

Rose Garden 2012②

Hさんのお庭、名残惜しくも次のお客様がいらしたので、たくさんお礼を言って・・
私たちもランチのお店に移りました。

この日、ご一緒していただいたのはニットmamaさんとJyuliさん
おふたりは初対面でしたが、移動の車の中やランチのお店で、お話が弾み、楽しい時間を過ごさせて頂きました ^^

そして、AtelierFéeFéeさんへ・・
6月6日まで、SHOP OPEN中です。

ピエール姫
こちらのお庭では、先生のピエール姫がお出迎えしてくれました♪
見上げると、空からバラが降ってくるみたい・・
毎日見られたら、幸せだろうなぁ~
・・なんて思いつつ、SHOPを楽しませていただきました。

お花を見たり、おしゃべりするのに忙しくて、気がつけば、写真を撮ることも忘れていました ^^
たっぷり時間をかけて、みなさんお気に入りを手にされ・・

私も自分へのご褒美Dayということで
花束を・・
先生に生花で小さなブーケを作って頂きました♪

自分の為に・・
覚書 ・Rose エデンロマンチカ
    ・カーネーション フーガ
    ・ズイナ
    ・パープルファンテングラス

昔、お花(池坊)を習っていた時、先生の手直しの後、
スケッチをして、お花の名前を書きとめておく・・までがお稽古でした。
その頃、花の絵が上手に描けないのがすごく嫌で・・^^;
お茶のお稽古の方が好きだったけど
今思うと、とてもいいお稽古だったし、花の名前も少しは覚えられたと思います。
・・花の名前をたくさん知ってる人って、素敵だなぁ・・と今は思う。


それから・・
エンジェル♪
ベランダに置いたら可愛いと思って、エンジェルも連れて帰りました♪

ニットmamaさん、Jyuliさん、一日遊んで下さってありがとうございました ^^*
Jyuliさんには、車も出して下さり、とても助かりました。
また、これからもよろしくお願いいたします ^^

Rose Garden 2012

バラの季節を迎える頃、今年はいつ?・・と楽しみにして下さる方も・・
毎年、恒例になってきたバラのお庭巡りに行ってきました。

最初にHさんのお庭へ・・
アンジェラ スパニッシュビューティー
アンティークのテーブルクロスをテラスのテーブルに・・♪
スパニッシュビューティーはHさんの一番好きなバラで、入口のアーチに仕立てて。

ジュビリ セレブレーション ベンジャミンブリテン
今年は冬の間お忙しく、充分お手入れできなかった・・とのことですが
蕾もいっぱいついて、どのバラもとてもキレイでした。
バラのやさしい香りにふんわりと包まれているようです。

夢乙女 バターカップ
リング仕立ての夢乙女も可愛らしく
バターカップも柔らかなクリーム色がやさしい感じです。

モーリス ユトリロ 窓辺の景色
初夏の日差しを浴びたバラ、鮮やかですね。
お部屋の中で、外の景色を眺めながら、お茶をごちそうになりました。

私たちの訪問をとても喜んで下さり、「頑張るから、また来年も来てね」と嬉しい言葉。
美しいバラたちと、悲しみを乗り越え前向きに生きて行こうとされているHさんの姿
が重なり、心の中に深い思いが静かに広がりました。

今年も機会を頂けたことに感謝です ^^*




くまのサンプラー完成♪

今日の金環日食はご覧になりましたか?

前日まで、曇りの予報で、きっと見られないだろう~と思っていたら、
朝になって、晴れ!
ゴミ出しに行ったところで、ご近所さん達が集まって日食を見ていて
挨拶していたら、私にもメガネを貸して下さって・・ ありがとう♪
見られないと思っていた日食をリアルに見ることができました ^^

それもすごい体験ですけど、木々の木漏れ日が輪っかになっていたのも、とても幻想的な風景で、
写真は撮れなかったけれど、朝から皆でちょっと感動しました~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それから・・
とても時間がかかっちゃったのですが・・
クロスステッチのサンプラーがやっと・・仕上がりました♪
くまのサンプラー
DMC くまのサンプラー
これは、自分のものではなく、くま好きなお友達の為に・・。
今日、会う約束があったので、お渡ししたら、とても喜んで下さり、私も嬉しかったです。

約束は・・毎年見せて頂いてるバラのお庭に・・♪
ゆっくりになりますが、また写真を整理して、アップさせて頂きますね ^^*


共通の趣味?

風薫る五月の休日
外に出ても家の中で過ごしても心地良く、一番いい季節だなぁ~~と思います。
先日、人間ドックを受診して、結果が戻ってきました。
テストを返される時のようで、ドキドキでしたが・・
一緒に受けた乳がん、子宮がんの検査も含めて、概ね良好のようでした ^^

病気ばかりして、病院通いの多かった子ども時代から思えば
年を重ねた今の方が健康なような気がします。
親にはいっぱい心配をかけた私なので、元気でいることも親孝行のひとつかも・・。
これからも毎日適度に食べて、適度に動いて・・
時折、身体のメンテナンスをしながら、身体を大切にしていこう・・と思います。

良かったね♪ というご褒美のように・・
焼き菓子を
キレイなブルーの箱に入ったお菓子をmyさんからお届け頂きました。
家族でお茶のお供に・・ごちそうさまでした。
いろんなお味が楽しめて、美味しかったです。
myさん、ありがとうございました。

昨日は、とても久しぶりにトヨタ博物館に行きました。
私は、20年ぶりくらいかもしれません。
何故かと言うと、車のことは全然わからないから・・^^;
娘たちの方が、父親と話が合うくらいです。
そんな私だけど、今「60年代 街かどで見かけた車たち」の展示をやっているということで
車好きな旦那さんに、お付き合いしてきました。

カメラを持って行ってみたら、展示車は写真OKなんですって。
今回は、もっぱら旦那さんが撮影
かなり、嬉しそうで、一台一台、この車に憧れていただとか、この車は、誰が乗っていたとか・・
すごく鮮明に覚えているらしく、感心しちゃいました。
わからないなりに、これらの展示車が、ものすごく価値のあることだけは私にもわかりました。

トヨタ博物館にて
私も一枚撮らせて~~の写真
フロント部分が笑ってる顔のようで可愛いです。←このレベル(笑)

お茶しながら

途中、レストランでお茶もしつつ・・たっぷり3時間ぐらいは見ていたかな?
いつも付き合ってもらう方が多いので、たまにはこういうのもいいかな~と思います。
それに、カメラの事でいえば、最初に我が家に一眼レフカメラを買ってきたのは彼で
デジカメになってから、時間のある私の方が占領していたという経緯も有り
被写体の違いこそあれど、いつかカメラが共通の趣味となれば、
老後に(笑)楽しみが増えるかも・・なんて思ったり。

私の被写体といえば、今はベランダのお花たちです
お花に関して、家族はあまり興味がないらしく、寂しい限りですが
パンダスミレ 咲きはじめ
グリーンアイス ハーブコーナーは良い香り
お友達に頂いたパンダスミレ・・色も形も可愛いです♪

それから咲き始めたバラたち・・
バラは、私の手入れが充分でなくて、それでも健気に咲いているので
毎日「キレイに咲いたね」とか「咲いてくれてありがと」と話しかけてしまいます。

ハーブたちは、これまた手間いらずでも強健。
お水をあげる度に、良い香りがして・・
ささやかだけど、ひとり幸せを感じる今日この頃です。

手作りマヨネーズと・・

昨日は母の日でしたね ^^

ウチでは普段と変わらない日曜日で、
お昼頃、マヨネーズを切らしていることに気付き、
久しぶりに手作りすることにしました。

サラダオイルを少しずつ・・ 簡単です 誕生日 フライにも・・

材料  卵一個、酢大さじ3、塩・砂糖・練りがらし各小さじ1、サラダオイル1カップ

作り方 ①ミキサーに卵と酢・塩・砂糖・練りがらしを入れて蓋をし、5秒回す。
     ②ミキサーの小さい上蓋を取って、アルミホイルをかぶせ、少しくぼませて、楊枝で穴をあけ
      サラダオイルを鉛筆の芯くらいの太さでそっと流し込む。 
      全部入れ終わるまでミキサーは回し続ける。
      約3分で仕上がります♪
     ③瓶に入れて、冷蔵庫で3週間保存できます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、誕生日が近い事もあって、旦那さんの好きな物を作りました。
フライは、エビと帆立、ズッキーニと原木椎茸(大好物で、毎週産直で買っています)
それから、鯛飯をお鍋で炊いて、サラダを付け合わせました。

マヨネーズは、全卵で作るのであっさりしていて、感触はホイップクリームのような感じです。
お野菜はもちろん、フライに付けても美味しいと言ってもらえました ^^

鯛飯も上手に炊けて、食べる時、身をほぐして・・
お茶碗によそってから、好みで柚子胡椒を少し・・
これも美味しかったです。
お腹一杯にならないように気をつけながら・・(笑)

何故かと言うと
ケーキは娘たちから・・
娘たちが、デザートを買ってきてくれたから。
大好きなア・ラ・カンパーニュのタルト
好きな物を選ばせてもらい、私はフルーツタルトを頂きました ^^
美味しくて、嬉しい夜ごはんでした

そして・・

続きを読む»

ありがとう♪

GWが明けて、日常に戻りましたね。

山菜も頂きましたよ~*
この前、友達にお届け物をした際、「食べるの手伝って~」と・・
もちろん、喜んで頂きました。(写真は一部です)
こごみはあえ物に、たらの芽、こしあぶらはやっぱり天ぷらですね。
夕食に美味しく頂きました。
中でもたらの芽は、子どもの時から大好き。
ごちそうさまでした。
少しだけど、会えて嬉しかった・・ありがとうね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それから、高島屋で行われていた名古屋ガーデニングショー2012に行ってきました。
前菜 ポールセザンヌ
メイン デザート♪
チケット

お昼頃お友達と待ち合わせして、ランチを頂こう♪と
51Fパノラマサロンのセパージュへ
眺めもよく、ゆっくりお食事できました。 

もちろん、メインの展示やSHOPも楽しみましたよ。
お世話になっているアトリエフェフェの先生も出店されていたし、
今回は、玉村豊男さんの作品も展示されていて。
いよいよ・・大好きなバラの季節の始まりだなぁ~って ^^*

ご一緒して下さったKさんもお花が好きで、バラも上手に育てていらっしゃるので
お話していて、楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
また、ご一緒して下さいね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そして、週末は母の日♪
私の母も、義母も花が好きなので、やっぱり花の贈り物がいいかなぁ・・って。
あじさい

私の実家へは、花屋さんから送ってもらい、電話でおしゃべりを♪
義母へは、昨日届けがてら、皆でお食事会をしました。

全員揃って集まれたのは、娘の成人式以来かな?
義父母はとても嬉しそうで、食事の間、ずっとご機嫌でした。

両方の母が、気持ちだけでも元気でいてくれるのは、本当にありがたいなと思います。
お母さん~いつもありがとう 
これからも身体に気をつけて、元気でいてね ^^

甘夏マーマレードとパン♪

GWも終盤になってきました。
パンジーとビオラ
ベランダのビオラ、今年はまだまだキレイです。
時々カットして、家の中に飾ってあげてます。

先日、毛塚千代さん繋がりで、お友達になったtea☆timeさんから、たくさんの甘夏みかんを送って頂きました。
ご自宅の完全無農薬の木から、もぎたてを届けて下さったのです。

甘夏ミカン

爽やかな香り・・そしてとってもジューシーで
普段スーパーで買ってくるものより、うんと美味しいです。
かんきつ類が大好きな我が家、感謝しながら大切に頂いています。
tea☆timeさん、ごちそうさまでした。

そのままでも全部いただけそうなのですが、
頂いた箱の中に、お手紙が入っていて、「マーマレードなど作ってみてくださいね♪」と
マーマレードは、私の大好きなジャムです。皮も利用できるし、早速、作ってみました。

まず、瓶を消毒 ことこと・・ もう少し・・
レシピはこちら→を参照して、6個使って、作りました。
右の写真から、もう少し煮詰めて、琥珀色になったら、瓶に詰め、脱気・消毒して出来上がり。

出来ました♪
たくさんできましたよ~
おすそ分けしたり、家でもパンやスコーン、ヨーグルトと合わせてたっぷり頂けます。
パンも焼きたてだったら、もっと美味しいだろう・・と・・

パンランチ
今日のお昼は、家で焼き立てパンのランチ

マーマレードと・・
米粉入りなので、真っ白なパンにマーマレード
苦味が少し大人の味で、パンに合います♪

フロマージュ
同じ生地で、冷蔵庫にあった3種類のチーズを包み、クープを入れて
さらに、溶けるチーズをのせて焼いた「フロマージュ」
これも、チーズたっぷりで人気でした。

シナモンロール
また同じ生地で、シナモンシュガーとレーズンを巻きこみ、
エンゼル型に入れて焼いたシナモンロール
これは、頂くときに、甘くしたクリームチーズをのっけて、もう一回温めようかなと思ってます。

久しぶりに家で焼いたパンでしたが、
成形したり、オーブンの中で、生地がふくらんでいったり
また美味しい香りがキッチンに広がるのも幸せなひと時ですね。
今年のGW,遠くまではお出かけ出来なかったけれど、美味しい時を過ごせて、
tea☆timeさんのおかげだなぁって思います。
美味しい甘夏みかん、本当にありがとうございました♪

寄せ植え*

GW中、いかがお過ごしですか?
私は、毎朝ベランダで、花の様子を見るのがとても楽しみで。
この季節、バラの蕾もふくらんできたし、グリーンもぐんぐん成長していて
朝から元気がもらえるような気がします。

少し前に、近所のお花屋さんで花の苗を買って、アイアンのバスケットに寄せ植えしました。
以前にフェフェさんで寄せ植えした時のバスケットです。

寄せ植え

大好きなブルーディジー、蕾がたくさんついていたのでそれと・・
お友達に頂いたツルニチニチソウに合わせた色合いにしてみました。

1
ツルニチニチソウは、蕾がふくらんでいるのが、おわかりになりますか?
(今朝見たら咲いていました♪)
今まで、育てていたものは花芽が付かなかったので、とても嬉しいです。

2
このギリアも色がキレイだし、可愛いお花ですね。
先日行った↓フラワーガーデンにも植えてありましたよ。

3
それからペラルゴニウムも四季咲きで、横に成長するそうです。

実は、まだ写真はいっぱい撮ってます ^^;
最初に咲いたバラのこと
それから頂いたニオイスミレも株が倍以上になって、
今朝見たら、蕾がついていたこと

笑っちゃうくらい小さいベランダでも、この季節、花好きには楽しみがいっぱい~*
よかったら、また、見てくださいね ^^


プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
