気がつけば・・

2/22は、結婚記念日でした。
当日、私も忙しくて忘れていたのに、次女がケーキを用意してくれて ありがと ^^ 
写真を撮るの忘れてしまいました

別の日に食事でも行こうか~と話していましたが、なかなか皆の都合が合わず・・

この間、みんなでご飯を食べられそうな日があったので、
お昼に私から「今日、皆でご飯を食べれそうだから~」とメールを送っておきました。

私も帰宅してから、急いでスーパーに行き
メニューを考えながら買い物して・・
そして、帰宅した人にも手伝ってもらいながら準備しました。

長女がバレンタインに父親の好きな赤ワインをプレゼントにくれたので♪
赤ワイン
ワインに合いそうなものを作ってみました。

急いで作った晩ごはん
・アボカドディップ
・お豆とチーズ、トマトのサラダ
・コーンスープ
・ステーキ

ちゃっちゃと作り、
お皿に盛りつける人
カトラリーやグラスを並べる人
そして、旦那さんはお肉を焼く人
協力して、急いで作った晩ごはんです。


アボカドディップ
このアボカドディップは、随分前に近所の方に教えてもらったもので、我が家の定番おつまみ。
アボカドをつぶして、クリームチーズと混ぜて、わさび、お醤油で味を調え、
クラッカーに塗って頂きます ^^
この日買ったアボカドは、少し色が薄かった・・

あ~、気がつけば、結婚25年。
時が経つのが、とっても早い感じがします・・
食事の時の話題が、仕事のこと・・
女三人がわーわー喋って、それを黙って聞いていた父親が、ぼそっと言った一言に
皆納得・・というシーンがありました。
不思議な事に、今まで娘たちが父親を嫌だと言う時期がなくて・・平和な風景でよかった(笑)。
(私は、父をすごく嫌いな時期があり、今思うと親不孝でした・・反省してます^^;)

普段は、皆それぞれに忙しいけれど
たまにでも、こうやって時間を作れるのは、一緒に暮らす今だからこそ。
今、という大切な時を家族で過ごせた事に、改めて感謝した日でした ^^*

葡萄のテーブル②

このところ、仕事の行き帰りに気温が少し上がってきたのを感じます。
二月生まれなのに、寒さに弱い私・・
過ごしやすい季節が待ち遠しいです。

ベランダでは、冬のはじめに植え替えた花苗が、
ここへきて、たくさん咲いています。
花は、いち早く春が来るのを感じてるのかな?
閉じて・・

グリーンアイス(今はお休み中)とイベリス、そしてこのオキザリスを寄せ植えした鉢
朝はいつも、こんな感じで、きゅっと閉じています。

開いて・・
この前、お昼間に見てみたら、風車のように花びらが開いていました。
日中、出ていることが多いので、ウチで開いているのを見たのは初めて・・。

ちょっと嬉しい気持ちで、お昼からトールのお稽古に・・
ここまで♪
大きい素材なので、回しながら模様を描くのも少々大変でしたが・・
何とかここまで描けました♪
次回で、完成☆を目指します。
こちらも出来上がりが待ち遠しいです。

寒い間、あまり家から出たくなくて・・
休みの日もついつい家籠りをしていましたが・・
もう来週は三月・・。
お雛様も飾ったし、出かけるにもよい季節になりそうです ^^

ちよさんに会いに♪ ②

今回ご一緒して下さった五人の天使♪
5人の天使
レースをストールに見立てたり・・コサージュのように胸に飾ったり♪
みんなのアイデアが光ります☆☆

はい♪チーズ♪
お教室ご一緒して下さったみなさんと、はい♪チーズ♪
お世話になりました。ありがとう~~。

お茶して・・♪
お教室の後、MERUMO☆さんに連れて行って頂いたのは、カフェ・ド・グレース
コンフィチュールハーブティ・ワイルドチェリーといちごとカスタードのムースを頂きました♪
こちらのお茶・・カップに、コンフィチュールが入っていて・・
ハーブティを注ぎ、スプーンで混ぜながら頂きました。
見た目より甘すぎず、ケーキとも合って、とっても美味しかったです~*

こんな素敵なお店に行ったり、限られた時間をぎゅっと濃い、充実した時間にできたのも、
ご一緒してくださったみなさんのおかげでした♪

おみやげもたくさん頂いて、本当に本当にありがとうございました。

帰宅してから、楽しかった一日を思い出しながら、天使の仕上げを・・

おばけ天使
私のおばけ天使♪
胸元とスカートのすそに、キラキラビーズの飾り♪

羽のデコ♪
背中の羽は、カタチがハートに見えたので・・
レースやビーズ、リボンで可愛く♡

サインを頂いてます♪
ちよさんには、いつもドールにサインを頂きます♪
お昼も召し上がらず、朝から通しでお教室なさったのに、最後まで笑顔で・・
ちよさんから頂くのは、元気ももちろんあるけれど、
誰に対しても、優しく温かいお人柄も・・大好きで尊敬しています♪
お会いできて、本当に嬉しかった・・。

また、いつか・・イベントに行けるといいなぁ・・
ちよさんファンの皆さん・・またどこかで、よろしくお願いいたします ^^

ちよさんに会いに♪ ①

昨日、毛塚千代さんのドール教室があって、お友達のニットmamaさんと大阪まで行ってきました ^^

朝早く、家を出て、新幹線のホームで待ち合わせ。
車内では、久しぶりにゆっくりお話しできました♪

大阪に着いてから、午前中は天王寺のABCクラフトに行ってみました。
トールの先生に、ありとあらゆる手芸品の品ぞろえがすごいと伺っていましたが・・
ホント、時間が足りなかったです~~。
でも、少ない時間で気になるものをお買い物できました♪

