素敵な出会い・・

8/22の記事にて・・
3回目の今年はどんな素敵に出会えるかな? ・・と今から楽しみです♪
と書いた私ですが・・

今回出会った素敵♪
リトルハウスのお隣のブースだったAtelier Paisibleさん
私の先生とブログを通したお友達おふたりがいらっしゃいました。
お店番の合間に、ブースを見せて頂いたり、
先生のお勧めなども聞いて、素敵だなぁ・・と・・うっとり。

お店番の後で、改めてお買い物させていただきました。
出会ったもの
野バラのデザインパケットと手前にあるものは何でしょう? 石鹸みたい??

paco
Pacoという名前の小物入れです。
蓋の部分に、Atelier PaisibleのRikaさんオリジナルのトランスファーシールを貼って頂きました。
厚かましくも・・実演で見せて頂けますか?
とお願いしたら、快く、実演して下さって・・
おまけにブレードとスワロまで貼っていただいたんです♪
その丁寧な指先と説明にとても感激しました。

開けると・・
蓋を開けると、こんな感じです。
お出かけの時に時計やアクセサリーを入れたり・・
仕事で必需品のシャチハタ印を入れてもいいそうですよ ^^

もちろん、他の方のブースにも素敵♪はたくさんあって、お財布を気にしなくても良いのなら
あれもこれも欲しかった・・(笑)
でも、私の目はある素敵な物にくぎ付け・・だったのです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最終日・・
どうしても、その素敵をもう一度見ておきたくて、仕事の後で、会場に行きました。
そうしたらもう、同じ場所にはなくて、がっかり・・
「売れちゃったんですね~」と声をかけたら
「ありますよ!傷が付かないように、こちらに置いておいたんです」と・・

きっと、他にも欲しい方はいらっしゃったと思いますが、残ってくれてた・・
私とご縁があったのかもしれない・・

薔薇と勿忘草のブラシケース
・・という訳で、Rikaさんの描かれたブラシケース、私のところにお迎えしました。
何度もありがとうと言って下さって・・
私の方こそ、ありがとうございます。ずっと大事にさせていただきますね ^^

箱の中は・・
裏を開けると、筆が入ります。

こんな素敵な作品、お迎えできたのだから、
より、トールのお稽古に励まなくては・・ね♪




カーニバルな一日

トールペイントカーニバル、お手伝いの終わる時間に合わせて、
ニットmamaさんが遊びに来て下さいました ^^

4月以来だから・・お久しぶりです。
抹茶ババロアセット
麻布茶房で、抹茶ババロアセットを前に、積もるお話、いろいろ・・。
そして、また、トールペイントカーニバルに戻って・・
デモンストレーションで、ニットmamaさんは、プティをキラキラデコしてもらい・・
私も素敵な作家さんのブースで、あるものを作って頂きました♪
これは、次の更新でアップさせて下さいね ^^

お互いに作るものは違っても、手作り好きなので、情報交換がとても楽しかったです。
それに、またいっぱい励まして頂きました♪
ニットmamaさんありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さよならする時、ちょうど長女との待ち合わせ時間
長女とにっぽんど真ん中祭り(通称、どまつり)のステージを見る約束してました。
その前に・・、お昼も食べてなくて、お腹が空いたそうなので・・
大戸屋のごはん
大戸屋で早めに夕ご飯♪

お腹を満たして外に出ると、夕暮れ空に祭りの賑わい・・
今年で12年目を迎えたにっぽんど真ん中祭り
8/27~29の3日間、名古屋市内外の20会場を舞台に221チーム、2万3千人が鳴子を手に踊る
暑い名古屋が熱く燃えるお祭りです。

どまつり
次女のつてで、メインステージでのファイナルシード決定戦を指定席で見ることができました。
2009年ファイナリスト12チームの競演で、
さらに、2010年のファイナルへ進むシードチーム1チームを決定します。
どのチームも音楽もそれぞれ個性があってよかったし、衣装の早変わりもすごくキレイ。
何より100人以上の息がぴったり合って、こちらまで熱気が伝わってくるような、見事な演舞でした。
ステージは熱いし、演者も暑いと思うのですが、
夜になると風もあって涼しく、こんな機会はなかなかないから、行って良かったです~*

