入りました。
その間、先生が「紙の温度」さんで素敵な展示会を行われるそうです。

展示会

お近くにお住まいの方、よろしかったら、素敵な手仕事を間近でご覧下さいませ。
私も近くまで行く日があるので、おじゃましたいと思います♪

晴れの日に・・

今日は、長女が親友の結婚式にお招き頂きました。

慣れないシゴト・・
大切な友達の晴れの日に、振袖を着るため
昨夜の私は、慣れない半襟つけを・・(笑)
刺しゅうの半襟・・きれいです。
はんなり・・という言葉を思い出させてくれました。

洋服にも合う髪型に
今日は、朝から着付けと美容院へ・・
二次会では着替えるため(お嫁さんでもないのに・・ぷぷ・・^m^)
髪型は、洋装にも合う髪型にしてもらったそうです。

写真撮ってきてね
成人式と同じ着物ですが、帯揚げと帯締め、半襟を替えました。
着付けの先生と話して、今日は引き立て役だから、地味目に~~と。

親友のMちゃんは本当にやさしい子で
娘が18歳の誕生日を迎えた時、お祝いの言葉と共に
「○○のママにも、○○を産んでくれてありがとうと伝えてね。」
とお手紙をくれたそう。
ダメダメな母親に、そういう嬉しい言葉をくれて、本当に嬉しかったのよ^^

Mちゃん、ご結婚おめでとう。
きっとやさしい・可愛い奥さまになられることと思います。
どうぞ、末永くお幸せに・・♪

いってらっしゃい♪
娘へ・・
今日のスピーチ、頑張って!!

ちくちくはじめ*

三連休、いかがお過ごしですか?
爆弾低気圧の影響で、首都圏でも雪の影響が出ているとのこと・・
今日は成人の日なのに大変ですね。
どうぞ、お気をつけくださいね。

こちらは、土曜日は風もなくとてもいいお天気だったので
お散歩しながら、ランチを食べに行ったり
電車で買い物に行ったりして、過ごしました。

家の用事などひと通り済ませた昨日
ちくちくはじめ*
暖かい部屋で、ようやくちくちくはじめ*

頭の中にあるものを少しずつカタチに・・
今年は、どんな手作りをしていこうかな?

姉妹

お正月気分もすっかり抜けて、また日常が始まりました♪

昨日は、仕事帰りにちょっと寄り道して。
夕食はハンバーグを作りました。
お子様ランチ
あるものでお子様ランチ風に盛りつけて、野菜スープを添えて、頂きます。
ハンバーグのソースは、前日のおでん用に作った甘味噌があったので
それを使って、甘辛い味噌味のハンバーグ
この味が好きなのは、地域限定かもしれないけれど、娘たちには好評でした。

キャンドルも
娘たちと私と女だけだったので、食後もお茶も飲みながら、いろんな話をしました。
頑張り屋の姉とやさしい妹
ふたりは小さな頃から仲がよくて、前の晩も何やら(相談事??)
遅くまで起きて、喋っていたそう。

私が寄り道して買って帰ったのは
湯たんぽ
娘たちに湯たんぽを買うためでした。
今朝、元気に起きてきて、昨日は温かくて、よく眠れたよ~と言っていました。
よかった。よかった。
これからも何かあっても、姉妹仲良く・・いてくださいね。

新年~*

新年あけましておめでとうございます♪

お正月
暮れにお花屋さんに行って、いろいろ見ていたら、
やっぱりお正月らしいお花がいいなぁ~と寄せ植えをしてみました♪

お部屋の中にも
お部屋の中には、水仙とストック・・
いい香り~~♪
この凛とした水仙の姿に、背筋がしゃきっとします。


こちらは、おかげさまで穏やかによく晴れたお正月になって
まずは、近所の神社で初詣。
その後、初日の出を見に行っていた娘も帰ってきて
お昼頃、皆で食卓を囲みました。
食卓
いつものメニューに、今年はサラダと北海道から届いたイカの一夜干し(上の娘のお歳暮です(笑))も。

おせち
おせちは、私が作って、下の娘が盛り付け係
黒豆に金箔を乗せたら、お正月らしくなりました。

サラダも・・
サラダの器は、去年ニットmamaさんに頂いたものなんです。
お正月に初お披露目♪
スージークーパーのお皿の模様とフリルが合って可愛いよ ^^
・・と娘が合わせてくれました。
ニットmamaさん、素敵なプレゼントありがとう♪

今年もよろしくお願いします
新しい年も今までと変わらず、ささやかな暮らしや手作りを綴っていけたらと思います。
そして、お友達と過ごす時間を去年よりもう少し・・持てたらいいなって思ってます。

まずは、健康に気を付けて、日々の暮らしから・・
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード