

可愛い贈り物♪

朝晩は、涼しくなりましたね。
日が暮れるのも早くなり、歩いていると秋の虫の音が聞こえてきます。
昨日、帰宅したら・・お友達から郵便が届いていました。

カウプレに当たりました
トール教室でお世話になっている みっちゃんことコルディアルメンテさんがブログ10000カウントされました。
おめでとうございま~す。
その記念に、なんと6名に犬猫ちゃんのプティをプレゼントという・・豪華な企画をされました。
カウプレに申し込みしたら、たくさんの応募の中から、私も運よく当選したんですよ ^^
お手紙と一緒に、プレゼントが届いて・・
ブルーの箱をそっと開けますよ・・わくわく・・。

ねこちゃんのプティです。
私の申し込みした猫ちゃんは、スコティッシュ フォールド
つぶらな瞳が可愛い子です。
コルディアルメンテさんは、こういう犬・猫ちゃんがお得意で
イベントでも人気の作家さん・・。

見て頂いて、お分かりのように、すご~~く丁寧に描かれます。
ご本人もほんわか優しい雰囲気の方なんですが、
作品からも猫ちゃんのふんわりした毛並みとか、可愛らしさが伝わってきますね。
それにしても・・これが手描きなんて・・ホントに素晴らしいです。

丁寧に一点一点、心を込めて描かれたものを頂いて・・感激です。
大事にさせて頂きたいな~と思います♪
みっちゃん、素敵なプレゼント本当にありがとうございました。

瀬戸人マルシェ
一緒に同封されていた今度のイベントのお知らせ。
Seto bito(瀬戸人) マルシェ・・に参加されるとのこと。

以前、私も伺ったringoさんのカフェで、11月7日(月)に行われるイベントで
瀬戸の作り手による、愛情たっぷりのマルシェ
ココロとカラダにやさしい ごはんやおやつ、手作りの雑貨がずらりと並ぶそうですよ♪
楽しみですね~。
売り上げの一部を東日本大震災の義援金にされるそうです。

駐車場がありませんので、車でお越しの方は、
コルディアルメンテさんにお問い合わせくださいね~ →

懐かしい作品

台風15号は、強い風雨をもたらし、全国に爪痕を残して行きました。
被害は、仮設住宅にお住まいの方のところにも・・のニュースは心が痛みました。
何か適切な言葉が浮かばず、申し訳ないですが・・
心からお見舞い申し上げます。

こちらの地方も特に雨がひどかったので・・
皆さんからいろいろご心配いただきました。
温かいお気持ち、本当にありがとうございました。

おかげさまで、我が家の周辺、今回は大丈夫でしたが
我が家は災害の備えが不十分なので、もっと普段から準備しておかないと・・と思います。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて・・
ブログのリンクをして頂いているトールの作家さんなもちゃんさんのところで、懐かしい作品を見せて頂きました。
家にも・・あります♪
懐かしい作品
南風原先生のデザイン。
初等科で小さなトレイに描きました。
表はチェリー、裏にディジー・・。
懐かしい ^^ この頃はピンクのベースが多かったです。

後ろにチラリと見える物は、先日教室で・・。
季節の花のレターラックの途中です。
ローズベアー先生のデザイン・・とても素敵なので、どの花もキレイに描きたいな~
と頑張りましたが・・バラは難しいですね ^^;

そして、ここにもディジーが・・
昔の作品と見比べて・・続けることで、自分なりに少しは成長出来たかな?

最初の頃のひとつ仕上がると嬉しかった気持ちは、ずっと忘れずに・・
これからもお稽古していきたいと思わせて頂いた出来事でした。

なもちゃんさん、懐かしい作品を載せて下さってありがとう~~♪



プレゼント*

夏の盛りの頃・・
お友達から表札を描いていただけませんか?
とメールを頂きました。

私でいいの?と思ったけれど、大好きなお友達からのご依頼。
勉強になるし、あの方にプレゼントできるなんて・・光栄だわと思いました。

表札♪
サイズとベースカラーのご希望を伺って・・
川島詠子先生の『トールペイントアイデアギフト』よりスズランの図案です。
すずらんは、私も好きな花だし、あの方もきっと・・
それに、「幸運が訪れる」という素敵な花言葉がありますね。

お名前を入れて、ドキドキしながら、送らせて頂いたら・・
とても喜んで下さって・・。
もう、それだけで充分なのだけど・・
彼女からプレゼントを送って下さいました♪

プレゼントが・・

何種類もの焼き菓子に、マンゴーと桃の紅茶、コーヒー
可愛いペーパーナプキン、そして、バラのコースター。
ひとつずつ、素敵なラッピングがされていて、開けるのもワクワク・・本当に楽しかった~。
Cafeをテーマに、詰め合わせて下さったそうで、そのセンスに感激です。

あまりにも頂きすぎてしまいましたが・・
そのお心遣いを・・大切に頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
このお礼は、またいつか・・ね ^^

お手紙におひとりさまCafe の時に楽しんで下さいね♪
・・とあり、今日、そのチャンスがやってきました(笑)

ひとりティータイム♪
スコーンを焼いて・・桃の紅茶を入れて・・
頂いたガレットも紅茶もとっても美味しい
ゆっくり・・至福の時間を過ごさせていただきました。

いちじくジャム
スコーンに添えたいちじくジャムも先日作った物なんです。
ブランデーとローストしたくるみ入りで、少し大人の味・・♪
ホイップクリームとの相性も抜群でした。

この幸せを家族にもわけて、みんなで美味しく頂きたいと思います。
素敵なプレゼント、心からありがとう・・。





十五夜

土曜日、仕事の後、家から車で20分くらいの瀬戸市で行われている「せともの祭り」に行きました。
川沿いの露店や常設のギャラリーなどもたくさん覗いて・・
焼き物の湯のみが欲しくて、いい出会いがあれば・・と思ったのだけど、
数が足りなかったり・・私には少し手が出なかったり・・
今回は、収穫なし・・でした。

その代わり・・というか、お茶屋さんでお抹茶アイスを食べたり
瀬戸焼きそばを並んで買ったりしました。
日中は、すごい暑さだったけど、日が沈むとだんだん涼しくなって・・
3時間くらいだったけど、お祭り気分を味わえて、楽しかったです♪


昨日は、スーパーに買い物に出かけたら、「9月12日は十五夜です」・・と
秋の美味しい果物や野菜をずっしり、手に食い込むほど・・
そして、お花も久しぶりに買いました。

すすき
ススキとりんどうと吾亦紅・・
秋・・ですね。

さんまが美味しいですね
夕ごはんは、丸々太ったさんまにカボスを絞って、たっぷりの大根おろしで。
コロコロした里芋の煮ころがし
ひじきを炊いたのと、湯葉豆腐
ご飯は五穀米
色が地味だけど、家族もこういうご飯が一番いいんだそう。

お団子も・・
白玉粉があったので、お団子にして、食後のデザートに・・
アイスとあずきあんも添えました。
こういう和のデザートにも使えるような、大きめの湯のみが欲しいなぁ~~ ^^

十五夜のお月さま
今晩のお月さま・・
6年ぶりの満月の十五夜ですって。
雲が厚く写っていますが、キレイなお月さまでした。


三年経ちました・・

今年は、早くから夏が始まって・・
暑い日も多かったけれど、私にしてみたら、かなり充実の夏でした。

桃のタルト
これは、先月、実家から届いた桃で、娘が作ったタルト。
(桃のスライスは私がお手伝い ^^)
・・更新のタイミングを逃してしまったので、今頃ですが、アップしてみます。

その代わり、夏中、ずっと走り続けたような気がして・・
頭の中も散らかった部屋のように・・(汗)

昨日は仕事を休みにして、朝から郵便局へ行って、振り込みをしたり・・
MERUMO☆さんに教えて頂いたバザーの品物を送ったり・・
それから、トールの材料を買い足しに行ったり・・
午前中に、車でいろんな用事を済ませて。

お昼からは、家で無花果のジャム作りをして・・
トールペイントで小さな物を描きました。
やらなくちゃ・・やらなくちゃ・・と思っていたことが、いろいろ出来て
少しは頭の整理になった気がします。

デザートに頂きました

今日で、ブログを始めて、丁度三年経ちました。
いつも遊びに来て下さったり、コメントを下さる皆さんのおかげで、続けられたかのな?と思います。

きっかけは、トールを習い始めて、その記録を残しておこうと
全く、自分の為だけだったのですが・・
気がつけば、自分の好きな事を通して、いろんな方と繋がりを持てて、
思いがけない嬉しい事も・・たくさん共有できた気がします。

仕事を頑張ることが出来たのも、こちらで楽しい事を綴れたおかげ・・かもしれません。
(仕事が嫌・・っていう訳ではないんですよ。
 でもね・・やっぱり、いろいろあります・・ ^^:)

今日も、私の“好きな事”にお付き合い下さって、本当にありがとうございます。
これからも無理なく、気楽に綴っていきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします ^^*


トールペイントカーニバルと・・③

大型台風の影響が昨日から出ています・・
こちらでも強い風が吹いていますが・・
皆さんのお住まいの地域でも、どうか、被害がありませんように・・。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トールペイントカーニバル最終日は、午後からお手伝いに伺いました。

デモ中の先生
デモ中の先生です。
先生のくまとバラ・・可愛くて人気です。
お教室で習っていても、先生の描き方を見せて頂く機会は、そんなにないので・・貴重でした。
私には、魔法の手に思えます・・♪

リトルハウスのブースで・・
リトルハウスのブースで・・
右が、出来上がったミラー、ありがとうございます。
キラキラデコでコーティングして、大切にさせて頂きますね。
くまもふわふわ・・可愛いくて、ほんわかした気持ちになれるし、
いつか・・こんな優しいバラも描けるようになりたいです。

そして、左のねこちゃんは、同じ教室のコルディアルメンテさんの作品です。
LEDライトのキーホルダー。
小さいけれど、これが・・手描きなんです。
動物がお得意で、丁寧に心のこもった作品作りをされる方です。
非常用のライトに・・。
可愛くて、癒されますよ ^^

天使とスズランのエコバッグは、I先生の出されていたもの・・。
早速、便利に使わせて頂いています♪

そして、Rika先生のブースでは・・
Rika先生のブースで・・
実際の作品を見せて頂きながら、描いてみたいな・・と思ったパケットや
ブログで見て、欲しかった、リールキーも・・頂くことができました ^^
これに鍵を付けて、カバンに・・。可愛くて、ぴょーんと伸びるのが、とても便利です。
(偶然だけど・・ローズベア先生、Jyuriさんともお揃いでした♪)

真ん中のメモパッドは、お食事会の時に、Rika先生からプレゼントして頂きました。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました ^^

他の先生方のブースでも、デモを見せて頂いたり、お買い物もいろいろ・・
まだまだ初心者の私には、とても刺激になり、いい勉強になることばかりでした。

これから、もうしばらくカリキュラムを頑張ろう・・。
そして、その後は、好きな作品を描いて行けたらいいな・・と思います。

お教室に行くだけでは、経験できないいろんな経験をさせて頂いた
ローズベア先生に、改めて感謝いたします。
先生、そして、お教室の皆さん・・お世話になり、本当にありがとうございました♪





プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
