

生活を楽しむ人

タイトルのように、生活を楽しみたい・・
という気持ちはあるのです。

でも実際のところ、時間に追われて暮らしていて、
なかなか、思うようにいかない現実です・・ ^^;
今週も6連勤で、週の後半は、息切れしていました 

そんな私に、MERUMO☆さんからお届け物。
中を開けると
すずらんの額
MERUMO☆さんからのお誕生日プレゼント♪でした。
素敵なこの額、お教室で描かれたのを見て、素敵ですとコメントしたのを覚えて下さっていたようで・・
なんと、わざわざTamami先生に頼んで下さり、描いて頂いたそうです。

ありがたいやら、申し訳ないやら・・
いても立ってもいられず、夕方のお忙しい時間に電話してしまいました。

お話したのは、実は初めてでしたが、MERUMO☆さんの声を聞いていたら
会いに飛んで行きたくなりました。
声から、素敵な方だってこと、伝わってきます♪
いろんな事で、お忙しくても、こんな優しいお心遣い下さって・・
とても嬉しかったのです。
ありがとうって、声で伝えたくて・・。


それから、もうひとつ・・

MERUMO☆さんのお手製金柑ジャム
MERUMO☆さんのお手製金柑ジャムです♪
既に、中身が減っていて、申し訳ありません・・
日曜日に頂こうと冷蔵庫に入れておいたら
娘が目ざとく見つけて、昨日のお弁当の一品に、クリームチーズとこの金柑ジャムでサンドイッチを作ってくれたのです。
それが、めちゃめちゃ美味しくって・・♪

金柑って種もあるし、ジャムにするのはきっと手間ひまかかると思うのです。
それが・・甘さと皮の風味と食感が絶妙な美味しいジャムに・・。
あまりの美味しさに、また食べたくなって、帰りにパンとクリームチーズを買って帰りました(笑)

本当に美味しいジャムです♪
やっぱり、美味しい~~♪
ストレートの紅茶ととっても合います。

丁寧に作られた心のこもった素敵なプレゼント、本当にありがとうございました。
Tamami先生にもどうぞよろしくお伝えくださいね♪
そして、いつかきっと、お目にかかれますように・・。

私もMERUMO☆さんのように、生活を楽しんで、お友達や家族を大切に思う心を忘れないようにしたい・・
と思いました。
そんな風に思わせて下さって、本当にありがとう♪







Le 24e mariage anniversaire

今週は、娘たちがふたりとも研修旅行やスキー合宿で留守にしていて、
家の中がとっても静か・・

そんな中で、迎えた結婚記念日。
仕事だったので、普通の夕食でしたけど、パン(フォカッチャ)を焼いて、
朝のうちに作ったポトフとちょっとした前菜とワインで乾杯しました。

プレゼント♪
娘たちから出かける前に、当日渡せないから~とプレゼントをもらいました。
内緒で、ふたりでクベール ア ラ メゾンに行って、選んでくれたそうです。

ありがとう ^^
大好きなスタジオmの食器でした。
足の付いたお皿は、お菓子をのせてもよいし、
手持ちのガラスのドームを乗せてみたら、サイズがぴったりでした。
(↑いつかの年、清里のカントリーフェスタの時、マニーのお店で買った物 ^^)

それと飴色のマグカップ。
私、粗雑なのでしょうね。
よく食器を割ってしまうので・・
4人お揃いのマグカップ、後ひとつになってしまったのを気にかけてくれたようです。
ありがとう♪
とても嬉しいプレゼントでした ^^

気付けば、来年は、銀婚式なのですよ・・
ちょっと、びっくりしています。
私の両親の銀婚式を家族みんなでお祝いした楽しい思い出があるのですが・・
もう迎えられた皆さんも、何かお祝いされましたか?


ブラウニー

次女が大学生になってすぐから、成人式の振袖のお知らせや電話が
これでもか~って位、たくさんきます。
もう、すでに決めたお友達も多いみたいですが、ウチはのんびりしてました。

春休みになった先日、やっと前撮りの衣装合わせに・・。
違うタイプの振袖を着てみて、私が一番いいな ^^と思ったのと、
お店の方と娘の意見が合って、すんなり決まり、ひと安心・・。

ちょうどお昼になって、娘が前から行きたがっていた、食堂ペコリに、ランチを食べに行きました。

A
娘は、Aのメニューを♪

B
私は、Bのメニューを ^^

座った席がカウンターで、キッチンの様子がよ~く見えて、
とても楽しかったです~*
ふたりとも、キッチンで何か作る事や食器や台所用品を見るのが大好きだから・・
盛り付けも可愛くて、美味しかった♪

食後は、クーヴェール ア ラ メゾンでお買い物。
このコースは、何回行っても大好きです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブラウニー
そして、初めてブラウニーを焼いてみました♪
中にくるみと洋酒に漬けたレーズンを入れて。
混ぜて、焼くだけ・・なのでとても手軽です。

小さくカットしておいたら、もう一切れ、もう一切れ・・って、
気が付いたら、なくなっていました ^m^

ピンクリボン キルト2011

今年もMERUMO☆さんがピンクリボンフレンドシップキルト呼びかけてくださいました。
ピンクリボンキルトを通じて、乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを伝えたい・・・。
という気持ちに賛同して、私でも何かできるかな?と手を挙げてみました ^^

MERUMO☆さんから

早速、キルトの材料を送って下さったMERUMO☆さん♪
ところが・・
私の急な都合で、なかなか取りかかれず・・
ようやく、ピーシングを始めたのが、2月に入ってからでした。

はあとさんから
その頃、去年ご一緒したto-はあとさんがプレゼントを届けてくださいました ^^
可愛い物や私の好きな物・・去年の皆で繋いだキルトもカードにして・・
遠くにいらっしゃるのに、なぜだか私がピンチの時、
優しく励まして下さるお気持ちに、とても感謝しています。
はあとさん~いつもありがとうございます♪

キルトをするのは、何年ぶりだろう・・
夜、時間を見つけて、ちくちく・・・
仕上げにアイロンをかけて、今度は、サインのお願いです。

当初は、作品展の時に・・なんて思っていたのですが、
完全に間に合わず・・^^;
友達と集まった時や、会社のお昼休みにお願いしたり
今日は、トールのレッスンだったので、
先生や生徒さんにお願いして、書いて頂きました ^^

皆さん、殆どの方がピンクリボン運動の事は、ご存知でした。
そして知り合いの方を乳がんで亡くされて、がん検診の大切さを感じた。。
って、おっしゃる方も・・。
好きな言葉や、可愛いイラストも添えて下さり、12人分今日やっと完成です。

やっと・・できました♪

温かいご協力ありがとうございました。
皆さんの善意を今度は、MERUMO☆さんに繋いで頂きますね♪

MERUMO☆さ~ん、ずいぶんとお待たせしてしまいました。
さっき、郵便局に出してきましたので、近々お届けできると思います。
どうぞ、よろしくお願いします ^^

バレンタイン♪

毎年、同じですが・・
ガトーショコラ
今年もガトーショコラを焼きました。
娘たちからもお父さんへ・・とプレゼントがあり、主人はにっこりでした。

変わらずに、続けられることに感謝・・です。

春の足音・・

昨日の雪・・
また、たくさん積もるかな?と思ったけれど、夕方には溶けて
今朝は、晴れの休日です。

休みが晴れだと、嬉しいのです。
家事が捗るし、気分も明るくなります。
洗濯して、掃除して・・
ベランダの花の世話をして・・
家の中の花も全部生けかえました。

テーブルの上
誕生日に、主人がプレゼントしてくれた花が
いろんな花のブーケでした。

私が好きなのは、サーモンピンクのバラなのだけど・・
「今年は、オレンジのがなかったから、新鮮なのを選んできた」と・・ ^^;
確かにとっても新鮮で、大きいブーケのまま、昼間は寒い寝室に生けていたら
一週間たっても、まだキレイ・・。

寝室 居間の棚・・
玄関 お手洗い
ストック、スィートピー、スプレーバラが二種類とカーネーション・・
いろんなところに小さく生けなおし、まだしばらく楽しめそうです。
新鮮な(←まだ言ってる!)お花を選んでくれて、ありがとう♪

今日は午前中にお雛様を出し、午後はバレンタインの材料を買いに行かなくては・・
少しずつ、春が近づいてくるような気がします。







娘のご馳走♪

お誕生日の夜・・
次女がご馳走を作ってくれて、家族4人で頂きました♪
せっかくなので、おひろめしたいと思います ^^

前菜
前菜は、彩り野菜のサラダと、アボカドディップ
スパークリングワインと♪

菜の花のパスタ
菜の花のパスタ 柚子胡椒風味
さっぱりとして、美味しかったです。

ミートローフ
メインは、たっぷり野菜と食べるミートローフ by枝元なおみさん
ボリュームたっぷり!

パンも手作り
ハーブ入りのパンもお手製でした ^^
ここから、赤ワインに♪(ワインは主人のセレクトです)

フルーツタルト
そして、デザートに、フルーツタルト
タルト生地は、朝から仕込んでいました。

サプライズ☆
カットして、紅茶と一緒に、登場すると、皆から、可愛い~と歓声が♪

お腹一杯、美味しく頂きました。
私も割と料理は好きですが、こんなに手の込んだことはなかなかできません ^^;

次女は、中高生の頃からお菓子を作るのが好きで、
大学で栄養の勉強のため、調理実習があるおかげで、お料理も好きになったようです。
「将来は、何かお料理に関するオシゴトに就けたらいいなぁ・・」
と娘も言っているし、私もそう思います。

因みに長女・・この人は、旅が好きで、そのためにアルバイトを頑張っていて、ほとんど家にいません ^^;
先日、旅先の函館から、「朝市でいろいろ買ったから、クール便で送るね~」
とメールがあり、美味しい海の幸が届きました。
その時、義母の事で、いろいろあったので、その心遣いが嬉しくて・・。

家族のおかげで助けられ、癒され・・今の私がいます。


誕生日

今年に入ってから、ずっと、何かに追いかけられているようにバタバタ・・
やっとほっと一息ついたら、また、ひとつ年を重ねていました ^^;

お友達から・・
自分でも忘れそうなところ・・遠くのお友達がプレゼントを送って下さいました♪

素敵なドイリー♪
イギリスのアンティークのドイリー
素敵なものです~。
私にと探して下さったって・・嬉しい言葉・・
本当にありがとうございました。

年を重ねて、これから大切にしたいのは、健康と友達と家族です。
機会があれば、遠くのお友達にも会いに行きたいし、
近くの友達も、暖かくなったら、また会おうねとか・・何かあったら、メールしてとか・・
とっても嬉しいお祝いメール。 心強く感じてます ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

たまたま、主人と次女も休みだったので、お買い物がてら、ランチに行きました。
グリグリエ
瀬戸のビストログリグリエさんさん。娘のカメラで・・

アミューズ
マルミツ陶器さんのお店だから・・器が可愛いんですよね♪

前菜
前菜は鶏肉のテリーヌ玉ねぎと木イチゴのジャム添え
メインは、豚肩ロースのグリルにしました(写真なし)

食後は、今回はコーヒーとプチアイスだけで、ケーキはパスしようと思ったら・・
サプライズ
お誕生日おめでとうございます ^^
・・と私だけ、ケーキが付いてきました~*
予約する時に、お誕生日と言ったら、サプライズでサービスして下さったようです。
もし、お祝いで行かれる方は、予約をお勧めします ^^
娘もとても気に入ったようで・・免許が取れたら、友達と来たいと言っていました。

作品展~③

昨日は節分、今日は立春・・暦では、春が近づいてきました。
ほんの少し、春らしい日差しも感じるようになりましたね。
今日で作品展のご紹介はおしまいです。
もう少し、お付き合いくださいね ^^

夏のコーナー
夏のコーナー
レースの布の上に、爽やかな色の作品
ガラスのケースに描かれたバラは、ケースの底に鏡があって、とても立体的に見えました。
何にでも描けるんですね ^^

お花も素敵でした
お花も所々に飾ってありました。
スタンド付きの洗面器に白いブーケを生けてあるのが、さりげなく素敵♪
会場のお花は、カロさんというお花屋さんの装飾だそうです。

秋冬のコーナー
秋冬のコーナー
シックな色の作品
そして、大作が多かったです。
家具にも描ける・・というのは、前回も見て、一番びっくりしたことでした。

クリスマスの作品
クリスマスの飾り
可愛い物、シックな物・・
サンタさんの優しいお顔の作品や雪の女王の作品もとても素敵でした。

サンプラー
最後の最後に、間に合った・・
私の4つ目は、古屋加江子先生の『トールペイントコレクションブック』より
「サンタクロースのサンプラー」です。
1月の中ぐらいから・・自分にしては、家でも頑張った作品でした。
4人のサンタさん・・おとぼけの表情にユーモアがあり、描いていて楽しくなりました。
本の指定では、リネンを貼って、描くのですが、同じ素材は手に入らなかったので、
ベースの色で、それらしくなるよう工夫してみました。

最終日、1時間足らずで、ささっと片づけ終了で、皆さんの手際の良さに驚き☆でした。
先生はじめ皆さんには、準備からたくさんお世話になり、おかげで、私も初めてだったけど、いい経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
次回の作品展は、3年後です。
トールのお稽古を続けて、自分らしい作品を描けるようになっているといいなぁ・・って思います。

最後まで、長々と見て下さってありがとうございました。

作品展~②

今日から、二月ですね。
日本海側では大雪、関東地方では乾燥した日が続いているとか・・
こちらも、まだまだ寒い毎日で・・早く暖かくなって欲しいですね。

そんな中、入院していた義母が2日も早く、退院できました。
ちょうど主人が休みで、退院の付き添いもできて、本当に良かったです・・
私も連絡があった時は、ほっとしました。
ご心配下さった方に、この場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、作品展のつづき・・
一通り、写真を撮ってから、控室で皆さんと昼食をご一緒しました。
作品の話や日常の事なんかも・・みなさんとてもいい方です ^^
そのあと、会場のお当番をしていました。

春のコーナー
春のコーナーを近くで・・
私が、もっと上手になったら、こんな優しい作品を描けたらいいな~。
小さい女の子が「これかわいいね~」なんて言いながら見ていて、とても微笑ましかったです・・ ^^

パンジーバスケット
私の二つ目・・内田明美先生の『ローズ物語』より、「パンジーバスケット」です。
パンジーやビオラは、大好きで、家でも育てているので・・描いてみたかったもの。
素材とベースを変えて、レースを貼ったり・・
蓋の裏にも、スタンプを押したり、イニシャルを入れたり・・
会場では、ディスプレイが素敵なので、家にある時より写真写りがいいみたい ^^

夏のコーナーに行く前に、みんなで飾るコーナー
テーマはテディベアーで、小さな物を出しました。
ベアーのコーナー①
額だったり、クッションだったり・・

ベアーのコーナー②
手前のテーブルにも、ベアーにペイントしてあったり、小物入れがあったり・・

うさみみベアーのバスケット
私の三つ目は、古屋加江子先生の『テディベアコレクション』より、うさみみベアーをバスケットに描きました。
このベアーは人気があって、素材違いで描かれた方もちらほら・・
どれも、可愛くて ^^
私の描いたのは、お手本よりちょっとたれ目さんです。

続いて、夏のコーナーと、秋冬のコーナーを次回お伝えしますね ^^


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
