

お昼の楽しみ♪

毎日、溶けそうに暑いですね~
そんな中でも毎日の生活は繰り返し続いていきます

なかなか思うようなものに出会えなくて、買いそびれていた自分用のお弁当箱
今年の夏、やっと・・いい出会いがありました♪
売り場で見ていると、店員さんがこのお弁当箱の使い勝手の良さを話して下さって・・
手に持ってみて、大きさや軽さがぴったりだなって♪

曲げわっぱ
秋田杉の曲げわっぱ
二段になってるので、おにぎりやパンの時も一段使いでおかず入れに・・
ふたつ↓の記事のように食卓で、クラッカーなど入れるのに使ってもいいな・・って。
家でよ~~く考えて、改めて買いに行きました♪


このお弁当箱にしてから、前よりお昼が楽しみになりました♪
つくね弁当お魚弁当
唐揚げ弁当味噌カツ弁当
娘が作ってくれたり、自分で作ったり・・
そんなにご馳走ではないですけど
ご飯がふんわり杉の香りがして、美味しいですよ。
お弁当を食べながら、おしゃべりしながら・・
昼休みは、仕事の緊張を溶ける楽しいひと時で、あっという間に一時間が経ちます(笑)

ご飯に入れる梅干しは、去年の自家製です。
できたばかりの時はうまく出来なかった気がしたけど、一年経って、酸味と塩気がうまく馴染んできたようで、なかなか素朴な味・・これはこれでいいのでは・・??と思ってます。

今年の梅も土用干しを終え、無事に出来上がりました ^^
去年の梅を食べ終えるまで、寝かせておこうと思います。

新しいミシンで・・♪

梅雨が明けて、毎日暑い日が続きます。
皆さんはお元気ですか?
雨の被害も・・心配ですね。
どうぞお気を付けくださいね。

少し前の三連休中・・
新しいミシンと仲良くしていました。
kazuさんから・・
以前にお友達のkazuさんから譲って頂いたプリント地で
温めていたもの・・やっと作ることができました♪

可愛い柄なんです どちらも・・
プリント地の上に、黒のオーガンジーを重ねたバッグ
kazuさんが手作りされていたのがとっても素敵で
お願いして、教えて頂いたものです。
オーガンジーを重ねることで、プリントがやさしく映ります。

私は裏地と持ち手に、しっかりした黒のツィルを使用しました。
コサージュも♪
リバーシブルでも使えるように・・
その時は、残りのオーガンジーで作ったコサージュをつけてもいいかな?って思います。
コサージュピンも、家で眠っていたもの(笑)

それから・・ちょうど嬉しいタイミングで・・
マカロンポーチ 丁寧なお仕事♪
お友達のやちさんがお手紙と手作りのマカロン・ポーチを送って下さったのです♪
上品なサックスブルーの可愛い小さなポーチ
針目がわからないくらい上手にお仕立てしてあります。
素敵でしょ ^^

おふたりとも手作りが上手で、普段からいろいろ作っていらっしゃいます。
私は、お話を聞いたり、作品を見せてもらったりすることで
手作りの刺激を頂いて、こうやって(やっと・・)ひとつ・・つくることができたと思います。
いつも温かいお気持ちをありがとうございます ^^

そして、ミシンに慣れて、調子がでてきたので
もうひとつ・・
ワンピも・・♪
「すてきにハンドメイド6月号」を見て
茅木真知子さんの「夏のワンピース」もつくってみました~。
生地はワッシャーリネンを使用しています。
久しぶり(何年ぶり??)にお洋服なんか作りました。

チャレンジ

毎日の夕食・・
その献立を立てるのも、ちょっといやだなぁ~とか・・
疲れていて、作りたくないなぁ・・って日
もちろん、あります。

普段、仕事のある日は冷蔵庫の中身と相談して
ちゃっちゃ・・と作れるものになってしまいます。

だけど、たま~~に、気が向いて、料理本を見ながら
新しいメニューに挑戦してみたくなり・・

テリーヌ 家族を待ちながら・・
初めて、テリーヌを作ってみました♪
具材の中に、レバーが入っているので、苦手な私にはそれもちょっとした挑戦でした。
美味しくなかったら・・どうしよう・・
家族揃って頂けるので、いつもはランチョンマットをひくところ
テーブル・クロスを敷いて、お花を飾りました。
「早く帰って来ないかな~~^^」

オリーブと・・ 前菜
パエリア デザートは手軽に♪
薄めに切り分けたテリーヌは、オリーブやクラッカーを添えて・・
簡単な前菜は、白ワインと合うカプレーゼに、旬のイサキのカルパッチョ

みんなが揃い、乾杯して、あっという間になくなっていく前菜(笑)
そして、ワインをお代わりする頃に炊き立てのパエリア
次女の誕生日に近かったこともあって、
ちょっとしたお祝いで、にぎやかな楽しい時間でした。

デザートは、頂き物のチーズケーキとバウムロールを少しずつ・・
20年前、1歳のお誕生日に、手でろうそくを消してしまった次女・・
あの時は、おじいちゃん・おばあちゃんも含めて、みんなびっくり!!
それが、今でも笑い話になっているのですが
生まれた時から、いつも家族を和ませてくれる娘です。

この日、食卓を彩ってくれた
カフェオレボウルにあしらった花や、オリーブの枝、ゴーヤの花もミントも
みんなベランダから調達(笑)

