

母と観劇 & 秋の味覚

先日、母と御園座の公演に行ってきました。
ふたりとも松平健さんのファンと言う訳ではないのですが・・(ごめんなさい・・)
知人から、チケットを頂いて、その席が、一番前だったので・・
実家の母を誘って、一緒にいきました。

お芝居の内容は、忠臣蔵だったので、わかり易かったです・・
そして、数年前に大ヒットしたマツケンサンバ☆も!
すご~く煌びやかで・・楽しかった。
母も楽しそうで、誘ってよかったです。

去年の秋に母が野球を見に来た時は、膝が痛くて・・
この前のお盆の時は、手を骨折していたので・・
離れて暮らす娘としては、母の事が心配だったのですが、
手もほとんど良くなっていたので、少し安心・・
また、一緒にお出かけしたい・・と思います。
これからも元気でいてね♪

御園座の帰りに、モンシュシュで予約してあった堂島ロールを実家と我が家のお土産にしました。
堂島ロール 紅茶と一緒に・・
食後に温かいお茶が美味しい季節ですね ^^
おばあちゃん、喜んでた?と娘たち。
このロールケーキ、次女が一番好きなお菓子だそう・・
私も、大好き。

栗きんとん
実家からも栗きんとんをもらったので、美味しいお菓子が続きました。
これも、私の好きなお菓子ベスト3に入ると思う・・。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夕方、買い物に行って、青果コーナーで秋の味覚が目に入ります。
秋の味覚
イチジクは、ジャムに・・
栗は、栗ごはんにしよう!
仕事のある日は、なかなか手の込んだものを作る気力がありませんが・・ ^^;
今日はお休みなので♪

とても涼しくなりました。
季節の変わり目・・風邪などひかれませんように・・ ^^

肩かけバッグ

ステッチを始めたのは、数年前で、しばらく額に仕立てて、満足していたのですが・・
最近は、いろんなものに挑戦しています。

以前、アップル☆さんが妹さんからステッチの入った、とても素敵なバッグをプレゼントされていました。
それを見せて頂いて・・あまりに可愛くできていたので、私も作ってみたいな~と密かに思っていたのです。
夏の間・・あまり、ステッチする気もなく過ぎて・・
少し涼しくなってから・・、やっと始めました ^^

パリモチーフ
アップル☆さんも、妹さんも、そして私も大好きな・・au bon goutさんのデザイン
見本では、ナチュラルなリネンに黒で大人っぽく・・
それを私は、ちょっと思いきって、キレイなパープルリネンにecruで・・。

内ポケット
内布とポケットに付けたタグは、去年の秋にC&Sで買ったものです。

肩かけバッグ
ステッチをしていると、模様が浮き上がってくるのも、嬉しい瞬間ですが・・
バッグに仕立てるのも・・形になってくるとワクワクしました♪
難しいかな~と敬遠してたけれど、何でも挑戦あるのみ・・ですね。

調節金具が便利です
幅広のレースとイニシャルテープをプラスして・・
そして・・調節金具で、好みの長さに調節でき、実用的です。

自分で思っていたより、ちゃんと形にすることができて、よかった・・。
これもアップル☆さん、妹さん、そしてau bon goutさんのおかげです・・。
きっかけを作って下さって、本当にありがとうございました♪♪

嬉しいプレゼント♪

三連休の中日・・今日は頑張って?換気扇の掃除をしました。
前から、少し変な音がしていたので、気になって・・外して、洗剤に付けて・・
その間に、キッチンのタイルをキレイにして、ピカピカです☆
昨日、トールのお稽古の時、大掃除、今頃から掃除を少しずつするといいのよね~という話になって
私も「そうそう・・気になってる所・・やっておこう・・」と、早速一か所だけ済ませました ^^

昨日のトールのお稽古では、パンジーのバスケットと、次のカリキュラムをやりました。
バスケット・・少し、宿題を残してあるので、完成も少し後になりそうです・・

いつもお世話になっている私のトールの先生ローズベアーさんが、ブログ三周年を迎えられました ^^
おめでとうございます♪♪
そのプレゼント企画で・・私、3回目の挑戦で初☆当選しました♪

エレガントフレーム
C賞のエレガントフレームです 嬉しい~~♪
使い方は・・以前、パリの香水屋さんを描いたときのように・・
トールの作品に上手に生かしてあげたいです。

さらに・・
携帯ミラー 磁石でくっつきます♪
トールペイントカーニバルのお手伝いのお礼・・ということで・・
携帯用のミラーを頂いてしまいました。
スワロが貼って、キラキラデコも施されているので・・
あと、バラを描いたら素敵なオリジナルのミラーになると思います。
次に習うのがバラなので・・ちょっと頑張ってみようかな??

さらにさらに・・
素敵な糸巻き
先生の作品で、大きな糸巻きを・・買わせて頂きました ^^
スタンプを押したり・・シックなバラが描いてあって、素敵でしょ・・
(付けて頂いたレース、全体がよく見えるよう・・わざと上に巻いてあります)
レースも、トールの作品に使う予定です ^^

先生、たくさんの素敵を・・ありがとうございました♪
トールを頑張ろう!って思ってる私には、とても嬉しいプレゼントです・・。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします ^^*

お土産で・・

朝晩、随分涼しくなりましたね。
これからの季節・・食べ物も美味しい食欲の秋!!
私には、危険な季節到来です・・ ^^;

でも、家族に暑くて何も食べたくない・・なんて言われるより、
お料理をちょっと頑張ろうかな?なんて・・思えるかもしれませんね ^^

信州から帰った翌日は、信州産の材料で・・お蕎麦と、天ぷらを地ビールで頂きました。
出来たてをスグに食べたかったので、写真がないのですが・・美味しかったです。
我が家流ですが・・旅先で食材を買って、家で食べるのも、楽しみのひとつ・・なんです。

食べ物の他にも、雑貨を少々・・

ブドウのグラス みすゞ飴
ヴィラデスト・カフェでも使っていた、水グラス・・ブドウの柄が入っています ^^
と、ミニトング・・
そして、松本のちきりやさんで、茶さじ・・
上田でみすゞ飴・・懐かしい味です。

ヨーグルトにも・・
グラスには、飲み物はもちろん、デザートを入れても・・
何に入ってるブドウも信州産。

キャラメルクリーム ホットケーキ
これは、娘の大阪土産で、グリコのキャラメルクリーム。
ホットケーキにかけて、頂きました ^^
残りは、お菓子を作る時に使うのだとか・・どんなお菓子かな??

ポストカード
これは、6月に玉村さんの絵画展で買ったもの・・
右上から、時計回りに・・
ブラックベリー、新緑のカフェ・ド・フロール、白いライラック、メルロー、シャルドネ
何十種類もある中から・・好きなカードを選びました。

信州から帰って、眺めていたら・・
自分たちが撮ってきたブドウの写真と構図が一緒!!
知らぬ間に、頭に刷り込まれていたのかな?・・と驚きでした。

明日から三連休ですね。
お天気もよさそうです・・
どうぞ、素敵な休日をお過ごしくださいね ^^


信州へ(ヴィラデスト・カフェ)

ハーブ畑の向こうに見えるのが、ヴィラデスト・カフェです。
ランチの予約は、11:30~または、13:30~です。
私たちが行った日は平日でしたが、満員でした・・
とても人気があるようで、入口からお客様で賑わっていて、期待が高まります♪

ヴィラデスト・カフェ

テラスの席でした・・アミューズ
テラスの窓側の席に通されました。
さっきの北アルプスが望める席・・
塩コショウ入れやお花も可愛い ^^
まず、アミューズで、冷たいズッキーニのスープ
乾いた喉にすーっと入って、お代りしたくなるくらい(笑)

前菜
前菜 「野菜づくし 夏のヴィラデスト」
とうもろこしのムース、甘くてとっても美味しかったです。
他にほうれん草のフランやサラダ・・

お肉料理お魚料理
主菜 信州豚の香草焼き と 信州サーモンのオーブン焼きをそれぞれ選びました♪
玉村さんの絵が描いてあるオリジナルのお皿・・
盛り付けがとてもキレイですね ^^
目にもごちそう。
そして、奥さま自らもサーブして下さって・・とても笑顔の素敵な綺麗な方でした。

デザート
デザートは、桃のシャーベットとレアチーズケーキ、焼き菓子
コーヒーと一緒に・・
甘さが控えめで、美味しかった・・
ゴチソウサマデシタ♪

ギャラリー
地下にはギャラリーもあり、ここまで来れてよかった・・と大満足♪♪
帰りには、上田市で、信州産の野菜や果物、調味料・・などなど・・
お土産を買い求めて、家路につきました。

帰ってから、一週間・・
また日常生活に戻っていますが、
買ってきた材料でお料理したりしながら、楽しかったことを思い出しています ^^
長い旅行記、お付き合い下さって・・ありがとうございました。

信州へ(松本~)

たった二日の旅でしたが、翌日から私は仕事だったので・・
帰って来ると、何にも家事をしたくな~い感じです。
明日はやっとお休み・・
また来週に向けて、リセットしなくては・・(笑)

では、つづきを・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

松本は、何回か通ったことはあるけれど、市内を見て回るのは初めてでした。
松本のシンボル・・といえば?

国宝松本城

松本城 文禄(1593~1594)時代に建てられた五重六階の天守閣は、城の中では日本最古だそう。
国宝級の城は、姫路城・彦根城・犬山城と松本城の4つ・・
内部もほぼ戦国時代そのまま・・という大変貴重なお城です。

天守閣にも登ってみました。
とても急な階段を登ったり、重臣たちが作戦会議をしたであろう場所、
城主の座る御座の間・・400年の歴史を感じさせる風格あるお城でした。

秋を見つけた!
お月見会もあるようです。
私たちが行った時は、工事中でしたが、"月見櫓”もありました。
ここから観るお月さま・・風情があって、キレイでしょうね~。

上高地へ行くのに松本ルートをとったわけ・・
それは、ここから三才山トンネルを抜けて、一時間少し・・のところにある
ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリーに行くためでした。

6月の記事で私はこんな事を書いていました。
去年の秋、アップル☆さんが行かれたのを見せて頂いてから、行けたらいいな~とずっと思っていました。
6月の玉村さんの絵画展でも、花やブドウや景色の素敵な絵画を見て、もっと行きたくなり・・
せっかく行くのなら、ブドウが成ってる頃に・・と、今回の小旅行になったのです。

ハーブ畑
可愛い小屋
コスモスが揺れていました・・
想像よりも広い広いガーデンでした。
ハーブやお花がキレイに咲いて・・。お天気でよかった・・。

ブドウ畑
メルロー
シャルドネ
主人がワインには目がなく、また玉村さんの絵のファンで
あの絵の元になった景色を見たかったのです。
かなり日差しがあって、暑かったのですが、そんなの物ともせずに、ブドウ畑に進んでいきます。
上高地の川や魚といい・・ブドウといい・・
多分、私が花や雑貨を見て、目がキラキラになる事と同じだと思います(笑)

パーゴラ
パーゴラの下に、籐椅子が4脚設えてあり、感じのいいご夫婦が寛いでいらっしゃいました。
私たちも挨拶して、ご一緒させて頂きました。

絶景
そこから見た、景色は本当に素晴らしかった・・
向こうに見えるのが、北アルプスの山々です。
風に乗って、ハーブの香りがして・・いい気持ち~
ランチの時間まで、木陰でしばし休息です・・





信州へ(松本)

夕方、松本の宿に着き、休む間もなく町に出ました。
なぜなら・・殆どのお店の営業時間が18時までだったから・・

松本民芸家具中央ショールーム
ちきりや工芸店

中町通り・・江戸時代には、城下町として栄えた通りで、土蔵作りのお店が立ち並んでいます。
中でもこの二軒は、趣きがあり、良かったです ^^
すぐに時間が来てしまって、ゆっくり観れませんでしたが・・
ちきりやのお店の方・・とても上品で、少しのお買い物も丁寧に包んで下さって嬉しかったです。
松本も今年は、暑いそう・・
名古屋から来たと言ったら、名古屋は湿気があって暑いでしょう?・・と・・。
何気ない会話が、心に残っています。

夕食に行ったお店は、昔からある洋食屋さん 時代おくれの洋食屋 おきな堂
おきな堂 ポークカツレツ♪

バンカラカレー ナワテ通り
どうして名前が 時代おくれの洋食屋 なのかしら?(笑)
ボリュームがあって、美味しくて、お値段も良心的 ^^
昔のジャズが流れていて、室内の雰囲気がレトロで・・とっても懐かしい感じがしました。
私たちは2階で食事したのですが、一階は地元の方で賑わってましたよ ^^

帰り道は、もう閉まりかかってるナワテ通りを通って・・。
こちらもノスタルジックな雰囲気の商店街でした。

翌日は、松本・・と言えば?




信州へ(上高地)

台風が通り過ぎましたが、お住まいの町は、大丈夫でしたか?
私は、ちょうど台風が来る前に、主人と信州に出かけていました・・
昨夜遅くに帰ってきて、写真もたくさん撮ったので、少しずつUPしていきたいと思います。
よかったら、お付き合い下さいね。

大正池

上高地へは、車で、松本経由で行きました。
沢渡からは、バスに乗り換え、大正池で降り、まず河童橋に向かいます。
三回目でしたが、今までで一番お天気に恵まれました。
涼しいのと水の美しさは、格別ですね ^^

鴨 お猿 河童橋付近

河童橋

一時間くらい・・ゆっくり景色を楽しみながらの散策。
河童橋付近は、夏休みが終わっても、人で賑わっています。
木陰のベンチを見つけて、風が心地いいお昼ごはん・・

せっかく時間をかけて、上高地まで来たのだから・・
と、明神橋まで行くことにしました。
往復で2時間コース・・大丈夫かな??

明神橋までは、初めてでしたが、歩いている内にだんだん楽しくなってきて
主人の速度に付いて、ガンガン歩きました。

明神橋

・・結果・・休憩も入れて、1時間40分で往復できたので、ちょっとした達成感♪
河童橋に着いたら、ご褒美のソフトクリームが美味しかった~(笑)

今まで二回は、友達や母とだったので、歩くのは少しで、優雅にホテルでお茶したり・・だったけど、
たくさん歩いた上高地もなかなか気持ちが良かったです ^^

梓川沿い


満足感に浸りながら、夕方、松本に向かいました。

追伸:写真がモザイクのようになっていたのを差しかえました ^^

いつのまにか・・

気が付いたら・・9月・・
秋の気配を探して、更新しようと思ったけど・・
昨日など、今年最高の38度・・
暑さで、くらくらしそうです~。
皆さんは、お元気でお過ごしですか?
朝起きて、バラが咲いてると嬉しくなります 真っ赤な花・・暑くても元気だね ジャスミン・・濃厚な香り・・
こ~んなに暑くても、ベランダの花は、元気に咲いて・・
毎朝、水やりしながら、今日も頑張ろうと思っています。

気が付いたら・・明日でブログ2周年です。
この2年・・
こんな気ままな更新にも関わらず、訪ねて下さる方・・
温かいコメントで、励ましてくれる方・・
実際に、いろんなカタチでお世話になっている方・・
いつも本当にありがとうございます♪

ブログを続けていたおかげで、遠くに住むお友達とお会い出来たり・・
素敵な方とブログを通して、繋がるご縁があったり・・
2年前には、思いも寄らなかった嬉しいことが、たくさんありました。

それから、自分のしたいこと、欲しかった物・・
言葉にするうちに、叶ったこともいくつかあり
思えば、叶うものなんだな~・・なんてこともありました。

実生活での大きな変化は、私の仕事の時間が増えたこと・・
娘がふたりとも大学生になって、手がかからなくなり
時には、助けてくれるようにもなったこと・・
家族の理解と協力にも、この場を借りて、感謝です。

感謝の気持ち・・
いつかカタチにできるといいなと思っています。
秋色・・
秋色・・きのう布地屋さんで見つけました。
ちゃんとカタチにしてあげたいです ^^

ここに来て下さる優しいみなさんに、幸せなことがたくさんありますように・・☆☆☆

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
