

紫陽花の京都④

世界遺産を巡る旅

金閣寺前から、市バス59番で竜安寺へ
鏡容池
こちらへは、母も私もはじめて訪れました。
今の季節は、睡蓮。
お庭がキレイで、春は桜、秋は紅葉が楽しめそうです。

雨に濡れる青紅葉
雨でも、しっとりした緑に、心がなごみます。

庫裡
庫裡に上がります。

石庭
世界的にも有名な石庭
方丈の縁側に坐っていて、全体が入りませんでしたが・・(汗)
ぼーっと眺めていると、心が落ち着きます。
おとなになって、落ち着いて、鑑賞できるようになってから行けて、良かったです。

つくばい
裏に回ると、「吾唯足知(われただたるをしる)」という釈迦の言葉を図案化したつくばいがあります。
展示は、レプリカですが、水戸光圀の寄進と伝えられています。

ここから、もうひとつの世界遺産 仁和寺までは、「きぬかけの路」を散策。
下り坂を普通の方なら15分くらいでしょうか?
母のペースで歩いたので、もう少しかかったかもしれません。

つづく・・

紫陽花の京都③

旅から帰ってきた翌日から、(当然ですが)ずっと仕事に励んでいました。
でも、辛くはなく、何か身体の中から力が湧いてくるような・・そんな一週間でした。
旅で、心も身体も充電できたのかもしれませんね ^^

今日はお休み・・
さぼっていた家事を一気に片づけました。
晴れて、風もあったので、洗濯も掃除も買い物もはかどり、とても充実したお休みになりました。

あとはご飯を食べて、「江」と「JIN」の最終回を見なくっちゃ~~(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

京都旅の二日目です。

夜、いつもより早くぐっすり休めた母と私、目覚めは良かったのですが、外は雨でした。
朝の準備をして、クロークに荷物を預け、チェックアウト。

身軽になって、まず朝食を取りに、近くの珈琲店へ。
歩いて行ける範囲に、いくつかあって迷ったけれど・・
上島珈琲店
上島珈琲店 京都寺町店
母の好みも考えて・・朝は、軽く珈琲とサンドイッチで。
こちらのお店、名古屋にも店舗があります。
そこと比べると、間口は狭いですが、奥に広いスペースで、静かでとても寛げました。
珈琲店にも中庭があるなんて、京都らしいね・・と母も。
ここで、二日目のスケジュールを説明(笑)
世界遺産巡りに出かけます。

市バス59番で金閣寺(北山鹿苑寺)に向かいます。
私は、バスの窓から、街並みや人の様子を見るのが好きです。
特に朝は、これから一日が始まる感じがいいですね。

金閣寺に着いたら、ものすごい人出。
金閣寺
鏡湖池に浮かぶ、金閣・・
あまりにも有名な場所だから当然ですが、これを撮るのにも一苦労です。
・・なぜなら、修学旅行生が・・
私も三十年前くらいは、この中のひとりだったんですね(汗)

雨の中、散策に・・
近くで見ると、雨の中でも輝いていて美しいです。

竜門滝
中国の故事「登竜門」にちなんだ滝です。
高台にある茶室「夕佳亭」を見たり、不動堂でお参りもしました。

次も、世界遺産です
世界遺産を見る旅は、続きます・・






紫陽花の京都②

今日は、埼玉で39.8度もあったそうですね。
6月にこんなに気温が上がるなんて・・驚いています。
こちらも35度ありました。
暑さで、体調を崩さないように、気をつけていきたいですね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さて、宇治のつづき・・です。
生茶ゼリィを頂いたら、疲れが取れて元気になりました ^^
宇治橋を渡って、京阪宇治駅のバスターミナルへ・・。
ここから、三室戸寺行きの臨時バス「あじさい号」が出ています。

二か所目はアジサイ寺として名高い三室戸寺。
本堂
かなり段差のある石段を100段くらい登った所に、本堂があって、たくさんの人がお参りしていました。
菜箸より太い線香に、家内安全とか、交通安全とか・・祈願の言葉が刻印してあって、
私と母も家内安全を選んで、線香をあげました。
ハスももうすぐ見ごろを迎えそうです。

山門とあじさい カードとあじさい
キレイに咲いていました たくさん咲いていました
アジサイ園には、一万株のアジサイが・・
圧倒されそうなくらい・・右を見ても左を見ても・・アジサイ・紫陽花・あじさい・・
とてもいい時に行けたと・・今も思います。
お友達のto-はあとさんから頂いていた、鎌倉のアウト・サイド・インの作品展のカードも
アジサイの中で記念に・・。
私がこの場所にいた同じ頃、はあとさんは鎌倉にいらしたんですね^^
あちらもアジサイ・・きっとキレイだったと思います。

たっぷりアジサイを楽しんで、満足しながら、
京阪三室戸駅まで歩き、そこからは、一回乗り換えて、三条駅まで向かいます。

三条大橋を渡り、ホテルのある河原町三条まではすぐでした。
ホテルにチェックイン後は、夕飯がてら、お買い物タイム

賑やかな街に繰り出します。
私が、どうしても行きたかった
みすや
三條本家みすや針
よかった・・開いていました♪
三条通りから少し奥まった所にありました。
可愛い待ち針、和裁のお道具・・など、母も嬉しそうに見ていました。
お店の方の説明を聞いて、ステッチの必需品、針を購入。

そして、夕飯は、すぐそばのお店
かつくら
名代とんかつ かつくら
こちらも少し奥まった所にありました。
6時くらいでしたけど、中は、お客さんでずっと賑わっていて、地元の方が多い感じでした。
私たちは「ごちそう膳」にとろろを追加しました。
最初にすり鉢が出てきて、自分でゴマをすり、好きなソースと混ぜて頂くシステムのようで ^^
教えられた通りにすりすり・・
その内、お通しから始まって、フライに茶碗蒸し、お櫃に入ったごはん、おみそ汁、千切りキャベツ、とろろ・・
テーブルにのらないくらい・・出てきました。
海老フライ、カツ、湯葉のコロッケが少しずつ・・どれも衣が軽くて、とても美味しかったです。

それに、ごはん(麦飯)、おみそ汁、キャベツがお代り出来るらしく
たくさん食べる男の人も満足できそうです。
旅とは、無関係ですが、このお店のお隣にあるリプトン、昔デートで来たことがあり、懐かしかった(笑)

つづく・・

紫陽花の京都①

京都は、私の好きな街です。
歴史があって、風情のある街並みや古いお寺もたくさんあって、
日本に生まれて、良かったと再認識させてもらえる気がします。
それに美味しい物もたくさん・・ありますね ^^

旅行会社でちょうどいいプランを見つけて、
私の母を「京都に行こうよ」と誘ってみました。
足腰が丈夫なうちに、一緒に行けたらいいな・・とずっと思っていたのです。
実は、この旅、予約をしたのは、3月11日・・
お昼休みに「予約できたよ~」と母に電話してから、二時間後に・・あの地震がありました。

いつ、どんな時に、どんなことが起こるかわからないものなんだな・・と感じて、
行ける時に行っておこうという気持ち・・より強くなりました。
また、母がとても楽しみにしていると思ったので、
無理なく行けるよう、事前に調べられることは調べて・・
とにかく、無事に行って来れることだけを考えて。

今回は、少々、自由気ままに・・とは行きませんでしたが、
母をだしにして、自分もしっかり楽しみました(笑)ので、
いつもながらのスローペースですが、お付き合い頂けると嬉しいです。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

一日目、名古屋駅で待ち合わせして、新幹線で京都まで。
そして、JR奈良線で宇治まで向かいます。
宇治には、初めて行くのでわくわくしました。
中村藤吉 本店
宇治駅から、宇治橋通り商店街に出ると、正面に創業150年の茶商 中村藤吉本店がありました。
初代・中村藤吉が宇治のこの地に創業して以来、歴代の当主が大切に守り続けてきた家屋は、明治期の茶商屋敷の代表的な建物として、現在にその姿を残しています。(HPより)

ここを右に進むと商店街の一角にお食事処 ロバ
食堂ロバ 前菜
主菜 珈琲
入店してから、あっという間に予約のお客さんで満席になりました。
古民家を改装したお店で、古さがよい感じに寛げて、ほっとしました。
お料理の方は、少しずつ上品に盛り付けてあるので、量的には女性向き。
お味も素材を生かしたうす味です。
器がどれも素敵で、コーヒーまでゆっくりと頂きました。
ここで、母に今日のコースを説明(笑)


最初の目的地まで商店街と参道を15分くらい歩きました。
世界遺産「平等院」
平等院鳳凰堂
当時の貴族が思い描く極楽浄土をモデルにした鳳凰堂。
鳳翔館(博物館)内のCG映像で知ったのですが、創建当時の堂内は、美しい彩色であったと思われるそうです。

雲中供養菩薩像も鳳翔館(博物館)内に展示されていましたが、飛雲上に乗って、楽器を奏でたり、踊ったり?
穏やかで楽しそうな菩薩像でした。
HPでもその様子が見られます 
 
すっかり満足して、参道へ戻りました。
お茶屋さんがいっぱい並び、お茶の香りがとても良い♪
その中の中村藤吉 平等院店
中村藤吉 平等院店
想像通りの人気店で、30分以上待ちました。

生茶ゼリィ
期待を裏切らない美味しさ「生茶ゼリィ」
宇治川と宇治橋
宇治川の眺めを見ながら頂く、抹茶スィーツは格別でした。

つづく・・

6月の台所より

6月になると密かに楽しみにしている母からの故郷便
今年も届きました♪

朴葉寿司
実家の朴の葉、茗荷、そして塩鱒などがクール便で届きます。
それらを使った朴葉寿司
一晩酢で締めた鱒を熱々の寿司めしに混ぜ、熱いうちに朴の葉にはさみ、
重石をしておくのです。
今年は、トッピングを茗荷と紅ショウガでシンプルに♪
お味は、駅弁で有名な富山の鱒ずしに似てるかな?

朴葉の香り・・懐かしさを誘います。
高校時代、これをお弁当に持っていったりもしました。
葉っぱに包んだお弁当なんて・・今思うと、トトロの世界・・みたいです ^m^

明日は父の日・・
少し早いのですが、先日、主人の父にプレゼントと一緒におすそ分け♪
義父母にも、美味しかったよ~と喜んでもらえました。


梅仕事
去年は出来なかった梅仕事
今年は、先週、仕込みました。
白梅酢が上がってきたので、今週は、赤シソを投入。

近くの産直で、無農薬の赤シソが手に入ったから、しそジュースにも挑戦。
湯を沸かして、しそを入れて40分グラグラ煮ます。
それに、お砂糖とクエン酸を入れたら・・とても美しいルビー色の液体になりました♪
理科の実験・・のようで、面白いですね ^^

しそジュース

朴の葉、梅、しそ・・
この季節の恵みは、どれもとてもよい香りがします。
昔の人の知恵で、梅雨の季節も爽やかに乗り切りたいですね♪




続きを読む»

JDPA名古屋コンベンション

トール教室のお友達と名古屋国際会議場で行われている第21回JDPA名古屋コンベンション に行ってきました。

最初にJDPAブースとSDPブースへ。
先生方のチャリティ作品・・
みごとお友達が手にされました ^^
↓は、先生方の作品・・
SDPコーナー
どれも素敵♪ 間近で見られる機会を頂いて幸せです。

続いて・・「にじ色カフェ」テーマブース
3タイプのカフェをトールの作品で表現してあります。
和みのカフェ

エレガント・カフェ

アニマル・カフェ
こんなにいろんな物に描けるんですね。
みなさんは、どのカフェがお好き?
・・私は、エレガントカフェ・・のコーディネイトが好きです♪

支部ごとの作品
全国の支部ごとに作品展示。
いつも本で見ているあの先生も・・この先生も・・
作品の展示だけでなく
あちこちのブースで、デモンストレーションも行われていて
それを見せて頂くのもこんな機会ならでは・・。
迷いなく、ささっ・・とキレイに描かれるのですね。
思わず見とれてしまいました。

お昼をカフェでゆっくり頂いてからも、
また展示やデモンストレーションを見せて頂いたり、販売ブースを見たり・・
リトルハウスの先生もスタッフとして活躍してみえました ^^

ずっとずっと好きな物
特別展示のコーナーもみなさんの「ずっとずっと好きな物」がずら~っと・・
先生の作品も可愛くて好き♪
まだ、見ていない方もいらっしゃるので、わざと小さい写真にしています

終了時間の17時までたっぷり一日、楽しませていただきました♪
6月18日15時まで開催されていますので、皆さんもぜひお出かけくださいね ^^


一緒に行って下さり、車も出して下さったJyuliさん・・
いろいろお話も出来て、嬉しく、本当にありがとうございました。
Jyuliさんの息子さん・・
東京で活躍していらっしゃって、自由が丘にオープンしたg{ i }ven.というお店のアートディレクションもされたそう。
感性の豊かさは、お母様譲りと思われます。ご案内はこちらからどうぞ → 

お届け物♪

蒸し暑い、梅雨らしい日が続きます。
こんな時は、なんとなく気分もすっきりとはいかないもの・・。

そんなある日、MERUMO☆さんから届いたお葉書
バラのお葉書
お忙しい中、手作りのカードを送っていただきました♪
切手は、ピーターラビットの記念切手で・・それも嬉しかった ^^
後ろのフレームの中もお誕生日に頂いたカード。
こちらも素敵なので、ずっと飾っているのです。
いつも気にかけて下さり、ありがとうございます。
一週間後の作品展、頑張って下さい☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

日曜日ごとに、仕上げていた被災地に贈る表札が
やっと・・描けました。
表札ボランティア
ペイントクラフト62号のデザインより・・
カモミールとライラックを描いてみました。
主催者の方の提案で、そのまま使って頂けるよう、強力な両面テープも一緒に。
お手紙も添えて、ラッピングして・・準備ができました。
どうかもらって下さる方があるといいです・・

ラッピングに使った麻ひもは、先日、お友達のkazuさんに頂いたもの。
kazuさんからもたくさん・・♪
他にも、こんなにたくさん・・お土産を頂いてしまいました。
中でも、ご自身で育てたクリスマスローズのドライフラワー
素敵な色でしょ♪
アクリルたわしとヘアピンもお手製なんですよ。
手作りの温かい気持ちを頂いて、とっても嬉しかったです。
革のタグやキャスのワッペン・・なども何か形にさせていただきますね~*
お礼が遅くなってしまいましたが・・ありがとうございました♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

表札ボランティアの記事を読んで、参加して下さったお友達が・・
youさんからプレゼントを頂きました ^^
昨日、完成した表札の他に、私にまでプレゼントを送って下さいました。
参加できて嬉しいから・・と優しいお便りも添えて下さったyouさん・・。
とても丁寧に描かれているので、喜んでいただけると思います♪
参加だけでも嬉しいのに、お心遣い下さってありがとうございました♪

バラのカタログ&キャンドルホルダー
コマツガーデンのバラのカタログは、見ているだけでとても幸せ~な気持ちになれます。
ブルーの包みを開けてみたら、可愛いキャンドルホルダーが・・♪
youさんもお仕事でお忙しい中、参加して下さってありがとうございました。
お預かりした表札は、トールの教室の時、先生にお渡ししますね ^^

梅雨時のじめじめした気分が、皆さんに頂いたお気持ちで、爽やかな気分に・・♪
私・・幸せ者ですね ^^

petit a petit

お天気に恵まれた週末♪
お洗濯や次の季節の準備・・。
主婦は、やることがいっぱいありますね。
ベランダのお世話は、大好きだから気になりませんけど ^^*

花フェスタへ行ったとき、寄せ植えも体験してきました。
寄せ植え
・富良野ラベンダー
・ミニバラみさき
・ジニア
・パコパ
・ベアグラス

トレリスもその場で、ぱぱっと手作りで、セイタカアワダチソウの枯れ枝を利用したもの・・。
スタッフ(ボランティアかな?)の方も親切で、30分ほどで出来ました。
ラベンダーがいい香りです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それに加えて、ベランダが今、花盛り・・
アイビーゼラニウム ローズゼラニウム
ゼラニウム ペラルゴニウム
ゼラニウムの仲間
丈夫で、ウチのベランダでも育てやすいです。

グリーンアイス チュチュ
テディベア スーベニール ド マルメゾン
素敵なお庭には、程遠いけれど・・
冬に植え替えしたのがよかったのか、今年はミニバラもよく咲いています。
スーベニール ド マルメゾンは、今年お迎えしました。
とてもいい香りのバラです♪
花フェスタで、苗を買わずに帰るなんて・・無理でした(笑)

少しずつ・・
petit a petit 少しずつ・・
ベランダが自分の好きな感じになってきました。



プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
