

カントリーマーケット2011①

今日は、リトルハウス主催のカントリーマーケットの日
会場準備と搬入は前日でしたが、仕事で行けなくて、皆さんにお願いして
朝、会場に向かい、持っていった物を並べてから、会場をぐるりと回ってみました。

トールの作品あれこれ・・
会場は、もう準備がほとんどできていて
中央にトールの作品、あれこれ・・(その一角です)
いつも感心することですが、木だけでなく、布、ティン、陶器などなど・・
いろんな素材を生かして、素敵な作品がたくさん出品されていました。

お花屋さん
そして、これからの季節にぴったりのリースなどのお花屋さんも・・

ビクトリアン手芸
素敵なビクトリアン手芸、ビーズのアクセサリー、トロッケンゲビンデ、タティングレース・・
同じトール教室の先生や皆さんの作品です。
とても手先の器用な方が多くて、刺激をたくさん頂きました ^^

そして、
ステッチのコーナー
私のステッチのコーナー
一か月ちょっとの準備期間。
夜ステッチをコツコツ・・週末に仕上げという感じで
できる範囲で、頑張ってみました~

知り合いの方やお友達がお買い上げしてくださって、嬉しかったです。
また、去年と同じお客様が来て下さって、「来年も・・」と言って下さったのは、
とっても励みになりました♪
ありがとうございました。

手作りは、家にこもってする孤独な作業ですが、いい機会を頂いて・・
人様に見て頂いたり、気に入って頂けることは、とても幸せな気持ちになりますね。

今日、お世話になった先生はじめ、教室の皆さんお疲れさまでした。
最後になりましたが、お忙しい中、来て下さったお客様に感謝いたします。


マーケットの最後の時間に、ちょっと体験もさせて頂いたので、次の更新で・・





*お知らせ*

今年もクリスマス前のこの季節に、毎年好評いただいているイベントのお知らせです♪


Country Market~一日限りのハンドメイドマーケット~

日時 : 2011,11,30(水)10:00~16:00
場所 : 尾張旭市 スカイワードあさひ5F
主催 : トールペイント教室 アトリエリトルハウス

出店ブースのご案内
アトリエリトルハウス・・講師と講師資格者によるトールペイントの作品いろいろ・・
              イベントでも好評のプティなどもあり♪

セピア・ローズさん・・ため息が出るよな優雅な、ビクトリアン手芸の小物

コルディアルメンテさん・・丁寧に描かれた可愛い動物のペイント雑貨

COZYさん・・レジンや樹脂粘土を使った繊細な手作り雑貨やアクセサリー

ジュエルボックスさん・・大人気のビーズアクセサリー

三代川さん・・トールペイント素材

Karoさん・・お花やさんです。リースやアレンジなど・・

ウッドヴィレッジイノウエさん・・木工品、トール素材

他にも手作り雑貨や布小物あれこれ・・
古本や、トールペイント関連の掘り出し物市もございます。

皆様のお越しをお待ちしています ^^

私も、ステッチの小物をおかせていただきます

手作りが好きな人のお針箱のイメージで・・
お針箱
布張りの丸箱
針さし・メジャー・はさみケース(はさみつき)

お友達のクリスマスプレゼントにいかがでしょう?
クリスマス☆
ダーナラホースの額
花文字の巾着
など・・

他に、ティッシュケースやがまぐちなど・・どれも一点物で、丁寧に心を込めて作りました。
手に取って、見て頂けたら嬉しく思います。
会場でお待ちしていますね ^^*



癒しの場所へ・・

更新がなかなかできずに・・少し前になりますが、
AtelierFéeFéeさんの秋のShopにお友達と行ってきました♪


アトリエフェフェさん
玄関前から気持ちが上がるぅ~~♪

鳥かごに・・
鳥かごの寄せ植え
組み合わせが可愛い~~
全ての物が、私と友達のツボにハマります。
全部欲しくなっちゃいますが・・
冷静に・・(笑)

素敵な鉢に・・
これも素敵~~
シックな鉢に盛られて、美味しそう・・!?

美味しそう!?
大好きなアンティークビオラとセダムの組み合わせ
これなら、家にある鉢でも出来るかな~
家の子たちを思い浮かべながら、いくつかの花苗と肥料をいただいて♪
とても癒される素敵なShop
期間限定ですが、ご紹介した方皆さん、ハマっていかれます(笑)


ほくほくでお買い物の後、カフェでランチを頂きながらおしゃべり♪

私たち・・子どもたちの悩みが多かったけれど、親の事も気になる世代になってきました。
そして、自分自身の事も・・。悩み多きお年頃です(笑)

おしゃべりして、ばっちり充電させてもらいました。
いつもありがとう ^^*

次の日・・

続きを読む»

香嵐渓2011

週末に、香嵐渓までドライブに行ってきました。
今年はまだ紅葉には早い事は承知で・・ ^^;
前日までの雨が上がり、朝からいいお天気。
渋滞はなく、40分ほどで到着しました。

青空のもと・・
青空のもと、川沿いの遊歩道を散策・・
朝の空気の良さは格別です。

やっぱり・・早かった・・
お目当ての紅葉には、やっぱり早かった・・ ^^;
けれど、毎年この季節にこの場所に来れることに、感謝です。

お昼
香嵐渓は、紅葉も・・ですが、美味しい食べ物もいろいろあって
中には、行列が出来ている屋台も・・
私たちは、お昼にZIZI工房のフランクフルトを胚芽パンにはさんだホットドッグを頂きました。
ここのフランクフルトは、炭火で焼いてくれて、熱々・・とても美味しいの ^^
子どもたちも大好きで、よく買っていて、「パンがあったら、はさんで食べたいね!」
と言っていたのが、今年、実現して(?)販売していました ^^

途中で、足助のまちの方で、“あすけうちめぐり”というイベントをやっているのを発見
行ってみることにしました。
普段は見ることができない、お屋敷の内部をボランティアガイドの方が案内して下さいます。
築200年から280年の江戸時代からのお屋敷、3軒を伺いました。
どのお屋敷もそれは立派な物でした。
足助は、江戸時代、三河湾と信州を結ぶ塩の道の宿場として、栄えた町なのです。

素敵な中庭だな~と・・
中には、今もお住まいのお宅もあり、歴史を伺ったりしましたが、
見せて頂いたお礼を言うと、笑顔の素敵なやさしい方たちでした。
そして、こちらは、その中の一軒。
中庭でガーディニングをされていて・・洋風に見えるのですが、右側の壁は・・

土蔵・・なんです
土蔵なのです。
歴史ある建物を今も大切に住んでおられるのが、とても素敵だなぁと思いました。

たまたま目にしたイベントでしたが、
まちの方でもお屋敷の中に、「初めて入ったわ~」とおっしゃっていて、
町家の方の協力のおかげで、とてもいい機会を頂いたと思います。
本当にありがとうございました。
香嵐渓のある足助は、何回行っても、いい出会いのある所なんです。
益々好きになりました。

SETOBITO マルシェ☆

今日は抜けるような青空に、ふわふわの雲が浮かんだ、素敵な休日でした。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・
みなさま、どんな秋をお過ごしでしょうか?

仕事の合間に、ちょこちょこ・・っと出かけて、深まりゆく秋を満喫しています。
少しずつ・・更新していきますね ^^

11月7日月曜日は、以前にちょこっとお知らせしたSETOBITO マルシェにおじゃましてきました。
仕事の都合で、午後から伺ったら、
初めてなのに、人気があるCafe&作家さんのイベントなんですね
・・Shopは、残念ながら、もうほとんどおしまいになっていました。

でも、お客様の合間に、このイベントをご紹介して下さったみっちゃんに、いろんなお話を伺う事ができました。
そちらのブログで、お客様に大人気の様子や、素敵なShop、会場の様子も見られますので、どうぞ~~ →

お昼抜きで伺ったので、近くにお昼を頂けるお店はないですか?
と聞いて・・候補に何軒か教えて頂きました。
近そうだったので、そちらでお昼を兼ねて、teatimeです。
アフタヌーンティ
お店の名前を忘れてしまいましたが・・
このイベントにご一緒して下さったJyuliさんと会場で偶然お会いしたトールのお仲間Kさんと一緒に♪
すごいボリュームです・・因みに、これはふたり前(笑)
・サンドイッチ
・スコーン
・今日のケーキ(ガトーショコラ)
・アイスクリーム(パンプキン)

一瞬、食べられるかな~なんて思ったけれど、
紅茶をお代わりしながら、お話しながら・・
全部美味しく頂きました ^^
スコーンも焼き立てサクサク・・
家でたまにアフタヌーンもどき・・もしますが、こんな優雅な時間は外ならではかな?と思います。

日が暮れるまで、お話はつづき・・
楽しい時間をご一緒して下さって、本当にありがとうございました。

マルシェでちょこっと収穫できたもの
収穫①
とうふや しろさんの 分厚いお揚げ
土環自然農園の 万願寺とうがらし
赤いので辛いのかな?と思ったら、熟して甘くなっているとのこと
どちらもさっと炙り、夕飯の一品に美味しく頂きました♪

収穫②
aterier familiarさんのミニリース
手のひらサイズで、可愛いです。

頂きたかった、ランチやパンは、Shopカードを頂いて、次の機会に。
みなさん、瀬戸で活躍していらっしゃるかたばかり。
これからもこんな素敵なイベントを楽しみにしていますね。



常滑さんぽ③

常滑に行った日の朝のこと・・
前日まで忙しくて、下調べを何もしてなくて・・ ^^;
おまけに朝、ゆっくり起きたものだから、
私は急いで家事を、その間に旦那さんがお昼食べる所を探してくれました。

陶磁器会館前から車で5分くらいの まるは食堂りんくう店です。
まるは食堂

ここは、大きな海老フライが名物
海老フライ~
波コースは
・もずく酢
・刺身盛り合わせ
・海老フライ
・本日の煮魚(切り身の鯛でした)
・ごはん・味噌汁・香の物

自分で釣った魚を下ろすくらい、お魚大好きな旦那さんも
久しぶりに新鮮な海の幸を頂けた私も大満足 ^^
それに、このお店、テーブル席から海が見えるので、リゾート地に遊びに来たようです。

少し遅いお昼ごはんをゆっくり頂いてから、海を見に行きました。
まるは食堂からすぐのりんくうビーチです。
りんくうビーチ♪
向こうに見えるのが、セントレア。
風のない穏やかな日だったので、家族連れや仲間とバーベキューなど楽しんだり
犬の散歩をしている人・・
みんなそれぞれに秋の一日を楽しんでいるようでした。

私たちもキャンプ用の折りたたみ椅子に坐って、
家から持ってきた温かいコーヒーの入ったポットをお供に・・
飽きるかな~と思って、読みかけの本や刺しゅうのセットも持っていったのだけど
セントレアに飛行機が離着陸するのをぼんやり眺めたり・・
波の音を聞きながら、穏やかな時間を感じて、飽きることはなく・・。


夕陽を見てました
・・結局、日が沈むころまで、海を見ていました。
日常を少し忘れて、ゆっくりできた休日でした。


おまけ・・
簡単お手前 お抹茶
morrinaさんで頂いてきたお茶酌・・
娘時代にお茶を習っていましたが、お道具も持ってないし・・(棗の代わりが、空き缶 ^^;)
ちゃんとしたお手前を忘れてしまった私です・・
でもたまに、和菓子を頂くときに、簡単お手前でお薄を頂きたくなります。
この日は、色が可愛いくて、買ってしまったお菓子と一緒に・・♪

なかなか更新が進まないのに・・ ^^;
お付き合い下さって、ありがとうございました。


常滑さんぽ②

常滑は、坂の多い町でした。
登り窯
坂を下ったところに、登窯広場があり、隣接して登窯がありました。
実際に昭和49年まで使われ、昭和57年に国の重要有形民俗文化財に指定されています。
広場の周りにも工房がたくさんあり・・
昔からのお店屋さんの他に、古い民家や倉庫を改造した若い方のお店も・・♪

ギャラリー②
つい、通り過ぎそうになりましたが、こちらのmorrinaさんは、
何やらいい気配がしたので・・入ってみると、素敵なお店でした。

店内も撮らせてもらえばよかった~。
器や雑貨のお店です。
お店の方が、とても詳しく説明して下さって、私は奈良で作られたお茶酌を頂いてきました。


煙突のある風景
この町のシンボルでしょうか?
レンガがいい味出してます。
この辺りは、パン屋さんやカフェなどもあり、
「食べたいな~~」オーラを旦那さんに送ってみましたが、効き目がなくて残念です ^^;

もうさんぽも終わりかなという辺りに
KANDA雑貨店
KANDA百貨店 というアンティークや雑貨、カフェのお店を発見☆
「ママが好きなものばっかりだね~」と言われました。

可愛いお店
そうそう・・こんな感じ大好きです。

お部屋に入れます
お部屋のような店内にもおじゃまして、見せて頂きました ^^

常滑やきもの散歩道・・
車の中で思いついて、ちょっと寄ってみようか~くらいの軽~い気持ちで歩きはじめましたが、
歴史あり、やきものあり、懐かしい風景ありで、とても楽しく
1時間のコースを、たっぷり2時間ほどかけて、見て回りました。
気がつけば・・一時半になっていました(汗)
お腹がすきました・・

つづく・・
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
