

嬉しいお届け物

少し前になってしまうのですが・・
いつも仲良くして下さるto-はあとさんから、嬉しいお届け物がありました ^^

はあとさんから~*
ステッチ模様のハンカチは、リトアニアのリネン糸とレースで可愛く結んで・・
ちよさんの手作り♪ お花のマグネット・・
男の子と女の子のレースモチーフ・・
可愛いピック・・
ハロウィンのかぼちゃ・・

お出かけの時に、私にぴったりの物を見つけて、送って下さいました。
心がこもったお手紙も、何より嬉しいプレゼント♪
選ぶ時間や、送る準備も・・きっとニコニコ笑顔でして下さったことと思います。
はあとさんの周りには、いつも優しさがあふれていますね ^^
わたしにも優しい気持ちを届けて下さって、本当にありがとうございます♪
ご紹介が遅くなってしまいましたが、大切に使わせて頂きますね ^^


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はオシゴトが休みで、急きょ、トールのお教室にいってきました。
完成したもの・・また次回の更新で見てくださいね ^^

レッスン後も、先生と話が弾み、夕方になってしまいました。
帰ってから、ひとりの夕食だったので、恥ずかしい位、簡単ですが・・

蒸し野菜
野菜とウィンナー、大まかに切って、蒸します。

簡単☆ごはん
それを
ケチャップとカレー粉、ゆずこしょう、手作りラー油、お塩 で頂きます。
今朝、旅番組を見ていたら、
ドイツでは、ソーセージにケチャップとカレー粉をかけて、スナックとして食べるそう・・
それを見たので、どうしても食べてみたくなり、
冷蔵庫にあるものをいろいろ蒸してみました。

ソーセージにケチャップとカレー粉をかけたもの・・◎です。
あと、ブロッコリーに手作りラー油も◎でした ^^

あとは、炊き立てご飯と具だくさんのおみそ汁。

龍の瞳
ピカピカ光る炊き立てご飯は、
故郷の友達が送ってくれた、新米。
龍の瞳という銘柄で、米粒が大きく、炊き立てはもちろん・・
冷めてももっちりして、美味しいのです。

こちらも嬉しいお届けもの・・ありがとう♪










ティー・コゼ

今週も来週も・・オシゴトの予定がいっぱい詰まっています。
家族もそれぞれ忙しそうで、みんなでゆっくり・・がなかなかできません。

今日は休みで、少し時間に余裕があったので、朝からスコーンを焼きました。
スコーンを焼いて・・ ブランチに・・
簡単なサンドイッチも作って、紅茶と一緒にブランチにしました。
スコーンには、生クリームと、いちじく・巨峰のジャムを添えて・・。
紅茶を飲みながら、娘の話を聞いていると、
「はは~ん・・昨夜の機嫌が悪かったのは、そのせいなのか・・」
なんてね・・。
忙しくても、ちゃんと話を聞く時間は持たなくては・・と思いました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

秋になると、家では、なぜかみんな紅茶党になり・・
食後にも紅茶のリクエストが多くなります。

温かい紅茶を保温しておくティー・コゼを作りました。
ふたつのティー・コゼ
ふっくら・・可愛い形に、アウトラインステッチで刺しゅう。

内布にバラ柄を・・
レースをちょこっと・・内布には、バラ柄を使って・・
ふたつ作って、レースとバラ柄の布を頂いた方に、それぞれプレゼントしました。
それぞれのお宅で、可愛がってもらっているようで、とても嬉しく思います♪

このティー・コゼは
アルファベットの刺しゅう
この秋に出版された、「アルファベットの刺しゅう」の中の
大好きなau bon goutさんのデザインをアレンジしました。
他にも可愛い刺しゅうの作品がいっぱい載っていて、
刺しゅう好きな私は、秋の夜長、幸せな時間を過ごしています♪

お友達には、できるだけ早くお渡ししたくて、急いで作ったので・・
今度は自分の分を作ります・・^^;
実は、自分の分の仕立ては、これから・・ ^^;
作りたいものがいっぱいあって、自分の分はつい、後回しになっています・・。

充実・・

昨日は、お友達のJyuliさんに一日お付き合いして頂きました ^^

せっかくのお休みだから・・と朝一番でAHA協会展に行き
私たちの先生であるローズベアーさんや、コルディアルメンテさん・・の作品も鑑賞させていただきました。
それぞれに、その方らしさが溢れる素敵な作品の数々・・
ひとりで行くより、トールの先輩でもあるJyuliさんに教えて頂くことも多くて・・
とても自分の為になった気がします。
お客様も多くいらして、とても盛況でした。

「第29回 AHA協会展 デコパージュ展 トールペイント展」
10月19日(火)~24日(日)
名古屋電気文化会館5階 東・西ギャラリー
AM10:00~PM5:00(最終日はPM4:00まで)

お時間がありましたら、ぜひ足をお運びくださいね♪


しっかり鑑賞した後は、お腹空いたね~とランチに・・
外観
私が一度行ってみたいとお願していたはなあーとへ連れて行って頂きました・・
一階がお花屋さんと雑貨屋さん
二階がカフェ・・
お昼時は満員で、待ち時間に一階を見て回りました。
今の時期はハロウィン・・11月になるとクリスマス一色になり
とても素敵なんですって♪ 

店内・・ 窓際の席でした
カフェの雰囲気・・とてもいい感じ ^^
私たちが通された、窓際のカウンター席は、バルコニーの緑が目に優しい・・

オードブル
少しずつ・・いろんな味を楽しめるオードブル
盛り付けがとってもキレイでした。

スープとパン
そして、かぼちゃも一緒に頂けるスープとパン
スープは、月替わりで、今月はハロウィンを意識したものかな?
このかぼちゃ、見た目にも可愛いですよね~*
ゆったりとお話しながら、食後のドリンクまで頂きました♪

Jyuliさん・・いつもお洒落で優しく、細やかな心遣いをされる方です・・。
トールのお教室で、一番最初のレッスンの時、全然上手に描けなくて落ち込んでた私を
さりげなく励ましてくださったこと・・今も覚えていますよ ^^

この日も一日、車を出して下さって、もうひとつの場所にも連れて行ってくださいました。
fefeさん~*
AtelierFéeFéeさん
こちらは、また行くことになると思います♪

Jyuliさん・・昨日は一日すっかりお世話になった上に、可愛いお土産まで頂いて・・
本当にありがとうございました ^^
おかげでとても楽しく、一日とは思えないほど充実したお休みになりました。

娘のフルーツケーキ

今日は、お悔みがあり、いつもの日曜日より早起きして出かけてきました。
今朝の空気はひんやりして・・秋が深まってきたことを感じました。
お別れは、どんな時でも悲しいですね・・。
私たちに出来ることは、今を精いっぱい生きること・・
一日一日を大切にしたいと改めて思いました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

秋・・まだ、9月位から若い女の子たちはブーツを履いて、おしゃれですね ^^
ウチにも年頃の娘がいるので、今はこんな流行りなんだ~とか・・
いろいろ教えてもらってます。
ティペット
大学生になってから、毎朝、洋服と髪型を「これでいい?」と聞いてきます・・ ^m^
まだまだ、可愛いですね ^^

襟元のティペット・・
私の付け襟をちょこっとリメイクしたもの。
お金をかけずに、おしゃれする工夫も・・若い子は上手だな~と感心します。

フルーツケーキ
↑の娘がフルーツケーキを焼いてくれました。
伊藤まさこさんの「母のレシピノートから」に載っていた、ずっしり・・洋酒に漬けたドライフルーツが入ったケーキです。
一度にパウンドケーキ型3本も焼いたので、苦労していましたけど・・
一本は、友達のお家にお土産にして・・あと2本、家で少しずつ楽しんでいます。

今日は、ひとりのお茶時間に、バニラとパンプキンのアイスも添えて(食べすぎ??)
トールの宿題の合間に頂きました。
焼いた後に、いちじくジャムをブランデーでのばしたものを塗ってあるので、しっとりして美味しかったですよ ^^

最近・・ハマっています。
そして、最近・・アウトラインステッチにハマっています。

小学生の時、手芸本を見ながら、小物を作ったことを思い出します・・
その頃、母にもらった刺繍枠、きっと50年以上前の物と思いますが・・まだまだ現役です。

この秋は、手作りにとっぷりハマってみようと思います♪♪

ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山 2010

今年もMERUMO☆さんが“ピンクリボンフレンドシップキルトin福知山 2010”を呼び掛けてくださいました。

『ピンクリボン運動』とは乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを世界の女性たちに伝える運動です。胸元にピンク色のリボンをつけることでセルフチェックや定期検診をうながし、乳がんに対する意識を高めるのが目的です。

乳がん患者は急増していて1996年には乳がんが日本人女性のがん罹患率第1位になりました。年間約40,000人の女性が乳がんを患うとされ(約20人に1人の割合)ています。

乳がんは早期発見であるほど治癒率が高い病気。2センチ以下のしこりで、リンパ節への転移がない状態(Ⅰ期)であれば約90%の人が10年生存している、つまりほぼ完治しているという結果が出ています。』

MERUMO☆さんのご紹介文より・・

今年は、16ピースのパッチワークの中に、8人が思いを込めたサインをし、そしてそれが25ブロック集まって、大きなキルトになるそうです。
私がどうしよう?できるかな?と迷っている時に、to-はあとさんから、一緒にやりましょう♪とお誘いいただきました。

仲良くして頂いている、アップル☆さん、hirarinさんも一緒に・・♪
キルトがみんなの所を旅して、私の所にも回ってきました。
皆さん・・この活動を理解してくださって、さらに優しいお手紙やお土産付きで、回って来るのです・・
ありがとう♪
温かい気持ちが繋がっていく・・とっても嬉しいことですね~*
旅するキルト

ピースワークもキルトも、はあとさんが全部ひとりでして下さいました。
お忙しいのに、ごめんなさいね・・でも、とってもきれいに仕上がっていたので、
お願して良かったな~と思いました。
はあとさん、ありがとう~*

ひとりでは、できない事も、仲間となら・・
この活動を中心になってして下さるMERUMO☆さんに感謝ですね。

私もこの場をお借りして・・
このような運動で、ひとりでも多くの女性に乳がん検診を受けて頂けたらいいなと思います。
大切な命・・そして、自分ひとりの命ではないのです。
あなたの大切な家族や、周りのお友達のためにも・・ぜひ・・♪

私自身もこれからも毎年乳がん検診を受けて・・
健康に気を付けて・・
このブログや好きな事をする時間、家族やお友達と過ごす時間をずっとずっと大切にしていきたいと思います。


感謝の気持ちをこめて・・

続きを読む»

いちじくジャム

三連休、いかがお過ごしでしょうか?
私はオシゴトの為、今日だけの休みですが・・
お天気がよく、秋らしい爽やかな休日になり、いい一日を過ごせました ^^

昨夜、いちじくジャム二回目を作りました。
こちらは、いちじくの産地なので、割と遅い時期までスーパーにも売っています。

厚手のお鍋で・・
皮をむいたいちじく、その4割の砂糖(私は三温糖かきび砂糖です)、無農薬のレモンを半分。
水は入れずに、コトコト煮ます。

コトコト・・
レモンは、途中で出して、透明になったら、火を止めます。
お鍋から離れないのが、ポイント・・かな?

いちじくジャム
煮沸消毒した瓶に詰めてできあがり♪
右は、前に作ったの・・。
色が濃いでしょう?
お鍋からちょっと離れたすきに、少し煮詰まってしまいました ^^;
カラメル風味?になったので、いちじく苦手な娘もこれなら食べられます(笑)

デザートに♪
今日は、朝の片づけをしながら、ヨーグルトムースも作りました ^^
午後のお茶の時間に・・
休みの日は、時間がゆっくり、ゆっくり・・流れていきます。

パンジーのバスケット(応用)

今日は休みで、家にいたらクロネコメール便が届きました ^^
MERUMO☆さんのピンクリボンキルト、本日名古屋を通過しました。
次の方に郵便で回しましたので、どうぞよろしくお願いいたします♪
以上、業務連絡でした

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

午後から、トールの宿題をしました。
パンジーのバスケット、残りを仕上げたので、あとは次回、先生に見て頂きます。
中だけ・・ちら♪
カゴの中は・・
蓋があれば、埃もかぶらないし・・レースを入れるバスケットにするつもり♪
トールの作品にも、布の手作りにもレースがちょっこっとあるのが好き・・。

そして、習ったのを復習する為に、描いていた板
実はリメイクなのです。
永く使いました・・
結婚した時に、義妹からもらったコスメボックス・・
ずいぶん永く使ったので、絵も剥げてきて、蓋もガタガタ・・
でも、義妹の気持ちは大切にしたい・・と思いました。

やすりがけして、下地を塗り、パンジーのバスケットの図案を応用
コスメボックス
内田明美さんのご本“ローズ物語”より・・パンジーバスケットの応用
元々書いてあったフランス語の言葉は、そのままに・・
今年の西暦にかえました。

サイドはスタンプで
サイドは、スタンプを押して・・中の布も貼り替えて・・
ねじも新しく取り替えたので、また現役に復活です。

From sumireさん

私がブログを始める前から、毎日楽しみにしていたブログがいくつかあります。
その中でも、お話も写真も素敵で、自分とは住む世界が違うかも・・とドキドキしながら、初めてコメントしたのは、もう2年くらい前でしょうか?
優しいお返事が返ってきて、とても嬉しかったのをはっきり覚えています ^^
残念ながら、その頃のブログは、今は見られませんが・・
新しいブログになっても、以前と変わらず、優しいy-sumireさんからプレゼントが届きました。

sumireさんがお家の片づけをなさって・・
しまったままにしておくより、こんな雰囲気が好きな方に差し上げます・・と載せて下さったので
応募してみたら・・運よく当たっちゃいました♪

ミニチュア♪
Imane の ミニチュアのカップ&ソーサーとポットです。
ダイアナローズのシリーズ、優しいピンクで、どこか乙女な雰囲気のするsumireさんらしい・・
こんな可愛らしいサイズの物って・・見たことないです~*

それから、まだ、たくさん送って下さったんですよ ^^
バラ柄の布
ちょっと色が飛んでしまいましたが・・
YUWAやルシアンの、バラ柄の布がたくさん・・と
毛塚さんのイベントでかわれたクリップ?
ベランダで収穫したスミレの種と、お手紙も・・。
もう、縫い物はしないから・・との事ですが、
こんなに頂いちゃっていいのかしら・・

sumireさんが大切にしておられた分、今度は私が代わって生かしてあげられたらな~と思います。

テディベアーを生けてみました
sumireさんの提案で、小さな草花を生けてみても・・とのアイデア・・♪
早速、今朝、ベランダで咲いていた、ミニバラのテディベアを・・
うふっ・・可愛い~ ^m^
素敵なプレゼント本当にありがとうございます♪♪
初めは、憧れだったsumireさん・・ブログを通して仲良くなれて、とっても嬉しく思います。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします ^^*

ミニチュア・・なので

続きを読む»

布山探検へ

昨日、雨の中、お友達が私の家の方まで遊びに来て下さいました。
5月のあの時以来・・のKazuさんとニットmamaさんのおふたりです。
再会を約束してたのですが、いろいろあって、延び延びに・・

ドライブしながら、まずクーベール・ア・ラ・メゾンへ・・
クーベール・ア・ラ・メゾン
スタジオエムの直営店で、目の保養をしました。
私は、食器が大好き・・見てるだけで幸せです・・
こちらの食器は、いくつか愛用していて、とても使いやすいのです。
昨日は、前から探していた深めの大皿が見つかりました。

そして、時間になったので、お隣の食堂カフェPEKORIへ・・
店内
中もとっても可愛いお店です。

私・・この日はカメラの充電忘れ・・で、上の二枚は、前に行った時のものです・・
↓これは、携帯のカメラ・・
ランチ♪
美味しさが、伝わらないかな~?? 残念・・。
お野菜たっぷりの一汁四菜 プラスデザートの献立です。
器も可愛いし、お料理も工夫してあって、目で見て・・食べて・・美味しいランチでした。

三人とも、手作りが好きなので、その話で盛り上がり・・
近くの布伝説という布地屋さんに行きました。

kazuさんは初めてだったので・・マメ知識を伝授しました。
①布伝説に行く前は、腹ごしらえをしてから行くこと(笑)
②すごい布が積んであるから、びっくりしないでね☆
③行く前に、欲しい物をどれくらい・・と考えておくこと ^^

じゃじゃ~ん
布山
初めて行く人は、この布山に圧倒され、何を買いに来たのか、わからなくなります・・
でも、目的を持っていくと、良い布がお値打ちに買えるんですよ~
布山探検隊の三人は、目を凝らして良い布を探しました。

布伝説のお店は、点々・・と三軒並んであって、その中で、麻屋が一番お勧め・・
私はよく、こちらでリネン生地を買っています
三人それぞれに、収穫があったようで♪

続いて・・雑貨屋さん巡りと、最後にお茶をしました。
ニコニコと、優しい笑顔で、家族思いのおふたり・・
楽しい時間って、あっという間に過ぎますね・・

ありがとうございました♪
おふたりから、素敵なお土産を頂いてしまいました。
ニットmamaさんからは、バラの香りのハンドクリーム
kazuさんからは、美味しそうなかりんとうと、ハーブの栽培セット♪

お心遣い・・ありがとうございました。
いい物・・見つかってよかったですね ^^
雨でしたが・・楽しい一日を過ごせました。

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
