

2009年・・ありがとうございました

今年も残すところ後、二日・・
昨日、仕事納めで、今日からお正月休みです。

12月の初め・・
ヨガ教室の忘年会の余興で、今年と来年を漢字二字で表現し、みんなの前で発表する機会がありました。
私、そういうの苦手で・・「お料理の味がわからなくなる~~」なんて、言いながら
みんなの抱負を聞いていました。

私が思いついた今年の言葉は「健康」
・・とにかく、なんだかんだと忙しくても、自分自身だけでなく、家族も病気もなく、健康に過ごせた事に感謝です。

来年の言葉は「継続」
・・やはり、何より健康でいることを来年も維持したい・・
仕事もペースをつかんだので、このペースを続けて・・
ヨガとトールペイントのお教室、来年も自分なりに頑張って続けたい・・

そして、こちらのブログです。
気まぐれな更新ながら、ささやかに続けていきたいと思っています。

今年頂いた、温かいコメントに何度励まされか・・
見て下さっている皆さんや自分の周りの人たち全員に感謝の気持ちでいっぱいです。

2009年、私にとって、たくさんの方と温かく交われたとても素敵な一年でした。
今年も一年、ありがとうございました。
新年は、帰省等ありますので、またゆっくり始動したいと思っています。
どうぞ、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ

ビオラ・・春を待っています♪

クリスマス☆

こんばんは

ご家族やお友達と楽しいクリスマスを過ごされた事と思います ^^
友達から・・シュトーレン 美味しいりんごが届きました 娘の友達へ・・

美味しいお菓子やジャムを箱に詰めて・・ おじいちゃん・おばあちゃんから・・ TDSからやってきました
クリスマスを待つ間、嬉しいプレゼントが届いたり、差し上げたり・・

今週は年末と仕事の締めが重なって、とても忙しかったですが
シュトーレンを薄く切ってコーヒーと頂いたり、みつの入ったりんごも皆で美味しく頂きました。
おじいちゃん・おばあちゃんから届いたケーキも、可愛くて美味しくて・・ありがとう♪

25日に家族が揃ったので、家でクリスマス会を☆
私は仕事だったので、準備も充分できなかったんですが ^^;

ローストチキン
その代わりに、お休みだった主人が腕をふるってくれました。
お腹にレモンとハーブを詰めたローストチキン☆
皮がパリッと焼けてて、とっても美味しかったです~~。

クスクスのサラダ キッシュ ケーキ
他には、私がクスクスのサラダとキッシュを作りました。
ケーキは、こくのあるチョコレートケーキ☆(これも主人が買ってきてくれました^^)

我が家は、クリスマスを祝う・・というよりは、皆で美味しい物を食べる会って感じですが・・
それもまた楽し♪
去年から皆でプレゼント交換してます。

洋書と素敵なカード
私がもらったのは、クロスステッチの洋書。
一年頑張ったご褒美に♪

上にのった素敵なカードは、毛塚さんの個展へ行かれたto-はあとさんから・・
イヴの日に届いて、とても嬉しかったです♪
はあとさん、ありがとうございました。
あと、少し・・年末に向けて頑張る気力をもらえました。




ピンクリボン・フレンドシップ

こんばんは


お友達のブログで、ゆずのマーマレードやジャムを作られているのを見て、
美味しそうだな~なんて思っていたら、
近所の友達が、手作りのマーマレードを届けてくれました。以心伝心??
ゆずマーマレード&ゆず
昨日は、会社の方がお庭でもぎたてのゆずを皆に分けてくれて・・
思いがけず、嬉しい事が続きました。
今日は冬至・・かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ります。

そして、もうひとつ・・昨日、MERUMO☆さんから郵便が届きました。
ブログで紹介しておられるピンクリボンフレンドシップに私も参加させて頂きたい・・ってお願いしたのです。

>『ピンクリボン運動』とは乳がんの「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを世界の女性たちに伝える運動です。胸元にピンク色のリボンをつけることでセルフチェックや定期検診をうながし、乳がんに対する意識を高めるのが目的です。

乳がん患者は急増していて1996年には乳がんが日本人女性のがん罹患率第1位になりました。年間約40,000人の女性が乳がんを患うとされ(約20人に1人の割合)ています。

乳がんは早期発見であるほど治癒率が高い病気。2センチ以下のしこりで、リンパ節への転移がない状態(Ⅰ期)であれば約90%の人が10年生存している、つまりほぼ完治しているという結果が出ています。』

 MERUMO☆さんのご紹介文より・・

ピンクリボンキット
お忙しい中、早速ピンクリボンキットに加え、プレゼントとクリスマスカードまで送って下さいました。
本当にありがとうございます。
今夜、小さなキルトに想いを込めて、ひと針ずつ、ちくちくいたしました。
出来るだけ早く、お送りしますので、待っててくださいね。
そして、どうぞよろしくお願いいたします。

私は、父を癌で亡くしていますし、今年、娘の同級生のお母さんと悲しいお別れもありました。
お別れの次の日、すぐにがん検診の申し込みをしました。
私たちの年代は、忙しくて、自分の事を後回しにしがちですが、大切な家族のためにも、これからも毎年乳がんと子宮がんの検診は受けたいと思います。

皆さんの身の回りで、ピンクリボン運動がありましたら・・
少し心にとめて頂けたら幸いに思います。








初雪・・洋ナシのハートボックス

こんにちは

昨日の朝、起きたら外は初雪が積もっていました。
初雪
娘と、粉砂糖をかけたみたいだね~なんて言ってたら、またどんどん降ってきて・・
昨日は、トールのお稽古日。
車で行くので、心配になり、先生に「お稽古ありますか?」と電話して。
とにかく、車の雪下しをしていたら、空がだんだん明るくなってきました。
先生からも「今日はお稽古しますよ~」とメールを頂いたので、出発です。

昨日は、年内最後のお稽古でした。
先月からの洋ナシのハートボックスを仕上げして、次のウェルカムボードにも取り掛かりました。

洋ナシのハートボックス
洋ナシとブルーベリーが描いてあります。
素材が、木工をされる三代川さんに作って頂いた、とてもしっかりした物です。
重い物を入れても、大丈夫そう・・
ハートの取ってが可愛いだけでなく、持ちやすいのが便利です。

ガラス瓶を・・
私は、瓶が好きで、空き瓶もお花を生けたり、手作りジャムを入れたり・・
取っておくのに、ここを指定席にしようと思います。
ここに入る分だけ・・
今数えたら、それでも大小13個も入りますよ ^^

先生からのプレゼント
先生から、先日のバザーのお手伝いのお礼に・・とプレゼントまで頂きました。
可愛いマグカップとフレーバーコーヒーです。
嬉しいです。大事にさせて頂きますね♪
今年も一年、楽しいお稽古をありがとうございました ^^*

がまぐちバッグ

こんばんは

今日はとても冷え込んでいますね・・
12月は慌ただしくて、気が付けばあと半月・・
今年最後の手作りは、一年くらい心の中で温めていたものです。

がまぐちバッグ
「クロスステッチノート」の図案を参考に、口金に付いていたパターンを使用しました。

しつけをかけて・・ 裏地と合わせて・・ バッグにも・・
持ち手は、中に折りたためるようになっていて、クラッチバッグとしても、ハンドバッグとしても使えるタイプです。

内側にポケット
内布はえんじ色で、アンティークのレースとアップル☆さんに頂いたタグがぴったりです。
アップル☆さん、ありがとうございました♪
小さいバッグでも、中にポケットがあると便利ですよね ^^

まちが付いています
がまぐちは、初めての挑戦なのに、大きな口金に、まちつきバッグとは・・
後から考えたら、チャレンジャーでした(汗)^^;
口金を付けるのに、苦戦して、失敗したかと思う場面が・・(大汗)
何とか出来て、ほっとしています。

花柄のがまぐちは、MERUMO☆さんに頂いたRoseLeafさんの作品・・
可愛らしく、丁寧に作られたお品です。
大切に使わせて頂いています。 MERUMO☆さん、ありがとう♪

Parisからのお土産

こんにちは

↓の記事に、たくさんコメント頂いてありがとうございました!!
とっても嬉しかったです。皆さんに感謝して、これからの日々を送っていきたいと思います♪

12月・・という事で、先週から今週にかけて
いくつか楽しい集まりにお誘い頂きました。
いつもの仲間や懐かしい仲間と一緒に
美味しい物を食べて、飲んで!!
ビンゴゲームあり、プレゼント交換会あり・・の、賑やかな時間☆ 
本当に楽しかったです。

それで、あるランチの集まりの後、
プレゼントを探して、ぶらぶらしていましたら・・

ラシックで私の好きな刺繍用品や、レースや和・洋書の手芸本などを発見!!
ちっちゃいスペースに、素敵がいっぱい詰まっていて、思わず
「ここは、常設ですか?」と聞いてみました。
クラフトツリーというイベントだそうです。
クラフトツリー
作家さんの1day レッスンもあるようです。

いろんな本や、材料を見ていたら、また何か作りたくなって・・
刺激をたくさん頂いて帰宅しました。

嬉しい気持ちで帰宅したら、to-はあとさんから、大きな封筒が届いてました。
はあとさんは、先月、毛塚千代さんも行かれたパリの旅に
一緒にご旅行されて、そのお土産を送って下さったのです。

素敵なバッグとオーナメント
中を開けると・・たくさん、いろんな物が入っていて、びっくりしました。
最初に目に入ったのが、この大きな可愛いバッグ・・
お友達皆の分、きっと重い思いをして・・
使うのがもったいないですが、せっかくなので、トールのお稽古用バッグに使わせて頂きます。
お菓子みたいな可愛いオーナメントも・・

刺繍用のクロスや好きな物がいっぱいです
まだ、入っていますよ~*
刺繍用のクロス・・地模様が入っていて、素敵なんです。
何をステッチしましょう・?? 刺繍好きには、夢が膨らむ、何よりのプレゼントですね。
はあとさんは、お友達ひとりひとりの好きな物を思い浮かべて、選んでくださったそうです。
それに、糸用の可愛いはさみやサジューの糸巻き・・
丁度、↑の帰宅途中、はさみケースを作りたいな~~なんて考えていたので、びっくりしました。
サジューも、憧れでした・・♪
エッフェル塔のパスタやお菓子もパリらしくて、可愛いですね♪

感激しました!
さらに~~*
温かい言葉の書かれたお手紙や
パリのメトロの切符・・
そして、私の差し上げたステッチのクロスをわざわざバッグに入れて
凱旋門などの名所と記念撮影して下さって・・感激しました~~!!
私より一足先に、パリを旅した幸せ者のクロスですね♪
本当に心優しい、素敵な方とお友達になって頂いた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

お手紙には、いつかパリに旅する時、この切符を使ってね♪
・・とのメッセージが・・
はい!!いつか、必ず行きますよ~~☆
その時は、パリの名所やメルスリー、蚤の市のご案内、よろしくお願いいたします。

はあとさん、心のこもった素敵なプレゼント、ありがとうございました。
一足早い、クリスマスプレゼント♪大切にさせて頂きますね ^^*

煮込みハンバーグ

こんばんは

今日は、ちょっと自分の事を書こうと思います。
今年、自分の一番の変化は、仕事の時間を長くした事です。
ざっくり言って、仕事のある日は、一日の1/3を会社で過ごしてます。
数年前から、長く働いて欲しいという会社からの要望があり、
家庭や子どもの事とのバランスを考えて、ずいぶん考えました。
今年になって、やっと、私の希望との折り合いがつき、フルタイムで働いています。

秋くらいから、仕事と家庭のバランスの取り方に、ようやく慣れてきました。
今まで最優先にしてきた子どもたちも、大きくなって手が離れたし・・
自分の時間は、ほとんど無い気がするけど・・
こうやって、ブログもしたり、たまに何か作っているわけなので
好きな事をするために、家事も上手く?手を抜いて、時間を編み出しています(笑)

職場の仲間とは、良い関係だと思っていますが、
中には・・時には・・何で??って思うような事を言う人もいます。
でも・・そういう人が、私が困った時、助けてくれる訳ではないんですよね~

私を助けてくれる仲間や・・
励ましてくれる友達・・
支えてくれる家族を大切にしていきたいです。

友達って、ありがたいな~って思うのは
話を聞いてもらうだけで、元気になれるところ!!
そして、友達も頑張っているんだな~と思えば、私も頑張るぞ~って思います。

そして家族がありがたいのは
私の話を適当に聞き流してくれて(笑)、家事を助けてくれるところ!!
家族とご飯を食べながら、いろんな話をする時間が好きです。

そんな家族との晩ごはん・・


続きを読む»

カントリーバザー②

こんにちは

今日は晴れて、気持ちの良い日曜日ですね。
大掃除や買い物など・・家事がはかどって助かります。
洗濯物も今日は乾くかな?
明るいうちに取り込んで、しまえる・・
それだけでも普段仕事で、遅くなる私には嬉しい事です。

やっと、写真が撮れました。
カメラの調子が良くなくて・・自然光なら撮れるのですが
照明の下だと、シャッターが固くて押し辛くなりました。
それで、↓の写真もぶれてしまったみたいです。

もう買い替え時なのかも・・
それまで、何とか今のカメラで頑張ってみます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
玄関にクリスマス
クリスマスツリーを出しました。
今年は、電飾もつけて・・初日、家族がそれぞれ帰ってくる時間に、びっくりさせました。
「バイトで疲れたけど、吹き飛んだぁ~~」
なんて、言ってくれる人もいて・・クリスマス限定のにぎやかな玄関です。

from はあとさん from moonstoneさん from ニットmamaさん
お友達から、心のこもったプレゼントを頂きました。(写真はその一部分です)
お気持ちが嬉しく、早速、家の中に飾ったり、使わせて頂いています。
ありがとうございました。大事にさせて頂きますね♪

カントリーバザーで・・
”カントリー”と名が付いていますが、実際はカントリーっぽい物だけでなく
おしゃれなアクセサリーや雑貨もたくさん販売されています。
アクセサリー
ビーズ作家のジュエルボックスさんは毎回たいへんな人気なんだそう。
私は、ローズクォーツのネックレスと淡水パールの指輪を頂きました。
ヘアアクセサリーは、別の作家さん。
こちらは、娘が気に入ったので、プレゼントしました。
三つとも、淡いピンクが可愛らしい雰囲気です。
自分用に買いましたが、そのうち、娘が欲しくなるかも・・

サシェ
ビクトリアン手芸とトールペイントのI先生のサシェです。
色合わせがとても素敵で、丁寧なお仕事です。
レースといい、リボン刺繍といい、自分では作れないもの・・
ふわっと、ラベンダーの良い香りがします。
ドアノブに掛けて使わせて頂きますね。

他に買ったのは、お使い物用にカロさんにお願しておいたアレンジメントフラワーと
トールの素材など・・

どれも、「材料費だけなのでは・・?」と思うくらい、お値打ちで
地元だけでなく、遠くからもお買い物にみえるのが納得です。
私は、出入り口に近い所にいましたので、お客様がお買い物に満足されて
お帰りになるのがよくわかりました。

ちらっと、聞いたところによると、来年は三年に一度の作品展も同時に開催されるようです。
私も目標を持って、お稽古に励みたいと思います。






 


 

カントリーバザー①

こんばんは

今日はお世話になっているアトリエ リトルハウスさんのカントリーバザーの日でした。

去年はお客さん、今年は初めて、お手伝いをさせていただきました ^^
開場の一時間前に着いたら、もう並んでいるお客様がいて、びっくりです。
もう昨日の内に、出展者の方たちで会場準備はできていましたが
商品を追加で並べたりしているうちに、すぐ開場の時間となりました。

私は、先生と一緒にお客様に、商品を入れる袋を渡すお手伝い
ようこそ、いらっしゃいませ♪
とってもたくさんのお客様が並んで下さっていて
毎年、この地域の皆さんが楽しみにしていらっしゃるんだな~って思いました。

会場の中、大盛況でした。

準備中に少しだけ、写真を撮らせて頂いたので・・
トールペイント

お花屋さん”カロ”

ビーズアクセサリー

写真がボケててごめんなさい~~うまく撮れませんでした
もっと、商品がいっぱいある全体を撮れると良かったんですが・・
来年、リベンジさせてくださいな・・*

友達が遠くからわざわざ来て下さるとのことで
私からのプレゼントも用意して、お待ちしていました。
お菓子作りセット
以前、お菓子作りに挑戦しようかな・・と仰っていたので♪

友達やお客様とおしゃべりしたり、途中から商品を見せて頂いたり・・
あっと言う間の楽しい一日でした。

私もお買い物させていただいたり、お土産頂いたり・・
先生はじめ、みなさん・・ありがとうございました。
また、今度写真を撮ってアップさせて頂きますね♪


プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
