絵画展と電気屋さん

日本代表、決勝トーナメント進出には、すごい感動でした!!
朝、4時に目覚ましをかけて起きたら・・もうFKで二点入っててびっくり!!
三点目もすごくいい形での得点☆
試合後の、皆のいい顔☆
本当におめでとう☆ 
まだまだ楽しみが続きますね ^^


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日、主人と休みが合って、一日いろんな用事をしました。
まず、デパートの広告で見た絵画展に行きました。

絵画展

エッセイスト・画家として著名な玉村豊男さんの新作絵画展

主人が絵が好きで、ワインもそれ以上に好きで、ファンなのです。
私も自然をモチーフにした水彩画で目の保養をしてきました。

1991年浅間山麓の大自然に囲まれた広大なすばらしい場所にご夫妻で移住し、
2004年にオープンしたヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
何もない所に井戸を掘り開墾し、玉村さん考案のフレンチ風の食事やハーブティーなどのグルメが楽しめる場所として、人気がある場所なのだそう。いつか訪れてみたいところです。
この絵画展のことは、もう少し触れたいのですが、また次の機会に・・


その後、ランチをはさんで、無印、電気屋さん、ホームセンター、布地屋さん・・いろいろと回り
電気屋さんではカメラとテレビを予約しました。
テレビは一カ月も待たないといけないそうです・・
今、テレビの買い替えに伴い、居間を少し、模様替えしています。

そして、予約したカメラ、今日取りに行ってきました。
新旧カメラ
手前が5年間も頑張って、いい仕事してくれたカメラ
何回か壊れそうになっても、頑張って動いてくれて、健気で可愛い相棒でした。
このブログを続けられたのも、このカメラのおかげです。今まで本当にありがとう♪

そして、後ろが新しい相棒です。
すごく悩んだけど、一番欲しかったのを主人に買ってもらいました。
感謝です☆
まだ、使い方がよくわかりません・・(笑)
少しずつ、慣れていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします ^^

梅雨に負けないで☆

今朝は、通勤の時間と土砂降りが重なって、びしょぬれになってしまいました。
よく降ります・・梅雨だから、仕方ないけど・・

スカビオサ
ベランダのスカビオサ。こんな季節は、薄紫の花が涼しげでいい感じです。

マイアミ 画像はHPよりお借りしました。
先週の話ですが、梅雨にもめげず(?)友達とビアガーデンに行ってきました。
いったい何十年ぶり??
みんな、真面目な(笑)主婦なので、そんな感じでした。
その日は、前日の雨がうそのように晴れた暑い日でした。
夕暮れから~夜景も楽しめて、もちろん食べて飲んで!!

food
枝豆と唐揚げくらいかと思っていましたが、フードメニューも結構豊富なんですね~。
ちなみに、シェフはいませんでしたが・・
冷たいビールが美味しくて、楽しかった~!!

その時、お土産を頂きました ^^
お土産にいただきました
可愛い缶のオリーブオイルです。
スペインに行かれたんですって♪・・羨ましい~~
楽しい旅でよかったね♪ そして、私達にもお土産ありがとう ^^

頂いたオリーブオイルを使って♪
パエリア カプレーゼ
早速、パエリアとカプレーゼを作ってみました。
オーブンが広くなり、やっとパエリアパンが入るようになって嬉しいです ^^
今までは、ガス火で炊いていて、よく焦がしていたので(涙)
これから、パエリアパンの出番が増えそうです。

カプレーゼの中の緑色は、かいわれ大根ではアリマセン・・
同じスプラウトですが、ベランダのバジルを間引いたものです~。
残した芽も大きくなって、今年もバジルソースが出来るといいな~。

蒸し暑くなりましたが、私は夏バテしないので、なんでも美味しく頂いています。
仕事で嫌な事があって落ち込んでも、食欲は落ちないのです(笑)
美味しいオリーブオイル、ご馳走様でした ^^



ありがとう

東海地方は昨日と今日、雨があがって、夏空が戻ってきました。

先日、愛用していたデジカメが壊れてしまいました。
そろそろ買い換えようと思っていた矢先のことだったので、まだ機種を絞ってなくて・・
私の事だから、購入にとても迷うと思うの ^^;
これからじっくり何にするか考えて・・
それまでは、携帯のカメラでお付き合い頂けたら・・と思います ^^

次女のおみやげ
↑が、携帯の画像です。
慣れてないので、上手く撮れないのはお許しくださいね ^^

次女がサークルの遠征で北海道に行って、おみやげに皆が好きなバターサンドを買ってきてくれました。
まだ、アルバイトを始めたばかりで、遠征のための資金がなく、私が援助しました。
それで、「お世話になったから」・・と、おまけのお土産も ^^

お菓子がのっているお皿は、ニットmamaさんにこの前頂いたものです。
何かに使ってね♪・・ってさりげなく。
おやつの時に、ちょこんとのせるのにぴったりの可愛さで。
大切に使わせて頂いています。
いつも優しいお心づかいありがとうございます♪

↓ からは、壊れる前にデジカメで撮った写真です。
テディベア
ミニバラのテディベアが咲きましたよ~*
写真ではオレンジのようにもみえますが、実際は茶色がかったピンクです。

バラのお便りを頂きました 
先日、アップル☆さんからバラづくしのお便りを頂きました。
素敵なカードに心のこもった言葉、そしてご自身で撮られたバラの写真も・・
お互いの“好き”が似ていて、住まいは離れていても、心は近くにいて下さるような気がしています。
アップル☆さんは、ステッチがとてもお上手で、いつも丁寧に、素敵な生活をされていて・・
教えて頂くことがたくさんあります。
これからも楽しいお話出来ることを楽しみにしています♪


手作りのりんご
そして、やちさんからお手紙と手作りを送って下さいました。
優しいお手紙とピンクリボンの布で作られたりんご、そして、ヘアゴムも。(画像が暗くてごめんなさいね)
りんごの中に、綿と一緒にビー玉が入っていて、ピンクリボン運動への思いが込められています。
やちさんは、キルトとトールペイントがとてもお上手で♪
いつも可愛らしい作品や素敵な作品ににうっとり・・
先日キルトの作品展を終えられて、また次へ・・と思いを新たにされているようです。
これからも、素敵な作品を見せて頂いたりお話させていただくの、楽しみにしていますね ^^


私がこうしてブログを続けていられるのは、遊びに来て下さる皆さんのおかげだと思います。
日々の暮らしの中では、楽しいことや嬉しいことばかりではないけれど
好きな事や嬉しかった事を切り取って、ブログを通して発信し、
遠くの方ともお話できるのは、日常生活とは少し違って、とても楽しい事です。
お伝えしたいことがタイミングが合わなかったり・・
文章を何度も書き直したり・・
自分の中では、いつまでたっても思考錯誤の真っただ中です。
でも、できるだけ、何でも前向きに受け取って・・
この楽しさが続けられるよう、心も体も健やかに・・と心がけているつもり ^^

前述の通り、カメラ買い替えもあり、家の中のあれこれあり・・で
しばらくのんびりペースの更新になると思いますが
時々、気が向いたら、遊びに来て頂けると嬉しいです。
これからも、拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします ^^

お花の1-day lesson

今日はいいお天気で、日差しがずいぶん強くなりました。
前から楽しみにしていた約束があり、お昼前に友達を迎えに・・。
リトルハウスのローズベアーさんとKさん、三人でまず、ランチを頂きました。

メルスキッチン 前菜

美濃健豚のステーキ デザート

トールのレッスンでは、何度もご一緒してますが、
三人でお出かけは初めてで、楽しくお話しながら、美味しく頂きました。

お腹がいっぱいになったところで、本日のメイン・イベントAtelierFéeFéeさんへ。
3週間前に、おじゃました時、1-day lessonのご案内を頂いて、
行きたいな~と思っていたら、友達のYさんも同じキモチだったようで♪
お互いに友達を誘い合って、6名での寄せ植えレッスンをして頂きました。

アンティークカラーのあじさい 柏葉あじさい
今の季節は、アジサイがキレイに咲いていました。
いつ来ても、お庭もお宅のインテリアも素敵 ^^

お庭での寄せ植えレッスン
今回は鉢ではなく、珍しいものに植え込みました。
ダストパン・・持ち手の長い“ちり取り”です。
見た瞬間から、これに寄せ植えして、ベランダのラティスにかけたら、きっと素敵と思いました。
まず、これに、電動ドリルで水抜きの穴をあけます。

今まで、自己流で適当に(?)植えていたので、改めて基本の事から教えて頂きました♪
お花は
・ペチュニアサマーパープル
・ダールべルグデイジー
・ヘデラ“白雪姫”

この花苗を株分けしたり、下準備をして・・
安定感がないので、ふたりで協力し合いながら植え込みをしていきます。
お花の寄せ方にもコツがあり、ナチュラルになじむように・・
なるほど・・と思うことばかりで、勉強になりました。
最後は、先生がひとりひとり見て下さって出来上がりです。

雑貨とお花のコラボ 私のです

植え込みは、ふたりで協力して♪白いベンチ・・絵になるなぁ・・

皆さん、とっても素敵に仕上がって、にっこり♪
先生から、管理の仕方のレクチャーもあり
その後、お家の中で、美味しいハーブティとお菓子を頂きました ^^
カーテンを揺らす風が、心地良く、寝ちゃいそう~なんて、声も。
(ホント、それくらい気持ちよかったわ)

素敵な空間で、チャーミングな先生に教えて頂いて♪
幸せな気持ちで帰宅しました。
ご一緒して下さった皆さん、そして先生、ありがとうございました ^^

+ リネンにステッチ

前回、ファームママが持っていたミニ・フープですが・・
ミニフープ
3センチほどの小さなステッチです。

小物入れ
紅茶の缶の蓋に、ステッチしたリネンをプラスして、小物入れにしてみました。
イニシャルの方には、レースと小さな(MERUMO☆さんに頂いた♪)チャームを付け・・
模様の方には、(ニットmamaさんに頂いた♪)テープを付けて。
薬やサプリメントを入れておいたり、携帯用のソーイングケースにしてもいいかな?
刺繍の部分には、キルト綿が入っていて、針を少し休ませることも・・。

カトラリーケース
もうひとつは、この間、トールで描いたカトラリーケース。
実際使おうと思った時、間に布があった方が良いなって思って。
リネンにステッチで“いちごのバスケット”って入れました。
ちょっと文字が大きかったかな~?
バランス難しいですね~ ^^;

こんな事を考える時間が、好きで。
考えている間に、時間ばかりが過ぎて行く・・ような・・??

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は、休日です。
朝から家事とおつかい、そして合間にラッキョウを漬けました ^^
お昼に、めずらしく娘がふたり共、家で食事すると言うので

ピザ焼く前
帰宅時間に合わせて、ピザを焼きました。
天板いっぱいにパン生地をのばし、あるものをトッピング~~。

出来上がり
焼きたては、美味しいね♪
三人でお腹いっぱい頂きました ^^

このピザ、昔、パン教室で習って、その時は、お家でピザが焼けるなんて!と感激でした。
以前は、娘のお友達が遊びに来ると、私が焼いてあげてたのですが
今は、娘も焼けるようになり、持ち寄りパーティに持って行ったり。
家族にも、お友達にも好評です♪

週末

バラ巡りをたっぷり楽しんだ五月が過ぎて、カレンダーは六月に・・
今週末は、家でやることがたくさんありました。
いつも通り、早起きして、やることをメモに箇条書きし、
終わったら、一つずつ消していく。
エンジンがかかるまでは、大変だけど、
夕方、全部やり終わると、ものすごく達成感があります。

実家の母からの故郷定期便
初夏は、朴葉ずしの材料一式を届けてくれます。

朴葉寿司

去年も作りましたので、作り方は省略しますが、
今年はトッピングをかえてみました。
トッピングをかえました
錦糸卵、紅ショウガ、小女子のくぎ煮、茗荷
小女子のくぎ煮は、主人の友達のお母さんから頂いた手作りのものです。

重石をして、半日経ったところで頂きました。
ぺちゃんこになるんですけど、朴の葉の香りが懐かしい・・
トッピングも好評で、小女子のくぎ煮もお寿司に合っていて美味しかったです。
お母さん、今年も故郷の味、ごちそうさまでした ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先月、メリアさんにおじゃました時、頂いたブーケをドライにしてみました。
ドライフラワー
ポリジとカーネーション、そして家のラベンダーとミニバラも少し・・
ポリジは、ドライにするとふわふわっとなるんですね。
ラベンダーも、市販のみたいに真っ直ぐじゃないけど・・^^;
良い香りはしますよ ^^

玄関に♪
玄関に飾ってみました♪

メリアさんに連れて行って下さったkazuさんから、その時、可愛いプレゼントを頂いていたの♪
ご紹介するのが遅れましたが・・
kazuさんから~*
可愛い物を見つけたから~と渡して下さって・・
開けてみたら、白雪ふきんとちいさなフープと編み棒!!
白雪ふきん、真っ白のは使うの初めてです。
おろすのがもったいないような・・でも大事に使わせて頂きますね ^^

そして・・
ファームママ用??
可愛いサイズのフープ、ファームママにぴったりな大きさだけど、
小さな刺繍には、私の手にもぴったりなの♪
嬉しい~~*
編み棒も、何かに使えそう♪と考えるのも楽しいです。
素敵なプレゼントありがとうございました。
この刺繍も、何か形になる・・予定・・です ^^*




花フェスタ 最後まで素敵が・・☆

花フェスタは、今の時期、バラがメインですが、他にも見所が・・

ターシャの庭 テラス

トールの看板 ナチュラルなお庭です
ターシャの庭です。

ナチュラルなお庭の中に、小さな家があり、ショップにもなっています。
この日は、人が多くて、中まで入っていけず・・ ^^;
お庭には、マーガレットがあちこちに咲いてました。
この風景懐かしいです・・
小さいころ、田舎の道端によく咲いていたのを覚えています。
赤い葉の木は、スモークツリーだと思います。(メリアさんに行った時、教えて頂きました ^^)

それから、世界のバラ園をぐるーっと回って、
バラソフト
展望台の上で景色を眺めながら、バラソフトを♪
暑くて、とけそう~~(笑)

西ゲートに戻って、花のミュージアムも拝見 ^^
花のミュージアム
入口には、爽やかな植え込みもありました。
中では、服部早苗さんの植物画展、アトリエローズマリーさんの「バラのトールペイント」作品展 開催中

主人と行ったのですが、彼は、絵を描くのが好きで、自己流で描いていた時もあるので、
植物画展も作品展も興味深そうに見ていました。
ちゃんとした(私のはまだまだですので・・)トールペイントの作品を見るのは、初めてだと思います。
私のやりたいことを理解してくれたでしょうか??
トールペイントの作品も、とても素敵な作品ばかりで、勉強になりました。
ちょうど、ワークショップで、スタンプやステンシルでオリジナルのエコバッグを作っていて
楽しそうでしたよ ^^


さて、花フェスタはこれでおしまい・・
少し早めに帰途に着いたのは、もう一軒行きたい所があったからです。
お隣の多治見市にあるお店
カトリエムメゾン
4e quatrieme maison (フルール カトリエムメゾン)
素敵なお花屋さんです。
中は、シャビーシック・・というのかな?
アンティークや味のある雑貨と、それに合うグリーンやお花もシックで大人っぽいお店でした。
お隣にカフェもあって、そちらも良さそう・・次回は、行ってみたいです♪

一日、私の好きな事に付き合ってくれた主人に感謝しつつ、
とても満足して帰宅した私です。

帰宅したら、素敵な郵便が届いていました♪
はあとさんから
to-はあとさんからサプライズプレゼント~*
私の送ったポストカードと同時に行き来したようです。
遠く離れて、お互い知らないはずなのに、同時期に♪
びっくりするやら、嬉しいやら!!

はあとさんのプレゼント、心がこもっていて、優しいのです。
出来たてのラベンダーの押し花、そしてサシェからも良い香りですよ ^^
エッフェル塔のレースもくまの型のビニール袋も、可愛いくて、しばらく眺めていたいです。
温かい心が届いて、幸せな日が、もっともっと幸せになりました。

宝物箱に♪
宝箱にしまって、ときどき眺めています♪
お手紙も・・いつも励まして下さって、心からありがとうございます ^^*





花フェスタのバラ

花フェスタ記念公園には、約7000種のバラがあるそうです。
全てを見るのは、一日では無理だと思うけれど、
バラの香りが漂い、色とりどりに咲く中をのんびり散歩するのは、この季節だけの贅沢ですね。

ザ・ミラー グラハムトーマス
アイスバーグ ゾムマームルゲン
クィーンマザー Le jardin et ma maison

たくさんある中でも、好きな形・色・・ってなんとなく共通点があるような気がします。
今年、一番キレイだと思ったのは、“Le jardin et ma maison”というバラです。
育種家のバラ園を見ていた時、“メイアンの庭”の中にありました。
メイアン (Meilland)は、1850年創立の、フランスの園芸育種会社。
人気のあるピエール・ド・ロンサールもこちらで作出したバラだそうです。
“Le jardin et ma maison”・・私の家と庭に、こんな素敵なバラがあったらいいな~なんて・・
夢見るような気持ちになりました。

クラフト市
バラのテーマガーデンと世界のバラ園の間には、広場があって、
クラフト市をやっていたり、小さい子が遊んでいたり,
家族でお弁当を広げていたり♪
賑やかで、楽しそうで、普段、週末にこういう所に来る機会はないので、嬉しくなってしまいます。

美味しいパン屋さん 可児のパン屋さん

お昼
私たちも、来る途中、可児のパン屋さんで買ってきたパンと家から淹れてきたコーヒーでランチでした♪
とても人気があるお店みたいで、11時のオープンと同時に、地元のお客様でいっぱい!!
中のカフェも可愛かったです。
木陰で風を感じながら頂くと、どのパンも美味しくて♪

のんびり休んでから、もうひと巡りしましょう~*




プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード