

ハッピー♪ハロウィン

今日はハロウィン♪
かぼちゃのグラタン

小さなかぼちゃを使ったかぼちゃグラタン
熱々トロ~リのチーズがたまらない・・
器のかぼちゃも中身のグラタンと一緒に頂きます♪
お腹も心もぽかぽかしました。



金沢旅の寄り道

この旅の二日間は、本当にお天気に恵まれました。
日本海側は、これからの季節、曇天が多いと聞いています。
地元の方も「こんな良い日はない」とおっしゃる位の晴天だったんですよ。

兼六園に咲いていたシュウメイギク
シュウメイギク
秋を感じさせてくれました ^^

金沢までの一日目は、白山スーパー林道を通って行きました。
三方岩駐車場にて
予備知識なしで臨んだ為、33キロの道のりがこんなに標高が高く、カーブばかりの道と思いませんでした。
ちょうど山頂付近は紅葉シーズンとあって、たくさんの人で賑わいます。

とがの木台展望台
運転中、次から次へ景色を替えて見せてくれる自然の姿にワクワクしっぱなし・・

ふくべの大滝
ふくべの大滝は、86Mの高さから、水しぶきをあげて落ちて来ます。
迫力満点でした。
私だったら、こんなカーブの多く続く道は運転できないので、旦那さんに感謝ですね ^^

それから、二日目は金沢観光後、能登半島に足を伸ばし、千里浜なぎさドライブウェイを走りました。

なぎさシーサイドライン
日本で唯一、車で走れる砂浜です。
青い空と海と砂浜・・
車を降りると、潮の香りと潮風に包まれました。
釣りが大好きなのに、忙しくてなかなか行けない旦那さんは、海を見るだけでも嬉しそう。

それから、能登半島を横断して、富山湾に出ました。
富山湾
寒ブリやしろえびで有名な氷見の海♪
ここも旦那さんが行きたかった所
そして、私も子どもの頃、毎年海水浴に来ていた懐かしい場所です。
海の色が、日本海に比べて、深い色です。
ここで美味しい海の幸が捕れるのですね~*
ひみ番屋街という施設がオープンしたばかりで、地元の方たちで大変賑わっていました。

そこの観光案内で道を聞き、最後の寄り道♪
雨晴海岸
万葉集にも詠まれた景勝地・雨晴海岸です。
富山湾の向こうにかすかに見えますか?

立山連峰
JR雨晴駅にあったパネルです。
気象条件によっては、こんな素晴らしい立山連峰が望めるところなんですね~。
でも、私は「行けた事」にとっても満足して、感謝しました ^^

この旅は、五感を満たす旅でした

素晴らしい景色や歴史を感じる場所を見て・・
花の香りや潮の香りを嗅いで・・
伝統的な器を手にとって触り・・
美術館で幻想的な音を聴き・・

続きを読む»

秋の金沢

朝晩、空気がひんやりするようになりましたね。
秋の澄んだ空気の中で、金木犀の甘い香りがすると
何か懐かしいような気分になります。
金木犀
週末にかけて、ちょっと北陸金沢まで行ってきました。

一日目は、最初にひがし茶屋街へ・・
東茶屋街
古都の雰囲気が残る町並みで、遅いお昼を食べたり、お店を覗いたりしました。

宿を中心地・香林坊に取って、そこを起点にしたのでいろいろ歩いて回れました。

夕方、金沢21世紀美術館へ・・
公園の中にある、円形・ガラス張りの近代的な美術館
タレルの部屋
日没前、この「タレルの部屋」から夕陽が沈んでいくのを見ていました。
シンプルなのが、良いです。

空を測る男
それから、光庭では、音の展示「クリン・コロン」・・
水琴窟のような金属音が、どこからともなく聞こえてきて
刻々と暮れて行く空を見ながら、幻想的な雰囲気を味わいました。
恒久展示の「空を測る男」が、月を測っているように見えませんか?

21世紀美術館
金・土曜日は、20時まで開いていて、アートな空間も一部無料で開放されているなんて
金沢の方が羨ましいです。

二日目は、朝食後、兼六園方面へ足を伸ばしました。

石川四高
途中の石川四高記念館は、レンガ作りの重厚な建物
この辺りは、緑が多くて、散策にぴったりでした。

兼六園
日本三名園のひとつ兼六園

苔むした庭
苔むした庭や手入れの行きとどいた植裁、それらが、池に写りこんで美しい景色
思ったより、起伏があって、歩きがいがありました。

金沢城
金沢城公園にも足をのばして・・

それから、長町武家屋敷跡へ・・
長町武家屋敷跡
こちらは、加賀藩の上・中級武士の屋敷町だった長町
用水沿いに土塀が続いていて、映画のセットのような感じがしますが
塀の中は、実際に住人がおられて、この景観を保っておられるんですね。
九谷焼のお店で目の保養をさせてもらったり、
観光案内の方とお話させて頂きました。
金沢は、26年度末に北陸新幹線が開通し、東京から2時間半で来れるようになるそうですよ。

他に、近江市場に行ったり・・と初めてにしては、いろいろ回れて良かったです。
名古屋から金沢までストレートに行けば、高速で3時間半ですが、行き帰り、ちょっと寄り道しました♪

つづく・・

おいしい秋~*

久しぶりのまとまった雨で、また少し秋が深まってきました。

食欲の秋・・到来♪
何を食べても美味しく感じられて、シアワセ・・です。
キッチンに立つ時間も夏に比べて多くなりました。

蒸籠
横浜中華街で、欲しかった蒸籠を手に入れました。
アルミ蒸し板も一緒に・・
手持ちのお鍋に、これに乗せれば、蒸籠が焦げ付く事もなく使用できるとのこと

使い始めに、蒸し野菜を・・
野菜も・・ 
丸いクッキングシートを使うと便利でした
簡単ヘルシーで、野菜そのものの甘味が味わえて良いです♪

それから、我が家の・・
シュウマイも・・
人気メニューのシュウマイ
具の中に、貝柱の缶詰をほぐして入れて・・
蒸籠で蒸すだけで、ご馳走感もあり(笑)
じゅわ~と旨みが広がります。

他に肉まんやサツマイモもいい具合に蒸せて
これから、活躍してくれそう♪ 良いお買い物でした♪
お手入れは、水洗いせず、拭くだけにしてください とお店の方に教えて頂きました。

それから・・
先日とっても立派な「丹波の栗」をMERUMO☆さんが送って下さいました。
栗の写真を撮ったのに、あれれ?消してしまったみたいで・・ごめんなさい。
普通の栗の倍くらいの大きさで
家族中でびっくり・・
早速、皮をむいて・・
栗ごはんと
栗ごはん

初めて栗の渋皮煮に挑戦してみました。
栗の渋皮煮
普通に食べてしまったら、もったいないと思って。
大事に大事に皮をむき、丁寧にあく抜きをして・・
ゆっくり・・お鍋で炊きあげたら・・
初めてなのに、大成功~

大切に頂きたいと思います。
これで、ケーキを作っても美味しそうです。
MERUMO☆さん、ありがとうございました。
美味しい栗、ご馳走様でした。

ありがとうございました

2週間前の台風の時、留守番の家族にお願いしたのは、ベランダの鉢を片づけること・・
秋のバラが・・
おかげで、先週、秋のバラが開花しました。
とてもいい香りがします・・

東京でプチ観光した後、本当はお友達とランチの約束をしていました。
前日、台風が速度を速めて上陸しそうな状況になってしまい・・
数ヶ月前から初めてお会いするのを楽しみにしていたので、とてもとても残念でしたが、
今回はキャンセルさせていただくことになりました。
数日後・・そのお友達が、プレゼントを送って下さいました。

アップル☆さん
アップル☆さん
5月に行かれたパリ旅の写真を来年のカレンダーに♪
そして、とのまりこさんのイベントでパリモチーフのサシェと
四国の旅にて、伊予絣のしおりを・・
カードも素敵な刺しゅうのもので温かい言葉を頂きました。

お出かけの時に、想って下さったそのお心遣いが嬉しい・・。
台風の時も、何より私たちの帰りのことを心配して下さってありがとう。
「元気でいたら、またきっと会えるから・・」
その言葉がとても嬉しかったです。

そしてもうおひとり
sumireさん
sumireさん
パリ柄の可愛いメモ帳に、
素敵な香りの京都俵屋旅館の石鹸
可愛いラッピングの中身は、シールなのです。
そして、栗とメープル風味のマシュマロ ^^
ペイパーバッグに付いたタグのような物は、炊くとお香になるそう。

sumireさんらしい・・センスの効いた贈り方が素敵です。
sumireさんも私たちが無事帰れるよう、祈って下さり
「また、会える日を信じて、楽しみにしています。」
その言葉で、心が落ち着きました。

そして・・
s_011_20121014145413.jpg
3日間もご一緒して下さったニットmamaさん

旅の前から楽しい計画を一緒にしたり、
旅の間、いろんな美味しいや素敵を一緒に感じて下さったり
私は、あまり頼りにならないこともたくさんあったと思いますが・・
本当にいろいろお世話になり、ありがとうございました。
やさしいご主人様が迎えにいらした時、私もとても安堵しました。
無事に帰れて、何よりそれが一番でしたね。

