

GW始まりました

昨日からGWが始まりましたね。
こいのぼり
私も前半と後半に少しお休みを頂けたので、普段出来ない事ができたらな・・って。
昨日は、いいお天気に誘われて、旦那さんとちょっとドライブに行きました。

公園へ
連れて行ってもらったのは、刈谷市のミササガパーク
今の季節、芝桜がキレイに咲いていました。
少し散策すると、汗ばむほどのお天気です。
ひと休みして、木陰でのんびりお昼ごはん
手軽にテイクアウトのお弁当と季節のフルーツ
美味しく頂きました。

それから、地図を見ていて、近くに気になるところがあったので寄ってみることにしました。
フローラルガーデンよさみ

イングリッシュガーデン
行った日が、たまたまリニューアルオープンの日でした(ラッキーですね♪)
レンガの壁が素敵なイングリッシュガーデン

それから、屋内にカフェとアンティークを扱う小さなお店も・・
K’s Garden Cafe
今は、セルフサービスですが、今後ランチやアフタヌーンティーも頂けるそうです。

テラス席で
せっかくなので、お庭を見えるテラス席でアイスコーヒーを頂きました。
ブルーグレイの板塀沿いに、お花が植えられたばかりのようで
これからどんな感じになるのかな?・・と楽しみです。
花苗も売っていますよ ^^

二か所とも遊具や水遊びができるところがあって、
これからの季節、お子さんとお出かけするのに良さそうなところでした。

私もちょっと出かけられたので満足でき、今日は、家でママレード作り♪
皆さまも、引き続きよい休日をお過ごしくださいね ^^

女の子って・・

先日、娘のお誕生日でした。

アンティークカラーのヴィオラジルのチーク
キティとラデュレのコラボティラミス

思春期の頃、かなり反抗的だった娘
私の育て方が悪かったのかな~?とか
女の子って難しいな・・と悩んだりしました。

そこを通り越したら、また元に戻れましたが
あの嵐のような時期は、成長期に必要なことだったんですね ^^
当時、子どもが反抗したら、赤飯炊いて喜べって言われて(笑)
「ウチは毎日炊かなくちゃ(苦笑)」って言っていたのも懐かしいです


その頃から10年ほど経った今
女の子って・・
夢があり、やっぱり可愛い存在・・って思います。

娘の誕生日は、私たちが親になった記念日でもあるんですね。
みんな揃ってお祝い出来ませんでしたが、
せめて、ケーキくらい・・と初めて作ったティラミス
スポンジから焼いてみました ^^
カスタードクリームとマスカルポーネ、生クリームを合わせたものが
スポンジと合わせるとしっとり落ち着いて、美味しくできました♪

葡萄のテーブル③

トールペイントの教室に入って、4年
ようやく、研究科卒業作品を仕上げることができました ^^

やっと出来ました ^^
南風原薫子先生の葡萄のテーブル
素材は、マガジンラックです。

この前のレッスンで先生に見て頂いて、講師資格の申請をしました。
長かったような・・あっという間のようなカリキュラムの期間
・・始めたころ、正直言って、続ける自信はなかったです ^^;
私は絵心もなく、うまく描けない作品もあったり・・劣等生の生徒だったと思いますが、
先生はとても根気よく、丁寧に教えて下さって
また、資格を取るとか、作品展という目標があったのも良かったかも・・
楽しみながらお稽古できたおかげで、ここまで続けられたと思います。
先生ありがとうございました♪

足の部分にも・・
足の両側にも葡萄。これもかなり大変だったなぁ~ 
組み立ても自分でしました。
大きな作品なので、時間がかかっちゃったけど・・
自分にしては、かなり頑張った(と思う・・笑)作品になりました。

先生のアドバイスで・・
ベースの色は、好きなグリーン系
こういうカラーが好きなのだけど、ぽわっとしすぎたので・・
先生にアドバイスを頂いて、シールを貼ってみました。
ちょっと締まったかな?

ブログを始めた当初、「トール修行記」を書くことを加えたのは
せっかく習うのだから、自分の足跡にもなると思って・・
ヘタなのに恥ずかしいし、かなり思い切りが必要でした。
今、改めて見てみると、拙いながらも頑張っていた自分が思い出されて・・
いい記録になったかも。

いろいろ考えて、ブログはもう少し続けようと思ってますが、
「トール修行記」はこれでおしまい。

でも、カリキュラム終了は、通過点。
これからも、リトルハウスの先生に教えて頂きながら、
家で使える物や、誰かに喜んでもらえるような作品を描けるようになりたい・・
また、刺しゅうの作品も頑張りたい・・
それが次の目標になってます ^^

これからも、自分らしい作品を作っていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします ^^*

春の大和路Ⅱ

今日はとても暖かくて、車窓から見る、満開のグレーがかったような桜の色がとてもきれいでした。
昨日の雨でも散らずに、長く楽しめましたね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

奈良に行ったのは、4月1日。
運がよければ、奈良公園の桜も楽しめるかな~?と期待していたのだけど
その時は、まだ蕾でした。
気温も低くて、ちょっと寒い位・・。

3か所目の世界遺産は、奈良といえば・・の東大寺
修学旅行以来です。
去年できた東大寺ミュージアムを先に見て、そこでは可愛い仏像に出会いました。
ショップやカフェもあって、時間があればゆっくりしたいところです。

東大寺大仏殿
そして、大仏殿
目の前にして、こんなに大きかったっけ・・と思いました。
世界最大級の木造建築物で、三代目ですが、これでも創建当初の2/3の大きさなのだとか。

中には、主役の大仏さま
奈良の大仏
7年の歳月をかけ、当時の国民の半分に当たる260万人余りが動員されたそうです。
とにかくスケールの大きい事にびっくりします。
大仏殿の前で、3人で写真を撮ってもらって、いい記念になりました ^^

東大寺は敷地も広いし、見たいところもたくさんあって、1時間半の見学だとちょっと足りないくらいでした。
後ろ髪を引かれつつ・・

最後の世界遺産は興福寺
創建1300年を迎えるここは、私が一番楽しみにしていた所です。

最初に国宝館へ。
ひとつずつ、説明を読みながらゆっくり見せてもらいました。
中でも、八部衆像のひとつ、国宝の「阿修羅立像」が私の会いたかった仏像。
すらっと伸びた腕の形。表情も豊かで、とても引きこまれました。

興福寺
その後、境内の五重塔や東金堂、南円堂など見て回りました。

阿修羅像にやっと会えました。
お土産のポストカードです。
東大寺の国宝「誕生釈迦仏立像」ポーズといい、お顔の表情といい、仏像なのに可愛くて和ませてもらいました♪
「阿修羅立像」は、いろんなカットがあり、一番人気のようでした ^^

奈良へは、母を連れて行きたいというのももちろんあったのだけど
自分も久しぶりだったり、初めての場所も行けて、楽しめました ^^

それと、普段てきぱきしてる娘が母の歩く速度に合わせて、ゆっくり歩いてくれたのも微笑ましかったです。
母も嬉しかった事と思います。

帰ってきて、改めて「天平の甍」を読んで、奈良時代に思いを馳せたり・・
またいつか奈良に行くことがあったら・・なんて旅本を眺めたり・・
今度はもう少し自分で調べて、美味しい物やお土産なども楽しめると良いなぁ~って思います.





桜便り

週末、久しぶりの良いお天気に誘われて、家の近くでお花見散歩したり・・
良いお天気に誘われて~~

お友達に教えてもらったお店でランチしたり・・
娘に付き合ってもらって、新しいお店で春物を買い足したり・・
遅れていた春がやっときた・・って感じで、外の空気が気持ち良かった。
お花見してる人たちも楽しそうでした♪
私も桜の木を見上げているだけで、幸せな気持ちになります。

お花見散歩
今年の桜は待ち遠しかった分、愛おしいな・・。

お友達のMERUMO☆さんが、はあとさんのお店「my」のオープンの日に早速行かれたそうです♪
それで、お店の様子を報告して下さったり、お土産まで送って下さいました。

MERUMO☆さんから・・
2月の大阪の写真や、可愛いカードもありがとう♪
お忙しい中で書いて下さった、心温まるメッセージ、とても嬉しく読ませていただきました。
いつも、お心遣いくださって、本当にありがとうございます。

はあとさんのお店は、写真左のようにラッピングも可愛くしてくださるようです。
はあとさんのお店のお土産頂きました♪
はあとさんの手作り品です。
今の季節にぴったりで、可愛いですね ^^

お店には、私の送らせて頂いた物もとても素敵にディスプレイに使って下さり
とてもとても嬉しく思っています。
素敵なお店の開店、おめでとうございます。

~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

少し忙しくしていて、休みの日は家の事もいろいろしたいし、
今朝なんて、朝突然、洗濯機が壊れてしまったり・・きゃ~~(汗)
PCに向かう時間があまりなくて、更新サボってしまいました。
「春の大和路」の続きは、次の回にさせて頂きますね ^^


春の大和路

今日は春の嵐が吹き荒れましたが、お住まいの所は大丈夫でしたか?
すごい風でしたね。
暖かかったり、寒かったり・・体調管理にも気をつけたいですね ^^

日曜日、彼岸桜の咲くところに出かけていました。
彼岸桜
実家の母と、ウチの長女、そして私の三人で
「春の大和路 4つの世界遺産巡り」という日帰りバスツアーに参加して。

去年、見つけた「京都・奈良世界遺産さんぽ」という本
世界遺産さんぽ
この本がきっかけになって・・
計画を立てる時、世界遺産を巡るのも旅の目的にしていたら

第一回目、去年の母との「紫陽花の京都」では、4か所
第二回目、先日の次女との「娘と行く京都」では、3か所
第三回目、母と長女との「春の大和路」では、4か所 回ることができました。

奈良は、母から行ってみたいと言う要望もあって、
去年遷都1300年で奈良が盛り上がっていた時から、私も行きたいところでした。
そして、長女も一緒に行きたいと言ってくれたので・・。

ところが、奈良は修学旅行で行ったきりで、私は全く土地勘がなく・・
手軽なバスツアーを申し込みました。

母は、前日から我が家に泊まり、早朝、バスで奈良まで~
最初に訪れたのは唐招提寺
唐招提寺
奈良時代に建立された鑑真和上のゆかりのお寺で、金堂は10年に亘る平成の大修理が行われたところ。
中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、左に千手観音立像(いずれも国宝)
千手観音立像は、合わせて953本の腕に、皆が驚きでした。

また、金堂の屋根に上げられている一対の鴟尾(しび)
井上靖著「天平の甍」にも登場する唐様のもので、入った時、最初に目に止まりました。
大陸の影響を受けているためでしょうか?おおらかな感じを受けました。

続いて、春日大社
春日大社

平城遷都の頃、創建にあたり、日本各地から神様が迎えられ、
その時、茨木の鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチノミコト)が白鹿に乗っていらして
その後、奈良では、鹿は「神様の使い」として、扱われるようになったということです。
奈良に鹿が多いのにも頷けました。

広い境内をお参りしたり、お守りを頂いたり・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

旅は、自分で好きなように回るのも楽しいのですが、
バスツアーは、自分で時間配分を考えなくても、要領よく連れて行ってくれるのがありがたいし、
入口の側まで、バスに乗っていけるのが、年配者にも良いな・・と思いました。

あと、二か所続きがあります ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
