

お裁縫箱

朝晩、少し涼しく過ごしやすくなった気がします。
季節が移り変わっていくのを日に日に感じる今日この頃・・

ミニバラが咲いてます♪

今週はとても忙しく、6連勤でした。
一日だけ、午後からお休みを頂いて、トールペイントカーニバルへ・・
お友達と待ち合わせして、一緒にランチしたり、会場で楽しませてもらいました♪
夕方から、少しだけ先生のブースに入って、お店番もさせてもらいました。
今年も先生や、教室のみなさんの素敵な手作りの品が並び、
お客様も途切れることなくいらして下さり・・
楽しかったです・・ありがとうございました♪♪

それなのに・・私ったら、写真を撮っていませんでした~~
ぼ~~っとしていて、ごめんなさい・・>_<
最近、お出かけの写真が全然ないですね 汗 ^^;

気を取り直して・・
トールペイントとは関係ないですが・・
今日は、先日家で作った箱などを紹介させてくださいね

箱♪
箱は日本紐釦さんのキットを使い、
蓋の刺しゅうはステッチIDEEvol.13 EarlGrayさんの図案から・・
大きさに合わせて、少し変更して、カルトナ―ジュの教室で習ったことの復習をしました。
裁ちばさみも入るサイズのお裁縫箱です。
作りたいと思ってから、1年くらいかかっちゃった(笑)

可愛いカード、ありがとう♪
側面の布は、一年前、大阪女子会の時買って、ずっと温めてありました ^^
何回か取り出して、眺めるだけだったのだけど、
こうやって、カタチになると嬉しいですね。

可愛い刺しゅうのカード、2月に大阪でお会いした、たみりあさんが送って下さったもの。
ポストに見つけた時、たみりあさんの笑顔がふっと浮かんでとっても嬉しかったです。
お心づかいありがとう♪♪




続きを読む»


おうちランチ*

昨日の雷・・凄かったです。
被害もあったみたいですね・・
最近のゲリラ豪雨には、驚かされています。
まだ、夏休み中なので、皆さんもお気を付けて・・
私も出かける時は、天候に注意したいと思います。

今日は一転して、朝からからっとした青空でした。
オリヅルラン
家の中のオリヅルランが、風にそよそよと揺れています♪

今日、お客さんが来る予定だったので
前日、久しぶりにケーキを焼きました。

フープロで作る・・ 簡単チーズケーキ
・・といっても、フードプロセッサーで生地を作っちゃう
超簡単☆ベイク・ド・チーズケーキ
材料は、クリームチーズ1パック・生クリーム1パック・お砂糖100g・
     卵三個・小麦粉大さじ3・レモン汁半個分
混ぜて、型に入れて、170℃で50分焼くだけです。
冷蔵庫で、冷たく冷やしておきました。

今朝になり、お客さんが来れなくなったので・・
私も予定を変更して、午前中用事に出かけて・・
お昼に帰ってきたら、キッチンからいい匂い♪
トマトパスタと♪
娘がランチを作ってくれてました ^^
産直で買ってきた、フレッシュなトマトとバジルのパスタ
シンプルで、とっても美味しかったです。

そして、食後に・・
デザート♪
ひんやりアイスティとブルーベリーを添えたチーズケーキ
これも、簡単な割に、美味しくできました♪♪

最近、出かけた先で、外食が多かったので
久しぶりのおうちランチ♪
まったりとシアワセな休日になりました ^^



小鳥の小箱

しばらくの間、ブログのおやすみを頂きました。
皆さんもお盆休み・・ゆっくりされましたか?

私は、仕事や雑用もあったのですが・・
故郷に、家族で帰省して
美味しいものを食べたり、温泉でリフレッシュしたり・・
また、旦那さんの実家の方でも、皆でお墓参りに行って
帰りに名古屋らしく(?)喫茶店でモーニングしたり・・
ちょっとのんびり・・、頭と身体を緩ませてもらいました。

     ~*~*~*~*~*~*~*~*

半日だけ自分の時間を作り、カルトナ―ジュのお稽古に行ってきました。
そして、やっと・・完成しました。

SAJOUの図案で・・
SAJOUの図案を二色で刺して・・
それを蓋の部分に活かす小箱の仕立て方を教えて頂きました。

小箱を・・
先生にとても丁寧な方法を習ったので、時間もかかりましたが
今まで「???」だったことも習えて、とてもよかったです ^^
また、作品を丁寧に扱う事を教えて頂けたのも収穫でした。

もうひとつ仕上げ待ちの箱があります。
ゆるゆるしていた頭と身体、少しずつ元に戻して行こうと思います。



暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます♪
ロンドンオリンピックでは熱戦が続き、毎日TV観戦が楽しみ♪・・
寝不足にならない程度に(笑)、一生懸命応援しています。
そしてメダリスト達のインタビュー・・周りの人への感謝の気持ちが溢れていて・・私まで涙・・
前向きな言葉や頑張る姿からパワーを感じ、エネルギーを分けてもらえる感じがします。
後半戦も楽しみ&感動は、きっと止まらない・・ですね ^^

少し前なのですが・・
パリのカード
アップル☆さんからカードを頂きました♪
パリ旅の素敵な景色をお届け下さって、とても嬉しかったです。
青い空に、パリの街並み・・素敵ですね~*
温かいメッセージに励みを頂いて・・、本当にありがとうございました。

あちち・・な毎日なので、毎朝、ベランダの水やりは欠かせません。
ペチュニア ゼラニウム
ステラ グリーンアイス
朝日をキラキラ浴びて、咲いてる花たちは本当に可愛い
何も特別なことはない、平凡な毎日ですが
いろんな方向から、頑張れ頑張れ!!って励ましてもらっているような気がしてきました。

そしてトールペイントカーニバルin名古屋のお知らせ
カーニバルのお知らせ
8月22日~30日まで名古屋三越7階催物会場にて開催されます。
当地で活躍する作家さんが「純粋な気持ちで・・・」をテーマに作品を制作し、展示されます。
私の先生もリトルハウスのブースを出店されます(会期中、8月22日~25日の4日間)
私もちょこっとだけお手伝いに行ったり、お友達と遊びに行く予定をしています。
お近くの方、よかったら遊びにいらしてくださいね♪



プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