また、今回本当に残念ながらご一緒できなかっお友達・・
機会があったら、またよろしくお願いいたします ^^

続きを読む»

鎌倉~大人の修学旅行③

今日は、風があって、空気がひんやりしていました。
だんだん、秋が深まってきましたね。

旅から帰ってきた翌日から、また仕事で忙しくしています・・
横須賀や鎌倉でゆっくり楽しんだ時間が、もう懐かしい感じがします。

さて・・鎌倉最後の記事です。
ランチに連れて行って頂いたのは鎌倉山のHouse of pottery さん
ハウスオブポタリーさん
こちらもto-はあとさんのブログで拝見していたお店
大人のブリティッシュライフスタイルを提案されているお店とのことです。
一階は、アンティークや雑貨のShop
ディスプレイもとても素敵で、ゆっくり見せて頂き
写真も許可を頂けました。

奥の棚 ガラスがキラキラ
階段も可愛い♪ 2階はCafeスペース

可愛い階段を上がって、2階はカフェのスペース
やさしい光が差し込む素敵な雰囲気の中で、4人でランチを頂きました♪
キッシュランチ
キッシュランチ♪
アンティークの食器で出して下さって、
皆で楽しく話しながら、美味しく頂きました。

カモミールティ♪
食後にカモミールティ♪
ポットでたっぷり頂けます。レモン風味のしっとりしたケーキも美味しかった ^^

奥に写っていらっしゃるのは
今回、大変お世話になったはあとさんとご主人様
前の夜も遅くなられたのに、ずっと笑顔で、やさしく
私たちに一日お付き合い下さって、本当にありがとうございました。
春に結婚される息子さんのプロポーズの日のお話・・
仲良しのご家族の様子が目に見えるようで、とても微笑ましくて印象的でした。

帰り、三人で↓の散策を終えて、もう帰らなくちゃいけない時間・・
お礼と、再会の約束をしながら、駅のそばで、別れを惜しんでいたら
タイミング良くご主人様がはあとさんの側に・・
寄り添うように仲良く並んで帰られるのを、ずっと手を振って見送りました。

「二日間ありがとう。おかげで、忘れられない素敵な思い出がたくさんできました~*」
またいつか・・きっとお会いできますように♪♪♪

旅の思い出に・・

続きを読む»

鎌倉~大人の修学旅行②

旅の前、ニットmamaさんとは、↓の三つの神社・お寺と小町通りくらい行けたらいいかな?と話していました。
初めての私たちが、鎌倉をよくご存じのto-はあとさんに案内して頂ける
・・なんて、夢のよう・・
そのお知らせを頂いた時はとても嬉しかったです。

当日は、ご主人様が車を出して下さって
行き先はお楽しみ♪ はあとさんセレクトのお店回り・・♪
最初に、鎌倉山まで・・
苔丸さん
草花屋 苔丸さん

はあとさんのブログでも拝見していました。
中も素敵ですよ~♪
生け方が素敵♪ アンティークいろいろ・・
中庭の小屋 さりげなく・・
写真の許可をはあとさんが取って下さったので♪
雑貨と草花の組み合わせがさりげなくて、とても素敵で・・
ピッチャーに活けたお花も・・いいなぁ

この後、ランチを挟んで・・(次で綴ります♪)

駅の方へ戻って、ロミさんのジャム屋さん
ロミさんのジャム屋さん
鎌倉へ行った友達に、お土産で頂いて、その可愛らしさ・美味しさに
一度行ってみたかったお店♪
お店もお店の方も可愛かったし、ジャムの空き瓶を持っていくと、量り売りをして下さるそう♪
次行けたら・・ぜひ♪

to-はあとさんがお教室に通っていらっしゃるout side in
アウト・サイド・イン
中では塚田先生がお教室中でした。
静かに・・おじゃまします♪
今までブログで見せて頂いていた、素敵なお教室をゆっくり見せてもらったり・・♪
私が刺しゅうやカルトナ―ジュで使う素材など、少し買い物をさせてもらったり・・♪
そして、ここで素敵な作品が生まれるんだなぁという空気を感じられました。

可愛い壁のステンシル
お手洗いの壁もステンシルしてあって、素敵ですね~*
何もかも丁寧に施されていて、見ているだけで幸せな時間でした。


その後は、一旦車を下ろしてもらい、
由比ヶ浜大通り→御成通りを散策しました。 
はあとさんおすすめのお店が次から次へ・・嬉しい・・♪

ALKU'MI
ALKU’MI
 可愛いお店だった~
Dahliacyan、キッチンバザール、マリー鎌倉店にも入ったし
途中、こ寿々さんで美味しいわらび餅も頂きましたよ♪

お昼頂いたお店も素敵だったので、次でご紹介させてくださいね ^^

旅の思い出に♪

続きを読む»

鎌倉~大人の修学旅行①

鎌倉駅に到着後、まず鶴岡八幡宮に参拝しました。

私も鎌倉といえば、まずこちらが頭に浮かびます。
鎌倉幕府を開いた源頼朝が創建して以来、たくさんの歴史舞台となりました。

三の鳥居 鶴岡八幡宮
本宮 舞殿
八幡宮の「八」の字は神聖な神の使いとされている鳩のモチーフ
前日にmyさんで頂いた「鳩サブレー」もこちらがモチーフになっているのですね♪

この日は良日だったようで、舞殿では結婚式が行われていました。
どうぞ、お幸せに・・。

そして、三の鳥居前で、ご主人の運転される車でto-はあとさんと合流。
何と・・ありがたいことに、私たちに一日お付き合いして下さるとのこと
鎌倉は観光地なので、午前中にお寺参りをした方がいいとのことでした。
私たちは何もわからないので、ご厚意に甘えることにしました。

前日の楽しかった事を話しながら・・
長谷寺 和み地蔵
長谷寺に到着
736年創建とされる古刹
境内は山の斜面に広がっており、四季を通じてさまざまな花々が咲き乱れ、秋は紅葉も美しいそうです。
この日も彼岸花、秋明菊、萩が咲いていました♪
可愛らしく心和むお地蔵さんは、良縁地蔵とのこと
いいご縁がありますように・・♪

観音堂に安置されている長谷観音は、高さ9.18m 木造の仏像としては、日本最大級
金色に輝く堂々とした観音様
お参りしてから、可愛いお守りを頂きました♪


そしてそして・・
相模湾の景色
見晴らし台からは、由比ヶ浜を見渡す絶景
海の向こうが三浦半島です。
とってもいい景色で、来れて良かったなぁって思いました。

つづいて・・
高徳院 鎌倉大仏

大仏で有名な高徳院へ
若々しく凛々しいお顔の大仏さまでした。
晴れて良かったね~。

「大人の修学旅行」・・というのは、
はあとさんが事前に送って下さった「鎌倉」・「横須賀」の資料に書いてあった言葉です。
お忙しいのに、私たちが遠くから来るから・・と配慮して下さって・・
本当にやさしい、温かい方だなぁ・・と思いました。

胎内拝観 わらぞうり
こちらの大仏さまは、脇腹の辺りから胎内拝観することができます。
なかなか見られない光景ですね。
中から触ってみると太陽の温かさを感じました。

回廊には、長さ1.8mのわらぞうりが奉納されていました。
何もかも大きいね ^^

私たちだけだったら、一日かけてここまで回るのが精一杯だったと思いますが
嬉しい事にまだ続く・・なのです ^^*

横浜にて

一泊目は、山下公園の側のホテルでした。
チェックインしてすぐに中華街へ・・

朝陽門
最近の情勢から、少し心配してましたが、
とても賑やかで、ネオンが異国情緒たっぷりでした。

最初に、私が欲しかった「蒸籠」を買い物してから、
その隣のお店で中華のコースを頂きました♪

前菜 点心
日向鶏と甘栗のピリ辛みそ炒め 杏仁豆腐
ニットmamaさんがお嬢さんにリサーチして下さって・・
おかげで美味しくて雰囲気の良いお店に行くことができました。
席も予約して下さったので、お店の方にサーヴしてもらいながら
贅沢にゆっくり・・お料理を楽しみました♪
写真の他に、スープと海老チリとチャーハンがあって、お腹一杯♪


行ったのは・・
聘珍樓
『聘珍樓』 1884年(明治17年)創業
日本に現存する最古の中国料理店だそうです。

お味も、サービスもとても良くて、大満足しながらホテルに戻り・・
ベランダに出てみると・・

みなとみらいの夜景
思いがけず、とてもキレイな「みなとみらい」の夜景が見られました。

氷川丸 夜と・・
そして、すぐそばにライトアップされた氷川丸も見えて
ロケーション抜群

一日目は、楽しいことがたくさんあって幸せでした。
ゆっくり休んで・・次の日・・
氷川丸 朝
晴れ渡って、良い日になりました!

横浜港
横浜港・・あまりに気持ちがよいお天気だったので
朝、山下公園を少し散歩してから、朝食を取りました。

二日目も良い一日になりそう♪・・な予感 ^^

myさん*

今日はmyさんのShopをご紹介したいと思います。
この日御用が出来、一緒に行けなかった友達や名古屋の友達にも、ぜひ見てもらいたいので、たくさん写真を撮らせて頂きました ^^

玄関に入ると、to-はあとさんのお手製
素敵なガラスのランプシェードが私たちを迎えてくれました。
素敵なガラスのランプシェード

そして、最初のお部屋・・
これも ハンドメイドです カルトナ―ジュ
大きな棚は、妹さんのご主人のハンドメイド!
布の小物や雑貨がセンス良く並べられていました。
私の贈った刺しゅうの布箱とはあとさんのカルトナ―ジュの作品が仲良く並んでいて感激・・。

テーブル hirarinさんの贈られた額と一緒に♪

テーブルには、ちよさんのハンドメイドやアンティークがいっぱい・・。
hirarinさんの贈られた額もさりげなく・・素敵だったので夢木馬と一緒にね♪

お部屋の仕切りも可愛い♪ おしゃれなインナーバルコニー
お部屋の仕切り・・雑貨が映えますね♪
(このシーン、好き♪)
真ん中のお部屋は、インナーバルコニーが付いていて
飾られたリースは、ニットmamaさんが贈られた富良野のお店のものだそうです。
色が素敵ですね。

チャーチチェアーも手作りです アルルの夫人と ^^
真ん中のお部屋
棚もチャーチチェアーも鏡も妹さんのご主人のハンドメイド!
ご趣味で作られるそうですが、素晴らしい出来栄えですね。
ご自宅もおふたりで工夫されて、素敵なインテリアなのを「私のカントリー」で見せて頂きました。

アルルの夫人もこの空間にぴったりですね。
myさんのおふたりが、前日も夜遅くまで準備なさったそうです。
Shopの中は、素敵があふれていて・・
でも、初めての私たちも緊張しない
「やさしさ・温かさ」で包んでもらっているような雰囲気です。
お届けできませんが、良い香りと心地良い音楽が流れていて、それもリラックスさせてもらえたのかな?

仲良しmyさん
何より素敵なのは、ご姉妹が仲良くて、やさしくて、可愛くて・・
思わずこちらまで微笑んでしまうような笑顔なんです。
素敵な手作りと雑貨のお店myさんのHPは、こちら 

内装をご家族でなさっていたころから、ずっとずっと遊びに行くのを楽しみにしていました。
夢が叶って、幸せな時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました♪

myさんで夢木馬♪

先週の金曜日、横須賀のmyさんで毛塚千代さんのお教室がありました。
私の住む町からはちょっと遠いけれど、仲良くして頂いているto-はあとさんと妹さんが開かれた可愛いお店
ぜひお訪ねしたい・・と心待ちにしていました。

お店に着くと、中から楽しそうな声が聞こえてきて、
「こんにちは~」と入って行くと、はあとさんがお迎えして下さいました。

myさん~

再会を喜び合って、お教室が始まるまで 素敵なお店を見せて頂き・・
ちよさんにもご挨拶 ^^
思いがけず、みゆきさんやゆみちんさんにもお会いできて、嬉しい♪嬉しい♪

お教室はこのお部屋で DVDを流しながら・・
店内は、3つに仕切られていて、一番奥のお部屋が会場でした。
窓辺にお手本の夢木馬
 
お教室の間は、ビーズ刺しゅうに夢中で、写真はお預け ^^
気がつかなかったのですが、ちよさんのお嬢さん、みゆきさんが撮影をなさっていました。

皆の夢木馬
できあがった皆の夢木馬♪

私の夢木馬
そして、私の夢木馬♪
居心地のよい素敵な空間で、おしゃべりしながら・・
楽しかったぁ~♪
ちよさんもこちらのお店がとても気に入っていらっしゃいました♪


tea time
お教室後は、秋色のtea time
皆で紅茶で乾杯して、美味しいケーキを頂きました♪
ランチョンマットや、紅茶のおみやげも手作り♪ 
とても心がこもっていて・・感激☆

ちよさん~* みゆきさんの作品♪
終わる頃は、お部屋がほんのり夕陽色
ちよさん作「アルルの婦人」とみゆきさん作「myさんのミニチュア」
実際に見せて頂け、本当に嬉しかった~♪
ちよさんはじめ、ご一緒して下さったみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪

楽しいお教室が行われた、myさんのShopの写真・・まだまだあります♪♪

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
