

2011年へ・・

今年もあと一日になりました。

数年前から、12月は大きい仕事を頂いていて、
そのことが終わるまでは気の抜けない一ヶ月でしたが、
なんとか今年も無事終了。肩の荷を下ろして、ほっとしております。

数日前には、長女と花園へ全国高校ラグビー大会の観戦に行ってきました。
この忙しい時に??って思いますよね?
彼女が現役の時は、当然ですがいつもチームに帯同してたので、
いつか引退して、後輩が花園に行ったら、一緒に応援に行くのが私の密かな夢でした。
今回、彼女から、一緒に行こうと誘ってくれたので、喜んで!行きましたとも!!(笑)

あちらでは、お世話になった先生やOBにお会いし、声の限りに応援して。
また、彼女が女子高生にルールの説明をする姿や
オールドファンのおじいちゃまやおじさまとラグビー談議をする姿が微笑ましく、
あの3年間は、全然無駄じゃなかったんだな~って、改めて感じました。
やっぱり、行ってきてよかった・・。

寄せ植え
ブログの更新率は、過去最低だったと思いますが ^^;
おかげさまで、充実した一年を過ごすことができました。
11月に寄せ植えした花を今頃アップしたりして・・^m^

これでミニバラです
みなさまから頂いた、思いもかけないご厚意に、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も健康に気を付けて、充実した・・
そして、少しは余裕のある(笑)一年にしたいと思います。

来年は、うさぎ年
今年も一年、仲良くして頂いてありがとうございました。
みなさまにとって、2011年が素晴らしい年でありますように・・
どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。




クリスマス☆

年末、いかがお過ごしでしょうか?
私は、ドタバタしながらも、仕事に充実感を感じたり・・
家で、気になる所をいつもより丁寧に掃除したり・・
ひとりひとりのお顔を思い浮かべながら、年賀状を書いたり・・
そんな毎日を送っています♪

先日、仕事から帰ってきたら、大きな封筒が届いていました。
差出人はニットmamaさんでした。
早速開けてみて、びっくり!!
仲間展のカレンダー
毛塚千代さんのお嬢さん、みゆきさんが作られた、オリジナル・カレンダー
ちよさんの素敵なお宅の写真がいっぱい~大好きな写真がいっぱいです。
すぐにお電話してみたら、先日の毛塚千代さんの仲間展に行かれて、会場で会われたMERUMO☆さんとおふたりからのお土産・・とのことです。
ちよさんのサインも・・とっても嬉しいです~*
今年も、都合がつかず、東京・青山まで行けなかった私・・
お友達のブログで会場の楽しそうな様子を見て、とても羨ましく思っていました。
なので、おふたりのお心遣い・・ありがたくて・・じーんとしました。
私にまで、素敵なお土産、本当にありがとうございました。

他にも・・
ニットmamaさんから~
北海道に帰省された時のお土産も・・いっぱい・・ありがとうございます♪

部屋に飾らせていただきました ^^
私の部屋に飾って、一年楽しませて頂きますね。
上から、ドールたちも見守ってます ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

少し、早いのですが・・
家族全員がなんとか揃って、クリスマス会?忘年会?をしました。
早めのクリスマス
メインのチキンの丸焼きも、ヴィシソワーズスープも・・主人と次女が用意してくれて
私は駅前でバゲットを買って、バーニャカウダー(しかもソースは市販の物)を用意しただけです~(笑)
後は、スパークリングワインや美味しいチーズ等など・・

チキンは伊藤まさこさんの本のレシピです。
お腹にたっぷりきのこが詰めてあり、皮がパリッと焼けて、本当に美味しかった~。
残ったきのことチキンは、翌日にパスタにし、ガラでスープを取って・・
余すことなく美味しく頂きました ^^

クリスマスケーキも、24日に予約してあり、
デザートはなしかぁ・・と思っていたところ・・
アップルパイ
次女が、アップルパイをさっと焼いてくれました~(行正り香さんのレシピ)

バニラアイスを添えて♪
薄いさっくりしたパイにバニラアイスを添えて・・♪
お母さんの出番はもうありませんね・・^^;

もう娘たちも大きくなったから、家族でクリスマス会なんて最後かな~なんて思っていたけど
やっぱり、こうやって皆で集まって、美味しい物を食べる事は、毎年続けられたらいいな~って思いました。
いつの日か・・家族が増えてもね ^^

みなさま・・どうぞ、素敵なクリスマスを・・☆

Parisの香り・・

今日は、風があって、とても冷え込んでいます。
寒い・・でも、クリスマスもあと少しでやってきますね ^^

いい子にしてないと、サンタさん来ないよ~
って言ってた頃が懐かしいです(笑)

大人になると、サンタは来ませんが、お友達からフランス旅行のお土産を頂きました♪
parisのお土産
とても可愛いラッピングの中に、いろんな可愛いものがたくさん入っていて
カードには、“旅のうれしかった気持ちのおすそ分け♪”です。と・・

私の憧れのパリの刺繍専門店“Le Bonheur des Dames”の刺しゅうキット
それからフラゴナールの練り香水
可愛いカードたち・・


中を開けると・・
キットを早速、開けてみました ^^
すぐにでも出来るよう、針までついています♪ 可愛い~。

それからフラゴナールの練り香水は、
Beau Gosse ボーゴス = 美少年 という名前がついていて、
とてもさっぱりした好きな香りでした。
お出かけの時にも、携帯できていいですね。

ステッチのキット♪
せっかくなので、早速ステッチしてみました。
ほら・・今の季節にぴったりな風景なんですよ ^^

アップル☆さん、素敵なお土産を、本当に・・ありがとうございました♪
今、素敵な旅のことを綴られていて、私の中で、フランスへの憧れがまた増してきています。



カレンダー

12月に入ってから、オシゴトが忙しくなり・・
オフタイムにも、いろんな嬉しいお誘いがあって、なかなか更新できず、ごめんなさい ^^;

私の高校時代、OL時代、子育て時代、娘の高校時代、そして今の職場。
それぞれの時を一緒に過ごした(過ごしている)人たちとの楽しい集まりでした。

美味しい物を食べて、飲んで、そしてい~~っぱいのおしゃべり♪
一年のお終いの月に、みんなから元気を充電してもらいました。
また、オシゴトも家の事も頑張れそうです。

家の事をしながら、来年を思うことも多くなりました。
来年は、○○に行きたいな♪ とか、○○しよう♪ とか・・。

そんな予定も少しずつ入り始めるころ
sat-kさんのカレンダーの予約が始まりました。
sat-kさんのカレンダー
彼女の撮る写真は本当に優しくて、大好きなのです ^^

笠間の丘のお庭「B.BLueGrayさん」の四季
sat-kさんのブログで素敵さはじっくり見せて頂きましたが
カレンダーにして、一年飾れるなんて♪

中を少しだけ・・
大好きな世界♪
例えば、3月は、優しい色です。
お花もカゴも、(たぶん古い)ステッチの袋物も、ペイントしてある缶も・・
全部好きな世界♪
他の月は、またイメージが違って、どれも本当にセンスがいいなぁ~と思います。
sat-kさん、素敵なカレンダーをありがとうございます。
優しいお人柄も皆さんから愛されて、きっと、これからもご活躍されることと思います。

私も来年も、楽しい予定もたくさん入るといいな~♪

充電・・

バザーが終わって、一週間。
目標があったので、楽しく作っていたけれど、ほっとしたのも本音です。
少し充電させていただきました。

秋の終わりの一日、紅葉狩りに行きました。
今年一番冷え込んだ朝でしたが、幸いな事にお天気に恵まれて!

行先は、毎年同じ・・香嵐渓です。
紅葉
今年はいつもより朝、出遅れて、遠い駐車場になってしまいました。
朝日が当たって、薫楓橋近くの紅葉も益々キレイ・・。

彩り
川沿いに、こんな彩りが続き、見ていて飽きることがありません。

上り坂
今年は、飯盛山に登ってみました。
お寺から続く階段は、思いのほか勾配がきつい・・
息があがってしまいました。

15分くらい登って、頂上へ。
小さな頂上で、お弁当を広げている人も・・
私たちは、飲み物も持っていなかったので、来年は温かいお茶を持っていこう ^^

下り坂
下りは、違う道を・・
落ち葉のじゅうたんを敷き詰めたみたい・・
一週間早かったら、もっともっと鮮やかだったでしょうね。

山を降りるとお昼時、ちょっと足助の街の方へ歩きました。

足助の洋食屋さん
足助の洋食屋さん“参州楼”中はとても落ち着いたインテリアでした。
香嵐渓はとても人が多くて・・ちょっと疲れたので、ゆっくり座ってごはんが食べたくなりました。

海老フライ ハンバーグ
数あるメニューの中から・・主人の海老フライも私のハンバーグも、大正解♪
ボリュームもあり、付け合わせも、スープも全部美味しかったです ^^

午後からは、メインの待月橋方面へ・・
屋台のお店とたくさんの人・ひと・ヒト・・
五色もみじ
橋の向こうが通称“五色もみじ”
ここは、人気スポットで、記念撮影する人もいっぱいです。
その先の食べ物屋さんも、思った通り、行列でした。

帰りは、少し早めに出て、近くの温泉にゆっくり入りました。
まだ明るい内に、露天風呂に浸かって、空をぼーっと眺める・・
極楽です♪

いい景色と美味しいご飯とのんびり温泉・・
ほんの少しの遠出でしたけど、忙しくなる前に、ゆっくりした時間が持てて良かったです ^^

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
