2011年のラスト

今年もあと残り一日ですね。
お正月の準備で忙しくしていらっしゃる方も多いと思います。
私も・・今日、やっと大掃除・買い物が済んで、今は実家に持っていくお菓子を焼いています ^^

先日、ニットmamaさんのお嬢さんが、ご出産されたので、お見舞いに行って参りました。
生後6日の小さな男の子・・
清らかで、安らかな空気に包まれながら、ママに抱っこされたとっても可愛らしいベビちゃん♪

お嬢さんとは初対面でしたが、とても楽しくお話させて頂きましたよ。
ご両親が愛情深く、大切に育ててみえたことがわかる素敵な女性でした。
(ウチの娘たちもいつか・・こんな幸せに恵まれるといいな・・)
ニットmamaさんも優しい笑顔で、お嬢さんとベビちゃんを温かく見守っておられて・・
ご一緒しながら、私まで、幸せな気持ちを頂いてきました♪

それから、私が作ったステッチのソーイングセット、
お嬢さんが気に入って下さって、お渡しすることができました。
ソーイングセット

ニットmamaさんがステッチをしているのを見て、興味を持たれ、ステッチが好きになられたそう・・ ^^
私も、ステッチの小さな輪が広がって、とっても嬉しいです。
今はゆっくり身体を休めて、落ち着かれたら、素敵な作品を作っていらして下さいね♪

天使ちゃんとの幸せな時間・・ありがとうございました♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

暮れのお忙しい時も、このブログに遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。
今年も温かい励ましに、何度も何度も助けて頂きました。
今年は、今まで当たり前・・と思っていた普通の暮らしが
とっても大切で、幸せなことなんだって気付いた一年でした。

新しい年、大きな目標は立てていませんが
無理しないで・・
自分らしく・・
今、自分の目の前にあることをひとつずつこなしていきたいと思います ^^

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪

Joyeux Noel

皆さま、三連休、素敵な休日をお過ごしのことと思います。
昨日から冷え込んで、今朝起きたら雪が舞っていました。
こちらは、雪のクリスマスになりました ^^

クリスマスと言っても、今年はなんとなく気分が出なくて、
家族へのプレゼントも、昨日(24日!)仕事の後に買いに行ったくらいです(汗)
街は、カップルや家族連れでいっぱいでした~。

荷物を抱えて、帰宅して、朝から仕込んでおいた赤ワイン煮込みと生ハムサラダ、ワイン、バゲット・・
簡単料理です
家族みんなで揃えないので、簡単です(笑)

ケーキが一番のメインだったり・・?
ケーキ
栗が入ったブッシュ・ド・ノエル、主人の実家から頂きました。
とっても美味しかったです~。
ごちそうさまでした ^^

今年は、家族揃ってのクリスマス会もプレゼントもない予定だったのですが・・。
みんなの欲しいもの、内緒で用意したら、やっぱり喜んでくれました。
長女からもそれぞれにサプライズでプレゼントがあり♪
やっぱり、嬉しいですね。
もらう事もだけど、相手が喜んでくれるかな~と用意する時間も。

カード
お友達から、可愛いカードも届きました。
年賀状だけで精一杯の私、こんな素敵なお心遣いを頂くと、感激してしまいます。
ありがとうございました♪

暮れも押し迫ってまいりましたね。
私も、オシゴトあとひと頑張り・・です ^^*

師走の暮らしⅡ

週末にかけて、ぐっと冷え込んできました。
暮れの集まりもひと段落して、週末はやはり・・大掃除をしています ^m^

ウチは物が少ない家だとずっと思ってきたのだけど、
今はやり(?)のコンマリさんの片づけ法「ときめく」か「ときめかないか」で分けると
結構・・ときめかないものが出てきています!!
食器棚からもときめかないものが、多数・・。
「ありがとう」と感謝して、処分することにしました。

そして、大切にしすぎて(笑)、箱に入れたままの食器類・・
箱を捨てて、食器棚に並べました。
お気に入りの食器が出しやすくなって、それだけでもプチストレス解消になりましたよ。

今日は、片付けの合間に、時間が合った娘とちょこっと出かけて来ました。
最初に本郷のクーベルさんへ・・。
前から一緒に行こう行こう・・となかなか行けなかったので・・。

その後、東山公園のパン屋さんLe plaisir de pain
少し早目のランチタイムにしました。

パン屋さん
会社のお友達に教えてもらったお店です。

スープとパン
最初に大根のスープと三種のプチパンがきました。
温かくて、ホッとするお味
それと、カトラリー入れやパンのカゴに引いてあるもの、コースターもリネンで温かみがあって
私の好きな感じです。


ケークサレ
私は、ケークサレ(トマト味)を・・

キッシュ
娘は、キッシュのプレートを頂きました。
こちらのシェフはフランスの方だそうです。
どのお惣菜もパンに合って、美味しかった!

デザート
デザートにマロンのムース
程良い甘さで、コーヒーと一緒に丁度いい感じ。
クリスマスソングが流れていて、ゆっくり・・
日頃の忙しさを少し忘れて、ほっとしながら、美味しく頂きました。

モーニングを朝、9時からやっているそうなので、休日にここで朝食を取って
東山公園を散策・・なんてコースもいいかもしれません。

帰りは、付近を散策しながら、星ヶ丘まで歩いて、デパ地下を覗いて♪

少しの時間だったけど、楽しかった~
帰って来てから、娘は自分の部屋を・・
私は本の整理を・・

おやつタイムに・・♪
そしておやつタイムに
妹が昨日送ってくれた栗きんとんをお抹茶と頂きました。
お抹茶の器・・クーベルさんで気に入って頂いてきたもの。
目止めをしてから、早速使ってみました。

お抹茶にも丁度良い大きさでしたが、スープやあえ物・・
それに、前から思ってた和のデザートなど盛っても良さそうです ^^

師走の暮らし

朝晩、冷え込むようになりましたね。
体調を崩しやすいので、気をつけたいですね ^^

昨日のお休みは、大掃除。換気扇とキッチン周りを片づけました。
強い味方です
重曹と古タオルを小さく切った物が大活躍して、
強い洗剤でなくても、キレイになりましたよ。

ピカピカ☆
長年使っているガス台も、ピカピカです☆

キレイになったところで、コーヒータイム
オーストリア
お供は、会社の方から、中欧旅行のお土産に頂いたチョコレート。
オーストリア・ザルツブルグで、モーツァルト縁のお店で買って来て下さったそうです。
モーツァルトもチョコレートが好きだったのかしらね?
お嬢さんとふたりで行かれて、とても良い旅だったそう・・羨ましいです。
なかなか頂けない物をありがとうございました。


今日の朝ご飯
カナダ
くまのカタチの瓶に入ったメープルシロップは、娘の友達の留学先からのお土産です。
薄めのパンケーキを焼いて、バター、メープルシロップで頂きました。
定番ですが、一番美味しい食べ方ですね。
リンゴも実家から送ってもらった美味しい蜜入り♪
朝から、元気が出ます。

今日の晩ご飯
韓国
今日は、帰りが遅くなったので、簡単に・・。
最近、娘ふたりと義母がそれぞれ韓国へ行って来て、そのお土産でサムゲタンとビビンバ
ステンレスの入れ物は、キムチ入れで、娘に頼んで市場で買ってきてもらいました。
一緒に行った友達に、主婦みたい~と笑われたそうです ^m^
赤い入れ物の調味料は、コチュジャン
他に、韓国海苔やお菓子もいろいろありましたが、写真を撮る前に、お腹の中へ・・
買い物も楽しくて、食べ物も美味しくて良かったみたいで、また行きたい~と言ってます。

私は、なかなか海外旅行に縁がないのだけど
お土産話と美味しいもので、プチ旅行させてもらいました。
ごちそうさま~~♪

カントリーマーケット2011②

こんにちは ^^
気付けば、もう12月に入ってしまいました。
なんとなく気ぜわしい感じがするのは、私だけでしょうか?

今日は、朝から年末恒例、自治会の大掃除
イチョウや桜の葉がキレイに色づいていますが、
あとから、あとから舞ってくるそれを掃除するのは、とっても大変なこと・・^^;
でも、皆で片づけて、とってもキレイになりました。

家に帰ってから、今度は家の中・・
今、やっと一息ついたところです。

さて、カントリーマーケットの日に遡ります・・
その日は、ほとんどお店番をしていましたが、
終わりかけに、ビクトリアンのボトルを作る体験もさせてもらいました。

雑貨屋さんを出店してみえたCOZYさんのクレイクラフトの講習会
ビクトリアンのボトル♪
粘土で小さなバラを作ったり、紙を貼ったり・・
そして、最後にパールやストーンでデコして、
普通の何でもない瓶が、可愛い入れ物に変身です。

習ったみなさん、バラもさっさ~と器用に形作り、仕上げも早くて、キレイ!!
右下が、先生のお手本です。
私も何とか形になって良かったです ^^
そして、とても楽しかったです~
どうもありがとうございました♪

ボトルとネックレス
出来上がったボトルは、コットン入れにしようかな?
一緒に写っているネックレスは、Kさんの作品
丁寧で、素敵なアクセサリーを作られる方です。

ステッチの可愛いもの
そして、同じブースで販売していた、ステッチやタティングレースのHさんの作品。
携帯用のソーイングセットです。
とっても可愛くて、丁寧に仕上げてあり、一目ぼれ
みんなに、(作っている)ステッチ物を買うの~?と笑われましたが・・
手間がかかることがわかるだけに、実は可愛いステッチ物には、目がないの・・^^*

先生のオーナメント
そして、先生のクリスマスオーナメント
今年は、マカロン付き。なもちゃんとコラボされたものでした♪
可愛いですね~*

お土産にいただきました
そして、会場に遊びに来て下さったお友達からは
パンジーのハンギングを頂きました ^^
お花が好きで、上手に育てられるkazuさんからの嬉しいプレゼント
ありがとう。
お手入れを上手にして、春までたくさん咲かせてあげたいと思います。

今年のカントリーマーケット
何を作るかから始まって、準備をいろいろ楽しみ(時には・・悩み)ながらして
当日、来て頂いたお客様に楽しんで頂き
また私自身もとても楽しい・嬉しい一日となりました♪

悩んだとき、良いアドバイスを下さったお友達や先生にも、とっても感謝しています。
頑張ったごほうび、みなさんからたくさん頂いて、本当に本当にありがとう。

さぁ!12月中に、何とか大掃除と年賀状、頑張らなくっちゃ~(笑)
皆様も、暮れに向かい、お忙しいと思いますが、どうぞ、ご自愛くださいね ^^
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード