

フランスの香水屋さん~①

こんにちは

今日は、晴れて日差しの暖かい日曜日です。
青空
家事を済ませてから、図書館まで自転車で行きました ^^
青空が広がって、風もあまりなくて、ペダルを漕ぐのが気持ちが良かったです。
中で、雑誌を読んだり、借りる本を選んだり・・
本が大好きなので、私にとっては、至福の時間でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日はトールの初稽古でした♪
今まで、ずっとカリキュラムを進めてきましたが
ちょっと小休止で、先生のオリジナルを教えて頂きました。
私の先生、ローズベアーさんは、お教室の他に作品展などにオリジナルも出品なさっているのですが、
そのアンティークシリーズの中から中級者向けの作品”フランスの香水屋さん”を・・
去年、「教室で教えるけれど、描きたい?」と聞かれて、
即答で「はい!」とお返事しました。

フランスの香水屋さん~途中経過

右側と左下に、スタンプが入っています。
スタンプって、上手く押せなかったり・・簡単そうで、難しいですが
先生が試行錯誤の中から考えた、いいやり方があって、初めてながら一回で上手くスタンプできました。
とても丁寧に教えて頂いたので、時間切れ・・でしたが、途中経過は、こんな感じです。
あと、バラと文字が入って、飾りも付きます。
楽しみ・・♪
”フランスの香水屋さん~②”が更新できるように、頑張りますね ^^

そして、これもカリキュラム外ですが、お願いしてあった素材が届きました。
何でしょう?
これは、何でしょう?
形でわかりますか?



Seto de lunch

こんにちは 

今日は、去年から約束していた友達と3人で瀬戸へ行ってきました。
天気予報では、雪が降るって言っていたので、もしたくさん積もったら私の車では行けないな~
・・って心配しましたが、皆の日頃の行いが良かったのか(?)朝から晴天なり。

良かったね~と、賑やかにおしゃべりしながら、瀬戸に向かいました ^^
ランチの予約時間まで1時間半ほどあり、その間、瀬戸を”散策しよう~”と誘いました。
晴れてるって言っても、体感気温は限りなく0度に近い日・・
駐車場に車を止めて、寒い寒い・・と言いながら、川沿いに・・

川村屋
江戸時代から続く老舗の和菓子店 ”川村屋 賀永”
お店構えも歴史を感じますね。
いろいろ美味しそうで、迷いましたが、私は瀬戸川饅頭とイチゴ大福をお土産に。

そして、銀座通り商店街へ。
こちらは、以前にも紹介しましたが、レトロな味わいのある商店街です。
平日だし、寒い日なので、観光客はいなくて、ホントに地元の人が歩いている位・・
(私たちも地元と言えば地元ですが・・)
陶器店
友達が器を購入したお店。お祭りの時じゃなくても、普段からお値打ちな器を購入できるんですね♪
他にも“かわらばん家” ”窯のひろば”など・・
ギャラリーがあったり、新鮮な産直野菜が買えたり・・とお得気分を味わいました。
お茶屋さんが焙じるお茶の香り・・美味しそうなお昼ご飯の匂い・・
いろんなものに誘惑されながら、またゆっくり、今度は温かい日に来たいね・・と話しました。

ランチのお店はここから5分くらい車で行ったところです。
ビストロ グリグリエ
ローズベアーさんがお友達と行かれた記事を読み、美味しそうだったので、私も友達と♪
去年出来たばかりで新しい、”スタジオm”のマルミツ陶器のお店です。

1500円で前菜3種類、メイン3種類、デセール2種類から選べるプリフィックスランチ
それぞれ好みや、お腹の空き具合で選びました。
最初にアミューズでごぼうのスープ

前菜は野菜とベーコンのテリーヌ
テリーヌ
いろんなお野菜の旨みがベーコンでギュッと包まれて・・野菜がたっぷりで見た目も美しいですね。
この後、シェフからのサービスでもう一品頂きました ^^

メインは牛リブロースのグリル
リブロースのグリル
出てきた時、びっくり!ボリューム感のある、一品です。
香ばしくグリルしてあって、上に乗っている、赤ワインやエシャロットの入ったバターの風味で一層美味しく頂きました。

友達の方は・・
ハマチのグリル
ハマチのグリル・・こちらも美味しそう♪

更に、デザートにケーキを選び、コーヒーと一緒に頂きました ^^
杏のタルト
アプリコットのタルト。果肉がジューシーで美味しい~~。
器もスタジオmので、とても素敵☆

友達二人も美味しいものが大好きなので、お料理にも満足し
楽しいおしゃべりもできて、本当に楽しい一日でした。
今日はありがとう♪ また、遊ぼうね~*

おみやげは・・
おみやげ
たくさん入って150円!!のみかんとお饅頭
そして、友達の上海のお土産。”牛乳糖”って名前も缶も可愛いですね。
不二家の”ミルキー”中国版ですって。 可愛いわぁ♡ どうもありがとう ^^*

鏡開きと・・

こんばんは

今日は鏡開き
今日は鏡開き・・ですね。
昨夜から小豆をコトコト炊いて、ぜんざいを準備しました ^^

ぜんざい
家で作るときは、甘さ控えめにして・・朝食にいただきました~。
温かくて、美味しかったです♪

かぼすとゆずで・・ 手作りポン酢 
そして、ご飯の支度をしながら、栗原はるみさんの本に載っていたポン酢しょうゆも作ってみました。

冷蔵庫にカボスとゆずがあったので、果汁を搾り、種を取ります。
煮切った味醂1/2カップ、しょうゆ1カップ、果汁1/2カップとだし昆布を合わせ
煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。(2か月は保存可能)
すぐでも使えるけれど、2週間くらいすると味がまろやかになるそうです。
2週間後・・ちょっとした楽しみができました ^^

*追記
作ってみたい・・と言う方がいらっしゃったので、レシピを追記します。
味醂を煮切るのに、耐熱ボウルに入れて、ふたなしで、レンジで3分加熱します。
醤油は正確には、薄口しょうゆ 1/4カップ、濃口しょうゆ 3/4カップです。
我が家では、薄口しょうゆを常備していないので・・。

帰省*

こんばんは

今日は七日。
仕事に行ったり、学校が始ったり、ヨガの初稽古に行ったり・・もうすっかりお正月気分も抜けました。

それなのに・・
って思うかもしれませんが、ちょっと遡って、帰省の話を少し・・

JRに乗って・・
二日の朝こちらを出て、次女とふたり、JRで故郷の下呂に帰省しました。
車窓からの景色・・
雪が降っていて、山は真っ白です。

故郷の山々

下呂駅  温泉が有名です
下呂駅に着くと、山と大~きな門松と温泉が私たちを迎えてくれました。
名古屋駅を出る時も相当寒かったので、覚悟していきましたが・・
拍子抜けするほど・・そんなには寒くなく、道路の雪もほとんど融けていました。

二日間、母の手料理を食べたり、温泉に行ったりして、のんび~りしました。
いつも急ぎ足で、行って帰って来るので、たまには・・こういうのもいいです。
そして、今回は地元に住んでいる、私の高校時代の友達に会いました。
彼女の小さいお嬢ちゃんも一緒に♪

ここは・・ 窓の外は雪・・

素敵なお店です ケーキも美味しい♪
友達が連れて行ってくれたお店 Siegfrieda(ジークフリーダ)
お正月だからか・・友達同士のお客様でいっぱいで、少し待って入りました。
久しぶりにいろんな話をしたり、可愛いお嬢ちゃんと遊んだりして、楽しい時間はあっという間です。
帰り、実家で待つ家族と自宅用にお土産のケーキや焼き菓子を買いました。

ケーキも美味しくて、ゆったりした時間が流れていて・・とても素敵なお店♪
Yちゃん、ありがとう。また会おうね~*

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます ^^
新しい年を健やかに迎えられたことと思います。
私も暮れから少しずつ準備して、今年も家族揃ってお正月を迎えることができました。
拙いブログですが、自分なりに楽しいことを綴っていけたらと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

大晦日に遡りますが・・
毎年作っているおせち料理、はじめて娘が手伝ってくれました♪
・・といっても、私が作るのは、本当に基本的な物ばかりですが・・
合間にteatimeもはさみつつ・・楽しく準備できました。
teatime
前日焼いたアップルケーキとカフェタナカの名古屋ロールです
中にバタークリームと小倉あん、サツマイモが入っていて
名古屋名物・小倉トーストをイメージしたものだとか・・


年が明け、雪のお正月を迎えました。
おせち
お重箱に詰めるのも、娘がやってくれました。
・黒豆
・田作り
・三色野菜のゴマ酢和え
・かまぼこ
・出し巻き卵
・さつまいもの茶きん絞り(ラムレーズン入り)
・筑前煮


毎年大体同じような物ですが、これを食べるとお正月だな~って思います。
お雑煮
我が家のお雑煮は、私の実家の味に近い物です。
名古屋の主人の実家ではもち菜(小松菜)入りの澄まし仕立てで、角もちを煮て食べる・・らしいのです。
私は、焼きもちにして、同じく澄まし仕立て、もち菜の他に鶏肉、かまぼこも入れます。
トッピングに花かつおも・・
お雑煮は、地方やお家によって違うので、何を入れるか聞いてみると楽しいですね。

お雑煮を食べた後は、初詣→初売り→主人の実家へ・・
というのが、我が家恒例の元旦の過ごし方です。


プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
