作品展~①

今日は、私のトールペイントの教室「アトリエ リトルハウス」作品展最終日でした。
受付

午後から会場当番だったので、少し早めに着いて、まず、皆さんの作品を見せて頂きました。

キレイなお花が会場を彩ります
会場準備の日、搬入で精一杯で何もお手伝いできなかったのですが
皆さんの素敵なディスプレイとお花、オルゴールのBGMで、とても優雅な空間になっていました。

講師コーナー
最初に講師の先生のコーナーです。
左がN先生、そして右がI先生です。

N先生
N先生の描かれるベアーをお友達がぬいぐるみに・・
とても愛らしい♪
先生のベアーは、私のお友達にもファンがいます ^^

I先生
I先生はヴィクトリアン手芸も教えていらっしゃいます。
トランクに、お気に入りがいっぱい。
アンティークがお好きな先生、素敵な雰囲気ですね♪

春のコーナー2
春のコーナー
全体が淡い色調で、まだ外は寒いのに、ここだけ春が来たみたいです。
お花や季節のお雛さまが描いてある作品など・・

今回のテーマは[MY FAVORITE]・・・私のお気に入り・・・
全員、いくつかある作品の中からひとつずつ選び、コメントを書いて、ご紹介させていただきました。

私のお気に入り
私はAtelier Paisible(Rika・村松里香CDA)さん
「野ばらのハンドミラー・ハートボックス」をお気にいりに・・
夏にあったトールペイントカーニバルで見て
一重のばらがとても優しく、可愛くて、ぜひ描いてみたい・・と思い、パケットを購入していました。
少々、無謀かな?とも思ったのですが、先生に教えて頂き、
描きあがった時は、本当にトールを習ってよかった・・と思える作品となりました。

この他にも数点出しましたので、会場の様子と共に、またつづきをご紹介させてくださいね♪



ミニクッション

寒い冬らしい日が続いていて、風邪やインフルエンザも流行っているようですが
皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?
私は、今日はお正月にチクチクしていた刺しゅうをクッションに仕立てていました。

ミニクッション
25×38のミニクッション。
部屋でゴロゴロする時に、頭の下に入れるのに、ちょうどいい大きさです。

久しぶりにミシンを出して、縫い始めたら、調子が悪くて、思いの他、時間がかかってしまいました・・
私のミシンは、26年も使っているので、もうそろそろ買い替え時かもしれません。

物は買い替えられるのだけど、人間はそうもいきませんね・・

続きを読む»

ニットmamaさんと・・

昨日、お昼にニットmamaさんと待ち合わせして、ランチを頂きました ^^

ビストロ ミラベル
最初は、ニットmamaさんお勧めのお店に、ご案内して頂く予定でしたが
あいにくお休みで・・
車道駅から、少し歩いた「Bistrot Mirabelle」というお店に行きました♪

前菜
前菜は、彩りのキレイなサラダです。

そして、メインはお肉とお魚から選び、
お魚料理
私は、お魚料理を♪
シェフがフランスの方で、ニコッ・・と笑顔でサーブしてくれました ^^
お客様の中からもフランス語が聞こえてきて、おしゃれな感じ ^^
でもお店は気取らない感じで、お料理もボリュームがあり、美味しく頂きました。

デザート
デザートは、タルトタタン♪
温かいタルトとコーヒーで、おしゃべりも弾んで。

食後は、私が欲しいものがあり、車道の大塚屋で手作りの素材を買って
荷物が両手いっぱいになってしまったのだけど
まだ、話したらなくて、栄に寄り道して
またカフェでお茶を頂きながら、ゆっくりお話しました ^^

プレゼントを頂きました ^^
プレゼントも頂いてしまいました。
ポットの形の鋳物に、可愛いタイルがはめ込んである
ニットmamaさんの大好きな「マニー」のものです。
熱々のコーヒーポットなど置くのにぴったりで、とっても嬉しいです。

