

ただいま~~♪

台風17号が接近中ですが・・
ちょっとお出かけしていました♪♪

銀座和光の時計台
今朝、10時半の東京銀座の空です☆
まだ、青空が広がっていました。

こんな感じで・・
東京に行った記念?に、バスにて東京見物中

SKYBUS
一回乗ってみたかったんですよね~ SKY BUS
360℃のパノラマで、解放感抜群です。
国会議事堂や霞が関、銀座をぐる~~っと回りました♪

丸の内南口より
大正時代の創建当時の姿に復元されたJR東京駅丸の内駅舎が、明日の朝から全面開業
駅舎の復元を祝う式典が1日午後、駅前広場の特設会場で行われる予定でしたが、
式典は、台風17号の影響で中止するそうです。

ブリックスクエア
近くにあるブリックスクエア
緑が多くて、街中とは思えない、素敵なスポットでした。

遼君
「ベンチアートin丸の内」(10月14日まで開催)
仲通りを中心に約1.2kmにわたってブロンズ像が並ぶ光景は、バスの上から見ていても楽しそうだったので遼君と“相席”を体験してみました(笑)

駅舎の中
駅舎内もとてもキレイになっていて、皆見上げて撮影していました。

東京に行ったのは、毛塚千代さんのお教室に参加するため
それに合わせて、3日間の小さな旅だったのですが・・
ニットmamaさんとふたり、笑いあり・・ドキドキあり・・の旅でした。
そして、とても素敵な方たちにいっぱいお会いしてきました♪

台風の接近で、いろんな方たちに心配をおかけしてしまって、ごめんなさい~。
予定を切り上げて、無事に帰ってきたことをご報告します。

撮った写真が120枚もあって・・^^;汗
明日からまたお仕事頑張りますので、ゆっくりUPさせてくださいね ^^*

秋へ・・

ようやく、過ごし易い季節になってきました。

スポーツの秋・・
芸術の秋・・
そして私はやっぱり食欲の秋・・ ^^

今年も、家事の合間に、お鍋でコトコト・・
我が家では季節の風景になってきました。

kotokoto

そのままでも美味しいけれど
ジャムができました♪
やっぱり作りたくなる・・いちじくジャム♪
温かい紅茶も美味しい季節ですよね~*

これは・・娘作
食べたかった、いちじくタルト♪
娘が作ってくれました。
自慢のタルト生地、少し焼き過ぎて、娘は凹んでましたが・・
気にしない気にしない♪ 家で食べるには充分美味しいです ^^

これは・・夫作
こちらは、旦那さんが作ってくれた夕食の二品

暑い時は食欲がいまひとつ・・で
作るのにも気持ちがこもらなかった私ですが
こうやって、誰かに美味しい物を作ってもらうと、
次はちょっと頑張ってみようかな?なんて・・♪

季節は秋へ・・
心地良い素敵な季節、楽しく美味しく過ごしたい・・と思ってます♪

ほっ・・とする時

まだまだ残暑が厳しい一週間、お元気ですか?
今週は、仕事の合間にカルトナ―ジュのお稽古に行きました。

蓋つきの小箱
初級のレッスンで、名前を伺うのを忘れちゃったけど
蓋つきの小箱です。
出来上がって、帰る時、みんな大事そうに箱を抱えていて・・
私もそのうちのひとりでした ^^
何を入れようかな?

ちょうどぴったり♪
帰って仕上げをしてから、ちょうど入るもの、みーつけた♪
先日の猫ちゃんのコースター♪
仕舞っておくのにぴったりで、こういう偶然は嬉しくなります。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

仕事が忙しくても、ちょっと手作りする時間があるとほっとするんですよねぇ~
旅のお供に・・
これは、以前頂いた「部屋履き」を入れる袋♪
旅のお供に連れて行ってあげたい♪
柔らかい素敵な履き心地で
旅先でも、寛いでほっ・・とできそうな気がします。

いい香りでリラックス
ハンカチの引き出しには、好きな香りの石鹸を入れています。
汗ばむ季節も、取り出したハンカチからいい香りがすると
ほっとして、リラックスするのです。


今日はひのきの香りで癒されます♪
何だか、今週も一週間、あっという間に過ぎてしまいました。
今夜は、お友達にいただいた「ひのき」の香りのお風呂に
ゆっくり浸かって、ほっと・・したいと思います ^^

育てる・・

今日、YOGAのお教室に行ったら、
体験レッスンに、0歳と3歳のお子さんを連れた若いママが来ていました。
可愛い小さな子と過ごすやさしい時間
みんな笑顔になり、私も21年前・・こんな感じだったんだなぁ~って・・
とても懐かしく思いながら、一緒にレッスンしてきました。

自分の子育て中は、わからなかったけど、
周りからこんな風に温かく見守ってもらってたんだなぁ~
自分では頑張ったつもりだったけど、実際は周りのいろんな人たちのおかげで、
わが娘たちも、成人できたのよね ^^

社会人の長女がお休みの日、敬老の日が近いので、
父方の祖父母をランチに連れて行ったそうです。
義母から、とても嬉しかったと電話がありました。
家では、仕事で疲れていて何もしない事が多いのだけど、
いつの間にか、そんな気配りができるようになってたんだぁ~と
私も嬉しくなりました。

オレンジゼリー
次女は、今実習先で、普段出来ない体験をさせてもらっているようです。
前日に実習先で作る、おやつの試作をしていました。

厳しい経験も、社会に出た時、きっと役に立つはず・・
心の中で、「頑張れ~」とエールを送る母でした ^^

今日でブログを始めて4年経ちました。
あっというまの4年・・
見て下さったり、コメントを下さる皆さんに育てて頂いて・・
私も少しは成長できたでしょうか?

いつも温かく見守って下さってありがとうございます♪
これからも、自分らしく、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

美味しかったよ♪
まだまだ残暑が厳しい毎日・・
オレンジとはちみつのゼリーが冷たくて、美味しかった♪

四匹の猫ちゃん

今週、仕事の帰り、トールペイントカーニバルに再訪しました。
会場に入ったところで、偶然アトリエ・リトルハウスの先生にお会いして、一緒にデモを見せて頂いたり、お買い物をしました♪

トールペイントカーニバルで・・
今回のトールペイントカーニバルでは、
布にステンシルする作品を出されていた、峰先生のステンシルシートと
中村先生お勧めのアンジュのライナー筆を頂いてきました ^^

日が暮れるのも随分早くなりましたね。
先日は仕事帰りにブルームーンを見ることができました。
それはきれいなお月さまで、しばし見とれてしまいました。

猫のコースター
昨夜は、休日前なので夜更かしして・・
日付が変わるまでずっとペイントしていました。
去年のトールペイントカーニバルで購入していたRika先生のパケット
猫の形が可愛いコースターに、パンジーとパール
素敵なデザインです。
家で使いたくて、頑張って4匹の猫ちゃんに描きました。
パンジーのひげを描くとき、アンジュのライナー筆が役に立ってくれました。
とっても描きやすいです♪
先生、ありがとうございました。 
あと、ニスを塗ったら出来上がりです。

果物の中で一番好きな桃の季節が終わって・・
無花果
次は、無花果の季節♪
果物でも季節の移り変わり・・感じられますね。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
