演奏会&カフェ

おはようございます。

今週1週間は、忙しいのに、風邪をひいてしまって・・汗
私は風邪を引き込んでしまうと、なかなか治りにくいので、
おかしいと思ったら「主婦休業」の札を出し(笑)、家族に協力願っています。
仕事が休めなかったので、薬と栄養ドリンクと睡眠&気合いで直しました。
・・おかげさまで、軽く済みました。
桜が咲き始めたのに、ここ数日の寒さは、冬のよう・・
皆さんもどうぞお体にお気をつけくださいね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日、次女の卒業した高校の吹奏楽定期演奏会がありました。
Ⅰ部 現役のステージ
Ⅱ部 OB・OGのステージ
Ⅲ部 現役とOB・OGの合同ステージ

次女が出演するのは、Ⅰ~Ⅲ部まで全部。こんな機会は最初で最後です。
卒業してから、練習に入り、1週間前からは、朝から晩までホールに通って練習していました。

義母と長女と三人で会場のホールに行ったら、開場前からたくさんのお客さまでした。
今回で30回目の演奏会。
Ⅰ部とⅢ部は、三・四代目の顧問の先生が、Ⅱ部では、二代目の顧問の先生が指揮をとり、
幕間に、初代の顧問の先生からお祝いの言葉も頂いて、とても温かい雰囲気でした。

現役の頃は、女子が多いため、優しくて上品な演奏だな・・と思っていましたが、
OB・OGも含めると、出演者だけで140人・・大迫力で、吹奏楽の醍醐味を味わいました。
素晴らしい演奏に、最後は手拍子でアンコールでした。
顧問の先生のあいさつの言葉から、部員と先生の仲の良さも感じられ
いろんなことがあったけれど、最後の最後にこんな素敵な音楽を聴かせてもらえて、本当に幸せに感じました。

終了して、バタバタしていたら、夕方に・・
遅くなるので、義母を送ってから、長女と少しドライブしました。

忙しい彼女とは、久しぶりのデートです。
行きたいカフェがある・・とのリクエストにお応えして・・(笑)

ダウニークラシック アプローチも素敵です。
ダウニークラシック
何回か、ランチには来ましたが、ここのパンケーキを食べたいと・・

パンケーキ
私のは、メープルとベリーのパンケーキ
娘のは、塩キャラメルとナッツのパンケーキ
たっぷりのカフェラテと一緒に頂きました~。

普段、こんな時間にお茶することって、あまりないのですが、たまにはいいですね。
いろんな話ができました ^^

今週末は、予定を入れず、のんびり家のことなどします。
坂の上の雲
貸してもらった「坂の上の雲」全8巻
・・これが面白くって、今ハマっています・・♪

パリの香水屋さん②

こんばんは

少しパソコンの前から遠ざかっていました。
決算期で仕事がだんだん忙しくなり、その分家事にもしわ寄せが来て・・
情けないですが、日々、いっぱいいっぱいの状態で過ごしています ^^;

でも習い事へ行く時間は、しっかり。
その時間が私の楽しみであり、息抜きです。

今日は、トールのお稽古に行きました。
まず、先生に「パリの香水屋さん」出来上がったのを、見て頂きました~*

parisの香水屋さん作品には著作権があります。
額にコラージュする物・・少しお手本と替えてみました。
先日、to-はあとさんに頂いたエッフェル塔とカメオのモチーフを使わせて頂いて・・
より、題名「パリの香水屋さん」らしくなったかな?
先生のベアーとバラは本当に可愛いらしく、アンティーク風の仕上げも気に入っていて、
出来上がった時はとても嬉しかったです。

今日は他の物を描きましたが、何と私・・用意しておいたはずの筆や絵の具一式を忘れてしまって(汗)
先生に甘えて貸して頂き、無事にお稽古することができました。
ありがとうございました♪ それもまた家で最後の仕上げをしたいと思います。

今日は朝、暖かく、ベランダでお花の世話をするのも楽しい時間でした。
アイビーゼラニウム ローズマリー
キレイな色のアイビーゼラニウム、そしてローズマリーも花を付けていて
少し・・春の訪れを感じました。

ティンの壁掛け 少しずつ・・春めいてきました
このアンティーク風壁掛けは、今日教室で購入しました。
先生の生徒さんが、雑貨屋さんを閉められて、そのお店の商品なんです。
他にも食器やアクセサリー・サシェなど・・皆でワイワイ言いながら買わせて頂きました。
女性って、やっぱり雑貨が好きですよね~。
家の中よりベランダの方が雰囲気が合うように思ったので・・外で使わせて頂きますね♪♪

早春の京都③

私が一番行きたかったところ
ユキ・パリスコレクションです。
一軒家です
ユキ・パリスさんが、30年にわたって収集されたアンティークの私設美術館。
こちらの存在を知ってから、いつか、いつか・・そう思いながら、やっと念願が叶いました。

一軒のお家の中に入ると、一階はショップ、二階がミュジアムになっています。
中は撮影できないので、また本からご紹介しますね。
二階 
「京都てくてくはんなり散歩」 伊藤まさこ著

二階のミュジアム・・1700年代~のアンティークの手仕事をひとつずつ見せて頂きました。
なんて細かい繊細な手仕事かと驚きます。
私の好きなステッチのサンプラーも、なんと5歳の女の子が作ったのがあったり・・
レースやプチポアン、ビーズ刺しゅうのバッグ・・
そして、手芸の道具にも目を奪われました。
私の好きな世界がぎゅっと詰まった、素敵な場所でした。

一階
一階はショップになっていて、入った場所は、食器などが・・
中庭をはさんだ和室には着物地やレース、ボタンなどがとても見やすく展示・販売されています。
いいなぁ・・って思うのは、ため息が出るような・・(笑)
見せて頂くだけで、充分満足でした。
いつかまた・・その時は、家に何かお迎え出来るといいです。
私は、ずっと居たかったけれど・・
こちらはひとりか、同じ趣味の方と行くのがお勧めです(笑)

その後は、主人の母校に立ち寄り、キャンパスの中を散歩しました。
春早いこの時期は、丁度、新入生が手続きなどに親御さんと訪れていて
私たちもその中のひと組だと思われたかな?

寒い中、たくさん歩きました。
朝ご飯にボリュームがあったので、しっかりした昼食よりお茶だね^^・・と。
イノダコーヒー本店へ。

ロールパンセット
それぞれ、お腹にあわせて。私は、海老フライがはさんであるロールパンセット。
美味しかったです。コーヒーもコクがあって、美味しい。
それに、お店の雰囲気も落ち着いていて、お庭が見える席だったので幸せでした。
ここでゆっくりして、雨の高速道路なので、早めに帰途につきました。

落ち着きます・・
父・母の行きたい所に付き合ってくれてありがとう ^^
母は、お買い物をもうちょっとしたかったけれど(笑)また今度のお楽しみね♪

早春の京都②

京都のお泊まりは、ちょっと郊外にあるホテル。
長ーい廊下
チェックインしてから、夕飯までに時間があったので、スパで一日の疲れを癒しました。

お夕飯のメニュー お部屋 広いホテルでした
夕飯は、イタリアンのコースを頂いて、ワインも飲んで、至福でした~。
それに、もう後はゆっくりするだけなんて・・ホント幸せ~~♪

朝は和食
朝は、起きたら、予報通り雨が降っていました・・
が、朝食でまた幸せに~~♪
いろんなものが少しずつ頂ける和朝食、最高です。
手作り豆腐や、煮物もあって、朝からお代りしちゃいました(笑)
まったりとホテルで過ごしてから、観光に出かけました。

銀閣寺
晴れていたら、自転車で観光するつもりでしたが、雨が降ったり、止んだりのお天気。
最初に、車で銀閣寺へ。
良く見ると・・わかりますか?観音殿の一階部分が、まだ修復中です。
私、この名所に初めて訪れました。
念願の銀閣寺。屋根は、サワラの木を何枚も重ねて葺いてあるそう・・
日本人って、素晴らしい感覚と技術をもっているんだなって改めて感じました。

上から見た銀閣寺
遊歩道に沿って、展望所に登っていくと、京都の街並みが見下ろせました。
銀閣寺は、お庭も素晴らしいですね。

椿が・・ 哲学の道 思わず合掌・・
銀閣寺を後にし、哲学の道へ・・
観光客が・・いない・・静かです。
もう少ししたら、桜が見ごろで、その時期はものすごい人なのでしょうね。

法然院
少し登ったところにある法然院。
苔むした茅葺の山門。
そして、入って、両脇にある白砂壇。
この間を通ると、心身が清められるのだとか・・
人が殆どいないこともあり、確かに心が静かになっていきました。

この後・・私の一番行きたかったところへ・・
坂道を下りながら、さっきと反対にドキドキ・・胸が高鳴ります♪

早春の京都①

こんばんは 

寒さが戻ってきた今週のはじめ、一泊で家族旅行に行ってきました。

一日目、車で神戸に向かいました。
次女がどうしてもIKEAに行きたいと言うので。家族で初IKEA(笑)です。
中は撮影できないので、写真はないのですが
1階と2階、途中でお昼をはさんでたっぷり楽しみました。
次女は、部屋で使うものを来れなかった長女の分まで、あれこれカートに入れてました。
(長女は、就活中のため、不参加)
2階のキッチンのショールームが楽しかったです。
新しくお部屋づくりをする人や、リフォームを考えている人には参考になりますね ^^

本当は、三宮~元町辺りを散策するつもりでしたが、ここで時間を使ったので
後ろ髪を引かれながら・・
次の日、雨の予報でしたので、予定を繰り上げて京都に向かいます。

最初に向かったのは、西陣の辺りです。
京都は、主人が学生時代4年間を過ごした街で、
30年ぶりに、当時住んでいた場所を訪れたいというのが今回の旅の最初の目的。
京都は、狭い路地と一方通行が多くて・・
結局、近くに車を止め、3人でキョロキョロしながら探しました。←怪しいぞ ^^;
住んでいたその場所は、もうマンションに建て替わっていました。
でも、当時のままのお店が今もあって、懐かしく、嬉しかったようです。
主人も満足したみたいで、よかった。

そして、近くの北野天満宮に向かいました。
梅が・・
梅の名所だけあって、見事に咲いています。
北野天満宮
次女の高校の先生方が、受験前に3年生全員の合格をお参りに来て下さったそうで
そのお礼参り・・& 大学に入っても、勉強を頑張れますように・・(学問の神様ですから^^)

残念ながら、梅苑はもう閉まっていましたが、境内の梅も充分楽しめました。
綺麗です
風はまだまだ寒いけれど、日差しには早春を感じます。
雨ばかり続いていたので、この日の晴れは嬉しく感じました。

夕方になり、宿に向かう途中、私と娘が行きたかった所に寄ってもらいました。
恵文社一乗寺店
可愛らしい本屋さん恵文社一乗寺店です。
3人とも本屋さんが大好きなので、しばし楽しみました。
本だけでなく、洋服や食器や文房具のコーナーもあって、品ぞろえにこだわりを感じます。
私は、前から気になっていた京都本と紙ものを・・。

その中から、店内をご紹介しますね。
恵文社の店内
「京都てくてくはんなり散歩」 伊藤まさこ著
こんなお店が、近くにあったらな~と言うのが、3人一致した感想です ^^

もう、そろそろ宿に向かわなくては・・






ローズモチーフのブック型ボックス

こんばんは。

ひと月くらい前に、to-はあとさんとお出かけした時・・
立ち寄ったお店で、カルトナ―ジュに使う厚紙やのりなどを買い求めてきました。

習ったことはないけれど、本を見て刺繍を箱に仕立ててみたいと思っていたから。
はあとさんに刺激を頂いて、その日から、少しずつステッチをしていました。
ローズモチーフ

布は、家にあるものを合わせてみました。
家にある物で・・


そして、この間、まとまった時間があったので、箱に仕立てました。
2ミリもある厚紙を切るのがとても大変!!
厚紙を箱に組み立てて、布を貼っていきます。
ブック型ボックス
ステッチidees vol.9 渡部友子さんの作品より・・

蓋を開くと・・
内側は小花柄
中は、小花柄です。 
はあとさんにお勧めの“糊”や水貼りテープの扱い方を教えて頂いたので、
初めてでも上手く貼れて、嬉しいです。

中に入れるもの、作る前から決めていました。
手芸の小物入れ
頂いたものや、好きで少しずつ集めている手芸の小物・・
蓋をあけては、ニヤニヤしてます。

シリーズ化?
手芸の材料を整理するのに役立って、見ても楽しい実用的なカゴや箱たち
シリーズ化・・??


雛まつり

こんばんは。

暖かくなりましたね。
今日は一日早く、家族で雛まつりのお祝いをしました。

ちらし寿司

子どもの頃、母が作ってくれたのは、五目寿司の上に錦糸卵がのった昔ながらのものだったけど
今の私は、同じような五目寿司の上に卵焼きを切ったのや、お刺身、アボカドなど、いろいろのせます。
たくさん作ったので、食べきれないかな~と思ったけど、
美味しい日本酒や貝の潮汁と一緒に、美味しい、美味しい・・とあっという間にからっぽになりました。

食事の後、おしゃべりしながら、デザートも作りました。
おもちで包みます
5色の菱餅を頂いていたので、それを使って・・

いちご大福
白、桃、黄にヨモギ、タカキビ入りのお餅で、5色のいちご大福。
娘が高校の調理実習で作ったのを思い出し、包んでくれました。

いただきます♪
私は、ヨモギを頂きました♪
美味しいお餅だったので、なかなかのでき具合でした。

きのう・・

続きを読む»

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード