1-day lesson♪

昨日、久しぶりに妹が遊びにきてくれました。
最初に、近所でランチを頂いて、ゆっくりおしゃべり。
そして、雑貨屋さんであーだ、こーだ言いながら、母へのプレゼントを選び・・

一番のメインはAtelierFéeFéeさんでのワンディレッスン。
着いた頃から怪しい空模様となりましたが
初めての妹も、先生の丁寧な説明を受けながら寄せ植えしていきました。

FéeFéeさんは、友達に教えてもらってから、春と秋のShopに必ず伺っていて、
↓のベランダの写真もレンゲローズ以外は全部FéeFéeさんで頂いてきた物です。
今回の寄せ植えでは、植え込む容器をいろいろ選べたのですが、赤い持ち手のカゴをお願いしてありました。
ナチュラルな感じになるかな~と ^^

花材は、ラグラス、ミニバラ、カーネーション、オレガノケントビューティ、ワイヤープランツ
自分なら、きっと思いつかない組み合わせです。
この5種類の苗をどんな風に組み合わせるのかな?・・と毎回楽しみです。

妹の
作業中は、ひとつひとつの教えてもらうことをするのに精一杯ですが、
土を触ってると、楽しくて・・。
別々のポットに入っていた苗が自然に、なじむように収まりました。
↑が初めての妹のです。 なかなか上手です。

↓が私の・・
わたしの・・

ナチュラルな寄せ植えになったかな?
ラグラス・・うさぎのしっぽみたいにふわふわして可愛いですね♪
それに、長くなった物は切って、吊るしておけば、ドライフラワーにもなるそうで・・
それも楽しみ♪
好きな花材を選んで下さった先生に、感謝です。

tea time
片づけ後、お部屋でお茶を頂きました♪
雑貨も素敵にディスプレイしてあり、生活感がまるでない空間なので、
帰り道、妹は私に「先生は2階で暮らしてみえるの?」
・・と聞いてきました ^m^
そして、今日は来て良かった・・と喜んでくれました。

きっと、この寄せ植えは、妹の家にも似合うと思います ^^
遊びに来てくれて、ありがとう。
そして、先生、楽しい時間をありがとうございました♪

春のベランダより

4月から朝早く家を出る人がいるので、
今までより、30分から一時間くらい早起きするようになりました。

増えた時間は、たいていベランダにいることが多いです。
花殻を摘んで、掃き掃除をして、水をあげたりしているとあっという間に時間が過ぎて行きます。

ヴィオラレンゲローズアイビーとサフィニアグリーンアイスとアリッサムヴィオラ白

すごく狭い場所なんですけど・・^^;
今の時期は、グリーンに新芽が出てきたり、
ミニバラも日に日に大きくなってきて
見ているだけであきることがありません・・。

今日も午前中は、家事をしながらも、花の写真を撮ったり・・
ほとんどベランダで脱線していました。
申し訳ない位・・とても平和な日曜日ですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

被災地の皆さんには、まだご苦労が続いておられることと思います。
トールのお教室&ブログのお友達mayuiさんのところで、
岩手県大船渡市の小学生に送るスクールバッグ、募集していたので、
昨日、仕事が終わってから材料などを買ってきました。
スクールバッグ
懐かしいサンリオのキャラクターで、男の子と女の子用に・・
夕方、二組ずつ出来上がったので、明日送りたいと思います。

もし、またお手伝いしてもいいな・・って思われる方がおられましたら、
mayuiさんか私のところにメールやコメントでお知らせ頂けるとありがたいです。
こちらから送り先をお知らせいたします。

4月22日時点で募集しているのは
スクールバッグ 200点 ありがとうございます!今月中の発送で締め切らせて頂きました。
1.サイズ:縦31~33cm×横43~45cm(ちょっと小さくても大きくても構いません。)
2.もち手長さは30~35cm 
3.布地:キルティング布でも2枚仕立てでも可
4.ポケット・飾りはなくていいです。シンプルで丁寧で、丈夫に!
5.名前を記入する布を縫い付けてださい。サイズ;縦3cm×横10cm位。アイロンテープでも可。

分度器と三角定規あと75組 ありがとうございます!5/2で締め切らせて頂きました。
分度器のみあと2 ありがとうございます!5/2で締め切らせて頂きました。
コンパスあと84 ありがとうございます!5/2で締め切らせて頂きました。

チーズケーキ

昨日、長女と仕事帰りに待ち合わせして、ふたりで買い物に行きました。
大学生の間は、アルバイトしたお金で、好きなおしゃれを楽しんでいた娘・・。
社会人になって、スーツ姿の彼女と歩く日が来たなんて・・不思議な感じがしました。

いつの間にか大人になったんだなぁ~
・・って、改めて、感じました。

その娘が、この間、誕生日を迎えました。
デザートのケーキは、前日に準備
材料
栗原はるみさんのレシピです。
焼き立て
焼きたては、ふわっふわで、このまま食べたいくらい・・
さまして、冷蔵庫で冷やしておきました。

冷やして頂きます
たまに皆で食べるごはん、やっぱり美味しいです。

初めての子育てだったから、ハラハラドキドキしたことも数知れず・・
子育てが終わった今、自分たち親の力だけじゃなく
今まで周りの方たちに温かく、時には厳しく育てて頂いたから
ここまで来れたんだなぁ~って・・みんなに感謝したい気持ちです。

誕生日おめでとう
本当に大変なのは、これから・・だと思いますが
毎日、彼女なりに、前向きに頑張っている様子・・。
私は、後ろから見守っていきたいと思います。

フォーハート・ハンガー

今日は、トールのお稽古日でした。
今日教えて頂いたのは、途中なので・・
三月に描いたフォーハート・ハンガーを・・

フォーハート・ハンガー

自分で色の組み合わせを考える・・という課題。
これが楽しくもあり、迷い始めるときりがありません。
自分では、いいと思って決めて行っても・・
実際に色を乗せてみると・・
もっと、シックな色の組み合わせも良かったかな~と思いました。
色の組み合わせは本当に難しいです・・
筆使いもまだまだです・・
反省ばかりですけど、また次からの作品に生かせるといいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今週あったこと・・

仕事が忙しかったけど、昼休みや終業後、食事しながら、おしゃべりをして、息抜きも数回できました。
今回は、私が話を聴く側でしたけど・・
気の合う人にちょっと話を聞いてもらうだけで、楽になれること・・あるんですよね。
私でよかったら・・って感じです。

毎日のお弁当
次女が時々作ってくれるお弁当も・・最近の楽しみになっています♪
私が作るお弁当は、いつも定番のものだったけど、娘はメニューが豊富!?
この日は、タコライスでした ^^

妹からは、宅急便が届きました。
長女への就職祝いやお菓子の他に、ルクエ・スチームケースのセットが☆
ルクエ
私に・・かな~?と思ったら、
「○○ちゃん(次女)に、美味しいもの作ってもらってね!」・・だって!
よくわかっています ^^;

まだ私はレンジで野菜を蒸したり・・くらいしか使ってないのですが
妹曰く、「とても便利」だそう・・
付いていたレシピ本によると、オーブン料理、パン作りにも使えるらしいです。

便利な使い方も教えてももらいたいし、
久しぶりに、妹と、ゆっくり会う時間も作りたいな~って思います。

「春」をお届け

うららかな春の陽気に誘われて・・
自転車でひとり気ままに、お花見に行きました。

川沿いに自転車で♪
川沿いの遊歩道。数年前は若木だった桜が、大きくなり、桜並木になりました。
車も通らないし、近所の人だけが知っている穴場です。
すぐそばの公園で、静かにお花見したり、ベンチに座ってお花見している人・・
行き交う人も心なしか顔がほころんでいるように見えました。

しだれ桜が 満開~
春を お届け ^^
目的地に到着~。
自転車を降りて、写真を撮っていたら、
ベビーカーの4人家族もカメラを取り出して・・
赤ちゃん連れで大変そうだったので、
良かったら撮りましょうか?
・・と、シャッターを押す、お手伝い ^^

青い空に、桜色・・
今日は、最高のお花見日和でした。
ソメイヨシノの静かな美しさも日本的でいいのですが、
しだれ桜の愛らしさも、捨てがたい・・。
贅沢にふたつの桜を堪能できました。

側にある図書館で本を借りて、薬局で買い物をして、帰宅。
ちょうどいいサイクリングコースです。

お疲れさま
お天気が良くて、喉が渇いたので、お茶を淹れて、Tea time
頂き物のマカロンをお茶菓子に・・
いろんな味がある中、桜味を頂きました。
マカロンって・・色とりどりで、おもちゃのようなお菓子ですね。
美味しく頂きました ^^

小さな気持ち・・

桜・・
遅れていた桜が、今見頃です。
嬉しい時、悲しい時、どんな春も桜は忘れずに咲きますね。

長女がお腹にいて、もうすぐ生まれそうな満開の時・・
闘病中の父と、ベビーカーに乗った長女と散歩に行ったあの春の日・・
ピカピカのランドセルを背負った小さな娘の弾ける笑顔・・
希望の学校に、胸ふくらませて門をくぐったあの春も・・
桜を見上げると、懐かしい想いが、ふわっと蘇ってきます。

娘にエプロンを頼まれているのですが・・
その前に今日は、被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」を作りました。
キルティングのバッグを縫うなんて・・何年ぶりでしょう?

私は元気の出る色を選びましたよ。
スクールバッグ
105センチ巾×70センチで、二枚取れました ^^
普段通りの生活が送れるようになるまで、少しでも楽しい気持ちで使ってもらえたらいいな・・
と、心を込めました。
中にお手紙を入れて、少しだけど、送料の足しも一緒に郵便で送りますね。
締め切りは15日なので、何とか間に合うと思います!!

それから、昨日、郵便で可愛い物が届きました。
一輪ざし
to-はあとさんが紹介しておられた、Outside in の一輪ざしです。
こちらは、先生のご厚意で、全てが義援金になります。
キレイな緑の瓶は、梅酒の瓶。
petit a petit (少しずつ・・)とエッチングが入っています。
素敵な事をされているんだな~と温かい気持ちを頂きました。
いつか、鎌倉のお店に行けたら、この事のお礼を申し上げたいと思います。
そして、素敵なお店でお買い物もできたら・・嬉しいです。

私のできる小さな気持ち・・
一時だけでなく、無理なく続けられること・・考えていきたいと思います。

リネン+ステッチ

昨日は、とっても温かい日・・
お正月以来、家族揃っての休日でした。

近所のお店で、お昼ごはんを頂いて、
その後、これからに必要なアレコレをお買い物に・・。

車の窓から、桜の花がちらほら・・咲いているのが見えました。
遅い春が、やっと来たのかな?

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

震災の前に、お友達に作っていた巾着
巾着
ステッチideeを参考に・・
彼女に合いそうな配色に変えて。
優しい方なので、震災後は、心を痛めて、沈んでいらっしゃらないか・・
とても心配でしたが、気に入って下さって、よかったです。

リネンにステッチをプラスした手作り・・
きっと私は、それが一番好きな事です。

少し前に娘が初めてステッチした、クロス。
クロス
うさぎと小鳥
新学期が始まったら、娘のお弁当作りも再開。
お手製のクロスに包んだお弁当は、一層美味しく感じるかもしれません ^^
仕上げたら、ステッチの入った手作りに、興味を持ったようで・・
娘から次の注文が入りました。
今度は、エプロン。
娘がステッチして、私が縫う予定なのですが・・
一気に、ハードルが高くなりました ^^;
ワタシニデキルカシラ・・??

手作りが、人のお役に立てること・・もあるようです。
お友達のMERUMO☆さんのブログでこんなお知らせが・・

私も、明日、キルト地を買いに行こう!

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード