Rose garden 2011

今年も、Hさんのバラのお庭を見に・・ ^^
あいにくの雨でしたが、お友達ふたりと一緒にランチをしてから伺いました。

スパニッシュビューティ
空が明るかったのが、せめてもの救い・・
バラは雨の滴の重みで、うつむいてしまったものもありましたが
キレイに咲いているものを写真に収めてみました。

デンティベス ピエール ド ロンサール
コンスタンスサプライ イブリン
ピンク系のバラ・・やっぱり可愛らしいですね~。

クレマチス ベンジャミン ブリテン
バターカップ これは・・??
鮮やかな色は、雨に濡れて、より鮮やかに・・。
よい香りも漂っていたのですが
やはり晴れた方が香りもいいそうです。
Hさんも丹精込めて育てておられるだけに、バラの一番いい時を見てもらいたいのでしょうね。
残念ね~と何度も・・。
でもね、私はこうして毎年見せて頂けるだけで嬉しいのです。

お庭で過ごした後は、お茶を頂きました。
お茶時間
香りのいいアールグレイにお手製のバラジャム
口の中で、上品な香りが広がって、とっても贅沢な気分になりました。
フルーツの盛り合わせの内、苺はご主人が作られた自家製。
美味しい物や、旅のこと・・など話しながら、心のこもったおもてなしを頂きました。

翌日からは台風で、風雨が強くなり、一番いいバラの季節は、見納めだったかな?
今年、いろんな都合でご一緒できなかった方たちには、本当にごめんなさいね・・。
代わりに、様子を見て頂けたらと思います。

グラハムトーマス
Hさんが私の撮った写真を元に描かれた趣味の油絵が飾ってありました。
話は聞いていたし、元々ご本人が育てられたバラなのですが・・
再会できて嬉しい♪

遠いところ、ご一緒して下さった、kazuさんとニットmamaさん
そしてお世話になったHさんご夫妻に感謝しつつ・・しばらく幸せな余韻に浸っています。




メリアさん~Shop編~

台風の進路が気になる週末・・
いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、まだ風はないものの一日雨でした。
明日、あさっても雨・・かな?
昨日、東海地方と関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると・・
一週間前は、あんなにいいお天気だったのにね・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、メリアさん~Shop編~です。

8 10
9 12
ディスプレイがさりげなく素敵・・
レンガの壁も植物を引き立てているように思います。

11 12
商品のお花がおいてあるだけじゃなくって・・
お店の中は、アンティークShopのようです。

13
大きな芍薬も見事!でした。
大人の女性・・って感じがします。

花嫁さんのブーケやお庭の相談にものって下さるし、
アレンジメントや寄せ植えのお教室もあるそうです。
お問い合わせは、直接お電話で・・

Wedding Bouquet MELLIA~ウエディングブーケ メリアさん~*
 名古屋市中川区八熊通6-73 ℡ 052-362-0406


すっかり、おじゃましてしまいました・・
レッスンの合間に、私にまで声をかけながら、応対して下さってありがとうございました。
妹のkazuさんとも仲良くして頂いていて、
またお世話になることがあると思うので・・よろしくお願いいたします♪



続きを読む»

メリアさん~ガーデン編~

今週は、ずっと残業が続いて・・
帰ると食事の支度、片付けがやっと・・でした(汗)
今晩は、みんな出かけて、ひとりでゆっくりしています ^^

先週の土曜日のこと。
出かける予定がキャンセルになって・・
当日の朝、お天気が良いので、思い立って、八熊のお花屋さん~メリアさん~に行ってみました。


着いたら、何やらお店の前にたくさんのお客様。
その中に、見た事のあるお顔・・
あれ~~? と思ったら、素敵なバラのお庭のHさん!
お互い、びっくり☆
Hさんもバラ友に誘われて、はじめていらしたところでした。
私が着くの、5分遅れたら、会えなかったと思います。
お花好きで、こんな繋がりがあるんだなぁ~~ってすごく嬉しい。
近いうちにバラ見に来てね♪ってお誘い頂きました ^^

メリアさんにも「あれ~?ふーた♪さ~ん!」って。
ちょうど、寄せ植えのレッスンが始まったところだったので、
お庭やお店、お写真撮らせて頂いても良いですか?とおことわりしたら
「いっぱい撮って! そして、ブログに載せてね!」って。
お客様で私のブログを見て、きれいに写ってたねと言って下さった方がいらしたそうです。
私のブログでも、喜んで下さる方がいらっしゃるって・・素直に嬉しいな~♪

1 3
4 2
5 6
小柄なメリアさんが、ひとりでコツコツ作って来られたお庭。
お花に対する愛情があふれんばかりの素敵なお庭です。
かぶらないように撮ったつもりなので、よかったら、去年のも見てみてくださいね♪ → 

次の主役たちも出番待ち♪
7

次は~Shop編~を・・
出来るだけ、早く更新しますね ^^


ターシャの庭

花フェスタ記念公園のターシャの庭です。
入口です 
入口です。最初来た時は、どきどきしました。

アイビーゼラニウム
ハンギングのアイビーゼラニウム
わが家でも今、咲き始めています♪

誰か・・
誰かここに住んでいるように、見えます。

小さな・・
小さな畑には、スイスチャードとミントが植えられていました ^^

ターシャの庭
テラスには、レースの日除け
そして「モッコウバラ」がとてもキレイでした。

建物の中は、Shopになっています。
庭の花を飾る
中に入ると・・
ターシャさんの写真と共に、庭で咲いている花が生けられていました。
自分で育てた花を家に飾る・・
少しあるだけで、幸せな気持ちになれるので
私も、グリーンやたくさん咲いた花を飾っています。

ドールハウス
大人のドールハウスですね ^^

窓辺にレースのカーテン
とても絵になる窓辺でした・・。

ターシャさんの本には・・

わたしにとって、人生でいちばん大切なことは、心の充足です。
与えられた運命、自分が置かれた環境に満足して生きることです。

最初から恵まれすぎているより、足りないくらいのほうが、
人生からより多くの喜びを引き出せる、ということもあります。
成功する可能性はだれにでもあるの。
ただ、必要な努力をするかしないかではないかしら。

・・心にとめておきたい言葉がたくさんありますね・・

花フェスタ2011

今日は名古屋の気温は31度!
今年初の真夏日でした。

外は暑いし、日焼けも気になるし・・
おまけにこの季節の花粉症(イネ科)の私です。

でも気候的には、過ごし易くて、大好きな季節なんです。
こんないい季節に家にじっとしていられなくて・・
二週続けてお花を見に行ってしまいました。

少しお花の記事が続きます・・
興味のない方は、スルーしてくださいね ^^

先週行ったのは、花フェスタ記念公園
前日に急きょ行くことになって、バラの開花にはまだ早いとわかっていたのだけど
天気がいいから、行こうと言う事に・・
花フェスタ
やっぱり来場客は少なかった・・
その分、ゆっくり見て回れました。
お昼を食べた場所、外国の公園のようです。

オオデマリ
バラの代わりに、見ごろだったのは、「オオデマリ」
真白な花が、青空に映えて、キレイでした。

ナンジャモンジャの木
それから、ナンジャモンジャノキの別名を持つ、モクセイ科の落葉高木「ヒトツバタゴ」
が満開でした。

温室のバラ
温室のバラは、キレイに咲いてました。
咲き加減が私好み ^^

柏葉アジサイと・・
これも温室内・・
普段だったらバラを見るのに必死で、行かない場所も行けたのは、よかったです。

ブラッシュブールソール
原種の庭は、少し早いようで、咲いている物もありました。
「ブラッシュブールソール」

その代り・・「ターシャの庭」は、いつもよりいい景色も見られましたよ ^^
中はSHOPになっていますが、写真OKだったので、またつづきを・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最後まで、見てくださった方・・
私の「好き」にお付き合い下さって、ありがとうございます♪

続きを読む»

娘とデート②

娘からバスツアーのお誘い♪
内宮
長女が母の日の贈り物の代わりに、初めてのお給料で伊勢神宮に連れて行ってくれました ^^

名古屋駅のバスターミナルから、2時間くらいで到着。
まずは、内宮に参拝。
樹齢何百年のご神木など・・木立の中を歩いてると、すごく厳かな気持ちになります。
日曜日で、お天気もよかったので、参拝客もたくさんでしたが・・
順番を待って、家族の健康と・・今回は日本の復興もお祈りしました。

てこね寿司
お昼は郷土料理のてこね寿司を♪
寿司飯の上に、まぐろの漬けがのっていて、美味しいですよ。

食後は、参道やおかげ横丁を見て回りました。
お土産を買ったり、食べ歩きの人多し!!
まっすぐ歩けないくらいでした~。

赤福五十鈴川店五十鈴川すし久さん水まんじゅう五十鈴川カフェ
この日は、「風の市」が立っていました。
五十鈴川沿いに、屋台が並んでいたり・・
お店の軒先には、風鈴が、ちりんちりん♪と音を奏でていたり・・
風車が、くるくる~~と回っているのも風流ね~
日差しは暑い位でしたが、風で涼を感じることができました。

赤福氷
休憩に、ふたりで半分こして、赤福氷を頂きました。
冷たくて、美味しい~。

さらに集合時間まで時間があったので、写真展を見たり、お土産は、何がいいかと迷って迷って・・
涼しそうだった水まんじゅうを買ったり・・
最後に五十鈴川カフェで川を眺めながらコーヒーを頂いて・・

古い建物が多いのも、心が落ち着くし、
とても楽しく、リフレッシュできた休日でした。
娘にとっては、貴重な一日。一緒に過ごしてくれて本当にありがとう。


表札ボランティア

今日はトールのお稽古日。
頑張って目標の所まで描けたので・・また完成したら見てくださいね ^^

先生のブログで紹介されていた表札ボランティア
被災地で仮設住宅の玄関が、同じような作りなので、自宅が分かり易いように
表札を作るお手伝いです。
習っているトールで誰かのお役にたてるなら・・と私も少し参加させて頂こうかなと思います。
私はまだまだ上手ではないけど・・気持ち・・ですから~^^*

お稽古していたら、いつも木の素材の加工でお世話になっている三代川さんが
たくさんの表札の素材を持ってきてくださいました。
皆さんの分を、ボランティアで作って下さったのです。

被災地までは行けないけれど・・お役に立てるなら・・とのこと。
とってもありがたいです。
私も自分の分を分けて頂きました。
次回のお稽古までに、描かせていただきますね。
表札ボランティアの詳しい記事は、ローズベアーさんのブログまで→

素材とお知らせ

それから、↑のカードは、お知らせです
お友達が習っておられるポーセリンペインティング(チャイナペインティング)の教室で
第6回アトリエ揖 作品展 が開催されるそうです

2011年 5月 30日(月)・5月31日(火)・6月1日(水)
ホテルグランヴィア大阪 鳳凰の間 にて。

展示会の他に、被災者の方たちの為に、チャリティ販売もされるそうです。
(販売品は、なくなり次第終了)
素敵な作品をお迎えして、チャリティにも参加できたらいいですね ^^
お近くの方、よろしかったら足を運ばれてはいかがでしょうか?

素敵な作品の数々は、こちらからご覧になれます→
とっても優雅な世界です・・。

ボランティア・・と言えば、mayuiさんが募集しておられたバッグや文具品
子どもたちみんなに配られたそうです。わざわざ、先方の小学校から感謝のお葉書まで頂きました。
私の記事を読んで、遠く離れた方たちも参加して下さって・・
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りて、お礼申し上げます。
mayuiさんにも、たいへんお世話になって、ありがとうございました。
そのご報告はこちらです→

皆が自分のできることを考えて、行動して・・
少しでも復興のお手伝いができたらいいですね。

娘とデート①

娘から、お茶のお誘い・・♪
お茶をごちそうしてもらいました♪
アルバイト先のカフェに連れて行ってもらって
母の日のプレゼントだよ~とケーキと紅茶をごちそうになりました ^^

遠慮なく・・私は、レア&ベイクドチーズケーキとアールグレイティを♪
上に乗ってるのは、ライム風味のチーズムース
爽やかでとても美味しかったです。
娘にご馳走してもらうなんて・・初めてで、嬉しかったな~。
ありがとう~。

この日は、他にもふたりで見たい所があって・・。
名古屋三越で開催中のイベント
●ナチュラルな神戸の暮らし~CHECK&STRIPEと人気雑貨フェア
●カラダとココロに優しい生活ナチュラルスタイルフェア
を楽しみにしていたのです♪

ブリティッシュ・マーケット
ブリティッシュ・マーケットさん、今年も名古屋に来て下さいました。
日立市はあの日の地震で、震度6・・
オーナーのブリちゃんも、とても怖い思いをされたとか・・
でもお怪我がなくて、お元気そうでよかった・・。

こちらがお勧めの品です♪
こちらがブリちゃんお勧めの、作家さんのジレです。
いつもお洒落で、キレイなブリちゃん・・
最初お会いした時は、ドキドキしてあんまりお話出来なかったけど
とてもきさくな方で、記憶力も素晴らしく・・丁度夕方で、お客様も少なくなったところで、
お話がたくさんできました。
お買い物もいろいろ見せて頂いて、楽しかった~。

娘が気に入ったリネンのワンピース
リネンにカットワークが施されたドイリー
おうちの非常用にもなる、キャンドルやホルダーを頂きました♪
ブリちゃん、ありがとう。そして、どうぞ、お元気で・・
名古屋めしも楽しんでいって下さいね ^^

お買い物、楽しかった~!
神戸の雑貨屋さんのところで、手作りの材料など小さいいろいろも・・
経済活動も必要ですよね ^^*







緑の季節

GWもあと一日・・
私のように、お仕事もあった方・・お疲れさま ^^
そして、家族の為に家事を休めなかった主婦の皆さま・・お疲れさまでした ^^

毎年の事ですが、ウチは主人も連休は取れません。
すこしだけ一緒になった休みの一日は、近くをドライブしてランチでもしようか・・となりました。

ところが、行きたかったお店・・お休みしていて、がっかり・・(涙)
ですが、気を取り直し、娘との『行きたいカフェ・リスト』を
頭の中でぺらぺら・・っとめくってみました。

長久手にあるアルキペラゴというカフェ
以前、お店の前の道を通って、いい感じのお店があるね ^^と言っていた所にしました。
中庭もあります
カフェの他にお庭やガーデンショップもありました。
Broom and Broomというお庭の設計・施工をしている会社のカフェのようです。

ガーデンショップ
ガーデンショップも・・♪
こういうお店、大好きなので見ているだけでも嬉しくなります。

カフェ
光がたっぷり入る窓に面した席に着きました。
本も洋書など・・たくさんあって、のんびりできます。

パンランチ
私は、パンランチを頂きました。
お野菜も、裏の庭で作っている物も使っているようで美味しかったです。
金曜日には、庭の石窯で焼くピザランチを頂けたり・・
予約したら、一番上の写真にちょこっと写っているコンサバトリーでお茶が出来たりも・・するようです。

デザートとコーヒー
食後の珈琲は、松本珈琲工房のオリジナルブレンドを頂きました ^^

5月の爽やかな気候の中、とても気持ちのいい午後を過ごせました。
あまり休めないのに、ドライブに連れて行ってくれてありがとう♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この連休中に、いくつかお花屋さんを覗くと、
母の日のカーネーションやバラ、あじさいが店先を彩っていました。
私たちも、主人と実家の母へ花かごを贈りました。

届いた日に、両方からほぼ同時に電話があって、ありがとう♪と喜んでいました。
私も「元気でいてくれて、ありがとう」って伝えたら、ふたりの母は同じことを言いました。
「元気で頑張るね ^^」
頑張らなくても・・普通でいいから、ただただ元気でいて欲しい・・って思います。

プレゼントのおまけ♪
母へ・・私がちょこっとペイントした額に、娘の卒業式の写真を入れて、おまけのプレゼント♪

ビストロ ラパン

先日、ニットmamaさんとランチをご一緒していただきました ^^
私が仕事をしているので、都合を合わせて下さり、心から感謝しています♪

今回は、ニットmamaさんお勧めのお店に連れて行って頂きました。

サラダ Bistro Lapin 
スープ メインはお魚にしました デザート

家庭的な雰囲気のお店で、その日に仕入れた食材に合わせて、メニューを考えてあるそうです。
メインは、お魚にしました。
マダカのポワレにお野菜をたっぷり添えて・・
(お魚の下に、6~7種類くらいのお野菜が・・)
旬のお味、とても美味しく頂きました。

お料理を頂きながら、おしゃべりもたっぷり♪
いつもお姉さんのように、温かく接して下さる優しい方です。

トールの先生にお願いしてあったバッグハンガーも、やっとお届けできました ^^
バッグハンガー
←がニットmamaさんの・・ →が私の・・
それぞれに、好きな色&モチーフでオーダーして描いて頂きました。
先生、素敵に仕上げてくださって、ありがとうございました。

こんな風に。。使います ^^
ご存じの方も多いと思いますが、使い方は・・
普段はバッグチャームにして、カフェなどでバッグを置く場所がない時、
このように、テーブルに引っかけて使用します。
会社にも付けて行ったら、可愛い~と褒められました ^^*

お問い合わせは、“アトリエリトルハウス”のローズベアーさんへお願いいたします→

ニットmamaさんからも素敵なお土産を頂きました ^^
ありがとうございます
よーじやのソープディッシュとお手製のティッシュボックスカバーです。
大切に使わせていただきますね♪
京都旅行のお話も聞かせて頂き、私もいつか、ゆっくり素敵な旅ができるようになりたいなぁ~
って・・思いました ^^*

この後、アンティークのお店を見て、目の保養もたっぷり・・♪
楽しく、有意義な時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします ^^

娘のエプロン

GW、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、コチラ雨が降っています・・。
私も半分くらいは休みを頂いたので、普段出来ない事をしようかな~と思ってます。

昨日は、名古屋駅に行く用事があったので、
高島屋の催事紫竹おばあちゃんの幸福の庭も見てきました。
紫竹ガーデン
帯広の紫竹ガーデンを再現してありました。
太陽の光の中なら、もっともっと・・キレイだろうな・・と

北海道には、他にも私が行ってみたいガーデンがあります。
それらをつなぐ、北海道ガーデン街道というのもあるらしいので、いつかゆっくり回ってみたいなぁ~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は、ひとりだったので、好きなだけミシンをかけていました。
娘から頼まれていたエプロン、期限が近付いていたので・・^^;

エプロン表
デザインは、内田彩仍さんの本「毎日をつくるもの」より
胸に娘がお花をステッチして、私が仕立てをしました。
胸の切り替えからふわっとギャザーが入ったデザイン。
ちょっと、難しくて、一日掛ってしまった・・^^;

エプロン裏
後ろ姿も可愛いのですよ ^^
リボン結びで肩の調節が出来ます。

帰ってきたら、なんていうかな? ^m^

びっくりした顔を想像しながらおやつを頂きました。
おやつタイム
抹茶ラテと吉芋の花火という生芋けんぴ
止まらなくなります・・。

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード