常滑さんぽ①

常滑(とこなめ)は、愛知県知多半島にある焼き物の町。
中部国際空港(セントレア)の側・・と言ったらわかりやすいでしょうか?
家から車で、名二環を利用すると、以前より知多半島がぐっと近くなり
晴れた休日、旦那さんと一日を過ごしてきました。

最初に陶磁器会館前に駐車して、
やきもの散歩道マップを頂きました。
Aコースは、1.6㎞、1時間のコースとのこと。

地図にポイントが載っていて、それに添って歩きながら
散歩の途中の地元のおばあちゃんとお話したり・・
しばらくいくと

瀧田家
でんでん坂の下に、大きなお家が見えました。

廻船問屋の瀧田家です。
幕末期に建てられた廻船主の屋敷で
平成10年に市が復元工事に着手し、12年から公開されているそうです。
帆船の模型 お帳場

欄間 離れ
母屋と離れ、土蔵が公開されていましたが、
往時の栄華が偲ばれる家の作りで、興味深くみせていただきました。

縁側
縁側が、お日さまで温められ、足元がぽかぽかと温かい、いい日でした。

常滑市の文化財に指定されているそうです。
これからも、ずっと大切に残して頂きたいなと思います。

瀧田家を出て、さらに歩くと、土管坂
土管坂
土管や焼酎瓶が埋め込められています。
こうやって、焼き物が塀や道に埋め込まれている場所がたくさんありました。

コスモスが揺れていました
散歩の途中、秋の優しい日差しの中で、コスモスが揺れていました。

お散歩・・まだ、続きます ^^















花文字の刺しゅう

仕事を終えて、帰る頃、このごろはもう暗くなっています。
秋の夜長・・という言葉がありますが、
帰宅してから、あれこれしていると、毎晩あっという間に夜が更けていきます ^^;

休みだった昨日は、気になっていた植え替えをしました。
オリーブ
妹に苗木でもらったオリーブが私の背丈ほどにもなり、
鉢が窮屈そうだったので、大きい鉢を買ってきて、植え替え。
小さくなった鉢も使いまわして、紫陽花とバラもそれぞれひと回り大きい鉢に替えました ^^
これでしばらく安心・・。

おやつの時間に
おやつ
前日、次女が友達をランチにお招きしていて
デザート盛り合わせにした残りのお菓子を頂きました。
手作りのレアチーズケーキが上品な甘さで美味しかったです ^^

私は、その時、仕事で留守にしていましたが、友達がその手作りランチをすごく喜んでくれた~~と、とても嬉しそうでした。
自分の好きなことで、誰かが喜んでくれるなんて・・幸せなことだなぁって思います。

私も最近、少しずつの時間を集めて、せっせと刺しゅうしています
花文字の刺しゅう
針を動かしている間は、無心になれるのが好き。
生地に合わせて、刺しゅう糸を選んだり、
模様が少しずつ浮かび上がってくる瞬間のちいさな感動も
刺しゅうの楽しいところ。

今晩も、また少しだけチクチクタイムしようっと・・。





休みの日

休みの朝・・
家事をしながら、花の世話。
グリーンアイス
一昨年迎えたグリーンアイス
咲きはじめのベビーピンク→白→淡いグリーン・・と目を楽しませてくれる
可愛らしいミニバラです。
そろそろ植え替えが必要な鉢がいくつかあり、寒くなる前に手入れをしないと・・
と思ってます。


休みの昼・・
長女が家にいたので、家にあるものでお昼にしました。
お昼♪
二種のサンドイッチ、スコーンにチーズケーキとたっぷりの紅茶・・
娘は外食が多いので、たまには家で食べて、ほっとできるといいなと思います。
チーズケーキは、お土産で買ってきてくれたもの
美味しかったです。ゴチソウサマ

いちじくジャムで
スコーンは、クロテッドクリームとくるみ入りのいちじくジャムで頂きました ^^


休みの午後・・
ちくちくタイム
目標を決めてのちくちくタイム・・。
大きな作品の合間に、小さい物をやると気分転換になります。

お天気がよかったので、家事も捗り、好きなこともいろいろ出来て、とてもいい休日になりました。



金木犀の香りの中・・②

カフェで満足した私と娘、次に好きな雑貨や洋服を見に行くことに・・。

これからの季節に、娘はワンピースが欲しかったようで、何軒か見て歩きました・・。
a
趣味が似ているので、同じお店でそれぞれにお気に入りが見つかりましたよ ^^


普段の休日なら、ここまででも充分満足なのですが、
この日は、瑞穂競技場へ、ナビスコカップの準決勝を観戦に行きました。
b
地下鉄の駅から競技場まで、公園を横切って、そこでもまた金木犀の香り・・♪
良いお天気に恵まれて、みんな嬉しそうです。

d
少し早めに着いて、テイクアウトしたキッシュをコンビニで調達したサラダやドリンクと一緒に頂きました。
具がたくさん入っていて、ずっしりとボリュームもありました♪
久しぶりに外で食べるランチ・・いいですね。

c
名古屋グランパスのサポーター席は、ぎっしり。

e
鹿島アントラースに、延長で1-2で負けてしまいましたが・・
サポーターの応援、迫力があって、私たちもいっぱい応援して楽しかったです。
とてもいい休日になりました~。


金木犀の香りの中・・①

この季節、外を歩いていると金木犀の甘い香りが漂ってちょっと幸せです。
この間のいい天気だった休みの日、次女とふたりでおでかけ。

知り合いの方に教えてもらったカフェに行きました。
3
地下鉄本郷駅から歩いて5分くらいの ether[エーテル]というお店です。

2
手作りのアクセサリーや焼き菓子などが並んでいて、お料理が出てくる間、見せてもらいました。
女子はこういうのが好きなんですよね♪

伺った時間は、朝の10時ころ・・
モーニングとは思えないメニューがあると聞いていたのですが・・
よくある喫茶店のサービスとは確かに違いました。
1
私が頼んだのは、温野菜のサラダに、スープ、パン、ドリンク(珈琲)
スープはビーツとポテト、キレイな色ですね。
サラダの野菜もいろんな種類が嬉しかったです♪

4
そして、娘の・・生ハムのオープンサンドとドリンク(紅茶)
すごいボリュームです!!
思わず・・「ごちそう~~」と言ってしまいました(笑)

いつもと違う、休日の朝・・
ゆっくりゆっくり時間が流れて行きます。
帰りに、レジ横のショーケースに入ったキッシュも気になり、テイクアウトすることにしました。
さて・・キッシュ持参で、どこに行く?


ちくちく会

今日は午前中仕事に行って、午後からニットmamaさんと待ち合わせしました。
お昼は、お勧めの串揚げやサン。
カウンターで揚げたての美味しい串揚げを頂きました。
最後のアスパラ肉巻き・・ジューシーで美味しかったぁ~。
デザートのマロンアイスまで・・大満足のコース。
なんと・・お昼をごちそうになってしまいました。
ホント、すみません・・ごちそうさまでした。

お散歩がてら歩いて・・ニットmamaさんのお宅に♪
お天気がよくて、おしゃべりしながら歩くのも、気持ち良かったです。

冷たいジンジャーエールを頂きながら、近況報告・・
そして、今日のメイン、ちくちく会です。

一緒に刺しゅう
これは、私のベアーのサンプラーの途中です。
大阪で、ニットmamaさんにもクロスステッチのキットをお勧めしていて・・
それで、最初の所・・一緒にやりましょう・・と約束していました。

ニットmamaさん、手芸はお得意なので、最初だけお分かりになれば、きっとできるはず・・
私も持って行ったキットを一緒にちくちく・・しました。
こう言うのって・・楽しいですね♪

おやつタイム
途中、おやつタイムに、夕張メロンのゼリーを頂きました。
お・い・し・い♪
ニットmamaさんの故郷は、北海道。
生まれも育ちも違うふたりなのに、ちよさん繋がりで、こんなに親しくお付き合いして頂けるのは
ありがたいな~と思っています。

絶景かな・・
話が弾み、日が落ちる頃まで長居させて頂きました・・。
(だって、とても寛げる、素敵なお宅なんです。)

おみやげまで・・
帰りに、お土産のバラのメモパットまで頂いて・・
お姉さんのお家に遊びに行ったみたい・・^^
(私も妹が来ると、あれもこれも・・と世話を焼きたくなるのです(笑))
今日は、何から何まで・・すっかりお世話になりました。
本当にありがとうございました♪

刺しゅう、少しずつ・・一緒に頑張りましょうね ^^

季節の花のダブルレターラック

ずいぶん更新が滞ってしまって・・ごめんなさい・・。
温かいお茶が美味しい季節になっています。

周りで風邪ひきさんも多いのですが・・皆さんは大丈夫?

私は相変わらず、仕事に行ったり、休みの日は、少しずつ家の中を掃除したり・・
時間があれば、本を読んだり、刺しゅうをしたりして過ごしています。

昨日は、トールのお稽古に行って、
レターラック
季節の花のダブルレターラックが完成しました。
バラ、チューリップ、ディジー、フクシァ、勿忘草・・春の花ですね ^^
中村先生のデザインです。
ベースもお花の色も自由でしたが、可愛い色合わせだったので、お手本通りにしました。
私は、ポケットの背面に色を塗らず、紙を貼ってみました。

研修科の課題・・残すところ、あと3つになりました。
引き続き・・楽しんでお稽古していきたいと思います。


このところ・・

続きを読む»

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード