

バザーのお土産

バザーでは、たくさんの販売品がありました。
今年、欲しいな~と思っていたのは、オーナメントです。

可愛いオーナメント♪
右下から時計回りに
ローズベアーさん、みっちゃん、Jyuliさん・・

とても丁寧なお仕事です。
人気があるので、3年目にして、やっと、買わせて頂けました。
先生のベアーちゃんの可愛らしさはもちろん・・
おふたりとも、時々教室でご一緒させて頂き、普段からとても素敵な作品を丁寧に描かれます。
こんな小さな中にも、その方らしさがぎゅっと詰まっていて、素敵♪
ウチは、小さいツリーですが、ひもを短めにして、飾ってみました。
毎年、一個ずつ、楽しみに買われる方もいらっしゃるようで ^^
そういうのって、いいな・・と思います。
私も、このシリーズは、少しずつ揃えて行きたいです。

それから・・
一輪差し
こちらは、Aさんの鳥かごの一輪差し
ガラスの小鳥に、バラ柄が描いてあります♪
中に、ワイヤープランツを生けてみました。
前からウチにあったみたいに、ぴったりで嬉しいです♪

他に、ジュエルボックスさんのアクセサリーと三代川さんの素材などを買わせていただきました ^^
お買い物も楽しかったです♪

後、楽しみにしていたのが、
To-Kaさんのパン♪
To-Kaさんの手作りパン♪
事前に予約して、一人ずつに可愛く袋に入ったパンが届きました ^^
天然酵母のパンは、噛めばかむほど、味わいがあり、とても美味しかったです♪
このパンのおかげなのか・・一日立ちっぱなしでも、意外に大丈夫でしたよ☆

実は、イベント2日前に扁桃腺を腫らし、高熱を出したふーた♪でした。
その時は、泣きたくなるほど、焦りました・・
でも、すぐにお医者様に見て頂き、薬が効き、おかげで前日には復活!!
こんなこともあろうかと(オシゴトがあったから)準備は、済ませてあったので
無事に参加できて、本当に安心しました~(ほっ・・)

これからは、無理しないように身体に気を付けますです・・。

カントリーバザー 2010

本日10時からのカントリーバザーの様子・・

クリスマスコーナー ヴィクトリアン手芸コーナー
コルディアルメンテさんのコーナー  ジュエルボックスさんのコーナー
カロさんのコーナー Cozyさんのコーナー

一時間前に到着して、商品を並べたりしているうちに、あっという間に開店時間になりました。

開店と同時に、たくさんのお客様が入って下さり、皆さんお目当てのコーナーへ♪
時間が経つと、私のところも見て下さる方がいて、ドキドキしました。

私のコーナー

品物は、事前にひとつずつ、ラッピングしました。
ラッピング用品や値札も全部、先生が用意して下さったものです。
それを手に取って、見て下さったり、中には気に入って下さる方もいらして
本当に嬉しかったです。

手の込んだものから、なくなっていき、たくさん作れなかったので、11時くらいには、品薄になってしまいました(汗)
メジャーの見本品やディスプレイ用の布張りの箱も欲しいと言って下さる方がいらして、急きょお値段を付けたり・・
プレゼントにとまとめて買って下さる方がいらしたり・・
思いもかけない事でした。

来て下さったお客様、本当にありがとうございました。

お店番の合間に、スタッフの皆さんといろいろお話できたことも、とっても楽しかったです♪
先生方には、大きなイベント、企画から本当に大変な事だったと思いますが、
いい経験をさせていただき、本当にありがとうございました ^^
スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

次の更新で、私のお買い物・・などをご紹介しますね♪




イベント前日

イベントの前日になりました。
もう少し早く告知するつもりでいたのに、いろいろバタバタ・・がありまして(汗)
前日、しかも、夜になってしまって・・申し訳ありません ペコリ

一日限りのカントリーマーケット
11月26日(金)10時から16時まで
尾張旭市 スカイワードあさひ 5階 にて


トールペイント教室“アトリエリトルハウス”主催です
内容は、トールペイントの小物など・・
    全て、講師資格を持っている方が描かれた作品ばかり♪
    クリスマスのオーナメント400円~など、とってもお値打ちです。

    クレイ&レジンアクセサリー Cozyさん
    イマンの雑貨なども・・あり♪

    犬猫ちゃんグッズ コルディアルメンテさん
    とても丁寧に描かれる作家さんです ^^

    I先生の素敵なヴィクトリアン手芸小物・・*
    
    ジュエルボックスさんのアクセサリーも毎年人気☆

    三代川さんとウッドビレッジイノウエさんの木工品もいい素材を使ってみえます♪

    お花屋さん“カロ”のドライフラワーリース500円~

    他にもトールや手芸の古本、素材、絵具など掘り出し市もあります♪

他にも・・とても盛りだくさんの内容で、楽しい催しなので、お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいね ^^

私のステッチ小物も並べさせて頂きま~す ^^
一部をご紹介させていただきますね。

ティッシュケース
中にポッケのあるティッシュケース
C&Sのギンガムチェックを使って。
小さなお子様なら、ハンカチを入れたり♪ 
ことり・うさぎ・ねこがあります。

名刺入れ
大人の方に名刺入れ♪
これもC&Sのレースを使用しました。
私も、今年の秋に必要になって、作ったものです。
ショップカード入れにしてもいいですね ^^

どれも一点ものです。
手に取って見て頂けたら、嬉しく思います。
明日、皆さまのお越しをお待ちしています ^^





    

1‐day lesson

気持ち良く晴れた週末、AtelierFéeFéeさんの1‐day lessonに行きました。

かごに寄せ植え
鳥かごのようなアイアンのカゴに、ミニバラ、葉ボタン、ヴィオラ、アリッサムを寄せ植えします。
この優雅なカタチの素材に、一目ぼれ・・
ぜひ、参加したいとご一緒してくださったJyuliさん、はじめましての方と6名でのレッスンでした。

それぞれに、好きな色の花苗を選んで、先生の植え込み方のコツを聞きながら
楽しく植え込んで行きました。

最後は、先生がひとりひとりチェックして下さって
みんなにっこりです♪

植え込んだ後は、写真を撮ったり、お花を見せてもらったり・・
前に行ったShopの時は、お客様がたくさんで、遠慮したのですが・・
今回は、ゆっくり撮らせて頂きました ^^

雑貨も花も・・ 白いデッキに映えますね

チェッカーベリー シックな葉ボタン
先生のお庭は、素敵がいっぱいで、はじめてご一緒した方とも話が弾みます。
お花のセレクトも素敵ですが、雑貨との合わせ方がとても好きです。
今年、初めて行かれたお友達が言われたのですが、
真似はできなくても、少しでもこの素敵さを取り入れたい・・と。
私も、そう・・
少しずつ、自分の小さなベランダを工夫したいな・・と思います。

Jyuliさんの・・ 私の・・
とても可愛く仕上がって、嬉しいです ^^

片づけしてから、もうひとつのお楽しみ
tea time
管理方法を教えて頂きながらのtea time
ハンドメイドのチーズケーキとコーヒー♪
とても美味しかったです~*

それと、インテリアが素敵で、いつもうっとりしてしまいます。
慌ただしい日常を忘れて、つかの間の、夢時間を過ごし・・
自分でもやってみよう♪ ・・と土と水苔を求めて帰宅しました。

ご一緒して下さったJyuliさん、K先生ありがとうございました♪
とてもいい休日でした。




風船かずらの花言葉

秋も深まり、朝晩、冷え込むようになりました。
通勤の行き帰りで、次の季節へと向かっているのを感じます。

少しずつ、ベランダの模様替えもしないと・・
先日、風船かずらの実を収穫しました。

風船かずら
風船かずら、おととしちよさんに一個だけ頂いた種から増えて、お友達にもおすそ分けしたのですが、
二年目で、また増えました。
風船かずらの花言葉は、多忙、飛躍
そう言えば、今年は、オシゴトが多忙でした・・^^;
きっとありがたいことだけど、一度あまりの忙しさに夢にまで出てきて
眠れなくなったことも・・(汗)

ミニルッコラ
kazuさんに頂いた、ハーブの栽培セット
家の中で、可愛い芽を出しています。
ミニルッコラ・・だそう。
種も、あのゴマのような香りがしました。
サラダに入れて食べられる日が、楽しみです。

ペチュニアもまだたくさん・・
今年は、ずっとこのペチュニアが咲き続けています。
伸びすぎて、剪定した蕾をコップに入れておくと、また咲いてくれて・・
このキレイな紫から、手作りのヒントをもらったような気もします。

先日、お友達ふたりとお花を見に行って、好きな花を選び、
帰りにとても素敵な美味しいレストランに連れて行ってもらいました。
残念ながら、写真がないのですが・・
その時、友達が新しいコトに挑戦してるのを聞いて、とても刺激を頂きました。

私だったら、目標の為に頑張らなくっちゃ・・と肩に力が入ってしまうところ・・
さらり♪と自然体なのも、とってもかっこいいな♪と思いました。

振り返ると、今年はオシゴトで精一杯だった、かっこ悪い自分・・
ちょっと、情けなくもありますが、
もうひとつの花言葉のように、
来年は、今年より1㎜でも飛躍できるといいなと・・思います。

娘たちへ・・

バザーまで後2週間をきりました。
オシゴト休みの日や夜、ほんの少しの時間でこつこつやっています。

バザーのお話を頂く前から、作ろうと思っていたのですが
お裁縫かご
娘たちにお裁縫かごを作りました。

以前、私の分を作って、とても丈夫だし、軽くて、使いやすいんです。
娘たちにも作ってあげようと思っていました。

・・あの、小学校で買うお裁縫箱って、意外に使いにくいようで、
ボタンをつける時など、「借りるね~」と私の裁縫かごを持ちだしていきます ^^;
ならば、イニシャルを付けて、それぞれに・・と思いました。

中身も少しずつ・・
カゴは、クラフトテープで編んで、ニスを塗り、着色と撥水しています。
中身も少しずつ作りたいと思い、今回は、針さしと、メジャー。
針さしは、リバティープリントを使って、お菓子の型に。
メジャーもステッチした布を貼り、可愛くしました。
あと、針や糸など、必要な物を揃えてから娘たちに贈ろうと思っています。

この蓋つきのかご、メジャー、針さしは、柄違いですがバザーにも持っていく予定です。

昨日・・

続きを読む»

méreちゃん

昨日の仕事帰り、ポストの中に、大きな封筒が届いていました。
差出人は、MERUMO☆さん~*・・

最初に、切手が目に止まりました。
女の子がフルートを吹いているの♪
娘にぴったり・・可愛い切手を選んで下さったんですね。
封筒を開けると・・
大きな封筒が届きました♪
リボンのかかった包みとお手紙が入っていました。
サプライズプレゼント♪
お手紙を読んで、じーんとしました。
プレゼントに込められた、MERUMO☆さんの気持ち・・しっかり伝わりましたよ ^^

ドキドキしながら、包みを開けました。
中から~*
中から・・ちよさんのオリジナルのドール☆
大切にしておられた子を、なんとなんと・・我が家にお嫁入りさせて下さいました。
にこっと笑ったお顔が、やっぱり、ちよさんに似てる~☆
思わず、こちらまで、笑顔になってしまいます♪

そして、もうひとつ、来年の手帳も♪
買わなくちゃ~と思っていたので、早速使わせて頂きますね ^^

お忙しい中、私に何がいいかな~と考えて下さった・・
それだけでもありがたいのに、こんないい物を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼を伝えようと、今日、MERUMO☆さんのブログに伺ったところ、
とても心に響いた言葉が・・許可を頂いて、掲載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「マザーテレサの言葉」

人は、不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に伝えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天から降りてきたような言葉に、心打たれました。
自分が信じていることをやってていいんだな・・と、私も救われた思いです。

méreちゃん
MERUMO☆さんから、ドールにお名前をつけてあげて・・のメッセージ。
この子の名前は、mére(メール)ちゃんです。
フランス語で、母とか、母のごとき女性(マザー)の意味があり、
MERUMO☆さんのお名前にも由来を頂きました。


ずっと、我が家で大事にさせていただきますね♪
本当に本当に・・ありがとうございました。

オペラ座の怪人

先日、仕事帰りに劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ってきました ^^

職場の人がチケットをとって下さって、夏の終わりから、ずっと楽しみにしていました。
何の予備知識もなく、行ったのですが、やっぱり凄く良かったです。

何も知らないだけあって(笑)、ストーリー展開も、スリリングだったし、
シャンデリアなど舞台の華麗さや、曲のハーモニーにうっとりしたり・・
怪人の切ない気持ちに涙したり・・

最後は、観客みんながスタンディングオベーション
キャストが何度もカーテンコールに応えてくれました。

本物のパリのオペラ座も・・いつか行く機会があるといいです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日の日曜日は、お天気もまあまあ良くて、家事も捗り、いい一日でした。
いつもより、早い時間からごはんの支度をし、
ついでに、家にあった果物で、ジャムとデザートも作りました。
ラ・フランスのジャム
ラ・フランスのジャム・・sumireさんのブログで拝見して、美味しそうだなと思って♪
三温糖とレモン汁を入れて、他の果物のように作ってみたのですが、
とっても水分が多くて、さらっとしたジャム・・のようなもの?になりました。
もっと、煮詰めた方がよかったかしら?
簡単そうで・・ジャム作りは奥が深いです >_<

もうひとつは、紅玉で焼きりんごのクラム
焼きリンゴ
焼きリンゴ・・久しぶりに作りたくなったのですが、レシピを無くしてしまって・・
栗原はるみさんの本から簡単なデザートです。

半分にしたリンゴの芯をくりぬき、バターと三温糖をかけて、レンジで加熱し
クラム生地(小麦粉、バター、三温糖)をのせて、オーブンで焼いたものです。

私は、紅玉の酸味が好きだし、食後のデザートなので、ちょうど良かったけれど、
甘ーいのが好きな方は、レンジにかける時お砂糖たっぷりにするか
バニラアイスを添えるといいかも・・です ^^

sora cafe

先日、休みの日、午前中は家の事をして、午後から下の娘とお出かけしてきました。
外観

sora cafe
若宮八幡宮の裏にひっそり・・隠れ家のように佇むカフェ
とても人気があるようで、並んで、待って入りました。
並びながら、お店の中をくるくる動く店員さん達を見ていて
娘が、みんな可愛い人だね・・と。
とても、感じのよい接客も人気の秘訣かもしれません。

とりてんランチ
二階の席で、とりてんランチを頂きました。
とり天は、大分の郷土料理で、さくっとした天ぷら衣を付けて揚げてあります。
かぼすのポン酢をつけて・・美味しかったですよ ^^

デザート
ランチデザートももちろん・・
この日は、抹茶シフォンでした。
シフォンケーキ・・もうずいぶん焼いていません。
しっとりして、美味しかった♪

ハンドメイドのランチョンマット
とても落ち着ける雰囲気なのは、手作りのランチョンマットを引いてくれたり・・
誰かのお家におじゃましたような感じがするからかも・・
奥に見える皮のお財布のようなものは、メニューです。
マットのポッケの中に、おしぼりとお箸が用意されます。

この後・・
雑貨屋さん巡りをしたり・・
寒くなり、娘がコートが欲しかったので、買い物したり・・

本当は家でやりたいこと(やらなくちゃいけないこと・・?)もたくさんあったのだけど、
娘も嬉しそうだったし、とても楽しかったので、よかった・・。

フランフラン
帰る頃には、すっかり日が暮れて・・
Francfrancの新しいお店にも行きましたよ♪
外観がキレイと聞いていたので、パチリ☆
建物まるごとFrancfrancで、クリスマス気分が盛り上がります。
大津通りがクリスマスの電飾でキラキラする頃・・また見てみたいな ^^

バラのレシピケース

先日、トールの教室で仕上げをしたバラのレシピケースです。
レシピケース
先生のデザインです。
バラ・・まだまだ難しいですが、描いている時は、とても幸せです。
全体が優しいピンクでまとまっているので、レースやレースモチーフも貼ってみました。

グラマーダストできらっ☆
ニスを塗る前に、グラマーダストで少しキラッ☆とさせました。
素敵なデザインですね ^^

この作品から、研究科のカリキュラムに進みました。
カリキュラムを進めつつ・・
作品展に向けた作品作りも同時進行です。

お知らせ
「アトリエリトルハウス作品展」
   2011年1月27日~29日 尾張旭市 スカイワードあさひ 


3年前に初めて伺い、私がトールペイントを習うきっかけになった作品展
3年に一度なので、今回初めての参加です。
目標は、3点+α
先生と相談しながら、準備を進めています。

そしてもうひとつ・・
教室主催のイベントがあります

「アトリエリトルハウスカントリーマーケット」
   11月26日(金)尾張旭市 スカイワードあさひ
      AM10:00~PM4:00 


こちらは、年に一回、地域の皆さんが楽しみにしているバザーです。
先生からお誘い頂き、私も刺しゅうの小物で初参加することになりました♪
去年と同じように、販売のお手伝いのつもりだったので、
準備期間が短く、充分な点数を用意する事はできませんが・・
機会を頂いたことに感謝して、心を込めて準備しています。

××・・中です
今年の内容など・・詳しいことは、近くなりましたら、またお知らせいたします。
関係者のみなさま・・どうぞよろしくお願いいたします ^^
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
