春の花のウッドボックス

すっかり、ご無沙汰してしまいました。
急な用事がいろいろ入った一週間 ^^

ビオラ
寒い朝・・起きるのもちょっとつらい季節ですが、
ベランダのビオラが、可愛く咲いて、朝の忙しい気持ちを和ませてくれます。

トールのお稽古
頑張っているのですが、記事がなかなか書けなかったのは、
最後の仕上げのため・・

グリーンゲイブルズの風景
カリキュラムの作品「グリーンゲイブルズの風景」
本のように、閉じられる木の素材に描いてあります。
左側には、赤毛のアンの一節
右側にグリーンゲイブルズの風景
他に、パンジーも・・いっぱい描くところがあり、練習になった作品でした。

そして、もうひとつカリキュラムで・・
春の花のボックス
「春の花のウッドボックス」  澤口智代先生
写真だとちょっとわかりにくいですが、チューリップ、ポピー、勿忘草などが描いてあります。
私の好きな優しいグリーンをベースに・・
ストロークで細かい模様を描くのも、私はけっこう好きかも・・ ^^

昨日の夜、最後の仕上げをしていました。
蓋を・・
蓋を開けると・・
中は布張りになってます。
ちょうど、可愛いプリント柄があったので、それを使ってみました。
張り方は、ペイントフレンドvol.3の村松里香先生の作品を参考にさせて頂きました^^

蓋裏に一輪、ポピーを描いてねというのは、私の先生のアドバイス。
蓋を開けるのが、嬉しくなって、何回も開けたり閉めたり・・(笑)

カリキュラムもずいぶん進み、残りはあとひとつです。







冬の保存食*

三日続いた雨がやっと止んで、今日は朝からたくさんお洗濯しました。
家事って、毎日途切れることなくあり、
やってもやっても終わらない感じがします ^^;
・・文句を言っても片付かないので、ぼちぼち・・頑張りますね。

先日の夕方、お友達に会って、ちょっとお茶して
それから、金柑をたくさんと珍しい紫大根をおすそ分けしていただきました ^^

せっかくの素材、何か美味しく食べる方法~
・・と考えていたら、
去年頂いた金柑ジャムが、とても美味しかったので挑戦してみることに・・

洗ってヘタを取り、一度ゆでこぼしてから二つに輪切りにして
お鍋に金柑と重さの半分のグラニュー糖、お水を少し・・
あくを取りながらコトコト・・
煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり♪
(カメラの充電が切れていて、過程の写真がありません。。)

金柑ジャム
大きい瓶や小さい瓶・・たくさんできたので、お友達にもおすそ分け ^^
ヨーグルトにも、パンにも・・やっぱりすごく合います。

それから、紫大根は、1/3をスティックサラダで頂いて、
残りは、ピクルスにしてみました。
ピクルス
そうしたら、紫大根が、きれいなピンクになりましたよ。

一品に助かります♪
早速、一品に添えて頂いてみました・・

食事の支度も毎日毎日のこと・・
こんな保存食が冷蔵庫に入っていると、忙しい時、とても助かります。

美味しいおすそ分け、ありがとう♪
ごちそうさまでした ^^*




お茶の時間・・

今日は、午後から雨が降っています。
久しぶりにまとまった雨になりそうです。

名古屋のキルフェボンが1月24日で閉店する・・と聞いて、行ってきました。

キルフェボン
大津通りに面したガラス張りのカフェは、いつも賑わっていて
この日も、朝一番で行ったのに、30分ほどで満席でした。

赤いベリーのタルト
一緒に行った娘は赤いベリーのタルトを・・

季節のフルーツタルト
私は季節のフルーツのタルト
こちらも目で見ても美味しそうで、いろんな味が楽しめました。

紅茶と一緒に、朝からゆったりした時間・・
とても贅沢な感じがしました ^^
私の会社の友達や娘の友達も、最後だからと・・行く人がたくさんいて、
聞けば、お昼間だと、入るのに90分待ちとか・・

スタッフの方もきびきびしていて、気持ちがよく、
こんなに人気があるお店が閉店するのは、残念です・・。

この日、私が着けて行ったペンダント・・
手作りのペンダント
ガラスの中に、ドライのあじさいとアンティークレースが閉じ込めてある素敵なもの
仲良くして頂いているto-はあとさんのお手製です。
楽しそうなイベントのお土産と共に、クリスマスに贈って下さいました。

いつも優しい心を寄せて下さって、ありがとうございます。
大切に使わせて頂きますね♪




マカロニカフェ

今週末は、とてもゆっくり・・。
そして、お友達とマカロニカフェに行ってきました。

以前は、グリグリエというバスク料理のレストランだったところが
カフェになったから、行ってみてねと友達情報。

マカロニカフェ
最初にマカロニサラダとガーリックトースト
パンが美味しかった。

パスタのランチ♪
みんなそれぞれに、好きなパスタを・・
私が頼んだのは、右下の菜の花とししゃもの柚子風味のパスタです。
ちょこっとずつ、お味見させてもらいまいした。
食材の組み合わせがちょっと変わっていて、味は濃すぎず、具がたっぷり♪
身体にもよい感じがしました。

デザート
ランチには、デザートとドリンクも付いています。
オレンジのタルト。
コーヒーの器・・^m^
ソーサーとナプキンには、こちらの地図が描いてあって、マルミツ陶器さんらしい・・ですね。

入口には、ソラマメ食器店という、スタジオmのSHOPもあり、帰りに寄らせてもらいました。

ご一緒して下さったのは、ローズベアー先生みっちゃん、mayuiさん~*
去年、いつかランチしようねとお話してたけれど、
皆さんお忙しいので、機会が作れないかな~なんて思っていたのですが
実現できて、とても嬉しかったです♪

いつまででもお話できそうでしたが(笑)
名残を惜しみつつ・・
皆さんに、刺激を頂いて、また頑張ろうって思いました。
今日は、楽しい一日ありがとうございました♪♪

成人の日

昨日は成人の日でした。
ウチでも次女が二十歳を迎えたので、嬉しい記録を・・

続きを読む»

Un Bonne Annee

Bonne Annee
2012年がスタートしました。
皆様にとって、良い一年になりますように・・
そして、どうか穏やかな一年になりますように・・

お正月は、両方の実家へ、元気な顔を見せに行ってきました。
omiage
お土産のひとつに、次女が作ったフルーツケーキとリンゴジャム
私のクッキーを詰め合わせた物も持って。

3台焼いたので、家でもフルーツケーキを楽しみましたよ。
tea time
洋酒漬けのフルーツたっぷり
しっとりしていて、美味しいです。
とても手間がかかるらしいのですが、
これは、ぜひ我が家の定番に・・お願いします ^m^

そうそう・・毎年恒例の・・

続きを読む»

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード