Atelier FéeFée さんへ~*

先日、休みの日に、友達にAtelier FéeFée さんの期間限定ショップに連れて行ってもらいました。
毎日忙しかったのですが、この日友達に会えるのと、FéeFéeの先生にお会いできるのをずーっとずっと心待ちにしていたのです♪

素敵なお宅です
先生のお宅♪
先生もチャーミングで、相変わらず素敵です。
「伺うのを楽しみにしてました」とお話したら、前回の事を覚えてて下さって・・嬉しかったです。

お庭のショップ風景
お庭に入ると、花苗がいっぱい♪ わくわく♪
前回、友達が先生にお花を選んでもらっていて、そのセレクトが素敵だったので
この日は私も寄せ植えのお花、一緒に選んで頂きました。

選んだお花
どんなお花を入れたい? これとこれと・・
どこに置くの? ベランダです。
日当たりはいい? 南向きです。
もうひとつ・・夏も大丈夫なお花・・これは、我が家にはとても大事なこと。
私のイメージにぴったりの優しい色合い♪

これ!いい!!
先生のショップは、お花がとてもいいのに加え、鉢や雑貨類もおしゃれです。
それに、真似したい飾り方のお手本がたくさん・・。
このヴィオラも今年の秋に植えたいな~*
素敵な時間をありがとうございました ^^
また、伺います~*
先生の素敵なお庭・・もっとみた~いという方は、こちらへ→

この後、友達が刈谷ハイウェイオアシスまで、ドライブに連れて行ってくれました。
刈谷ハイウェイオアシス
HPより、写真をお借りしました

初めて行ったのですが、広くて遊園地みたいな遊具もあって・・
GWに家族連れでいくのにぴったりです♪(一般道からも入れます)
お昼にステーキ丼をがっつり食べ(安くて美味しい)
お土産に新鮮な野菜を買い物して帰りました。

私の知らない場所を教えてくれて、一緒に楽しんでくれて・・
ずーっといっぱいおしゃべり出来たのが楽しかった!!
元気をいっぱいもらえたのでした。
いろんなお心づかい、いつも本当にありがとう ^^

帰宅後、花を鉢に植えました。
花のご紹介は、次回また・・。

スィートラベンダー&スィーツ

今日は、良いお天気の日曜日♪
きっと、皆さん有意義にお過ごしと思います。
私も朝、ベランダで花の世話をするのが嬉しい楽しい毎日です。
ミニバラも蕾が上がってきましたし♪
他にも、去年咲かなかった花が咲いて、とても嬉しい ^^
その中のひとつ・・

スィート・ラベンダー
スィートラベンダー
すごく背が高くなってしまったのを、カットして家に飾りました。(写真を撮ってから、水にいれましたよ ^^)

茎まで良い香りがします♪
寝室に飾って・・今晩は、ぐっすり眠れそう♪

昨日・・

続きを読む»

いちごのロールケーキ

今日も雨降りです。
今年の四月は気温が低い日が多いですね。
もう少し暖かくなって欲しい~♪

新しいオーブンレンジには、毎日使うので、すぐに慣れました。
先日、念願のロールケーキに挑戦です。

スポンジ
説明書のレシピで、四角い天板に生地を流してスポンジを焼きました。
冷まして、クリームといちごをのせ、のり巻きのように、くるくる巻いて・・

いちごのロールケーキ
上にもデコレーションして出来上がりです。
いちごがのってると春らしいですね♪
味はまぁまぁ・・でしたが、スポンジのしっとり・ふんわり感にはちょっと遠い感じ・・^^;
これは、これから生地を作る手順にもっと慣れてきたら、改善できるかな??
また、違うフルーツでも試してみたいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

食べ物ネタで・・もうひとつ。
最近我が家で流行っているもの。
ラー油
ラー油です。
桃屋のラー油がすごい人気で手に入りませんが、これはS&Bのです。
今までのラー油とは違って、辛くなく、ごはんにかけたりして食べるんですよ♪

中身は今、自家製が入っています。
一回買って食べて、ハマって・・
すぐになくなり、主人が自家製で作り、またすぐになくなって、これで二回目。
ギョーザには、もちろん。
納豆にも入れて、“スタミナ納豆”にしています。
フライドガーリックのカリカリ感がたまりません・・
でも、にんにく臭くはないんです。
流行る訳が食べたらわかりますよ ^^




カリキュラム進行中

関東では、昨日雪が降ったとか・・
思いがけない寒さで、着るものにも困るし、体調管理も大変です。
それに、植物にも被害が出ていますね。
高遠の桜の枝が雪の重みで折れてしまったとか・・
二年前の今頃、満開でキレイだった桜を思い出すと、かわいそう・・

今日は天気も回復して、こちらも暖かです。
チューリップ
咲いた咲いた♪
球根を頂いて、植えておいたチューリップ♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、トールペイント教室の日でした。
できあがって、先生に見て頂いたもの・・

ウエルカムボード 楕円の箱
麦のウエルカムプレートと風景のオーバルバスケット
自分でも、まだまだだな~~って思います ^^;

昨日は、いちごのカトラリーケースをやったのですが・・
それもバスケットの柄が頭の中でこんがらがってしまって・・
先生が、苦労した所は、私の中できっと身に付くよって言って下さったのが救いでした。
ウチで落ち着いて、描いてみたいと思います ^^

プチ模様替え

10日くらい前に、突然、オーブンレンジが壊れました。
お嫁に来るとき、持ってきたもので、もう23年使っていたから、いつか・・
とは、思っていたのだけど・・。
このオーブンのおかげで、私も娘たちもお菓子作りが好きになったと思います♪
倍以上働いてくれて、御苦労さまでした。

しばらくして、代わりのオーブンレンジがやってきました ^^
新しいレンジ
サイズが少し大きくなったので、置き場所を模様替え
ついでに、いらないものを捨てて、ラックも磨いて。
少しすっきりしました。
使い勝手もよくなり、またお菓子が焼けると思うと、嬉しい ^^
↑に置いてあるケーキは、娘の試作品です♪

スパイス棚
今まで、ばらばらの瓶に入れていた乾物類、イケアで買ったスパイス瓶に、移し替え
棚も白くペイントして、こちらも少しだけすっきり。

タオル掛け 棚もすっきり
タオル掛けが古くなっていたので、これもイケアのに取り替え
キッチンクロスもイケアでまとめて買ってきました ^^
少しステッチしてもいいかな~と思って。
かけるひも付きで、便利です。

右のは、私の趣味のものをいれている棚で
棚板を増やして、たくさん入るようにしてみました。

今回、オーブンレンジが壊れたけど、あとテレビも買い替えないと・・
家電って、10年くらいのサイクルで、次々壊れませんか??

お花見散歩*②

週末、普段出来ない家事をしています。
掃除をしながら、ちょこっと模様替えをしたり、冬ものを片づけたり・・
今日は、気温がぐんと上がって、外に出かけたら初夏のような陽気でした。
桜もソメイヨシノは葉桜になりましたが、しだれ桜は今が見頃です。

昨日、突然思いついて、名古屋の端っこにある、東谷山フルーツパークへ♪

今が見ごろ キレイなピンクです

菜の花とのコラボ 雪柳もキレイです

小さい頃が懐かしいな・・ この桜が一番キレイかな?

しだれ桜の名所で、20年~10年前は、子どもと一緒によく来た所です。
この遊具が好きだったね・・とか、主人とふたり、懐かしい気持ちになりました。
広い園内は、果樹園にもなっていて、桃やりんごの花もきれいです。
お弁当を持っていったら、最高に美味しいでしょうね♪
私たちは、少しの時間だったけれど、行ってみて良かったです。



お花見散歩

待ち遠しかった週末、お友達と“ドニチエコ切符”でお花見散歩してきました。

名古屋の花見の名所といえば、名古屋城、鶴舞公園、東山公園などありますが・・
この日、日泰寺の参道で、ひと箱古本市が行われており、待ち合わせを覚王山駅にしました。
ご一緒して下さったのは、ニットmamaさん。
時折、風が吹くものの、温かな日差しと満開の桜に心が躍ります。

地図を見ながら、参道をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・
本のフリーマーケットのような感じです。
感じのいい女の子とお話しながら本を買ったり・・
一本脇道の覚王山アパートに行ってみたり・・
開店前のショーウィンドゥをのぞいたり・・
女同士だからできる気ままな楽しさです。

覚王山マップ 覚王山アパート 日泰寺 五重塔

日泰寺に参拝しました。
日本で唯一、タイから贈られたお釈迦様の遺骨を安置するお寺
日本+タイで、“日・泰・寺”

桜並木
坂と大きなお屋敷が多い町です。桜も満開。
私、こんなにゆっくり覚王山に来たのは、初めてかもしれません。

いち倫 庭園が美しい 竹籠弁当
日泰寺の近くに、素敵なお店がある・・と娘から教えてもらってました。
庭園ギャラリー“いち倫”
籠のふたをあけると・・
目にもご馳走
お野菜が中心で、盛り付けが目にもご馳走でしょ。
お庭を眺めながら、おしゃべりしながら、ゆっくり味わって頂きました。
おみそ汁も自家製のお味噌を使った、優しいお味。お店の方の接客も丁寧でとても良かったです。
こちらのお昼は数量限定なので、予約して行かれるのをお勧めします。

満足して、覚王山の駅に戻り、本山・東山公園・星ヶ丘・・と回ります。
大好きなお店をご案内して、買い物を楽しみました。
とても喉が渇いたので、星ヶ丘のTCカフェでひと休み。
お茶しました

ニットmamaさんから手作りのおみやげも頂いたり、良いお買い物ができて、とても嬉しかったです。
素敵な一日、お付き合い下さってありがとうございました。
いい本、買えました! 手作りエプロン♪ リバティのリバーシブルの帽子


バラの布箱

桜も満開の4月。新しいスーツに身を包んだ新入生をたくさん見かけました。
我が家の次女も入学式を無事に終えて、大学生活のスタートです。
楽しい4年間が送れますように・・と応援しています♪

一昨日と昨日の夜は、毛塚千代さんの出演された番組を見ました。
千代さんが少しずつ、インテリアや手作りをして来られたこと・・
改めてお話を聞いていたら、私も何かちくちくしたくなりました。

バラの刺繍 
青木和子さん“バラと暮らす”より
一重のバラ、ミセス・オークリー・フィッシャー



バラの布箱
この刺繍の布は、いつも遊びに来て下さるto-はあとさんのパリのおみやげです。
張りのある素敵な布で、これを額に入れようか・・ずいぶん迷ったけど、箱に仕立ててみました。
今回は、お菓子の入っていた箱を利用して。
綿もはさんでふっくらさせました。

お菓子の箱
この箱の大きさが、ぴったりだったんです。

箱の側面にレースを・・
箱の側面は、濃い茶の布と、幅広レースでおめかししました ^^
仏語でRubanと刺繍して、中にリボンを・・。

内布にはバラの柄を・・
画像を差し替えました
内布もはあとさんに頂いた、バラの柄を貼りましたよ♪
素敵な布・・改めて、ありがとうございました。
汚れないように、大事に使いますね ^^
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード