

お弁当作り

今日は梅雨の晴れ間
風もそよそよ吹いて、自転車で出かけても気持ちの良い休日になりました。

突然ですが・・今日のタイトル
私の「お弁当作り」歴は、高校生の頃から。
こう言うと、立派に聞こえますか?
実は母にお弁当の文句を言ったら、「だったら自分で作りなさい!」って・・
・・とほほ・・な理由からです・・^^;

結婚して家族が出来、その時々で必要に応じ、作ってきたお弁当
この頃は、自分と次女の分が時々・・簡単に適当にやっていました。
それが今月から、再び、旦那さんと長女からも頼まれて・・
多い日は、4つのお弁当です。

お弁当
家で作るお弁当のいい所は、野菜もたくさん入れられること・・。
凝ったものだと続かないので、気楽に簡素にと考えています。
私ひとりで作るのは大変なので、次女も時折、お当番をしてくれますし ^^

助けてもらってます
少し前から流行っている塩麹・・これ便利ですね。
お肉やお魚を漬けておいて、焼くだけで美味しい一品に♪
塩麹、今はこの瓶に入った自家製を使用中です。
そして、京都で買ってきた「盛り付け箸」は先が細くて、小さなスペースに詰めるお弁当作りにも便利です。

お弁当当番(笑)の日は、いつもより30分早起き
なので、夜寝る時間も自然と早くなりました。

なかなか、更新が出来ないでいますが・・
仕事の合間に、友達と楽しい計画を立てたり、
ヨガやトールのお稽古に通って、息抜きしたり、
仕事帰りに映画を見たり、
ここで報告するほどの事ではないけど、それなりに楽しんでいます♪

お道具一式
それから、こんなお道具を揃えて、「あること」を習っています。
いつかまた、ご報告出来たら・・ ^^*

梅雨の季節

梅雨空ですねぇ・・

アナベル
今年、迎えたアナベル
先月、近所を車で通ったら、花屋さんの店先に・・♪
お店のひとと「可愛いねぇ~~」とひとしきり話をして、頂いてきました。
紫陽花の中でも、好きな花です。
大事にしてあげよう・・ ^^

湿度が高いのや低気圧の影響で、この季節、体調が悪くなる方もいらっしゃるようで・・
そんな話を昨日聞いて、「私・・梅雨に入ってから体調がよくなった」と気付きました。
イネ科の花粉がやっと落ち着いたからだと思います ^^

うきうき・・とまではいかないけれど、
突然来るくしゃみに悩まされないだけ・・楽になりました~。

ペチュニア リップグリーン エンジェルアスチルべ ワイルドストロベリー
先週、植え替えたお花は、ペチュニア リップグリーンとアスチルベ
縁がグリーンのペチュニアって初めてみましたが、他のグリーンとしっくりきますね♪

ワイルドストロベリーの苗は、お友達のところからお嫁に来ました♪
可愛い可愛い花が、こうやって実になって行く様子・・
毎朝見る度に、癒されてます♪ ありがとうございました ^^

もうひとつ私に毎日元気をくれるのが、産直のお店で買ってくる野菜いろいろ・・。
生産者の方とお話しながら買えるので、ご苦労も感じ、
例えば人参の葉っぱも、じゃこと煎り煮にして、一品に♪
少々いびつな形の野菜でも大切に、美味しく食べようって思いながら料理します。
それが、私の「元気の基」かもしれません ^^

今日は野菜の他に梅を買いました。
ちょうどご夫妻で並べてみえたので、
「梅干しを漬けようと思って・・」と声をかけたら、
「これがいいよ~」と熟した南高梅を渡してくれました ^^

今、台所から、梅の甘酸っぱい香りが漂ってきます。
一年ぶりの季節の香り♪ 
去年の梅干しはあまりうまくいかなかったので ^^;
今年は上手に漬けられるといいなぁ~



おくりもの

梅雨に入ったようですが・・
今日は晴れたので、暑くなる前にと
早起きして、ベランダの鉢を夏用に植え替えしました。

先週行った花フェスタで、ピンクのバラでいいのがあったら・・
と探したけれど、出会いがなくて、手ぶらで帰宅。
チュチュ
でも、家にこの子が咲いていたから、買えなくてもよかったかな?
少し遅れて咲き始めたチュチュです。

ベランダで過ごす時間、伸びすぎたグリーンを切り戻したり・・
結構仕事があって、休みの日はついつい長くなるけど、心から幸せな時間です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この間、お友達からおくりものを頂きました。
素敵な包み
素敵なラッピングでしょ?・・開くときに、ワクワク ^^

レジンのネックレス
涼しげなレジンのペンダントは、お気に入りの作家さんのところから・・
ブローチやピンとしても使えるハンドメイドで、3wayのもの。
こんな可愛らしいものを私にと・・選んで下さった気持ちがとても嬉しく思います。

ありがとう♪
そして、一緒に入っていたクッキーも食べるのがもったいない位・・
アイシングの色とリボンの色が、何とも言えず可愛い~*

優しいお手紙も嬉しくて、
ラッピングに使って頂いた、仏語の本の1ページは、
いつかトールの作品でコラージュに使わせて頂きたいと思います。
心のこもったおくりもの・・ありがとう sumireさん

↓の記事、そしてこの贈り物にもフランス・・そして・・

続きを読む»

公園のバラとお手紙

週末、雨の予報で、行けるかどうか微妙でしたが・・
曇り空ながら、今年も可児の花フェスタ記念公園へ行くことができました。

3 1
4 2

お花が終わっていたのもあったけれど、
バラの香りの中を散策できるって、とても贅沢。
可愛い花を、写真に収めようとすると、
大きな蜂が飛んできて・・
お仕事中、ごめんね・・と思いながら、シャッターを切る ^^

とても広いので、ミニ列車に乗ったり、
途中、何回も休憩しながら歩いて、
次回の為に、良さそうな休憩場所をチェックしたり・・
私たちは、この公園がとても好きだなぁ・・って思っています。
帰りには、道の駅に寄ってもらい、野菜をたくさん買って、
満足と心地良い疲れで、帰宅しました。

夕食を用意していると
娘が帰ってきて、「はい。お手紙」って。
夕食の後、楽しみに開けてみました。

ひとつは・・
アップル☆さんから

アップル☆さんから・・
5月に行かれたパリのおみやげでした♪
私の憧れのメルスリー、「ル・ボヌール・デ・ダム」で買ってきて下さった花柄テープに
イニシャルをステッチして、ラベンダーの香りのサシェに・・
そして、奇跡の教会のメダイをストラップに・・
他にもステッチのカードや丁寧なお手紙。
パリモチーフのラッピングも可愛い♪
とても素敵で、心がこもっていて・・感激してしまいました。

ちょうど私が今、やりかけのステッチもブルーなので
なんだか嬉しくて、一緒に撮ってみました。

もうひとつは・・
MERUMO☆さんから
MERUMO☆さんから・・
すずらんのカードでした♪
お手紙もいつも励まして下さって嬉しいし、
切手まですずらんでとっても可愛いの・・
奥に以前頂いた「すずらんの額」
そして、手前に、今描きかけの「すずらんのマスキング・テープカッター」
(デザインはRika先生です♪)

こちらも何だか「好き」が繋がっているようで、嬉しくて・・。

アップル☆さん、MERUMO☆さん、優しいお心遣いありがとうございました♪

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
