

花フェスタ記念公園

週末、可児の花フェスタ記念公園に行ってきました。
バラまつり開催中です。

世界のバラ園 ピエールドロンサール

アンネの庭 クレマチスもきれいです

モロッコのバラ園 青が鮮やか

私たちが着いたのは、ちょっと出遅れて、11時過ぎくらいでした。
お天気に恵まれたのはありがたかったけど、
駐車場も人も溢れんばかりにいっぱいで ^^;

入口の前から、バラの香りが漂ってきました。
広大な敷地に、バラがいっぱいで、何から見たらいいのやら??
去年と同じコースで回りました。

まずはバラのテーマガーデンへ・・

アンネのバラ園・・去年より、バラも成長して素敵になってました。
それと、変わったところでモロッコロイヤルローズガーデン・・
気温が高かったので、青いタイルが涼しげでした。

バラもきれいだけど、クレマチスが壁に添って咲いているのも好きな風景です。
バラの写真もまた少しずつ載せて行きますね♪

もっと美味しい♪

先日、お土産に・・と、素敵な方にとても美味しい物を頂きました♪
焼き栗
焼き栗♪ 主人の大好物です。
大きくて、温め直して頂くと甘くて・・ほっこりしています。
そのままでも美味しいけれど、大人は、赤ワインを合わせて・・もっと美味しい♪です。
優しいお心づかい、ありがとうございました ^^


今年になって、お料理上手な方たちのブログを見ていると、とても気になるものが・・
パウンド型で焼いて

その名は・・ケークサレ
私もネットで作り方を調べて、焼いてみました。
塩味のお食事ケーキです。

思い出すと、今年になって、友達と行ったビストロで、サービスで出して下さったのもこのケークサレでした。
その時は、何だろーね?? と言いながら頂いたのですが・・
ケークサレ
家にあった、かぼちゃ、ブロッコリー、ウィンナー、玉ねぎを入れてみました。
何かに似てる・・
そう!!キッシュとパンの間のような、感じ。

だから、軽い食事やおやつにもいいし・・
大人は白ワインに合わせて・・もっと美味しい♪です。

・・要するに、お酒好き(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

4月にご紹介した、手作りラー油。
依然として我が家でのブームが続いていて、冷蔵庫に常備されています
何回も(10回以上!!)作っている主人からレシピを教えてもらいました。

ラー油作り
材 料 ごま油 80㏄、サラダ油 40cc、①刻みニンニク小さじ3、②玉ねぎみじん切り1/4個分
    ③一味唐辛子小さじ1、④塩小さじ1、⑤砂糖小さじ1、⑥中華だしの素小さじ1と1/2
    ⑦フライドガーリック、フライドオニオン各小さじ2

作り方 1.サラダ油、ごま油をフライパンで熱し、①~③を混ぜながら中火で約5分炒める。
    2.火を止めて少し冷まし、④~⑦を入れ、弱火で約2分混ぜ合わせ、出来上がり。
    
    ☆全体に飴色になり、具が褐色ならOK
     瓶に詰めて一日程置くと、より美味しく頂けます。 

これに合うのは、白いご飯ですが
納豆に合わせても、もっと美味しい♪ですよ。   

私のミニバラ

素敵なお庭を見せて頂いたところで・・
私もいつか、バラを育ててみたいと思っていますが
今は、ミニバラを可愛がっています♪

グリーンアイス2 チュチュ
グリーンアイスとヴィオラとアリッサム・・
去年の秋に寄せ植えしたのが、今また、キレイに咲いてます♪
蕾もたくさんついてるから、まだまだ楽しめます ^^

そして、去年の花フェスタのおみやげ、チュチュも ^^
ほんのりピンク色が愛らしいミニバラです♪
蕾がなかなか開かず、やきもきしましたが、今、一番可愛く咲いています。

ポストカード
今年も、バラのお庭で撮った写真をカードにしてみました ^^
この作業も私の好きな事のひとつです。


バラ巡り・・おまけ♪

バラ巡り・・つづき・・のつづき・・
すみません・・ひっぱって・・

日曜日にバラ巡りをしましたが、
その翌日も別の友達と3人でAtelierFéeFéeさんに行く約束がありました。
またまた、雨が降って残念だったけれど
心の中は、うきうき・・♪

Shop期間中は、ご自宅の中もお花屋さん&雑貨屋さんに・・
ちょっと・・撮らせて頂きました ^^
生花も素敵だし・・ 雑貨も充実
大きなフラワーベースに、開いてしまったバラを飾って・・。
大好きなバラを最後まで楽しめますね♪

雑貨も可愛くて、手に取り易いお値段だったり♪
素敵に飾ってあるので、何でも欲しくなってしまいます。
友達とワイワイ言いながら、お気に入りを選ばせて頂きました~。
二日間もたっぷり、楽しませて頂いて、ありがとうございました♪
また、伺いますね ^^

そして、ランチはBrit Bowlへ行きました。
和風ハンバーグのメニュー
                     今月のメニュー
デザート三種とコーヒー
カフェの店内はいっぱいでしたが、運よくテラスに近い席に付けて
楽しいおしゃべりしながら、美味しく頂きました。
玄米ご飯が嬉しい♪♪ 
ついつい話が弾んで、長居しましたが、ゆっくりできて、とても良かったです ^^
いつも楽しい時間をありがとう♪
また、次に会えるのを今から楽しみにしてるね ^^*

雑貨♪
FéeFéeさんで頂いた雑貨♪
絵が描いてあるのは、お花に付けるプレートです。
5枚入りを皆で分けっこしました ^^

これ、良いです♪
そして、前から欲しかったアロマディフューザー
花粉症なので、先生にユーカリが良いと教えて頂いて(アロマの先生でもあるので)
寝るときに、使っています。
点けたまま寝ても、水が無くなったら、自動的に止まるのもいいし
二日使ってみて、熟睡出来て、調子がいい☆
くしゃみもあまりでなくなったし・・

良いお買い物が出来て、大満足です♪



バラ巡り・・つづき

前回のつづき・・

Hさんのお庭を後にして、お昼も過ぎたし、どこかでランチにしましょう♪
・・と車を走らせた私・・
しかし、道に迷ってしまいました。
途中で確認すると、どうやら道を一本間違えたみたい・・(汗)
午後からの目的の場所の方角へ・・
運よく、途中で良い感じのお店を見つけました。
お店の入口
BRUNCH cafe AT HOME
・・偶然、雑誌で見て、行きたいなって思っていたcafeでした ^^

美味しいパンに ^^
パンを選んで、+500円でスープ、サラダ、ドリンクを付けるセットにしました♪
パン屋さんでは、いつも食事パンとスィートなパンにします ^^
美味しいランチを頂きながらのおしゃべりは、楽しい♪
ご一緒した方おふたりは、同じトールの生徒さんでした ^^
先生は残念ながらお仕事と重なってしまったので、来年はぜひご一緒しましょうね~*
こちらのお店、雑貨やお洋服もあって、また娘を誘って行きたいです♪


午後からの目的場所は・・Atelier FéeFéeさん~*
私のブログを見て、お友達が行ってみたいと言って下さって・・
自分で行くのは、初めてでしたが、張り切ってご案内しました(笑)

いつ来てもキレイです アトリエfefeさん~*

窓辺に咲くバラたち 雨でもキレイです

先生のお宅も・・バラとクレマチスがお互いに引き立て合うように咲いていて、きれいでした。
それに、お家とバラがこんなに見事に調和していて・・皆でため息・・
晴れていたら・・と思いますが、しっとり咲く様子もまた美しいのです。

昨日、ご一緒して下さったKさんとMさん・・ありがとうございました♪
おふたりが楽しんでくださる事で、私も幸せな気持ちになりました~*
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします ^^

なぜか・・まだ・・つづく・・??






バラ巡り

今日はせっかくの日曜日なのに、生憎の雨でしたが、いかがお過ごしでしたか?
私は、去年も行ったあのお庭へ・・
今年もお友達と伺うことができました。

車を止めて、降りると、ふわっ・・とバラの香りが漂います。
今年も素敵に咲いていました。
残念ながら、お天気には逆らえず、うなだれてしまっている子・・
雨のしずくではらはらと、花びらを落としている子も・・
去年とは違うアングルで・・
手作りアーチにバラをからませて・・
入ってすぐのアーチにつるバラが・・
この風景は、私の憧れです。

今年一番、キレイに咲いた子
今年、一番きれいに咲いている、スパニッシュ・ビューティー
この花びらのフリルも色も・・可愛らしいバラですね。

足元の花にもこだわりが・・
こちらは、奥の方にある、ハーブコーナー、良い香りがしました。
ジギタリス・・存在感がありますね。
バラに合う、草花を選んで足元に植えてあるそうで・・
上手く撮れてないわ~(汗) 去年はこんな感じでした

名前を忘れちゃった・・
雨に濡れて、色がより鮮やかなバラも・・

エヴリン
そして、エヴリン・・香りのよいバラですね。
色も気品があって、素敵です。

雨の中・・それでも写真を撮っていたら、「もういいから、お茶にしましょ」って・・
今年も、お茶を・・頂きました。
このお話が楽しくて・・
お庭の主、Hさんは、素敵な暮らしをしておられるだけでなく
豊かな人生経験からくる言葉に、私もうなずけることがたくさん・・
とっても素敵な憧れの方なのです。

今年も素敵なお庭を見せて頂いて、ありがとうございました ^^
この後、ランチに・・そして・・

バスケットと木靴

昨日、10日前に受けた人間ドックの結果が来ました。
なんか、テストを返される時みたいで、ドキドキでした・・
乳がんと子宮がんの検診も一緒に受けて
結果は、貧血など要観察はあったけど、
要精密検査はなかったので、良かったです ^^

驚いたことに、身長がまた伸びていました。
また・・というのは、ヨガを習い始めてから、毎年数ミリずつ伸びているんです @@!
学生の時より、2センチも伸びました。

あと、視力は落ちました。
この時期、私は花粉症なので・・見えにくくなります(汗)
そのせいか、根気が無くなって、手仕事など全然できない・・

唯一、トールはお教室と宿題があるので、作品がふたつ出来ました。

いちごのバスケット
いちごのバスケット
カトラリーケースに、バスケットの模様・・
頭の中でこんがらがって、苦労してしまいました(汗)
落ち着いて、家でもう一度やり直し・・
なんとか出来て、よかった~~*

木靴
クリスマスの木靴
中の絵がクリスマスの風景です。
赤ちゃんが履くくらいの小さい木靴なので
地の色を黄色とブルー、おもちゃっぽい配色にしました。
玄関にベビーシューズを飾っておくと、幸せが来る・・
と聞いたので、一年中飾っておこうかな?と思って。

トールペイントは楽しい♪
次は、大きなトレイです。今までで一番大きな作品になります ^^


MELLIA~メリアさん~*

先日のつづき・・

素敵なステンドグラスのドアを開けると・・
銅細工の素敵なオブジェ 中も素敵なんです

店中も、素敵なお花や雑貨がいっぱいで、私の大好きなものばかりです~*
中でも目をを引いたのが、銅細工で出来たガーディニングツールのオブジェ
こちらは、八ヶ岳クラブで、作家さんのものを、熱心にお願いして、譲って頂いたそうです。
お花屋さんにぴったりですね。

そして、数々のドライフラワーは、ほとんどがお手製なのですって。
ラフィアできゅっと結んで・・ナチュラルな感じがとってもいい感じです。

お手製のドライフラワー メリアさん
ハーブティーを出して下さって、お話をたくさんさせて頂きました。
大好きなアジサイの事やドライフラワーの作り方を教えて下さったり・・
花嫁さんのブーケやお庭の相談にものって下さるし、
アレンジメントや寄せ植えのお教室もあるそうです。
花嫁さんのブーケ!写真を見せて頂いたら、本当に素敵で、皆さん笑顔がより輝いて見えました♪
Wedding Bouquet MELLIA~ウエディングブーケ メリアさん~*
 名古屋市中川区八熊通6-73 ℡ 052-362-0406


お姉さん、お仕事中にも関わらず、優しくして下さって本当にありがとうございました。
そして、妹さんにニットmamaさんと私と三人で、おいしい中華ランチを食べに連れて行ってもらいました♪
共通して、ちよさんが好き、手作りや雑貨が好き・・
と言うのもありますし、おふたりともとっても家族思い・・
心が温かくなるような、幸せな時間でした。
頂いたブーケ ポリジ

心が温かくなったのは、もうひとつ・・帰りに持たせて頂いた、お土産のおかげかも・・
ティンのピッチャーなど・・家用に少し頂いたのですが、
素敵な生花は、帰り道の事を考えると躊躇してしまって・・
そんな私たちを見て、お庭のハーブ・ポリジとカーネーションをブーケにして
お水もしっかり付けて、持たせて下さいました♪
感激しました・・。
家に帰ってから、水揚げしたら、ポリジの蕾が次々開いて、とても可愛いです。
このお花も、生花で楽しんだ後は、ドライに出来るそうなので、試してみたいと思います♪

kazuさん~* 一年越しの約束・・おかげで楽しい一日を過ごせて、本当にありがとうございました。
また、ニットmamaさんも一緒にね・・
これからもよろしくお願いたします♪

一年越しの約束

今日、仕事が休みで、お出かけしてきました。
去年、雑貨フェスタの時ご一緒させて頂いたお姉さんと妹さん・・
妹さんが私のブログを見て下さっていたこともあり、その後もこちらでやり取りしていました。
去年、5月にお姉さんのお庭がきれいだからと・・言ってくださっていたのですが
都合がつかず、今年、やっと・・一年越しに・・。
ニットmamaさんと一緒に、毛塚さんに頂いたご縁で、こんな素敵なところに伺えました。
とても幸せだったので、そのおすそ分けをさせて下さいね~*

フェンスにバラをからませて ピエールがお出迎え

小屋が可愛い こちら・・お花屋さんなのです

横顔美人さんです そっと・・覗いてみたくなるでしょ?

お天気にも恵まれ、本当に素敵なお庭でした。
私の好きなバラやハーブ、たくさんのお花ががナチュラルに、溢れんばかりに咲いていて・・
バラがフェンスに添わせてあったり、小屋もなんとも言えず、可愛いらしく、ここが街の中であることを忘れるくらいです。
アップで撮ったバラ・・ピエールロンサールは、ちょうど三日前に咲いたそうです。
本当に素敵なバラですね~。
お庭は、以前駐車場だった所に土を入れ、お姉さんひとりでここまでされたそうです。
すごいと思いませんか?
お姉さんは側でMELLIA~メリア~というお花屋さんをされているのです。

可愛いヴィオラ♪ アンティークのドアの中は・・
お店の外には、寄せ植えがいろいろ・・
中には、こんな可愛い色のヴィオラも・・なんて素敵な色なんでしょう~*
こちらのアンティークのドアを開けるとお店に・・
 
つづく・・



おめでとう&ありがとう

主人の誕生日をささやかに家族で祝いました ^^
その日、私が仕事で遅くなるので、事前に娘に献立を言っておいたら・・

下ごしらえ済み
ここまで、下ごしらえしておいてくれて、びっくり~~
ものすごく助かりました♪

① ② ③

④ ⑤ ⑥
① 里芋のオーブン焼き・・洗った里芋をホイルに包んで焼いたものに粗塩をつけて。
② ズッキーニのグリル・・焼いたズッキーニにオリーブオイルと塩コショウ味 と ラー油とチーズで。
③ 鯛のオーブン焼き・・自家製ハーブをお腹に詰めて、玉ねぎ、トマト、オリーヴなどとオーブンで焼きました。
④ スイスチャードのお浸し・・レンジで蒸してから粗熱を取り、お浸しに。
⑤ 筍ご飯と大根のゆかり和え
⑥ お澄まし

野菜は新鮮だし、鯛も主人が釣ってきたものなので・・
素材の味を生かして、どれもすごくシンプルな(簡単な!)料理ですが、美味しかったです♪
白ワインも美味しかった ^^
スイスチャード、蒸して味見したら、苦味があるかな?と思ったけど、味付けしたら食べやすかったです。
ほうれん草のあくを減らした感じのお野菜でした。

主人の誕生日を一緒に祝うようになって、何と25年も経っていました。
いつまでも、元気でいて欲しいと思います。
お誕生日おめでとう♪

⑥のお吸い物ですが・・
金沢のおみやげ
友達に頂いた、金沢のおみやげです♪
添付のおだしと一緒にお椀に入れて、お麩を崩した所に、お湯を注ぐと・・
中に具がたくさん入った、とっても美味しいお吸い物に♪
素敵なお土産ありがとう~。せっかくなので、お祝いの日に皆で頂きました ^^
ごちそうさまでした♪

もうひとつの・・

続きを読む»

日曜日

週末、晴れて、爽やかな休日になりました。
昨日は、たくさんの洗濯と衣替え、そしてトールの宿題をして過ごし
今日は、朝から娘と買い出しに行きました。

去年の今頃も行ったあぐりん村へ、新鮮な野菜とミニトマトの苗を買いに♪

たけのこ等 珍しい野菜です
娘は初めて行ったのですが、新鮮な野菜に珍しい野菜・・
スーパーよりいろいろあって、とても楽しい・・と気に入った様子 ^^
左はタケノコ、ジャンボサイズのズッキーニ、新玉ねぎ、里芋
右はプチトマト、ミニサイズの葉付き人参、そして茎が鮮やかなスイスチャードという野菜
ほうれん草の仲間で、あえ物などに・・蒸すと色が鮮やかになるという説明が付いていました。
あとサニーレタスも買って、千円ちょっと・・でした。
足りないものをスーパーで買い足して帰宅すると、お昼。

途中で、お昼何か買って帰ろうか?
・・と話していたのだけど、娘は外食より家のご飯が食べたいと言うので・・
冷凍してあったハンバーグで、ささっとロコモコを作りました。

ロコモコ
正しい(?)ロコモコって、食べたことないのですが、こんな感じかな?

テーブルを出して・・
食後に、紅茶を・・
今の時期、気温も丁度良いし、虫もいないし・・
狭いベランダですが、お花を見ながら頂くのって美味しいですね♪

ローズゼラニウム ペラルゴニウム

ゼラニウムも今が一番きれいです 白いミニバラ
今年はローズゼラニウムが咲きました ^^
ペラルゴニウムも株が充実して、たくさん花を付けています。
3年目のゼラニウムも今が一番きれい♪
そして・・白いミニバラが最初の花を咲かせました~*

娘から一言・・「増えたね・・。」
はい・・ ^^;

私のGW

キラキラ眩しい日差しと新緑の中、家族でドライブに行きました。
行先は土岐プレミアムアウトレット

カメラを忘れたので・・写真がありません・・ごめんなさい・・
高速道路は渋滞だったようですが、裏道を通っていったので、すいすいと1時間で到着。
途中、ツツジのピンクと白がキレイだったり、山道で藤の花が咲いていたり・・
何よりもお天気が良くて、とても気持ちが良かったです ^^

お昼前に着いたら、もう車も人もいっぱい!!
欲しいものがあったのですが・・それは、思うようなものがなくて ^^;
その代り(?)にLe Creuset のお店でシリコンのスパチュラを購入。
スパチュラ
柄が古い型のものなので、お安くなってました。

この赤いグリルは、妹からのプレゼントなのだけど、なかなか使いこなせずにいて・・
せっかくなので、Le Creuset の店員さんに、正しい使い方を聞いてきました。
最初は油を多めに使ってお肉など焼き、使った後は洗いすぎないようにすると、焦げにくくなるとのこと ^^
また、オーブンで、焼き野菜もお勧めとの事でした。
これからどんどん使わなくっちゃ♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

GWですが・・私は2日お休みを頂いただけで、今日からまた仕事でした ^^;
お昼休み、同じく仕事の人と一緒におしゃべりしながらお弁当を・・
お弁当
4月から大学生になった次女が私の分のお弁当も作ってくれています♪
今日はチキン南蛮弁当でした ^^

大学には、遠く静岡や滋賀から通っている子、一人暮らししている子もいて。
そんな友達を見て、自宅から通える環境は、恵まれていると感じているようです。
娘も新しい環境で、勉強もサークルもアルバイトも・・と頑張っている様子。
無理はしないで・・でも今しか出来ない事を精一杯楽しんで・・と母は願っています ^^*

春の寄せ植え

GW,いかがお過ごしですか?
今日はとてもいいお天気でしたね~*
最近、朝起きると、一番にベランダのお花を見に行きます。
仕事から帰っても、一番に・・(笑)

ユーフォルビア テディベア セダム

プレート フロックス ホワイトバニラ

ベルフラワー プチハート うさぎ
お花をいろいろ・・と雑貨を少し・・
プレートは友達とお揃いです♪
小さいうさぎ・・あまりに可愛いので頂いてきました ^^

寄せ植え
ピンクのローダンセマム プチハートを中心に
淡いブルーのフロックス、白いユーフォルビア(友達のお勧め)
左後ろにミニバラのテディベア(咲ききってたので、お花は切ってあります。)

八重咲きのペチュニア ホワイトバニラも入れるつもりだったけど
いっぱいで入らないので、セダムと一緒にハンギングにしました(写真はありません・・)

寄せ植え2
ベルフラワーは、花の終わったヴィオラと葉ボタンの代わりに・・
ツルニチニチソウと白いイベリスも咲いたら、爽やかになるでしょうか?

寄せ植え3
このプランター、レリーフが入っているのがとても気に入って・・
その雰囲気で合わせてみたのですが、どうでしょうか?

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