レバーは娘たちも苦手な食べ物でしたが、こうやって手を加えれば
食べられることがわかって、ちょっと嬉しい発見
1週間もつので、旦那さんの赤ワインのお供にも・・最高だそうです♪
喜んでもらえると、主婦は作りがいがあるんです。
ちょっと、がんばってみて良かった・・^^*



花糸ししゅう

もう、5か月も前のことですが・・
二月に大阪へ行ったとき、お友達のMERUMO☆さんが
北欧雑貨のショップ&ギャラリー「ノルディックガーデン」というお店に連れて行って下さいました。

そこで、出会ったのが、デンマークの刺しゅう糸「花糸」
やさしい色合いのそれは、刺しゅうの本で見たことがあったけど、
目の前にしたのは初めて。
しばらく、感動しながら作品たちや糸を眺め・・
おみやげに小さなキットを頂いてきました。
(あの時、連れて行ってくれたMERUMO☆さん・・
そして私の趣味にお付き合い下さったみなさん改めてありがとう♪)

刺しゅうキット
中身はリネンの布と針。糸が数種類に図案・・
糸を通してあった紙に、手書きの数字、なんか微笑ましい・・^^

デザインは、ゲルタ・ベングトソンさん
1930年から95年に活躍した刺しゅうデザイナー
今も人気があり、私も、この方の本持ってました♪

デンマークの糸は、一本取りでステッチします。
やさしい色だなぁ~~と思いながら・・♪

ジャムカバーに仕立てました
ステッチは随分前に仕上げてあったのですが、
先日やっと仕立てをして、ジャムカバーにしました。
バイアステープもリネンのものにして
同じ色のリボンを結んで、できあがり♪

食器棚の中に・・
大事に、食器棚の中にしまいました(笑)

2月に買った物、なぜこんなに時間がかかったか・・というと、
ずっとミシンの調子が悪くて・・^^;

ウチのミシンは、10代の頃から使っているので、もう20ウン年前のもの・・
とうとうウンともスンとも言わなくなり、やっと買い替えを決めました。
先週届いた新しいミシンで、さっそく仕立てをした・・という訳です。

長い間、いろんな物を縫ってくれた旧ミシン・・ありがとう。
そして、新しいミシン、私の手作りの相棒として、どうぞよろしく・・ ^^

カルトナ―ジュ♪

↓で紹介した道具類
見ておわかりの方もいらっしゃると思いますが・・
お道具一式
先月から、カルトナ―ジュを習いに行っています。
以前から、興味があって、自己流で布箱(まだカルトナ―ジュとは呼べなかった・・)を作ってましたが
わからないことや、上手くできないこともあって・・
そんな時、私の希望を叶えてくれる森のアトリエ tencielさんというお教室が・・♪

「一回ごとの予約制で
一度体験してみたい方や 数回レッスン、経験者も可能です。」
とのことだったので、私は基本を教えてくださいとお願いしました ^^

先生は3年間のフランス在住中に、カルトナ―ジュやカルトンペルフォレを習得され
素敵なオリジナル作品もたくさん・・
今はアトリエを開いておられるの。
丁寧なお仕事
とても丁寧なお仕事で、私は先生の手元をじっとみたり・・
メモを取りながら、真剣です。

今月のお稽古は、Kさんと一緒にお願いしました
体験レッスン
澤まどか先生オリジナル作品
Kさんは体験のキットの作品を・・器用にキレイに作られて
先生の作品たちの中で、パチリ
シックで素敵な箱がいっぱいでしょ
私も次回はこの中で、記念撮影できるかなぁ?

二回とも家で習ったところまで復習しています。
おうちで復習
作品ができていくのって、楽しい~
それが、自分の好きなものなら尚更ですよね

そうそう・・
お教室の後、先生と生徒の皆さんとでランチをご一緒しました♪
ランチをご一緒しました♪
DEAR DEAR
エスニック料理のお店で、ナンが大きいと伺ったのですが
ホント大きくって、50センチくらいあって、びっくり!
もちろん(?)食べきれず、そんなお客様が多いのかお持ちかえり用の袋が用意されてました。
美味しかったですよ~。

とても有意義で楽しい時間、ありがとうございました。

夏の前に・・

梅雨らしく、曇りや雨の週末です。
特別な予定はないので、朝ゆっくり起きて・・
それだけで幸せ・・(笑)

おまけでもらったゴーヤの苗、適当な鉢に植えてみたら・・
ぐんぐん伸びて・・
ゴーヤの花

黄色い花を付けました♪
実がなるかは???ですが、青々した葉っぱと可愛い花が見られただけでもよかった ^^

昨日は、午後から、持ち物の整理をしました。
旦那さんは仕事関係の資料など・・
私は趣味の素材など・・
いつの間にか増えてしまって、時々気になっていたから。

こういうことを一緒にすることは今までなかったのですが・・
収納場所を空にし、ひとつずつ「いる」「いらない」と自分の物を整理。
そして、不要な物を処分しました。

最後に普段手の届かない場所も掃除して・・
こんなとこまでするの?と言われました。
(そう!!今までは私ひとりでやってたんだよ~~)

終わった後は、冷やしてあった水出し煎茶と黒蜜のトコロテンでひと休み
おやつタイム
汗をかいた身体に、ひんやり・・おいしい。
お茶しながら、キレイにすると気持ちいいね。これを維持しよう!と誓い?ました。
(よろしくお願いします ^^)

すっきりした気持ちで、部屋から眺めるベランダ
すっきりしました♪
暑くなる夏の前にキレイになってよかった ^^

今日は雨ですが、今から娘とデートしてきます ^^*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
