

トールペイントカーニバルと・・②

イベントから少し脱線しますが・・
トールペイントカーニバルの会期中、夜の食事会にお誘い頂きました。
ローズベアーさんRikaさんなもちゃんみっちゃん、Jyuriさんと・・名古屋のシンボルTV塔に向かいます♪

TV塔夜景がキレイな・・
TV塔4FにあるTHE TOWER RESTAURANT NAGOYA
夜景のキレイな雰囲気のあるお店に連れて行って頂きました♪

カクテル前菜

食前酒が選べて、これはJyuriさんのバラの香りとラズベリーのカクテル。
見た目がお洒落で、甘酸っぱさが皆に好評でした。
普段、お洒落なお店にはなかなか来れないので、雰囲気に酔ってしまいそう・・(笑)
前菜も少しずついろんな味が楽しめました♪

パスタメイン

帆立のアラビアータとお肉のメインは、イベリコ豚のグリルでした。
お料理も美味しかったのですが・・おしゃべりがとっても楽しくて♪
私以外は、皆さん錚々たるペインターさんですが、気取らず、自然体で・・
とってもチャーミングな方たちでした ^^
私も、ブログをしているおかげで、こんな素敵な会に誘って頂けて・・
本当に嬉しかったです♪♪

デザート
デザートの時・・サプライズ☆
サプライズ☆
ローズベアーさんとRikaさんが8月がお誕生日・・ということで
プレートにお祝いのメッセージとお花、そしてHappy Birthdayの歌でお祝い♪

Jyuriさんの素敵な演出のおかげで、おふたりともびっくりして下さって、
キレイな目も潤んでいたような・・ ^^
素敵な夜を過ごさせて頂きました。
皆さん・・本当にありがとう。

本篇につづく・・



トールペイントカーニバルと・・①

一週間、更新をさぼってしまいごめんなさい。
おかげさまで、元気です。
思いがけないいろんなことがあって・・何からお伝えしましょう?
まず、トールペイントカーニバルのこと・・

リトルハウスのブース
木曜日の仕事帰りと昨日、名古屋三越に遊びに行きました。
先生のお教室「リトルハウス」のブースです♪

ハンドメイドがいっぱいです♪
先生のバラやくまが描かれた作品を中心に雑貨屋さん・・のような雰囲気でした。
これは、木曜日の画像なので、もう売れてしまった物もあるかも・・
明日が最終日ですので、お近くの方遊びにいらしてくださいね~*

昨日は仕事が休みだったので、お友達のニットmamaさん、kazuさんと一緒に遊びに行きました♪
まず、名古屋三越B1のア・ラ・カンパーニュで早めのランチを・・
こちらのお店、お使い物に焼き菓子を買ったり・・
自宅用に可愛い器に入ったケーキを買ったり・・していましたが、
ランチもあることを娘に教えてもらい、行ってみました。

キッシュのランチ
携帯の画像です
キッシュとサラダ、スープにパンも付いて、1000円以下だったと思います♪
近況報告しながら、美味しく楽しく・・頂きました。
ボリュームたっぷりで、パンまでお腹に入らず・・持ち帰って、温め直して今日頂きましたが、パンも美味しかったです

デザート
+600円でショーケースの中の好きなデザートと飲み物を付けてもらえました。
皆一緒に、フルーツが贅沢にたくさ~んのったタルト ^^
見た目通り美味しくて、幸せでした♪

そして、7F催し場でトールペイントカーニバル♪
三人とも手作りが好きなので、いろんな素材を見て、アイデアを膨らませたり・・
お気に入りの物を見つけたり・・趣味が一緒だと楽しいですね。

おふたりと楽しい時間を過ごせただけでも嬉しいのに
美味しそうなお菓子までお土産に頂きました。
いつもありがとう♪
楽しみに頂きますね ^^

それから・・

続きを読む»

ゆりの鏡

ここ三日ほどしっとりした雨が続いて、暑さも小休止
グリーンアイス
ずっと続く暑さにバテそうになっていましたが・・
少し元気を取り戻し、昨日はトールのお稽古と名古屋ドームに野球観戦

対広島戦 堂上選手の二塁打で入った1点を守り切って、中日4連勝でした ^^
浅尾投手と岩瀬投手の継投も、間近で見られて大満足。
あの大声援の中での集中力!! それが一番心に残ったゲームでした。

ゆりの鏡
夏の間に仕上がった、ゆりの鏡
丁度、玄関に鏡が欲しかったので、早速飾っています。
集中力・・トールでも必要で、私には少し欠けているものかもしれません・・
自分のちょっとした不注意で、昨日のお稽古は描いたものをやり直すことに・・しょぼーん・・
でも、失敗も次に生かせるよう、頑張りたいと思います。
(まさに、修行記なり ^^;)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

気を取り直し・・
イベントのお知らせです
お知らせ
8月24日(水)~29日(月)名古屋三越栄店7階催事会場
 「トールペイントカーニバル in 名古屋」 
  午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)

作家さんの展示だけでなく、販売会やワンコインレッスンなどペイントをされない方でも楽しめるイベントだと思います♪

『優しい心』をテーマに、トールペイントを通して、描くことの楽しさなどを皆様にお伝えします。
・・と主催のアンジュさんのお知らせはこちらから→

私も遊びに行く予定ですし、ローズベア先生がShopをされるので、最終日の午後は、アトリエリトルハウスのブースにお手伝いに行きます。
お近くの方、ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

夏休み☆2011

お盆に休みを頂いて、実家に帰省していました ^^
家族4人揃って帰省するのは・・なんと8年ぶり。
その間、娘の部活やら~受験やら~色々あったと思います。

今回も行く二日前に、主人が行けることになって
車で途中、数回休憩を取りながら、のんびりドライブ

到着後は、温泉に入って、大勢で一緒に食事をして、ワイワイと楽しかったです♪
そして・・
ちょうどお祭り
この日は丁度いでゆ夜市というお祭りがありました。
小さいころ、お祭りが楽しみで楽しみで♪
そんな気持ちを思い出す夜の明かり
川から涼しい風が吹き、夕涼みにぴったりです。

定番の・・
定番の屋台の他に、地元の特産品なども並びます。
観光でみえた人の他に、地元の人や私たちのようにお盆で帰省している人・・
結構賑わっていました。

珍しい・・
こちらは、珍しい・・エクアドルの女性が手作りしたドリームキャッチャーの屋台。
足を止めて、4年前に来日したと言う店主からお話を聞くと・・
枕元に飾って、「悪夢は網目に引っかって消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」お守りなんだそうです。
ひとつ頂いてきました ^^

太鼓で締める
最後に、太鼓の演奏を。
お腹にどんどん響く感じ・・夏祭り気分を味わえましたよ。

翌日は、お墓参りの後
せせらぎ・・ よく遊びました
マイナスイオン~♪ 雨情公園
娘たちを小さいころよく遊ばせた公園に行きました。
足を浸すと、とっても冷たいキレイな水。
ここで毎日川遊びをしたり、たまにBBQもしたりして、長い夏休みを過ごした娘たちです。

実家は暑さがからっとしているし、夜はとても涼しくて、過ごし易かった・・
夏の終わりを告げる「ツクツクホウシ」も鳴いていました。

帰宅したら、こちらは、まだ暑い日が続いていますね。
でもほんの少し、日が短くなった気がします。
次の季節まで・・皆様もどうぞご自愛くださいませ

刺しゅうのキット

大阪の日本紐釦さんは、とても刺しゅうのコーナーが充実しておりました ^^
カタログで見ていたキットも、いくつかある中で
DMCのキット
DMCのFunny Bears ABCのキットを頂いてきました。

久しぶりのキットです。
早速開けて・・まず準備から・・

ステッチを始めてみたいとおっしゃっていたお友達にも、キットをお勧めしたので、
自己流ですけど、紹介させてくださいね ^^

糸の準備
糸は、絡まらないように・・
ファスナー付きの袋に糸番を貼った物に、一色ずつ入れます。
そして、見本の糸を記号の横に付けておきます。
糸の色が近いので、途中でわからなくならないようにする為です。

図案の準備
そして、図案はコピーを取って、真ん中の印をで付けておきます。
真ん中から始めれば、額に入れる時もバランスよく出来上がっているはずです。

記号の通り、××していくのですが・・
刺した所は、コピーをとった図案に、色を塗っておきます。
私は、時間がある時しか刺しゅうに向かえないので、数え間違いしないように・・、
こうすることで、刺し残しもないように思います。

あとは、根気よく少しずつ・・
ジグソーパズルをするような感覚で、ぴたっと合うととても楽しいです。

私も多分何カ月もかかると思います。
でも、仕上がりを楽しみに頑張りますね~♪

こんな記事を書きつつも、私も初心者に限りなく近いステッチャーです。
ステッチをされる方で、キットを仕上げるコツを教えて頂けましたら、ぜひお願いいたします。



そば粉のガレット

週末・・休みだと思ったら、気持ち良く二度寝・・
「産直行かないの?」・・と主人に起こされてしまいました(汗) ^^;

朝早く行くと(9時から営業)新鮮な野菜に出会えるんです♪
この日も、桃やブルーベリー
そして夏野菜をたっぷり11種類買って、大満足で帰宅。

新鮮な野菜で数日分の献立を立てるのも、私の楽しみ。
この日は、前からそば粉のガレットを作ってみようか・・と言っていました。


レシピ
レシピは、「maison de many の物語」に載っていたのを参考に♪
フランス ブルターニュ地方の郷土料理 ガレット
土壌がやせていて、小麦が育たないこの地方では、そば粉の粥を主食にしていたそうです。
ある日、その粥をかまどにこぼしてしまい、焼けた物を食べてみたら美味しかったことから生まれたとか。
「maison de many の物語」より


そば粉のガレット
たまごとハムとチーズ
もう一種類、きのことハムとチーズも焼いてもらいました。
(作ろうと言ったのも、作ったのも主人です)

シードル
ガレットと同じく、ブルターニュ生まれのシードル
お店で食べた時は焦げ目がキレイについていたんですけど・・
文句は、全くありません。
作ってもらった物は、美味しく感じます。
(一応、ラタトゥユとカニサラダは、私が作りました。)

目にいいんですよね ^^
ガレットは、おやつのような印象ですが、
意外とお腹一杯になり、デザートはあっさりブルーベリーヨーグルトに。
この季節は、地元でも甘くて美味しいブルーベリーが採れるんですね ^^

産直のお店では、生産者さんとお話しながら買えて、楽しいんですよ。
「この桃は甘いよ」
「このカボチャは、私のお友達が作ったの 美味しいよ」
「朝どりの空芯菜だよ~買ってね~」
なんて・・薦め上手で、思わずたくさん買ってしまいます。

夏のバラ♪
野菜も果物も大切に、感謝しながら美味しく頂いて・・
おかげさまで、みんな夏バテ知らずで、元気に過ごせています♪

ところで・・残ったそば粉・・どうする? あれ作るの?

女子会in大阪☆5

大阪のちよさんの優しい暮らし展では、ちよさんのドールや手作り品の他に
外国で集められたアンティークの販売もあり、それもとても楽しみにしていました。

ブログで、お部屋に飾ってあるクロスステッチの額二点も出されるということだったので
見せて頂くだけでも・・と思っていたら、一点は開店直後に売れ切れ・・
棚の上の方にあったもう一点を見上げて、じっくり目に焼き付けて参りました ^^

優しい暮らし展にて。
そして目に止まった、キャンドルスタンドと手作りのポーチ。
優しい花柄のキャンドルスタンドは、お友達とお揃いで・・
誰かが使った、ピンクのロウが少しついています。
優しい色のキャンドルを立てて、使ってみたいです。

ポーチは、それぞれ違う、いろんなトッピングがあって、私はレースの物にしました。
アンティークのイニシャルテープを付けようかな?

ランチの席では、思いがけず、おみやげ交換会になりました。
おみやげ①
ビタミンカラーのマグカップはニットmamaさんから・・
私の好きなスタジオmの物で、朝のコーヒータイムに使わせて頂いています。

ig cafeのラスクは、MERUMO☆さんから・・
とっても美味しくて、家族みんなでおやつにさくさく、美味しく頂きました。

おみやげ②
老舗「神宗」の塩昆布は、hirarinさんから・・
初めて頂きましたが、山椒が効いて、とてもいいお味でした。朝ご飯のお供に美味しく頂きました。

tea☆timeさんからは・・
レース編み
見事なレース編み、心がこもったお品です。
大切に、使わせていただきますね ^^
ゼリー
ゼリーも・・シリアルとヨーグルトの上に、ゼリーをonして!
さっぱりと美味しく頂きました。

ランチのおしゃべりの中で、MERUMO☆さんがめっちゃ美味しい!
・・とおっしゃっていた新生姜のシロップ、昨日作ってみましたよ ^^
ジンジャーエール
お勧めのジンジャーエールで♪
めっちゃ美味しかったです(笑)

ちよさんや皆さんと過ごした時間は、今思っても夢の中の事のようで・・
頂いたご厚意やご縁は、これからもずっと大切にしたいと思っています。

ちよさんのブログにお礼をコメントしたら、お返事を頂きました ^^
「楽しかったよね~☆ 皆の顔見ていたら 乙女の修学旅行(笑)
日頃いい妻いいお母さんしているご褒美 これでまた頑張れるんだよね~♪又会いましょ!!!」

乙女の修学旅行^m^ 
私たち、そんなに嬉しそうに見えたのですね・・(笑)
ちよさん、皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました。
またいつかお会いできる日まで、平凡な日々を楽しんでいきたいと思います♪

女子会in大阪☆4

豪華なアフタヌーンティを頂いたので、お夕飯は、パスして
近くにお住まいのhirarinさんも、一緒にお泊まりして下さいました。
それがとっても心強く、ニットmamaさん共々安心して、大阪に一泊することができたのです。
ちよさんにも、「女子会?お酒飲むの~?」と聞かれましたけど ^^;
大阪での夜は、おしゃべりで更けて行きました(笑)

二日目の朝
朝の準備♪ はぁとさんに頂いたバッグ
支度をして、ホテルの朝食へ・・
先日、to-はあとさんに頂いたバッグ、使わせて頂きました♪
左の巾着は、ランドリーバッグ。旅前に作りました。
実は私、お友達と泊まりで旅するのは、独身以来の事で・・とても貴重な機会でした。

朝食
朝食はビュッフェ。
ヨーグルトとクロワッサン、コーヒーが美味しかったです。

荷物を預けて、大阪観光?に連れて行って頂きました。
日本紐釦
堺筋本町の問屋街にある日本紐釦さん
手作り好きな方に、オススメ ^^
市価の4割引きで、小売りもして頂けます。

目移りして困りましたが・・前からカタログで見て(ローズベア先生ありがとうございます♪)
気になっていた刺しゅうのキットや素材を購入。

Chuko
別館のChukoさんでは、「SAJOU(サジュ)」のグッズやドイツのWestfalenstoff(ウエストファーレンストッフ)のコットン布をたくさん見せて頂き、気に入った物を購入。

大阪まで来て・・^^;
(私は手作りが好きなんだなぁ~と・・改めて思う・・。)
hirarinさんが、事前に場所などいっぱい調べて下さったおかげで行くことができました。

心斎橋のホテルまで徒歩で帰る途中、少し入った商店街などもすごく気になりました。
大きなビルが立ち並び、商業の街という活気に満ちあふれて・・
御堂筋の大通り沿いは、街路樹が美しく、ブランドショップが立ち並んでいました。

お昼・・お好み焼きが食べたいなというリクエストで
福助屋
目に入ったお店で、お好み焼き定食を頂きました ^^
定食って何かな?と思ったら、お好み焼きにご飯とおみそ汁、お漬物が付いていました~
それでワンコインです @@!
お昼休みのサラリーマンと一緒に並び、お腹一杯になり美味しかったです。

ホテルで荷物をピックアップして、もう一か所行こうか迷いましたが・・
やはり・・
ちよさん♪
もう一度、ちよさんに会いにSesseに行きました。
tea☆timeさんにもまたお会いできたし、ゆっくりお話もできて♪♪

帰りの新幹線までは、デパ地下でお土産を買ったり・・
最後にお茶したり・・
だんだん、帰るのが寂しくなったほどです。
お世話になったhirarinさん・・本当に本当にありがとう。
おかげで、いい思い出ができました。

帰りの新幹線の中で、ニットmamaさんと、みなさん良い方だったねと・・しみじみ話して。
ニットmamaさんも二日間、ご一緒して下さって本当にありがとう。
いい旅になりましたね ^^ 


帰ってから・・
日本紐釦で買った袋を間違えて持ち帰るという・・アクシデントつき!
ニットmamaさんと御主人に、後日荷物を持ってきていただきました・・
申し訳なかったです m(_ _)m
こんなおバカな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします~。

5回シリーズで締めることになっているので(約束☆)
最後に・・大阪で頂いたお土産などをご紹介したいと思います。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