朝~昼はトールペイント、夜はどまつり・・お祭り気分で楽しい一日でした♪

この日は、私にとっては、とても嬉しい日でした。
また次の更新で出会えた素敵をご紹介しますね ^^

トールペイントカーニバル

昨日、“トールペイントカーニバル”のお手伝いに行きました。
まずは、開店前に撮らせて頂いたShopの様子から・・

1 2
3 4
アトリエリトルハウスより・・
先生の描かれた素敵な作品・・
I先生のヴィクトリアン手芸・・
Cozyさんの可愛らしいアクセサリー・・
コルディアルメンテさんの、いぬ・ねこちゃん癒しグッズ・・

他にも、トールの素材や雑貨類も豊富で、手に取ってご覧頂けたらと思います♪


お客様はペインターの方が多かったですが、
一番手に取って見られたのは、プティ
先生のバラやくまも人気ありましたし、
コルディアルメンテさんのいぬねこちゃんは、とても丁寧に描かれているので、印刷??と思われる方も多かったのですが、手描きなんですよ~
(ご自身のブログで作品をアップされているので、ポチしてみてくださいね)
オーダーも受けておられるので、ウチにペットがいたら描いてもらいたいな~と思います。

それから、この期間だけのお得だと思ったこと
プティなどにキラキラデコのデモンストレーションがあって、私もキラキラにしていただきました♪

キラキラ☆
画像追加しました♪ 2年も使ったプティ・・キラキラになりました。
これは、携帯やデジカメを首から下げて使うものです。
アクセサリーのようで可愛いし、とても便利なんですよ♪
詳しくは、先生のブログをご覧になって下さいね ^^


ペインター以外の方にもきっと楽しんで頂けるイベントだと思います。
出店者の皆さん、すごくサービス精神が豊富なんです ^^
今日も栄で日本ど真ん中祭りや24時間TVもやっていますので、足を運ばれてはいかがでしょうか~??
トールペイントカーニバルの期間は、明日30日の午後6時までです。

お手伝いといっても・・私は何もできなかったような気がしますが・・
とっても勉強になったことや、素敵なペインターさんとの出会いがありました。
いい機会を作ってくださった先生に感謝いたします。

このあとで楽しいことがあったので、また・・♪

↓ コメントのお返事が遅れて、ごめんなさい・・
後ほど、ゆっくりさせて頂きます。



ブルーベリーと桃

実家から今年も桃を送ってもらいました。
美味しい内に、いつもお世話になってる方に、おすそ分け ^^
そうしたら、冷凍したブルーベリーを頂きました。
かえって、申し訳なかったな・・
そのままでも美味しいけど、私は、いつもジャムにするのよ♪
と教えて下さったので、私も真似て作ってみました。
ブルーベリー
厚手のお鍋でコトコト・・

ジャム
煮沸消毒した瓶に詰めて♪
娘のお友達の家におすそ分けしようかな~と思いました。

朝ご飯
朝食の時、ヨーグルトにかけて頂きました ^^
市販のジャムより、果肉たっぷり、甘さ控えめも丁度よい感じ。

桃
送ってもらった桃も、とっても瑞々しいのです♪
朝から美味しい幸せをありがとう ^^

パンジーバスケット

きのうは、月一度のトールのお稽古の日
ちょっとカリキュラムをお休みして、私の描きたいものを教えていただきました ^^
まだ、途中ですが・・
パンジーのバスケット
内田明美先生の「ローズ物語」より、パンジーのバスケット
素材と地の色をアレンジしています。
忘れないうちに、昨日の夜、下の板に復習しました♪
バスケットの完成と、板が何になるか・・また、来月つづきを教えて頂いてからのお楽しみです。

このバスケットの素材は、去年三越のトールペイントカーニバルで見て、迷って・・
帰ってから、やっぱりどうしても欲しくなって、翌日、仕事の休憩時間に買いに走ったもの(笑)
なので、自分の好きなものを描けて、嬉しい♪
パンジーとビオラは毎年、秋に植える大好きな花ですよ。

今年もトールペイントカーニバルが開催されます ^^
トールペイントカーニバル
平成22年8月25日(水)~30日(月)まで
名古屋三越栄店 7階催物会場にて
私の習っているアトリエリトルハウスさんもShopを出店されます。

昨日、チラリと見せて頂いたら、またまた素敵な作品の展示と販売があるようで、ワクワクしています。
私もお世話になっているので、28日にちょっことだけお手伝い?(おじゃま虫?)に行く予定♪

私事ですが・・
2年前はドキドキしながら見て、作品を買わせて頂き・・
去年は、自分でも描いてみたいと、素材を買う意欲が湧き・・
3回目の今年はどんな素敵に出会えるかな? ・・と今から楽しみです♪

お近くの方、お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ ^^

まだまだ残暑が厳しいですが、ツクツクボウシが鳴きはじめて、夏も終わりに近づいているように感じます。
私も明日からの1週間は、超☆ハードスケジュールですが、気合いを入れて、頑張ります ^^v

夏の飛騨高山②

中庭越しにお茶してる人が見えたので、ねぇお茶しない?
と誘ったら、いいね♪いいね♪ とすぐ決まり
靴を脱いで、畳のお部屋にあがると、そこがカフェ青でした。

まだ今年の4月にオープンしたばかりの新しいお店。
町屋の奥に、思いがけない素敵な空間が現れて、わくわく ^^
カフェ青 パフェとくずきり

ロールケーキセット ぜんざいセット 

一番奥のソファー席に座り、それぞれ好きな物を選びました。
私が頼んだのは、和暦ロールケーキセット。
コーヒーもロールケーキも、とても美味しくて幸せ♪
よくある甘味処とは違い、古い街並みにこんな素敵なカフェがあるなんて、とても嬉しいです。
娘たちもそれぞれに、満足そうな笑顔で、美味しく頂きました。

その後、上三之町から高山陣屋方面に抜けて、
おなじみの赤い中橋の側のお団子屋さん
お団子屋さん
お腹がいっぱいなので、お土産用に包んでもらいました。
このお醤油味のみたらし団子は、私には外せない食べ物なんです。


帰りの時刻に間に合うよう、今度は駅方面に・・
今度は娘たちが可愛いお店発見☆
雑貨屋さん
キュートな雑貨屋さんmotif

ビストロ 洋服屋さん
ニットmamaさんが行かれたル・ミディもいつか、きっと行きたいお店♪
外観に惹かれて、入ったお店は、サウンドガーデンというお洒落な洋服屋さんでした。

おみやげ
帰りは、ローカル線に揺られながら、お団子をお土産に実家まで。
地元の高校生や中学生の会話も方言が微笑ましく
前日の同窓会を思い出したりして・・ ^m^

「高山は、京都に似てるね!大好き!また来たい☆」
と、喜んでくれたので、一緒に行った甲斐がありました♪
でも、ホントは、私の方こそ、楽しい一日ありがとう♪ だったよ ^^

夏の飛騨高山①

夏休みを頂いて、暑い名古屋を脱出し、実家に帰省していました。
丁度お盆で、同窓会が開かれ、懐かしい同級生たちに会ったり、
親戚に会ったり、お墓参りしたり・・
温泉に行ったり、あとは母の手伝いも少々・・
おかげで、ゆっく~り4日間を過ごしてきました。

そのうちの一日、娘二人も一緒に、飛騨高山に遊びに行ってきました。
行く前は、毎日暑いから、高山を一日歩き回るのは大変かな??
・・と心配していたのですが、前日から雨が降り、涼しく、しっとりした高山を
ゆっくり歩いて回ることができたのは、運が良かった・・と思います。

着いたのがお昼に近かったので、まず、中華そば屋さんを目指します。
お盆とあって、雨でもどのお店も行列!
そのうちの一軒に、並んで待ちました。
飛騨高山中華そば
地元では、ラーメンではなく、中華そばと呼びます ^^
あっさりしたしょうゆ味のスープと細い縮れ麺が特徴。
こってりしたスープを飲み慣れている娘たちには、物足りない様子でしたが、私には、懐かしい味がしました。
(でも、思い出の中の方がもっと美味しかった・・と思うのは何故でしょう??)

お腹を満たしたところで、散策に・・
国分寺通りから上三之町へ。
分隣堂 外は雨です・・ 造り酒屋
娘ふたりとも高山には連れてきたことがある・・と思っていたけれど、
小さかったからなのか、記憶が無く、ふたりの目に古い街並みは、とても新鮮に写ったようです。

その内の一軒のお店。奥に続く広い作りになっていました。
手水鉢 蔵の中がお店屋さん 中庭
土蔵がお店になっていたり、アンティークのお店も。
雑貨など、見て回るのは楽しいようで、目をキラキラさせていました。
ふと、中庭の方に目をやると、お茶出来る所もある様子・・

②につづく・・

ちよさんのティッシュカバー

もう4カ月も前ですが・・
毛塚千代さんがNHK教育TVのすてきにハンドメイドでご紹介されたティッシュカバー。
作りたいな~って、思いながらも、忙しくって、なかなか取りかかれないでいたのですが・・
この間、布の整理をしたら、家に見本と同じスミレ色のギンガムチェック(C&Sのもの)があったので、私も手持ちの布を合わせて作ってみました~。

作り方は、DVDを参考に♪
3つ一緒に♪
せっかく作るなら、3つ一緒に・・
やっぱり、私は、ステッチを入れたくなります ^^
イニシャルやボーダー模様で遊んでみました。

ボーダーを入れて・・
3つとも、早速使ってみました~

部屋においても・・
置いて使ってもよいし・・

掛けても・・
掛けても使える♪

レースモチーフ、はあとさんに頂いたのを使わせていただきました。ありがとうございます♪
娘たちも気に入ってくれてよかったです ^^


もし、作りたいな・・て方がおられましたら・・
8/18(水)にアンコール放送がありますので、よろしかったらどうぞ♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*追記*
しばらく夏休みを頂きます。
皆さまも素敵な夏休みをお過ごしくださいませ♪♪

すっきり☆

YOGAを始めて、7年目になります。
一年前から仕事の都合で、毎週→月2回に減らしたのですが、
それでも前と変わらずに、ご指導下さる先生や仲間の皆さんには、とても感謝しています。

先日も、暑い中でしたが、郊外の先生のお宅まで車で伺いました。
先生のお宅でのレッスンは、エアコンを入れずに行います。
だから、普段エアコンの中で生活してる方には、きついかも・・
私は割と平気ですが・・。
お香の香りの中で、先生の声を聞き、自分の身体に集中していると、
リラックスできて、じわっと身体の中から汗をかくのが気持ちいいと感じます。
年数だけ経っていても、まだまだ修行が足りない・・って感じですが、
年齢の制限がないので、(70代のお仲間がいますし、80代の先生もいらっしゃいます)
身体の為に、できるだけ続けていきたいことのひとつです。


いつもは、終わると心地良く疲れて、そのまま帰宅するけど
その日は、思いついて、その足で温泉に行きました。
長久手温泉
長久手温泉ござらっせ (画像はHPよりお借りしました。)
名古屋の少し郊外ですが、家からは割と近いんです。
友達にも勧められていたのを思い出し、初めて行きました。

いろんな種類の温泉があって、とても良かったです。
特に、この写真にもある露天風呂、そして炭酸風呂。
炭酸風呂に10分入ると、血流が4倍になるとか・・
シュワッとする刺激は初体験でした。

ゆくっり入って、汗を流し、すごくすっきりしました。
血流が良くなったからなのか・・
夜も良く眠れて、次の日の身体の軽かったこと・・
仕事をしても全然疲れませんでした。

夏は冷房で身体がだるい日もあるでしょう?
この日のYOGA&温泉は相乗効果があって、すごく良かった♪
また、疲れたら、身体を癒しに行きたいな・・っておばあちゃんみたい・・^m^(笑)

夏休み♪

娘たちが夏休みに入りました。

大学4年生の長女は、金~日曜日、鳥取県米子まで部活の遠征に。
日曜の夜遅く、日焼けして帰ってきて、翌朝からは、富士山の方にキャンプに行きました。
西へ東へ・・忙しいこと!!
この人は、体育会系で元気の塊☆ です。
来年からは、社会人。こんなに長いお休みはもうないでしょう。
学生最後の夏休みを満喫して欲しいと思います。

大学一年生の次女もアルバイトが忙しくて・・。
日曜日は、アルバイトまで時間があるということだったので
買い物がてら、一緒にランチしました。

私たちが買い物に行く所には、たいていある Afternoon Tea
パスタ バルサミコソースのプレート マンゴークリームフロート
紅茶が好きだし、ゆっくりできるので、よく行きます。
でも、この日は、とっても暑くて。
季節のドリンクがマンゴークリームフロートだったので、
ふたりとも食後にそれを頂きました ^^

マンゴーソースとソーダが二層になっていて
マンゴーソルべとバニラアイス♪ 
夏にぴったり♪ 冷たくて美味しかったです~*


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日、帰ってきたら、机の上に・・

続きを読む»

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード