

openのお知らせが届きました♪

ガラス越しの朝の光が、とても眩しくなってきました。
まだ、気温が低い日もありますが、
今日は、朝つぼんでいた木蓮が、帰りには花開いていて、
少しずつ春が近付いていますね。
新しい事が始まる方もたくさんおられることと思います♪

ベランダの今・・
狭いベランダでもヴィオラが花盛りを迎えようとしています。
淡い紫や黄色,アンティークカラーも植えましたが、キレイな紫も好きな花色です。

昨日、お友達のto-はあとさんからカードが届きました♪
OPENのカード
3月31日に、妹さんとおふたりで「my」というお店をオープンされます。
おふたりの頭文字を取ってつけられたそうです ^^

手作りが好きな人(私も含めて)には、自分のお店を持つというのは、夢のようなお話で・・。
手作業でお店の改装をされる様子も拝見していても、とても楽しそうでした。
優しいはあとさんと妹さんの心がこもった素敵なお店になりそうです。

「my」のHPはこちら→
そして、はあとさんのブログはこちら→

真っ白に塗ったお部屋が、どんな色で飾られるのか・・
私もワクワク楽しみにしているひとりです ^^
それで・・

続きを読む»


娘と行く京都③

年度末、毎日ばたばた充実していて、一週間があっという間です ^^;

叡電
下鴨神社から、近くの駅まで歩いて、初めて叡電に乗りました。
1~3両の可愛い電車です ^^

恵文社
一乗寺で降りて、開店直後の恵文社
二年前にも行き、娘が大好きになった本屋さん。
紙物や本など、いろいろ良い物があったようで、ホクホク・・。
この辺りは、お寺もいっぱいあるのですが、それはまた別の機会に ^^


一乗寺下り松からバスで白川通を南へ・・
アンティークトリュフ
以前、MERUMO☆さんに教えて頂いたお店
アンティークス トリュフ
ここは、私が行きたくて、娘に付き合ってもらいました。
特にレースや手芸品がおいてあるコーナーは、私にとって、宝物の山!
時が経つのを忘れるくらいゆっくりゆっくり・・見せて頂きました。
お友達へのプレゼントを見つけることが出来て、嬉しかった♪

お昼になったので、バスで岡崎道まで
おかきた
通り沿いに、美味しそうなカフェ、洋食屋さん、うどんにラーメン・・行列がたくさん☆
その中で、京うどん おかきたの列に並んで、待ちました。
以前から気になっていたお店で、通された席は、HPの表紙の席

私は、甘めのおだしに細いおうどん、九条ネギと刻みあげのきつねうどんを・・
娘は、卵たっぷりの卵とじうどんを・・
外の行列の方に申し訳ない位、中はとっても落ち着き、美味しく頂きました。
(3月27日に「はなまるマーケット」で紹介されるそうです)

そらから、バスを乗り継いで、東寺まで
日曜とあって、乗り替えの祇園付近は大変な人出でした。

世界遺産東寺
東寺五重塔
日本一の高さ、五重塔
特別拝観中で、初層の中も見せて頂けました。
4回消失しており、現在の塔は、徳川家光寄進の塔だそう。

金堂と講堂
そして、金堂と講堂
弘法大師空海の手による、立体曼荼羅を見てみたかったのです。
21尊の仏さまから、じっと見つめられているようでもあり、
守って下さっているようにも感じました。

まだお寺など興味のない娘だと思いますが
母の趣味に付き合ってくれたお礼に・・

京都JR伊勢丹の茶寮都路里にて、最後の休憩
都路里パフェ
今回、一番の行列で、40分待ちました。
京都に来る度に挑戦し、行列に断念していた娘もやっと食べられた「都路里パフェ」
歩いて、並んで疲れた身体に甘いものが美味しかった・・
楽しい旅になって、よかったね ありがとう ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

娘と前回行ったのは、ちょうど二年前の高校卒業時。
大学生活前半も忙しく過ぎ、
後半も、勉強に、実習に、アルバイトに、就活・・もっと忙しいと思います。

昨日、高校の定期演奏会を聴きに行ったのですが
現役高校生が可愛らしく感じ、受付をする娘は、お姉さんになったなぁ~と思いました。

一年、一年が大切な時なので、今、この時に京都に行けて本当によかったと思いました。
今度は、いつ?誰と?行けるでしょうね?

長文に、お付き合いくださって、ありがとうございました。

娘と行く京都②

娘が行きたかったのは、ミナ ペルホネン
四条河原町から少し下がったところにありました。
寿ビルディング
元は銀行が入っていたというクラシックなビルの中にありました。

クラッシックな階段 廊下も素敵な飾りが・・ ちょうちょのドア
お店もとっても可愛くて、そういう「可愛い」が好きな女の子たちが私たちと同じように写真を撮ってました。
憧れていて欲しかった物は、残念ながら手に入りませんでしたが
代わりに、小さな物を嬉しそうに買って、満足したようです。

その後、河原町のデパ地下に寄って、三条通りで夕ごはんを食べて・・
ホテルに帰ったら、バタンキュー
たくさん歩いたものね・・。


翌朝、朝食後、ホテルを後にし、バスを乗り継いで行ったのは
出町ふたば

出町ふたば

朝早くから、お客さんが並んで待ってました。
白衣を着た店員さんが、注文を聞いて、手際よくつめて下さるのですが
活気があって、さすが人気のあるお店だなぁと思いました。
日持ちがしないので、家族用に「名代豆もち」を頂いてきましたが
噂通り、あんと少し塩味のえんどう豆がいい塩梅で♪
本当に美味しかったです。

鴨川
鴨川を渡り、少しバスに乗って・・

下鴨神社
こちらも世界遺産の下鴨神社
紀元前からの歴史ある神社で、お社がとても大きく立派です。

赤い楼門
曇り空だったけど、朱塗りの楼門が目に鮮やかでした。
糺の森も一度歩いてみたかったところ。
夏なら、木々が茂って、とても美しい所だと思います。
朝早い(9時台)こともあり、人気も少なく、空気が澄んでいて、歩いていて気持ちが良かったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、良いお天気で、義母も誘って一緒にお墓参りに行ってきました。
市内の小高い丘の上にある墓地なので、
一緒に行った長女が「見晴らしが良くて、いい場所だね」と・・

特別な宗教観があるわけではないのですが、
時々、京都に行きたくなるのは、お寺とか神社にいくという目的もある気がします。
年を重ねて、そういう場所が落ち着くようになってきました。

とはいえ、まだ20歳の娘が行きたい場所にもお供しないと・・
ということで、続きはまた・・。


娘と行く京都①

週末、次女と京都に行ってきました。
家族の皆は、仕事や遊びで一年に何回か京都に行くので、
「京都はさくっと行くところだよ。」
って言われたのですが、私は一年に一回がやっと・・。
だから、やっぱりいろいろ回りたいな・・って思ってしまいます。

今回は、直前に予定が決まり、ホテルは二条城の近くでした。
そこを起点に・・

チェックインの後、遅めのお昼ご飯をホテルにも近いクッチーナ クラモチにて。

クッチーナ・クラモチ
前菜
キレイな盛りつけの前菜

パスタ
トマトソースのパスタもとても美味しく
添えられたパンが可愛かった ^^
もちもちした食感の紫芋を練りこんだパンは、和菓子の様です。

ドルチェ
食後にドルチェと・・

小菓子とエスプレッソ
その後、テーブルごとに小菓子の盛り合わせ・・ミニミニサイズのお菓子も可愛いらしい・・。
エスプレッソの苦味と一緒に楽しみました。

こちらのお店は、お友達に借りた本に載っていたんです。
良いお店でした♪ ありがとね ^^

続いて・・せっかくなので、歩いて二条城に行きました。
二条城
こちらも世界遺産です。
二の丸御殿の大広間は、大政奉還の行われた場所でもあり、
修学旅行で来て、すごく感動したことをはっきり覚えています。
うぐいす張りの廊下にはしゃいでいた、中学の時でした。

襖絵も金箔張りだし、小さな金具にも家紋入りで
当時の徳川幕府の権力を感じます。
庭園は初めて歩きましたが、とても広くて、石垣が立派でした。

東大手門
帰る頃、東大手門の扉を二人がかりで閉門するのに出会いました。
歩いている人と比べると、かなり大きな門ですよね。

その後、夕方の活気ある錦市場へ
錦市場 錦天満宮
見てるだけでワクワクするお店が並んでいますね。
娘は、初めて。
調理道具など嬉しそうに見ていて、ここで道具を揃えたい~なんて言ってました ^m^

つきあたりの錦天満宮も雰囲気があります。
人が多くて、あぁ~京都に来たんだなって改めて思いました。

さて、続いて・・娘が行きたかったお店に・・。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

明日は春分の日
義父母とお墓参りに行く予定です。

つづきはまたいつ書けるかわかりませんが、気長に待って頂けるとありがたいです。

ヒヤシンス

先日、お友達からサプライズでプレゼントが届きました。
プレゼントで・・
ガラスの器に入ったキレイなピンクのヒヤシンス・・
添えられたカードには、お誕生日おめでとうって。
嬉しかったです・・とっても・・。

私もヒヤシンスは大好きな花

甘い香りがします♪
部屋に飾っていたら、つぼみが少しずつ開いてきて、なんてキレイなの~
清潔な甘い香りが漂っています。
ありがとう やさしい気持ち♪
ありがとう MERUMO☆さん♪♪

震災から・・

今日で一年が経ちました・・

あの日の事やその後起こった事、忘れてはいけない事だと思います。

ブログを続ける中でも、自分の小ささや至らなさを感じることも多くあり、
足が止まりそうになりますが

当たり前だと思っていた命・・家族・・そして周りで支えてくれる人たちの事を思った時、
できる範囲で、私ができることをしていこうと思います。

今日の14時46分には、黙とうを捧げましょう。

やさしい友達と・・

毛塚さんのドール教室で仲良くなって、
今も親しくして頂いているニットmamaさん、kazuさんにお会いしました。
3人で会うのは、去年8月以来だと思います。

朝は雨がザーザー降っていたのですが、出かける時間には晴れ間が差してきました ^^
最初に、伝馬町の紙の温度で待ち合わせました。
2年前に、to-はあとさんと一緒に行って以来です。
歩きながら、その時の事を思い出してました。

店内では、紙の種類に圧倒されながらも、欲しかった厚紙やタッセルなどを買ったり、
ギャラリーで「切り紙」の作品を作家さんのお話を聞きながら見せて頂きました。
何か作りたいものがある時は、本当にいろいろ揃って良いお店だと思います。

それから、kazuさんが予約して下さったお店にランチに行きました。
白鳥物語
白鳥庭園の側にある白鳥物語

ガラス張りの明るい店内
ガラス張りの明るい店内は、女性客でいっぱいになっていきました。

バイキング
前菜ビュッフェのランチを頂きました。
玄米やお野菜中心に、いろんな種類が頂けて、美味しかったです。
左手前の真黒なひと品は、どて煮です。
八丁みそで、牛筋やこんにゃくなどを甘辛く煮込んだ名古屋人のソウルフード(笑)
私も時々作りますが、こちらのは家庭で作るより、しっかりした味付けでした。

食事しながら、食べ物の話や
3人とも好きな手作りの話もとても楽しかったです♪
デザートと食後のお茶も頂いて・・

ニットmamaさんから・・
ニットmamaさんからお誕生日にと素敵なお皿とカードを頂きました。
心のこもったお祝いの言葉、とても嬉しかったです。
そして、お嬢さんからもジェラートピケの可愛い室内履きを頂いてしまいました・・。
akiさん、お心遣い頂いてありがとうございました。
私にはもったいないほどの可愛らしいプレゼントです。
娘に羨ましがられましたが、私が大切に使わせて頂きますね^^


kazuさんから・・
kazuさんからもシュガーファースのラスクを頂きました。
それから、素敵な布地も・・。
こちらは、また形にできたらお披露目したいと思います←自分にプレッシャーをかけてみた(笑)

大人になって、好きな事を通して、やさしい友達が出来た事、幸せに思います。
いつも本当にありがとう。
今度会う時までに、ふたつの宿題(笑)、楽しみながら頑張るね~♪



お雛めぐり

わが家の・・
ひなまつりの昨日、午後から会社の人と3人で
瀬戸へお雛めぐりに行ってきました。
尾張瀬戸駅で待ち合わせして、最初に瀬戸焼きそばの八方招きでお昼ごはん

そして、銀座通り商店街を回りました。
最初にギャラリーもゆさんで、器やアンティークの品を見せてもらいました。
女性作家さんのお店なので、ふんわりと優しく可愛い器・・
それから2Fのペロブロンコという雑貨・アンティークのギャラリーも素敵でした。

久米邸で・・
次に古民家久米邸では、明治から昭和にかけてのお雛様の展示を・・
つるし雛も可愛いですね。

お社のある立派なお雛様
ひとりの収集家の方のコレクションだそうで、かなり立派な作りでした。
昭和初期に、お社付きのお雛様が流行ったそうで、中でも東海地方はお社が豪華な作りだったそうです。
派手好きと言われる名古屋の原点・・?
蔵の方でも立派なお雛様を見せて頂きました。

かわらばん家では、可愛らしい陶雛の展示・販売
陶雛を見ながら・・
期間中、100円でお茶が飲めました。
でも、こんな風にひとりひとり器を選んでセットして下さって・・
すごく素敵・・。

可愛いカップで♪
一緒に行ったMちゃんは若くて可愛いので・・。
さっき、もゆさんで見た工房ゆずりはのカップです。
紅茶の色と合って可愛かった~。
実際に使わせてもらえると、その良さがわかりますね。

ひなミッド
そのあともいろいろ見て、最後に瀬戸蔵のひなミッド
約800体の雛さまが4mのひな檀に飾られて・・。
見上げるほど大きなひな段です。

この日は、一日だけお天気も良くて、とても楽しい雛めぐりでした。

この日、ウチの娘ふたりはひな祭りなのに、いませんでしたが
Mちゃんは、独り暮らしで、たまには家庭の味もいいかな~とうちご飯に誘ってありました。
帰り、一緒に買い物して、ごはんの支度をして・・3人でお祝いです。
卵焼きの焼き方、天ぷらの揚げ方、はまぐりのお吸い物の作り方・・
普段、何気なくしていることなのに、いちいち感心してくれて(笑)
私の方が新鮮な気持ちになったりして・・。

私もそうだったけど、親元を離れて暮らしていると
こういう家庭の味が恋しいんですよね~。

ちらしずしでお祝い
デザートまで楽しくおしゃべりしながら頂いて、楽しい雛まつりでした~♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