それから、「澤の露」という名の、小樽の老舗の手作り飴。
懐かしい感じの甘さでした ^^

楽しい時間と素敵なプレゼント、ありがとうございました♪






手作りのこと・・

もう日にちが随分経ってしまいましたが・・
クリスマスにto-はあとさんから、素敵な贈り物を頂いていました。

カルトナ―ジュの小箱
手作りのカルトナ―ジュの小箱の中に、糸巻きやエッフェル塔のチャーム、フェーブなどなど・・
可愛いものが原毛にくるまれて入っていました。
毛塚さんのオリジナルメモとお手紙も一緒に・・

色もとても素敵な小箱
はあとさんのお手製です。
私もちょこっと布張りの箱を作ったことがありますが、きれいに作るのは、とても難しい・・。
でも、カルトナ―ジュを素敵な先生に習われているはあとさん。さすが、とてもお上手です。
この小箱・・
ラッピングも素敵です
たたむとこんなコンパクトサイズ
こんな工夫のある手作りは、頂くのも嬉しいですが、
作るのも楽しそうですね~*
素敵なプレゼント、本当にありがとうございました♪
大事にさせて頂きますね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はお昼頃から、雪が降っています。
あっという間に積もってきて、外は真っ白・・

私は家の中で、トールの課題を仕上げています。
もうすぐ私のお教室の作品展があり、私も初めて参加します。

作品展カード
「アトリエリトルハウス作品展」
   2011年1月27日~29日 
   尾張旭市 スカイワードあさひ4Fギャラリーにて



今回のテーマは[MY FAVORITE]・・・私のお気に入り・・・
なので、私もお気に入り・・と言えるものを出せたらいいな~と
夏ころから考えていました。

全然進まない時もあったり、もう新しく描くのはやめようかと思ったり・・
でも先生にもいろいろ教えて頂きながら、何とか必要最小限は出品できそうな気配・・(笑)

フレームに×××
昨日、トールの教室で習った額の中身は、作品展でお見せすることにしますが
今日、額の方にもこんな柄を描いていました。
×××・・と細い筆でステッチの模様入りです。
細かい作業で、きっと何回もやり直しするだろうな~と思いましたが、
もともとステッチが好きな私、意外にも筆で描くステッチも楽しい作業でした ^^

私自身もいろんな方の素敵な作品を見せて頂くのを楽しみにしています。
お近くの方・・お時間がありましたら、ぜひお越しくださいね♪

はちみつ♪

会社の方に“はちみつ”を頂きました。
ふーた♪さんなら何か作ったりするでしょう?と・・

ずっしり重みのある750g入りのはちみつ・・
きっと普通に使っていたら、なくなりそうもありません。

ネットで調べて、柚子茶とはちみつしょうがを作ることにしました ^^

柚子としょうがを用意して・・
柚子は、皮を使うので、無農薬のものを・・
薄く皮をむくのも、数をこなすうちに慣れてきて
部屋中が柚子のいい香りになってきました ^^
煮沸消毒した瓶に、千切りにした柚子とはちみつを注いで2~3日漬けこんだら出来上がり♪
柚子3~4個に、はちみつ150㏄の割合。

できあがり♪
はちみつしょうがは、すりおろしたしょうがをはちみつで煮詰めたものです。
しょうが200gに、はちみつ200㏄の割合。
しょうが紅茶にしたり、お肉やお魚の付けだれにも使えそうです。

柚子の果汁も、去年作って好評だった手作りポン酢に♪

お返しに・・
今日、お礼にお菓子と一緒にお渡ししました。
かえってごめんね・・と言われたけれど、
私もはちみつを頂いたおかげで、いろいろ作ってみることができてよかったんですよ。
おうちでお茶時間を楽しんでね ^^




嬉しいこと

その日は、ふたりご飯が要らない人がいたので、
次女と、仕事帰りに待ち合わせして、夜カフェに行きました。

パフカフェ
夜行くカフェと言うのは、私は初めてでしたが
週末でもあり、カップルや女子会で結構いっぱいでした。

前菜
前菜は、根菜のラタトゥーユスープ(だったかな?)
歯応えのある根菜をトマト味で洋風に。チキンも入っていました。

パスタ
メインはパスして、私のパスタは、豚肉の柚子こしょう風味(だったかな?)
娘は、牡蠣のクリームソース

デザート
デザートは、17種類の中から、選べました^^
(それがこのお店を教えてくれた長女のお勧めでした。)
チャイと一緒に♪

オシゴトが始まって、一週間・・
毎日残業で、家に帰ってごはんを作る気力もない日もあったり・・ 
ごはんを作ることは、嫌いではないはずなのにね^^;
  
この日は、仕事が終わるのが楽しみで、
可愛い雰囲気のお店で、おしゃべりしながら楽しく頂きました。
時々の外ごはんは、ごほうびのような感じで・・
気分も変わって、私もまた、ご飯作り頑張ろうかな~って思えるんですよね ^^

またある日のことですが・・
ずっと気に入っていた靴が傷んでしまったので
それに代わる履きやすい靴を探していたのです。
1ヵ月前に、友達とラシックで見て、いいな~と思ったのに、その時は、買うに至らず
やっぱり買えば良かったかな~と思っていたところ・・

先日、同じお店に一足だけ私のサイズが残っていました ^^
一足・・残ってた♪
バレエシューズのようですが、スニーカーの履き心地です。
踵のリボン結びも好き♪
嬉しいことに、セールになっていました ^^
これも、ちょっとした自分へのごほうびのようでした。

妹からの贈り物

お正月にちょこっと実家に帰省してきました。
今年は、ひとり旅 ^^
でも、実家では母や妹・弟、姪たちが待っていてくれました。

妹家族とも、少しの時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
姪たちが会わない間にまた大きくなってて
学校で頑張ってることや、将来の夢を聞いたりして
おばさんとしては、その成長がとても嬉しかったです。
ふたりとも、夢に向かって、頑張って♪

妹からプレゼントをもらいました ^^
ルクのグラタン皿
ル・クルーゼのグラタン皿とスパチュラ
妹も忙しいので、普段は、全然会えないのですが、
私の欲しいものをいつもわかっていてくれるようで、嬉しいな♪

お昼ごはん♪
今日のお昼に、グラタンを作ってみました。
牛乳ではなくて、豆乳を使ってます。
豆乳の豆臭さが、苦手だったのですが
イソフラボンが身体にいいって聞いたので
去年の秋頃から、できるだけ摂るように・・。
グラタン皿は、焦げ付きにくく、洗い易くてとっても使いやすいです。
いいものをありがとう♪ 大事にします。

ソイ・ティ
食後には、ソイ・ティを ^^
生姜のすりおろしと黒糖を入れて。
身体が温まって、◎
最近は、家でお茶を飲む時は、よくこれを頂いています。


新年

新年おめでとうございます
新しい年のはじまり・・
あっという間のお正月休みでした。
家族だけで迎えるお正月で、特別な事は何もしませんが・・

今年のおせち
おせちは毎年必ず・・
何か、これがないとお正月が来た気がしません・・。
元旦、家族揃って食卓に着けることは、
当たり前ではない・・幸せな事だと感じています。

今年のおせちには、伊達巻や昆布巻きも加えてみました。
そして、柚子風味のなますは、柚子の器に♪
重箱ではなくて、銘々に折敷にのせてみました。
ままごと遊びのような感じですね ^m^ 

まめに暮らせますように・・
この中で、一番年季が入っているのが、黒豆。
ふっくらと美味しく炊けました。
私の実家の地方では、まめ=健康 という意味があるんですよ ^^
例)まめにやりないよ~ = 健康で暮らしてね という感じ。

ここへ来て下さるみなさんも、今年も健康で、幸せなことがいっぱいありますように・・
私も、ささやかな暮らしの中から、季節ごとに楽しいことを綴れますように・・

今年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします ^^
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード