今朝のベランダ

二日間、雨でひと休みの暑さでしたが、また猛暑が戻って来るようですね。

窓の外に、大きな欅の木があるので、毎朝、蝉しぐれで目が覚めます~。

そして、毎朝、ベランダの水やりはかかせません・・
チュチュオプティマ 風船かずら

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト ペチュニアサマーパープル

こんなに暑くても、花を咲かせてるのを見ると、
なんて、いい子~と毎朝思います。
実は、せっかく植えたけど、ダメにしちゃった花もあるのですが(汗)
うちのベランダでも、元気でいてくれる子は、ホントに可愛いです。

風船かずら、今年は二年目なので、去年のような感動はなかったのですが・・(ごめんよ・・)
ちゃ~んと実になっています♪
元気が良すぎて、支柱だけではなく、隣の木にも絡まりまくって
何か、ジャングルのよう・・(笑)
素敵なベランダには、程遠い我が家です・・ ^^;

でも、↓の本には・・
ガーデンガーデン

雑貨を飾ったり、手作りしたり・・ナチュラルで、素敵なお庭がいっぱいです~。
この本に、こちらのお庭も紹介されています♪

見ていると、素敵なシーンがいっぱいで、しばし暑さを忘れ、うっとり・・の世界。
いつか、こんなお庭のある家に住めたらいいな~ 
・・と、憧れだけは、いつも心に ^^

暑さはまだまだ続くようなので、皆さまどうぞお体に気を付けて・・

パリのメルスリ-から~*

いつも仲良くして頂いているアップル☆さんから
素敵なカードと可愛い包みが届きました。

アップル☆さんから・・
おしゃれな包みから、パリの香りがしてきそう~。
ドキドキしながら・・包みを開けると・・

au bon goutさんの・・
先日行かれた“ホームクチュリエ vol.7"で、お求めになったはずの
au bon gout さんの可愛らしい作品が・・
au bon gout さんは、素敵なステッチの入ったハンドメイドをされる、私の憧れの作家さん。
いつもブログやHPを見せて頂いて、
こんな素敵な手作りをいつかお迎え出来たらいいなぁ・・とひそかに思っていました。
(でも、人気があって、なかなか手に入らないのです)

その、作品のひとつがここに♪
テトラ型のシザーキーパーの中に、ラベンダーが詰まっていて、とても良い香りがします。
こんな可愛い物を、私が頂いてしまっていいのでしょうか・・?

parisのメルスリー
この赤いチェックのステッチテープは、“パリのメルスリー”にも載っている
モニク・リヨネさんのお店のものだそう・・
いつか、行ってみたい・・ステッチャーの憧れがいっぱい詰まったメルスリー。

モニクさん→au bon gout さん→アップル☆さん→私
こんな素敵なリレーで、最後に私がお迎え出来るなんて、感激です。

シザーキーパー
アップル☆さんもau bon gout さんの大ファンで、クチュリエの日は、朝早くから並ばれたそうです。
そんな中で、私のイニシャルを選んでくださって、本当にありがとうございました。
早速、鋏に付けてみたら、刺繍がもっと楽しくなりそう♪
ピンクッションは、アップル☆さんのハンドメイドですよ ^^

カードにも綺麗な字で、温かいメッセージが・・
優しいお気持ち、嬉しく頂きました♪
これからも仲良くしてくださいね ^^

そして・・快くリンクの了解を下さったau bon gout のMasamiさん・・
ありがとうございます。
大切に使わせて頂きますね♪ 
そして、これからもよろしくお願いいたします。

もうすぐ夏休み

去年までは、高校生がいて、夏休みというのは
三者面談や終業式、通知表と共に・・7/20頃にやってきたのですが
大学生は、まだ講義や試験の真っ最中です。

海の日に、主人と休みが合ったので、遠出して、ランチにでも行こうか?
・・と言っていたら、娘たちも午後からの授業だから、一緒にランチ食べたい~と・・

娘たちの時間に合わせて、近くのお店で遅めのブランチとなりました ^^;

キャナリーロウ
開店の11時前には、もうお客さんが並んで待っています ^^

前菜
たっぷりの前菜は、バイキングで好きなだけ。
彩りよく野菜たっぷり♪ 冷たいスープも。

ピザ パスタ
4人で行ったので、ピザを2種類とパスタを2種類選んで、
お腹一杯頂きました ^^
明るい雰囲気で、家族や友達と何回も来ていますが、はずれ・・と思ったことがまだありません。
パルミジャーノのリゾットも美味しいんです♪

デザート
もうひとつのお楽しみは、ワゴンで運んでくれるデザートを選ぶこと。
前は娘たちも食べ盛りで、3種類盛り合わせにしていたのですが・・
さすがに一つずつにしました。
私は、ブルーベリーのタルト♪
フリードリンクも付いていて、とてもお値打ちなお店です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

娘たちの小さい頃は、夏休みといえば、山へ海へ・・と
娘たちに便乗して(笑)、遊びまわっていましたが
今は、それぞれに忙しくて、親の出る幕はもうなさそうです。

キャンプ♪
キャンプ用品も揃えてあるのですが、ずいぶん出番がなく、
まぁ・・防災用にでも取っておこうか・・なんて言っていました。
そうしたら、ここ数年、また娘がBBQにキャンプにと持って行くようになったんです。
今日は久しぶりに寝袋を干しました。
まだ、充分使えそうですよ ^^

デジカメ・ポーチ

毎日、暑いね~!!が挨拶の言葉になるくらい・・
こちらの地方も暑いです。
日中は、エアコンの効いた職場で仕事できるのですが
行き帰りの暑いこと・・
ですが、何とか、元気に過ごしています。
皆さんもどうぞ体調には、お気を付けくださいね ^^

三連休に前から作ろうと思ってたデジカメ・ポーチを作りました♪
デジカメ・ポーチ
家にある材料で、作る
ななめがけのバッグにぴったり入る
中と外にポケットを作る
クッションになるよう、キルト綿をはさむ

この条件を満たす巾着型のポーチです。


バッグに入るように・・
外で撮る時は、肩から下げて、さっと撮れると便利なんです~。
だからこのバッグに、ぴったり合うようにしました。
もちろん、他のバッグに入れても使えますし・・ ^^

内側
内側のポケットは、替えのレンズやバッテリーの充電機を入れたりね♪
内布のチェックを生かして、ミシンキルトしてあって、
多少は、カメラの保護にもなるかな?・・と思います。

ステッチとモチーフ
外側のポケットは、レンズカバーを入れるのに。
以前、一眼レフのフィルムカメラを使ってた時、よく失くしそうになったから・・
気を付けないと・・ ^^;

イニシャルステッチとはあとさんに頂いたエッフェル塔のモチーフ♪
一緒にお出かけした時、プチマルシェで買ったフランスのレースもね ^^

まだ、新しいカメラを手に、出かけた事がなかったので
ポーチに入れて、出かけたくなりました♪

バラとチューリップのトレイ

“暑中お見舞い申し上げます”
梅雨明け
梅雨明け!!
・・と共に夏が来ましたね。

我が家の娘たちは、まだ試験があるので、夏休み・・という感じではないけれど
この青空、蝉の声、水遊びする小さな子たち・・
を見ていると、“夏が来た~”って感じます。

この三連休は、自分なりにとても有意義に過ごせたと思います♪
最初の日は、トールのお稽古でした。

研修科、最後のカリキュラム
トレイ
バラとチューリップのトレイができました。
最初、お手本を見せてもらったときに
焦げ茶のバラ、紫のチューリップ、ターコイズブルーと黄色の幻想花・・
とても個性的な組み合わせだなぁと感じました。

ベースだけは、好きな色にできるので
どんな感じにしたらいいのかなぁ?? と悩んで・・
レース模様をステンシルしてみたのですが・・
写真では、何の模様かわかりませんね ^^;
先生には、ふーた♪さんのお家にぴったりね ^^
・・と言って頂けたので、よかったです。
自分でも、一つずつのお花を丁寧に描けた気がします。

お茶の時間に♪

お茶の時に、使ったらこんな感じかな??
お友達に頂いた、レースのポットマットとぴったりでした。
このポットマット、中にラベンダーが入っていて、ふわっと良い香りがするんですよ ^^
私の好きな感じをよくわかってくださって、とても嬉しいです♪

トールペイント、研修科の過程を終えました。
次のステップに行く前に、自分の好きなお花を教えて頂く予定です。

思うこと・・

今日は仕事が休みで、昔の仲間たちに会いに行ってきました。

昔の仲間・・

昔の仲間・・というのは

続きを読む»

Happy birthday ♪

今週は、雨が続くのだとか・・
長い雨の後、梅雨が明けるのが待ち遠しいです。

こんな梅雨の時期に、我が家の次女は生まれました。
暑い暑い、梅雨の中休みの日だったことを、覚えています。

小さいころから面白い子で、いろんなエピソードがあるのですが・・
幼稚園に行くのが嫌で、“(幼稚園バスに)ママも一緒に乗って・・黙って乗ればわからないよ”
と言っていたのが一番懐かしいな・・
あの時は、将来を心配したけど(笑)
今は、お友達に恵まれて、楽しそうに学生生活を送っており、母は何より嬉しいです。
いつの間にか私より大きくなって、時には私を助けてくれるようにもなりました。

お誕生日には友達が祝ってくれたので、日を改めて、家族でお祝いしました。

スープとケークサレ
冷たいスープとケークサレ
ケークサレは、ズッキーニ、玉ねぎ、ハム、チーズ、くるみ入り。

大好きなお肉を・・♪
何が食べたい?と聞いてみたら、お肉!!とのことだったので
皆も大好きなステーキにサラダを添えて。

デザートも作ってみました ^^
前日に、ロールケーキも焼いてみました。
実は、スポンジを失敗して、二回目に焼いたもの ^^;
一晩、冷蔵庫で冷やしたおかげで、スポンジと中のクリームやフルーツがなじんで美味しくなりました。
よかった・・(笑)

ささやかだけど、皆で一緒に祝えることが幸せですね ^^
Happy birthday to you ♪



すずらんのステッチ

更新が遅れて申し訳ありません・・
久しぶりのステッチ×××・・
昨夜やっと仕上がりました。

すずらん
Dentelles,galons,rubansより・・
すずらんのモチーフと周りのスカラップ模様が乙女な感じ(笑)

カバーです
仕立ても、リネンの縁にミシンをかけただけの簡単なもの。
プリンターのカバーに ^^

目立たないですが・・
プチ模様替えで、LDKの入口にちょっとした棚を作ってもらい
手前から棚、プリンター、パソコンと並んでいます。
目立たないですが・・これでいいんです。(我が家はホントにあっさりした家・・らしいです)
パソコンのカバーも、いつかお揃いで・・と考えています♪

刺繍糸の整理はどうしていますか?・・と質問を頂きました。
去年ご紹介したのですが、白糸のサンプラーのかごに整理しています。
糸の整理は・・
ひとつずつ、100均のジッパーがついた袋に入れて、シールに糸番号をつけ
色の系統で整理しています。
たぶん、これからそんなに増えることはないので、これで充分です。

おやつ時間
休日のある日・・おやつを頂きながら・・
刺繍をしたり、本を読んだり。
夢中で読んでいた、司馬遼太郎の“竜馬がゆく”を全巻読み終えました。




しなやかに生きよう会

先週の木曜日のことです~
毛塚千代さんファンでブログでも仲良くして頂いているMERUMO☆さんから
素敵なサプライズが届きました。
ちよさんの手作り~*
日立市のブリティッシュ・マーケットさんで行われていた、毛塚千代さんのドール教室に
お友達のtea☆timeさんと参加され、そのお土産に・・と
私にまで、カードとちよさんのハンドメイドを贈って下さいました~。

ちよさんのブログで見て、かわいいな~~と思っていた
“想い出のエッフェル塔”
そして、“しなやかに生きようね”とちよさんのサイン入りのカードに
MERUMO☆さんの元気なメッセージも♪
前にもMERUMO☆さんからは、お花の可愛いカードを頂いて(エッフェル塔の下です)

お忙しい中、私のことも思いだして下さったことが、本当に嬉しくって。
エッフェル塔のキラキラビーズ、ちよさんが一個一個針を通されたものなんですよね~。
見てると、その姿が目に浮かんで、本当にありがたいな~と
MERUMO☆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
部屋の一番目立つところに飾って、毎日幸せな気持ちを頂いてます♪

“しなやかに生きよう会”・・っていうのは、MERUMO☆さんが考えられたんですが
ちよさんのファンクラブみたいなものかな?(正式な会ではないですけどね)
私も入れて頂きました(笑)
MERUMO☆さんとtea☆timeさんも初対面でもすごく楽しかったことが
それぞれのブログでご紹介されています。
おふたりとも、本当に楽しそうで、良かったですね ^^
私もまたいつか、“しなやかに生きよう会”の方たちとちよさんにお会い出来る日がありますように♪

MERUMO☆さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします ^^

久しぶりに ×××

やっと・・待ちにまった週末です。
忙しい2週間でした。
休みも家の片づけしたり、やることがいっぱいで・・。

ステッチを再開

プチ模様替えをしていて。
ちょうどリネン布をかってありました。
リネンの風合いが大好きです。

本を見て、久しぶりにステッチ×××・・しようと思い立ち
足りない糸を買いに行って。
夜に、少しずつ始めています。
刺繍糸の優しい色に癒されています。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード