お雛様

こんばんは。

昨日は、日本中がフィギュアスケートの応援をしていたのではないでしょうか?
私も、仕事をしながら・・ですが、心の中で真央ちゃんの応援をしてました。
結果は・・銀メダル。
帰ってから見たテレビで、真央ちゃんの込み上げてくる涙を一生懸命堪えながら、インタビューに答えていたのが印象的でした。
残念という声も聞かれますが、初出場で銀メダルってすごいことですよね。
まずは、お疲れ様。そして、おめでとう。
今日の朝刊から
今日の朝刊から・・二人とも本当に美しく、素晴らしい演技でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

明日で二月も終わり・・
なんて早いんでしょう・・
私、二月は、何をしていたのか??と思うくらいです。

ひとつ、したこと。少し前に、お雛様を飾りました。
お雛様
木目込み雛の段飾りです。
小さいけど、15人とも可愛い顔をしていて・・
これを飾ると、春が来たな・・と感じます。

女雛
近くで見ると、こんな顔立ちです。
頬がふっくらとしていて・・和みます ^^

今週は、6連勤で、仕事も忙しかったです。
明日とあさっては、お休み。
明日、娘とランチと買い物に行く約束をしています・・久々のデート、楽しみ♡

近況報告

おはようございます。

こちらは、今日は晴れて、日差しの中にほんの少し春を感じます。

今週は、娘の入院があって、少しパタパタしました。
・・入院って言うと、ご心配かけますが、4本の親知らずを一度に抜く埋伏抜歯術というのを受けたので一泊二日です。
麻酔が切れてからは、ずいぶん痛かったようですが、今は何でも食べられるようになりました。

でも、病院って・・疲れますね >_<
普段、健康でいられることのありがたさを改めて感じました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

いろんな事のペースが乱れて、ちょっとお疲れの私を慰めてくれる草花・・

tubomi レースラベンダー

アリッサム ミント

冬の間、お休みしていた花も、ここへきて、少しずつ咲き始めました。
小さな花から、元気をもらっています。
そして、YOGAやトールのお稽古に行って、お母さんでも奥さんでもパートさんでもない時間を取り戻しています(笑)

昨日は、月一のトールのお稽古。
パリの香水屋さん、ウエルカムボードの仕上げをしました。
ほんの少し、宿題を残してしまったので、完成したら見て下さいね♪

楽しいお稽古の合間に、先生から雑貨屋さんの本を見せて頂きました。
この地方のショップが、載ってて、可愛い!!
早速、帰りに買って帰りました。
私が好きなお店も載ってるし、行ってみたい所も・・
見てるだけで楽しいです。

それから、昨日はバラを描いたので、忘れないように、復習しようと思って・・
小物入れ♪
買ったままになっていた素材に、ペイントしました。
まだまだですが・・練習しないと、上手にはなれませんよね ^^;
ふたのつまみは、家にあったもの。
レースのシールやスタンプ・・昨日、先生にまとめて買って頂いたものを早速使ってみました。
今年は、家でも描いて、素材は増やさず、作品を増やすを目標に!!

ガトーショコラ

こんにちは

スィーツのお話が続きますが・・ ^^;
昨日、バレンタインだったのでガトーショコラを焼きました。

材料
材料は、卵、グラニュー糖、小麦粉、ブラックチョコレート
ココアパウダー、生クリーム、無塩バター

このケーキは、年に一回しか作らないのですが、
とても評判が良くて、食べた人は皆、美味しいと言ってくれます。

生地
生地を作る時は、真剣で(笑)画像がない・・これは、オーブンに入れる前

焼きあがり
オーブンから出したては、ふわーっと膨らんでいます。
しばらく冷まして、落ち着かせ、晩ごはんの後のデザートに頂きました。

ガトーショコラ
ホイップした生クリームと、フランボワーズのソースを少し・・
何の事はない・・フランボワーズのジャムをちょっとのお湯でのばしただけですが
甘酸っぱさが、チョコの風味と合って、美味しい♡


娘たちからもそれぞれ手作りで、パパに♪
次女から♪
これは、次女から。 長女のは写真が無いのですが、チョコカップケーキでした♪

一時期は70人分程を4日間かかって、焼いていたお菓子も
最近は、人数的には落ち着いてきましたが・・
今年も4日間、誰かがお菓子を焼いていましたよ ^^
皆、喜んでくれたみたいで・・今年もハッピーバレンタイン♪でした。

PTA活動

こんにちは

今日は、次女の高校のPTA活動、最後の集まりでした。
高校のPTAは、任期が3年で、最初引き受けた時は、自分に務まるかしら??
・・と、ものすごく不安でしたが、時間を上手にやりくりして
何とか、今日、任期を終えました。
3年も一緒なので、同じ委員会の方たちと仲良くなって、
また今度、皆の受験が落ち着いたら、会いましょう・・って。

幼稚園、小学校、子供会、中学校、高校・・ずっと、何かしら携わり
その都度、社会勉強をさせていただきました。
大変な事もあるけど、それ以上に学ぶことも多く、良い経験になったと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・・こんな風に、前向きに考えられるようになったのは、4年前の皆のおかげかな?
4年前、次女が中学の時、一緒に広報委員会をやったお母さんたち。
皆初めてで、とても苦労して、PTA新聞を作りました。
その時のお母さんたちとは、今も仲良しで、たまに会っています。
先日、2週間ほど前に、我が家でランチ会をしました。

ようこそ・・
前日に用意できたのは、クッキーだけ・・(笑)

スープとサラダ グラタンとチキンカチャトラ
朝の片づけをしてから、10時くらいから準備した簡単なものばかりです ^^;
・野菜スープ
・シーザースサラダ
・ほうれんそうとジャガイモのグラタン
・チキンカチャトラ(7穀米添え)


おもてなしと呼ぶには、普段着すぎるご飯ですが・・
皆で会えることが嬉しくて、楽しい。
この日、急用で来れなくなった人がいて、3人でいっぱいおしゃべりしました。

ベランダのお花を・・ ブレーメンのケーキ

素敵なおはな tea time
素敵なお花と、美味しいケーキをお土産に頂いて・・
食後も話に花が咲きました。
皆のお子さん・・高校は別々ですが、次女はとても仲良くして頂いて
辛い時助けてもらったり、楽しいことを一緒にしたり・・
今も、親子でお世話になっています。
高校を卒業してからは、みんなそれぞれ好きな道へ・・
そんな、夢のある話は、聞いていて、とても楽しいです。

お母さんたちも、いろいろと大変だけど、元気でお仕事頑張って・・
今回、来れなかった彼女の為に、また近々集まらなくちゃね(笑)

このお仲間のひとりが私のトールの先生、ローズベアーさんです。
早速、その日の事、記事にして下さったのに、私の方は今日まで遅れてごめんね。
そして、楽しい時間と、素敵なお土産頂いて、ありがとうございました♪

その日の事、アップして頂いてます。よかったら、こちらへ→

名古屋三越「雑貨ショップフェスタ」②

こんばんは

先日の続き・・
ドール教室の後、ちよさんと写真を撮ったり、サインをして頂いたりして。
私もニットmamaさんも興奮冷めやらず・・
喉も渇き、お茶することにしました。

9階にある東洋軒
眺めも良くて、ゆっくりお茶出来ます。
ちょっと贅沢だけど・・アフタヌーンティを頂きました。
アフタヌーンティ
とても良かったのは、紅茶やフレーバーティ、ハーブティが何種類もお代り出来たこと。
ニットmamaさんと、ゆっくりお話しながら、素敵な時間を過ごせました。

外の景色が、夕暮れになるころ・・
また、雑貨フェスタの会場に戻って、ちよさんやブリちゃんとお話したり
ちよさんの手作り雑貨の中から、可愛いメジャーを頂いたりしました。

素敵なお土産です
お花が付いたメジャー、私はバラが付いたのにしました。
とても良い香りの紅茶は、hirarinさんから・・
ニットmamaさんからは、可愛いポーチはじめ・・たくさん素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
何だか申し訳ない・・でも、とても嬉しかったです。
ありがとうございます♪
また会える日を楽しみにしています・・♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ちよさんにも「早く、帰らなくていいの?」・・と心配されたのですが・・
この日は、次女がご飯を作ってくれてました。

娘の作ったご飯
・エビとブロッコリーのパスタ
・焼き野菜
・野菜スープ


そしてデザートも・・
いちごのミルフィーユ
・いちごのミルフィーユ

帰宅した主人から・・
お花のアレンジ
お花のプレゼント・・
この日、誕生日でした。
お祝いメールをくれたお友達もありがとう♪

実は、パソコンが壊れた時・・
長女がインフルエンザにかかり、
予防接種もしたのに、運が悪いと思っていたけれど
パソコンも直り、インフルエンザも二次感染することなく・・
無事にお友達との約束も果たせて・・
本当に心からほっとしました。
これから・・
まだまだ、大変なこともあるけれど
周りの人に感謝して、毎日を過ごして行きたいと思います。








名古屋三越「雑貨ショップフェスタ」①

こんにちは

今、名古屋三越栄店で「雑貨ショップフェスタ」が開催されています。
今年はバレンタインの「スィーツコレクション」と同時開催です。
私の大好きな毛塚千代さんもいらして、昨日ドール教室に参加させて頂きました ^^
いつもご一緒して下さるニットmamaさんが、私の分も予約して下さいました。
ありがとうございます♪

この日、私は午前中に仕事をし、急いで会場に伺いました。
ちよさんに10か月ぶりにお会いし、ご挨拶して。
そして、サプライズ☆ 
ニットmamaさんの側に・・こちらにも遊びに来て下さるhirarinさんが♪
遠くから、ちよさんと名古屋に住まれるお友達に会いにいらっしゃったそうで
私たちもお会いできて、少しだけれど、お話も出来て、とっても嬉しかったです。
お土産まで頂いてしまいました ^^
hirarinさん、初めてお会いするのに、優しくして下さってありがとう♪
また、ゆっくりお会いできたらいいですね ^^

材料
ワイワイしている内に、教室が始まって・・
今日の材料とレシピブックです。
ドール教室は4回目だけれど、いつも最初は緊張します。
でも、皆さんの温か~い雰囲気と、ちよさんの楽しいトークで
次第に緊張もほぐれて、心地良くなってくるんです。
雑貨フェスタの時は、いつも会場に柑橘系の香りが漂って・・
その香りの中でチクチクしていると、今回も参加できて良かったな~って心から思います。

皆のドール
出来上がってから、かごに入れたドールを回して、皆で見せ合いっこしました ^^
皆違って、皆可愛い♪
サシェも付いていて、ラベンダーの良い香りがします。

アンティーク
今回は、ちよさんの作られたドールはもう完売してしまったそう。
なので、アンティークとお花の雑貨が会場を彩ります。
この、お花の付いたメジャー、可愛いでしょ?
裁縫箱の中で、迷子にならなくていいですよね ^^
ちよさんは、毎晩このメジャーでウエストを測るんですって。
でも、「その音をお父ちゃんに聞かれるのが恥ずかしいの~~」
・・って、なんて、可愛い方なんだろうって、思いました。

ふーた♪作
ちよさんの作品に囲まれた、私作のドールです♪
女の子がちょっとお澄まし顔ですね(笑)
ドール作りは、顔の表情で一番個性が出ると思いますが、
下書きした後、刺繍しながら、トールでくまの顔を描くときと似ている気がしました。

この日の為に作ったので、ご紹介させていただきます♪
はさみケースとシザーズキーパー
はさみケースとシザーズキーパー
お揃いで作り、先日to-はあとさんにプレゼントしました。
はあとさんに頂いた、パリのお土産のはさみにピッタリです。
ドール教室の時に、「このはさみ、はあとさんに頂いたんですよ♪」
って・・この間の名古屋デートのお話もさせていただきました ^^

ちよさんのファンの方は、皆さん優しくて、温かく、笑顔の素敵な方でした。
楽しい日・・もう少し、続きがあります♪

名古屋へようこそ

こんばんは

パソコンを修理に出している間に、ふたつ楽しい事がありました。
今日は、その内のひとつをお話させて頂きます。

ブログを通して、お友達になっていただいたto-はあとさんが、セントレアキルトを見に、名古屋にいらっしゃって
そのおかげで、1月30日(土)にお会いできることになったのです。

私は名古屋に住んで、もう20数年になりますが、お友達をご案内するのは初めて。
それに、はあとさんがお住まいの東京方面には、きっと何でもあるでしょう?
どこをご案内して、何を頂こうか・・って、ワクワクしながら、考えました。

ドキドキの”はじめまして”は、中日ビルで。
でも、会った瞬間から、すぐに打ち解けられたんですよ。
きっと、はあとさんの優しくって温かいお人柄のおかげだと思います。

最初に、伝馬町の紙の温度へ。
紙の温度
こちらは、紙の専門店で、カルトナ―ジュをされるはあとさんのリクエストでした。
中は、いろんな種類の紙製品でいっぱい!!
私もトールペイントやクロスステッチの作品作りに使えそうなもの・・
カルトナ―ジュの材料もはあとさんに教えて頂き、少し購入しました。
市内とはいえ、なかなか、ここまで来る機会ってないから、私も良かった・・♪
はあとさんも本当に嬉しそうに、お買い物を楽しまれました。

その後、すぐそばの熱田神宮へ参拝。
熱田神宮 宮きしめん
「晴れて、気持ちいいね~」とお話しながら・・
神様にお願いしたのは、お互い家族のことでしょうか?
お守りもしっかり頂いて・・。
美味しそうな匂いに誘われて、宮きしめんでお昼にしました。
身体も温まって、お腹もいいくらいに膨らみましたよ。

ここからは、プランをふたつ考えてありました。
ひとつは、名古屋の名所巡り、もうひとつは、雑貨屋さん巡り・・
はあとさんと相談して、雑貨屋さん巡りをすることに・・
何しろ、好きな物が似ているのです。
別々に考えていたはずなのに、行きたいと思っていた場所が同じで、びっくりしました。

最初、矢場町に行って、次に東山公園のle petit marche へ。
アパートの二階です プチ・マルシェ
ヨーロッパのアンティーク 欲しいな~と何度も見た棚
もう・・見ているだけで幸せになれるお店です。
それに、こちらのオーナーさんは、はあとさんがバルトに旅された時、現地でご一緒された方だったんです。
びっくり!! 何か、見えない糸で繋がっているような気がしました。
こちらでは、フランス製のレースを頂きました。

しゃべり過ぎて?喉が渇いたので、同じアパートの一階にあるお店でお茶しました。
メッツァ タルトと紅茶
タルトとキッシュのお店”metsa"
ここで、お土産の交換もしました。
はあとさんから・・
はあとさんに頂いたもの
美味しそうなお菓子やお茶・・。手作りで・・オーガンジーのブーツは玄関に♪
それに、たくさんいろんなパーツやレースモチーフ♪
しばらく、材料を何も買わなくてもいい位・・
ありがとうございます^^

この後、本山へ行って、最後に栄でさよならしました。
お別れの時、何だか寂しくって、いつまでもいつまでも手を振っていました。

はあとさんとお話して感じたのは、とても明るく前向きに生きていらっしゃるな~ということ。
好奇心が旺盛で、どこのお店も丹念に見られて、これはこう使うといいわ♪・・ってアイディアが素敵 ^^
そして、お店の方にも、明るく丁寧に接しておられたのも印象的でした。
私も、ぼーっとしてないで、素敵な物や楽しいこと・・はあとさんを見習っていっぱい見つけて行きたいなって思いました。
ブログで感じていた印象通りの、優しくて、笑顔が素敵なはあとさん・・お会いできて良かったです。
楽しい一日をありがとう♪
また、きっといつか、お会いしましょうね♪

私のは掻い摘んでの簡単なレポートでしたが・・
とっても丁寧に名古屋の旅を綴っておられます。
その様子はこちらから→to-はあとさん

明日は、毛塚千代さんのドール教室です。
こちらもまた・・レポートさせて頂きますね♪







ただいま ^^

こんばんは

しばらくお休みさせて頂きました。
パソコンが、急に故障して、修理に出していた為です。

その間も見に来て下さったり、コメントも頂き・・
ありがとうございます。

今晩、パソコンが無事に直って、戻ってきました。
コメントのお返事と、記事のアップ・・もう少しお時間下さいね ^^

パソコンがない間、とても楽しい出来事があったので・・
また、お知らせしたいと思います。
皆さん・・待ってて下さって、本当にありがとう♪ 
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード