

女子会in大阪☆3

ちよさんの教室の後、喋り過ぎたのか・・
みんな喉が渇いてお茶することになりました。

名古屋でも話題になっている新しくなった大阪駅の中
大阪は大都会ですね。
見るもの全てが新鮮・・
どこへ連れて行ってもらえるのかな~ と後ろからくっついて。

JR大阪三越伊勢丹の中にあるサロン・ド・テLADUREEへ・・

嬉しい嬉しい♪
LADUREE
店内は、照明が落としてあり、とっても落ち着いた空間でした。
(インテリアは写真NG)

メニュー
せっかくの機会だし・・
思い切ってアフタヌーンティを頂くことに・・

メニューの中から・・
・フレッシュジュース(グレープフルーツ)
・マカロン(シトロンとピスターシュ)
・サンドイッチ二種
・パティスリー(エクレール)
・温かい飲み物(アールグレイティ)
・二種類のクッキー

たくさんあるメニューの中から決めるだけで、迷う迷う・・。

アフタヌーンセット
セッティングがとっても素敵です。
淡いブルーのお皿とピンクのティカップも上品
お茶は、シルバーのポットでサーブされました。

お味も上品で、ひとつずつ味わって堪能。
幸せな時間を過ごさせて頂きました~。
・・こんな贅沢、一生に一回ね♪・・なんて・・

ホント・・名古屋には、まだサロン・ド・テはないですし
こんな機会でないと経験できないことでした。
お話もゆっくりできて、よかったよかった ^^

次回は、またちよさんファンの皆で、京都で女子会ができたらいいね~なんて話も出ました。

ここで、MERUMO☆さんはご自宅へ・・
tea☆timeさんは、滞在中のご親戚宅へ・・
本当に楽しい一日、ありがとうございました。

hirarinさんとニットmamaさんと私は、宿泊先のホテルへ・・

2日目につづく・・







女子会in大阪☆2

今回のメインは、毛塚千代さんのドール教室。
会場の朝日カルチャーへ着くと、すぐにドール作りが始まりました。

教材は、ミニうさぎです。
ミニうさぎ・・
毎回、ちよさんのお嬢さん、みゆきさんの手作りレシピ本が付いていて
それも楽しみのひとつ・・。
ちよさんが皆が緊張しないように、楽しくお話して下さって
「可愛い子を作るんだよ~~」
と回りながら見てくださいます。
丁度、右の写真のように・・。

ドール作りはちよさんのお教室でしかしないけれど
何でだろう? いつも同じ顔のうさぎができます。
ミニうさぎとレシピ本
うさぎの三姉妹になりました ^^
いつか娘たちが家を離れる時は、一体ずつ持たせようと思っています。
うさぎのペチパンツには、ちよさんのサインと「しなやかに生きようね」の言葉を頂いています。
ちよさんのように、いつも明るく、前向きに、時には強い風に吹きつけられても
柳の枝のように、しなやかに生きられたら・・と、私も思っています。


今回は、お友達のおかげで、5人一緒に講習を受けられるという・・大幸運。
一緒のテーブルだった他の方とも和やかにお話して。
みなさんとても素敵な笑顔で、可愛いうさぎを作られました。
うさぎさん勢ぞろい
楽しく過ごした二時間は、本当にあっ・・という間。
ご一緒して下さったみなさん&ちよさん、本当にありがとうございました~~♪

そして・・話し足りない・・って??(笑)
つづく・・



女子会in大阪☆1

大好きな毛塚千代さんのイベント。
今年は、ニットmamaさんと大阪まで遠征してきました☆

新幹線で新大阪まで~
その間、近況報告したり、大阪で会える千代さんやお友達にわくわくドキドキしていたら
あっというまに到着しました。
ふたりとも新大阪で降りるのは、初めて。
待ち合わせの梅田まで、地下鉄に乗らねばならないのを駅の方に教えて頂いて(汗)
梅田で降りたら、千代さんの優しい暮らし展が開かれている 阪急Sesseはすぐでした ^^
Sesseでは、先に到着したお友達が待っていてくれました。

一年半ぶりのhirarinさん
はじめましてのMERUMO☆さんとtea☆timeさん・・
挨拶もそこそこに、まずはドールやアンティーク、手作りのお品を見せて頂きました。

皆さん、とってもテキパキされてるのに、こんな時もゆっくりと見ていた私・・
千代さんの世界に入ると、現実じゃないみたいで・・
(・・っていうか、普段からぼんやりした人間なんですが・・)
わいわい言いながら、お気に入りをカゴに入れて、皆ニコニコ♪

そこから、午後からのドール教室を前に、ランチに連れて行って頂きました。
ig cafe
ヒルトンプラザウエストの3Fにあるig cafe

素敵なカフェです
洗練されたお洒落なインテリア。

オープンサンドのプレート
サラダと冷たいスープの後、オープンサンドがメインのランチを頂きました。
WECKの瓶に入っているのは、エビのディップ
パンにバターを塗って、具を載せて・・いろんな味が楽しめて美味しかった・・。

お会いするのは初めての方とも、互いのことをブログやコメントを通してお話していたからでしょうか
すんなり打ち解けて、話も弾む 弾む♪

デザートとラテ
食後のデザート(ブラマンジェと紅茶のジュレ)とラテも頂いて
ドール教室へ向かいました。

つづく・・

矢車草のセクレタリーボックス

早朝から、眠りを覚ます・・蝉の大合唱!
夏休みが来たよと言わんばかりに・・。
少し寝不足です・・(苦笑)

オレガノ
なでしこ旋風が爽やかに吹きました。
最後まであきらめない気持ちの強さ・・日本中が感動しましたね。


私の日常は、思いっきり生活感漂うけど・・^m^ぷぷっ・・
自家製梅
土用干しした梅、赤く色づいて、無事完成
梅の副産物、赤シソは、ミキサーで自家製ゆかりに・・
赤梅酢も、自家製の紅ショウガに・・
食欲がなくなりがちな夏の食卓に、自然な彩りを加えてくれます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トールのカリキュラム、ゆっくりペースですが・・
自分なりに進めています。
矢車草のセクレタリーボックス
矢車草のセクレタリーボックスも側面のチューチップを描いて、やっと完成。
ベースの色は自由なのですが、
私・・グリーンのベースがとても多いです ^^;
何か落ち着く色なんです。

暑中見舞い
前に描いた白鳥のセクレタリーボックスの中身を整理して、
こちらには、お手紙を・・
そして、前の方は、ショップカードや取っておきたいDM入れにしました。

やちさんから頂いた、可愛いかき氷のイラストの暑中お見舞い
添えられた言葉から、優しい気持ちを分けて頂きました。
ポストに入っている手書きのお手紙・・嬉しいですね。
やちさん、ありがとう。




温かいお付き合い

今週も一週間、暑かったですね。
朝、洗濯物を干している時から、太陽が眩しく、日焼けしそうです。
暦は7月中旬・・まだまだ続く、長い長い夏になるのでしょうね。
無理しないように、ときどき好きなこともしながら、この暑い夏と付き合って行きたいです。

少し前ですが、お友達から素敵なプレゼントを頂きました。
今日はその御紹介をさせてください。

可愛いラッピングとカード
送り主はto-はあとさん
私の送ったバラのカードをバラの中で撮って下さったカード
作品展の一こまを切り取ったカードには、お手紙が綴られて・・
そして、小さな富士山のカタチの開運お守り・・
そしてもうひとつ可愛いラッピングのもの

包みを開けると・・
包みを開くと、見覚えのあるバッグ・・
先日のOutside inの作品展で、卒業生クラスの作品として、手作りの日傘とお揃いで作られたバッグでした。
なんとなんと、私にも、お揃いで作って下さったそうです。

作品展の様子はブログで見せて頂いて、バッグもステンシルと刺しゅうが素敵だな~と
思っていたものでした。
本当に、びっくり・・そしてはあとさんの優しさにじわーっと心が温かくなりました。
可愛らしいサイズだけに、柄が良い場所に来るように・・とか、
裁断も縫製もきっと手間がかかっていると思うのです。
それが、とても丁寧に作られていて・・

手作りバッグ
このバッグに刺激を頂いて、リネンのワンピにステッチしてみました。
こんな雰囲気好きです。(お出かけの時は、上に何か羽織ってます)
アンティークゴールドの金具は外せるようにもなっています。
はあとさんは、作品展の時に、カゴバッグの持ち手にアクセサリーバッグのようにしていらして、
それも可愛いと思いました。

はあとさん、心のこもった素敵なプレゼントありがとうございました。
大切に使わせていただきますね♪
富士山のお守りも、最近新調したお財布の中で、開運を呼んでくれると思います♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

更新の遅い私なので・・^^;
もうひとつ、ご紹介させてください。

暑中見舞い
昨日、帰宅したら、アップル☆さんから暑中お見舞いが届いていました♪

アップル☆さんのお住まいの近くでは、ハスの花がきれいに咲き始めたそうです。
きっとキレイでしょうね~*
カードの図柄は、いわさきちひろさんの“おやゆび姫”
この小さなお姫様は、ハスの葉に乗って、ちょうちょに誘導してもらっていますよ。
夢のある、素敵なお便り・・気持ちがほっこりします。
アップル☆さん、優しいお便りありがとうございました♪

(みすやのステッチ針は、なめらかな刺し心地で、少しの時間を見つけて、ちくちく進行中)

おふたりは、素敵な手作りをされる方で、時には刺激を頂いたり・・
遠くに住みながらも、私を何かと気遣って下さって、いつも感謝しています。
これからも温かいお付き合いをよろしくお願いいたします♪


20歳の誕生日

梅雨があけましたね。
日向を歩いていると、溶けてしまいそう・・。
皆さんは、お元気でお過ごしですか?

私は、京都から帰ってから、仕事が忙しく、残業もあって、時間が瞬く間に過ぎてしまい、
帰ってからも、ぼんやりしてしまうことが多くて・・ ^^;
今日、無事に仕事を提出して、やっと解放されました。


そんな間に、次女の誕生日がありました。
家族のリクエストで夕方、待ち合わせして、食事に行きました。
以前、友達が名古屋にいらしたとき、案内しようと思ったお店です。

しら河 栄ガスビル店
おつまみ ひつまぶし 頂き方が海苔の袋に・・
カメラを忘れて、携帯の画像です。
暑いと、夕食もあっさりしたものに成りがちで・・
スタミナのある鰻を食べると、元気になれる気がします。
別に頼んだう巻き、サラダ、タコ刺しも美味しくて

ひつまぶしの頂き方が海苔の袋にかいてあります。
一膳目はそのまま・・
ニ膳目は薬味を入れて・・
三膳目は熱々のおだしをかけて・・
私は、4回に分けて、四膳目もお茶づけで頂きます ^^
美味しいし、楽しいし、満足~!


頂きながら、主役の次女には、新しいお財布をプレゼントしました。
もう二十歳・・なんだか早いです。

最近、時々、娘の優しさに救われることがあります。
家のことがおろそかになっても、許してくれたり・・
たまにだけど、黙って手伝ってくれたり・・

家族みんな、今は一生懸命働いたり、学んだりするときだから、
自分の時間が大切なのは、みんな一緒。
そんな時だからこそ、ほんの少しの思いやりが嬉しいです。

お誕生日おめでとう。
今、一生懸命学んでいることが、将来の夢に繋がっていきますように・・^^

(8月からこちらのひつまぶし、値上がりするみたいでした)

天使が・・♪

今年の梅雨の中休み、気温がぐんぐん上がりますね。
私も仕事から帰ると、まず喉を潤したくなります。

しそジュース
今年、初めて作ったしそジュース。
シロップを、水や炭酸水で割って飲みます。
私のお勧めは、炭酸水。
シュワーっと爽快で、家族にも好評です。
私は、冷たい物を摂り過ぎると、内臓が冷えて足がだるくなるので、氷は入れずに・・。

毎年、夏はどこへ行っても冷房が効きすぎて、身体を冷やさないように気を付けていましたが、
今年は、会社でも地下鉄でも、エアコンの設定が高めなので、快適です。
今まで、電気を使いすぎていたのかも・・ね。
家でも、エアコンは必要な時だけ使うように気をつけたいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ドライフラワーで♪
この前、kazuさんに頂いたドライのクリスマスローズ
私もベランダで育てたラグラス、ミニバラ、ラベンダーを少しずつドライにしていて
その4種類でリースにしてみました。
逆光になってますけど(笑)
お花がまだあったので、植木鉢にモスを入れて、アレンジもしてみました。

先日、お友達のMERUMO☆さんがパッチワーク教室の作品展を開催されました。
初めてとは思えないほど、充実した内容の作品展。
ブログを見せて頂きながら、MERUMO☆さんと生徒さん達の素晴らしい頑張りに
心の中で拍手を送っていました。
MERUMO☆さんから・・
kazuさんのお姉さん、メリアさんにお願いして、お花を送らせて頂いたら、
お礼のお手紙と可愛い天使を送っていただきました。
かえって、気を遣わせちゃって、申し訳なかったです・・ ^^;

天使が・・♪
毛塚千代さんのイベントで、新作のカードと一緒にお求めくださったそうです。
私にまでありがとう♪
千代さんのドールは、表情がとても愛らしいですね~*
大切にさせていただきますね♪

紫陽花の京都⑥

錦市場をひととおり楽しんで、六角通りへ
大極殿 栖園
明治18年創業の和菓子店「大極殿」が併設する甘味処栖園(せいえん)
140年の歴史を持つ町家で、一見気軽に入れないような感じ・・
母もお腹一杯だし・・と言うのを「まぁまぁ・・」と
無理やり?入りました。

思ったより、こじんまりした店内は、お客様でいっぱいでしたが、運よく坐れました。
琥珀流し
私のお目当ては、「琥珀流し」
伊藤まさこさんの本で見て、食べてみたいな~とずっと思っていたのです ^^

琥珀流しは、月ごとに蜜が変わり、六月は梅酒
柔らかくて、透明な寒天。
目で見て涼しく、食べて美味しい♪
梅は、甘く煮てあるのかしら?柔らかくて、果肉たっぷり。
季節を感じながらの、幸せなひとときでした。

母もお腹一杯・・と言っていたのに、つるっとお腹に入ったようです。
女性には、別腹がありますね(笑)

楽しい旅は、終盤になります。
荷物をホテルでピックアップして、市バス5番で烏丸七条まで

旅の前、母からのリクエストは、こちらだけでした。

東本願寺
東本願寺
実家のお寺の本山で、父も祖父母も納骨してあります。
あいにく工事中でしたが、御影堂と阿弥陀堂でお参りさせて頂きました。

私は、天井を見上げていたら、小さいころ、祖母や父に連れられて、来たことがあるのを思い出し、
母も長いこと、手を合わせていました。
最後の場所に、時間をたっぷり見ておいてよかった・・。

ここから京都駅はすぐです。
新幹線の時間まで、ジェイアール京都伊勢丹でお土産さがし ^^

お休みをとらせてもらった会社や、快く送り出してくれた家族に・・。
リクエストの多い「阿闍梨餅」は並んでたくさん買って、
娘たちには、前夜のうちにANGERSさんで、見つくろってあったので、主人の好きな刻みすぐきや水ナスのお漬物
帰りは、お夕飯時。車内で下鴨茶寮の雅弁当を頂こうか?

気がつけば・・両手にいっぱいの荷物を持って、とっても満足な母と私でした。

帰ってきたら、翌日からいきなり猛暑で、身体がびっくりしています。
紫陽花の季節の京都は緑が美しく、すっきりした佇まいが涼しげでした。
無事に行って来れて、本当に良かったです。

長い記事に、お付き合いくださって、ありがとうございました♪




紫陽花の京都⑤

仁和寺は、明治維新まで代々皇族が住職を務めた門跡寺院で、「旧御室御所」とも呼ばれています。
4月中旬に京都一遅咲きの『御室桜』が有名です。

堂々たる二王門をくぐると、広大な境内。
中門から仁王門を眺める・・
中門から二王門を眺めるとこんな感じです。
近くでは、大きすぎて、カメラに収まらないほどでした。

残念ながら雨の境内・・
五重の塔を撮っても雨の粒が写っていますね。
五重の塔 勅使門
勅使門は、天皇のみが出入りを許された門で、透かし彫りが美しかったです。
(ちょっと残念な写真でした ^^;)

金堂
そして、一番奥に、国宝の金堂
京都御所の紫宸殿を移築したもので、所々にあしらわれた金色の飾り金具には、菊の御紋が・・
由緒正しいお寺は、時間さえもゆっくり流れているように思えました。

さて、この辺りで、街に戻ります。
市バス10番で、四条河原町まで。
バスでは、行きも帰りも運よくずっと座れました。
それが、丁度良い休息にもなり、街の様子も見られて、バスでの移動もなかなか良かったです。
(市バスは一回乗車で220円、三回以上なら500円の一日乗車券がお得です♪)

バス停から、母がまだ行ったことがなかったので、錦市場に向かい、そこでお昼を頂きました。

ニットmamaさんがブログに書いてみえた黒豆茶庵 北尾
京都丹波産の黒豆や小豆など、豆類を専門に扱う老舗の二階に、食事やお茶のスペースがあります。
黒豆御膳
「黒豆御膳」
黒豆ご飯、黒豆納豆の天ぷら、黒豆豆腐、黒豆味噌のお味噌汁など、黒豆料理の数々が楽しめました。
母は歯が丈夫で、何でも美味しく頂けます。それもこの旅で良かったことのひとつです。

甘味のメニューも豊富で、少し写っている石臼で、自分できなこを引いて頂く事も出来るようです。
お食事に結構、ボリュームがあったので、デザートは、また次の機会に ^^

食後も錦市場で、いろんな食材を見たり、お土産を買ったりするのがとても楽しくて♪
街歩きをもう少し・・


つづく・・(次で終わります~もう少しだけ、お付き合い下さいね)






プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