それから急いで、ちよさん仲間の待つ、梅田まで~~
hirarinさんがわかり易い場所で待ってて下さり、レストランテ・Hiroまで案内して下さいました。
そこで、MERUMO☆さんと、はじめましてのたみりあさんと合流

パスタのランチ♪
オープンキッチンになっている素敵な雰囲気のレストランテで
とっても美味しいパスタのランチを頂きました。
パンに付けるオリーブオイルも香りがよくて♪
デザートのジェラートもなめらか~、とろけるような美味しさでしたよ♪

おしゃべりしながら、楽しくて幸せな時間を過ごした後、
午後からのお教室へ向かいます。

お教室♪
(また、ここへ来られるとは、思ってなかった・・お友達のおかげです・・。)

アンティークが・・♪
教室の一部に、アンティークのコレクションやドールがディスプレイされており、ちよさんワールドになっていました。

教材です♪
そして。机に並んだ教材の「お化け天使」のドール。
時間内にできるよう、羽までつけてあります♪

トッピングの材料♪
今回は、羽のデコレーションを楽しめるように、トッピングもいろいろ・・
レースに、布、ボタンに、ビーズに刺しゅう糸まで・・
ちよさんの軽快なおしゃべりに、心がほぐれて、
私もですが、みんなも楽しそうに・・ドール作りをしました。
特に、羽のデコレーションは、好きなように、縫ったり、くっつけたり・・
普段、割と型にはまった物づくりをしている私には、すご~~く新鮮でした。

お手本のちよさんの天使ちゃんの羽には、フリーハンドの刺しゅうがしてあったり、
とっても可愛かったです♪
私も思いつくままに、好きなものを組み合わせてみましたよ ^^

できあがりは?
つづく・・。

葡萄のテーブル①

おはようございます。
週末の穏やかな朝です・・

今年の私の目標は、目の前にあることをひとつずつこなしていくこと・・なのですが、
私が最初に取り組んでいるのが
トールの研究科最後のカリキュラムです。

素材が届きました♪
先生より届けられた素材は、今までになく大きな物でした。
組み立てるとマガジンラックになります ^^

ひとつずつのパーツにやすりをかけ、下地を塗って・・
ホントに手間がかかります。
大きいので、休みの日の作業となります。

そして、レッスンで練習、そして本番描き・・

先日のレッスンで・・
先日のレッスンで、ここまで描けました。
南風原薫子先生デザインの葡萄のテーブルです。

地の色は、とっても悩んで、やっぱり好きなグリーン系に落ち着きました。
そして、家でのおさらい・・
マガジンラックの足部分にも葡萄を描きました。
(二面あるので、かなり時間がかかりました・・)

宿題は、もう少しあって、葡萄の周りの模様を写し、
ベース塗りまでしていかないといけません・・
次のレッスンまでに、なんとかできるかな?

カリキュラム最後の作品ということもあって・・
自分なりに気に行った作品に仕上げたいなぁ~という気持ちです。
このつづき・・②か、③までになるかな~?

北日本では大雪が・・
全国的にインフルエンザが流行しているようです。
皆さん、どうぞお気をつけて・・
私も週明けに大切な用事があるので、気をつけて過ごそうと思います。

久しぶりに・・

あまり、更新できなくて、近況報告みたいになってます・・(汗)
今週は、とても寒い日が続いていて、雪が15センチ積もったり、最高気温が2度の日なんて
外を歩いていると、冷蔵庫の中にいるみたいでした。

それから、少し前にミュージカルを見に行きました♪
劇団四季のウィキッド

Wicked
3ヵ月くらい前から楽しみにしていたのです。

「オズの魔法使い」のプロローグという設定のお話なのですが
ふたりの(魔女になる)女の子の友情が、コミカルに描かれていたり、
違う道を進むことを決めていく一幕目の最後の曲
「自由を求めて」は鳥肌が立つくらい迫力がありました。

二幕目では、オズの魔法使いに繋がっていく展開になっており、
とても引きこまれました。
実は、娘が小学生の時、学芸会で「オズの魔法使い」のミュージカルで、
東の魔女の役を演じたので、このウィキッドも興味があって・・。
東の魔女も、ある登場人物に繋がっていました。
(悪い)魔女の役なんて・・その当時は、ちょっと心に引っかかるものがあったのですが
善とは・・?悪とは・・?
見る角度によって、変わるものなんですね。

最後のカーテンコールまで、一緒にいった友達と感動が止まらず・・
お茶してから、帰宅しました ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


それから・・
ある日は、すごく久しぶりに家族がご飯の支度をしてくれました。
その間、私はゆっくり刺しゅうをさせてもらって・・
時々、いいにおいや、「おぉ~」とか声が聞こえてきました
・・・何だろう??(笑)

皆揃って、ご飯もとっても美味しく頂いたのですが
その後で・・

oisiitaruto
デザートに、ベリーのタルトが出てきて・・
これが「おぉ~」だったみたいです。

またひとつ、年を重ね・・家族にささやかに祝ってもらいました。

Run!
娘のメッセージ? Run?
まだまだ走り続けなければいけないようです ^^;



プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード