今年も・・

こんばんは

思いがけず晴天に恵まれ、主人と紅葉狩りに行ってきました。
今年は、例年より紅葉が早かったので、もう紅葉狩りには、遅いかな~と思っていたんです。

五色に色づく紅葉・・
例年通り、香嵐渓です。
平日にも関わらず、たくさんのお客さんでした。

吊り橋
清流と紅葉、ふたつの自然が楽しめるので、私たちはいつも午前中に行きます。
川の上流は、まだまだきれいな紅葉が楽しめました。
散策を楽しんだ後は、お昼を食べて、猿回し(可愛かったですよ~。)を見て・・

落ち葉のじゅうたん
下流の方は、日当たりが良いので、紅葉が早いらしく
はらはらと葉っぱが散って、一面紅葉のじゅうたん
こんなのは、初めてみました。遅くいって、良かったのかも・・

そして、今日は足助の町まで足を伸ばしました。
昭和の香りがする商店街に、一軒の本屋さんがあります。
マンリン書店
小さいけれど、素敵な品ぞろえの本屋さんです。

この脇に小路があって・・
マンリン小路
小さな看板が見えますでしょうか?
本屋さんと続く、奥の方に、蔵の中ギャラリー
とても気になり、中を見せて頂きました。(呈茶付きで500円)
明日から始まるという、「クリスマスin 蔵の中」を一足お先に見せて頂きました。
中は撮影できないのですが、素敵なクリスマスの飾りなど、上質なものがいろいろ・・
お茶を頂くスペースも広くはないけれど、ゆったりした時間が流れていて、美味しいコーヒーを頂きました。
一言で言うなら・・とても大人な空間でした。

普段なら、この後、お土産を買って帰るのですが
今日はさらに欲張って、もう一か所・・
ささゆりの湯
くねくね、山道を通って、串原温泉「ささゆりの湯」に行ってきました。
ここは、普段なら足助から30分くらいかな?
通行止めと道を間違えたため、もう少しかかってしまいましたが・・ ^^;
露天風呂がパノラマになっていて、キモチ良かったです~。
源泉の検査中・・とかで生憎、この日は温泉ではなかったけれど
昼間っから、広いお風呂に入って、身体が温まりました。

明日から12月・・
私も主人も仕事が忙しくなりそうです。
少し骨休め出来たので、また明日から頑張りますね。

『BLUE X’MAS』 のリース

こんにちは

今日は友達に誘っていただいて、またあの素敵な場所に連れていってもらいました。
友達と、そのお友達みんなで5人、クリスマスのリースを習いに♪
はじめまして・・の方もいらして、ドキドキ、ワクワク・・

お部屋の中
もう、お部屋の中も可愛くて、私の大好きなものがい~~っぱいです♡
先生はお花の他にアロマの先生でもいらっしゃるので、よい香りが漂い、心地よい音楽が流れて・・
始まる前から、嬉しくなってしまいました。

先生のお手本です
ブルーのバラをメインにした、プリザーブドフラワーのX’MASリースです。
プリザを扱うのも、リースも初心者の私に、こんな素敵なのができるかな~・・と内心冷や汗 ^^;

ワイヤリングして、止めて行きます
松ぼっくりやバラをワイヤリングして、場所を決め、グルーガンで止めていきます。
これが・・思いのほか難しい・・
グルーガンを始めて使った私、接着剤が糸を引いたり・・
あちち・・と火傷しそうになったり!・・(汗)
花びらが取れてしまったり!!・・(大汗)
でも、先生がとてもわかり易く、丁寧に教えて下さって。
リースがお花で埋まっていく頃には、楽しくて楽しくて、自然に笑みがこぼれていました。

みなさんの♪
途中、楽しいお話も交えながら、みんな素敵に仕上がりました ^^
同じ材料でも少しずつ個性があって、それぞれきれいでしょう?

私もできました
材料のお花を教えて頂いたので、書きとめておきますね。
バラ・あじさい(3種)・トータムフィメル・コットンフィリカ(ブルー・白)
カラマツ・ヒモゲイトウ・ソフトストーベ・アートフラワー
先生がお花を惜しみなく、たっぷり使って下さって
スモーキーな色合いもおしゃれなリースができました。

笑顔がとってもチャーミングな先生の素敵なお教室Atelier FéeFéeさんです。

今回、このレッスンをご案内下さって、楽しいお話でみんなを和ませてくださったFさんはじめ、みなさん・・楽しい時間をありがとうございました。

おまけ・・
手作りクッキー
レッスン後のティータイムに、先生の手作りクッキー、美味しかったです。
レシピを習ったので、また家で作ってみますね♪



チャリティ・コンサート

こんばんは

先日の三連休に、娘を誘って愛知芸術劇場コンサートホールに演奏会を聴きに行ってきました。

パンフレット
オーケストラのコンサートは、敷居が高く、普段なかなか行けないですが
知人のバイオリンをやってる方に、プログラムも良いし、
オーボエの方がお知り合いとの事で・・チケットのご紹介を頂きました。

M.ラヴェル/古風なメヌエット
R.シュトラウス/オーボエ協奏曲 ニ長調
H.ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14


学生さんたち、本当に素晴らしい演奏でした。
出演者の息遣いが聞こえそうな席で・・
私も遠い昔(笑)にクラリネットをやっていたし、娘もフルートをやっているので
オーボエは親しみのある楽器です。
とてもなめらかな音色で、心から癒される感じ・・良い音楽は、心の栄養ですね。
とても、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

ところで・・ユニセフ チャリティ演奏会とあるでしょう?
黒柳徹子さんは、こちらの卒業生なんですね。
収益の一部は、ユニセフに寄付されるそうです。


コンサートの後、娘と近くのカフェでお茶しました。
クラシック・ショコラ モンブラン
クラシック・ショコラとモンブラン
美味しい紅茶と一緒にケーキを食べる幸せ・・♪

娘も大学生になったら、忙しくて、お母さんに付き合ったりはしなくなるかな?
期間限定のデートですね ^^

日が暮れて・・
帰るころには、日が暮れて・・
ライトアップも始まり、クリスマスが少しずつ近づいてきます♪


アトリエ・リトルハウスのイベント

こんばんは

今日は月一度のトールのお稽古日でした。
完成して、先生に見て頂いたのをふたつ・・

ハーブのティッシュボックス
ハーブのティッシュボックス
麦とラベンダーとカモミールです。
早速、家で使っています♪

ペン画の壁掛け
ペン画の手法を用いた、うさぎの壁掛け
家にあるうさぎのドールを思い出しながら、描きました~。
いろんな描き方が勉強でき、楽しみながらお稽古しています♪

今日、習ったのは、洋ナシのハートボックスでしたが、途中までしか出来なかったので、またいつか紹介させて下さいね♪

ラ・フランス
昨日、写真はないですが、チーズフォンデュと洋ナシのサラダでボジョレーヌーヴォー頂きました。
今年は、何年かに一度の良い出来だということで、ワイン好きの主人は美味しい♪
って言っておりました。
私は、お酒は詳しくないので、正直よくわかりませんが・・ ^^;
一年に一回のお祭り気分で、一杯だけ頂きました ^^♪

さて・・私がお世話になっているアトリエ・リトルハウスのイベントのお知らせです♪
12月3日 木曜日 10時から16時まで
尾張旭市 スカイワードあさひ 5階にて・・
アトリエ リトルハウス主催の、色々な物が格安で販売される年に1度のバザーです。
生活の中で使えて楽しめる小物・クリスマスプレゼントにぴったりの品など
貴方のお気に入りの一点を探しにきてみてください。すべて講師資格取得者が作製しています。
=出品例=
トールペイント小物(クリスマス物・髪ゴム・ウエルカムプレートなど)
木工品・ビーズアクセサリー・クリスタライズサンキャッチャー・布小物・ヴィクトリアン小物
犬・猫グッズ・スイーツ・ドライフラワー など・・


こちらも一年に一回です。
毎年楽しみにしていらっしゃるお客さまも多いようで・・
私も去年初めて伺い、心のこもった作品がお値打ちに提供されていて
見ているだけでも楽しい、とても素敵なイベントでした♪

今年は、お手伝いに参ります♪ (嬉しいのですが、お役に立てるかは不明・・^^;)
お近くにお住まいの方、お時間がありましたら、ぜひお越しくださいませ ^^

詳しい事は、アトリエ・リトルハウスをポチッとして下さいね☆

11月の家ごはん

こんばんは

一昨日からとても寒くなりました。
今日も低く垂れこんだ雲・・冬の空でしたね。
そんな中、仕事を早めに終わって、かかりつけのお医者さんに予約してあった、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
お医者さんは満員で・・。風邪やインフルエンザ、流行っているのですね。
寒くなるこれからの時期、健康には充分気を付けたいですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ところで、最近の家ごはん・・
アップしようと思いつつ、なかなか機会が巡ってきませんでしたので、まとめて!!

お魚定食

主人が越前まで釣りに行った翌日は、お魚定食
ツバスのお刺身と、塩焼きです。
新鮮さが何よりで、たくさん釣れたときは、近所のお魚好きな友達にも差し上げてます。

鯛しゃぶ

これも釣果での晩御飯です。
鯛をしゃぶしゃぶ・・っとお鍋にして頂きました。
最後の雑炊まで美味しい♪ 寒い日に家族で頂くと、心まで温まるご馳走です。

最近、仕事で遅い日も多くて、普段のごはんはさっとできるもの・・
又は、おでんやカレーのように作り置き出来るもの・・
そんな感じで・・ ^^;
でも、買ってきたものを並べるよりは、簡単でも手作りがいいかな?と思ってます。

今日は、少し時間があったので、お寿司を作りました。
某ガス会社のチラシに載っていた、栗原はるみさんの裏巻きずしです。

材料
すし飯 (米 2カップ すし酢1/2カップ)
カニかまぼこ・・適宜、 アボカド・・一個、 青じそ・・6枚、 焼のり・・3枚
マヨネーズ・・大さじ1、 煎りゴマ・・適宜

作り方
 米を研いで、少し固めに炊き、寿司酢を合わせ、寿司飯を作る。
 アボカドは種と皮を除き、くし形に12等分する。
  青じそは、縦半分、焼のりは、2等分する。
 巻きすの上に、のりより少し大きめに切ったクッキングペーパーを置き、のりをのせ、の寿司飯の
  1/6量を広げる。
  端まで均等に広げたら、手早く裏返す。
 中央から少し手前よりにカニかまを一列にのせ、マヨネーズ小さじ1/2を塗り、青じそをのせ、
  アボカドを二枚のせて、手前から巻く。
 皿にごまを広げ、の巻きすと、ペーパーをはずして置き、まわりにまんべんなくゴマをつける。
  よく切れる包丁で、食べやすい大きさに切り分けて、出来上がり~*
作り方3 作り方4 作り方5

このお寿司、以前にNHKの番組で、栗原さんが外国の方に英語で教えていらっしゃいました。
クッキングペーパーを使うのが、誰でもキレイにできるポイントだと思います ^^

寿司飯を作るついでなので、この前、tea☆timeさんが作って見えて美味しそうだった、おいなりさんも♪
ひじきいなり
ひじきの炊いたものを混ぜてみました~。

裏巻きずしの夕食です
温野菜のサラダと、かきたま汁でヘルシーな夕御飯でした ^^*

寄せ植え

こんにちは

今日はとても良いお天気ですね。
外にいるのが気持ちいいです。
この間購入した花苗を、家にある小さな鉢に寄せ植えしてみました。

寄せ植え①
ひとつは
葉ボタン、ヴィオラ、イベリス、そしてツルニチニチソウ
ツルニチニチソウは、家にあったものを一緒に植え込みました。

寄せ植え②
もうひとつは
グリーンアイス、ヴィオラ、アリッサム

以前習った寄せ植え教室では、株が育つことを考えて、余裕をもって植え込みましたが
今回、伺った先生の寄せ植えは、最初から、完成された形・・
あんなに、素敵にはできないな~(反省)
ヴィオラもアリッサムも大きくなって、もう少しバランスが良くなる事を期待しています(笑)

可愛いピック
この前、友達に頂いたエッフェル塔のピック、可愛い・・

これだけでは、寂しいような気もするけど・・
チューリップの球根 レースラベンダー
家にある宿根草も花芽を付けていて、それも大事にしたいのです。
去年のレースラベンダーも、いっぱい蕾を付けています。
その鉢は大きい鉢なので、空いた場所に、頂き物のチューリップの球根を植えこみました。

ベランダを大掃除しました
植え替えのついでに、ベランダを大掃除
要らないものを捨てたり、下に引いてある木のスノコも外して、掃き掃除して・・
すっきりしました。
こちらは、ベランダの東側。西側にも同じくらい鉢があるんです

この前行った、素敵なお庭には程遠いけど・・
いつか・・少しでもあんな感じに近づけたらいいな・・と思います。
ずっと健康で、大好きな花の世話ができたらいいですね~ u_u*

友達に連れて行ってもらいました②

こんにちは

この間のつづき・・
友達に白壁に行ってみたいとリクエストしたのは、その界隈の街並みが保存地区とされていて、一度ゆっくり歩いてみたいと思っていたからです。
東海地方以外に住んで見える方は、あまりよくわからないかもしれませんね。

ミニ解説☆
名古屋城から徳川園に至るエリアは、
江戸から明治、大正へと続く名古屋近代化の歩みを伝える
多くの建物などの貴重な歴史遺産が残されています。
このエリアは、「文化のみち」と名付けられ、
建築遺産の保存・活用が進められています。
江戸文化や近代化の明治、ロマン香る大正に想いをはせながら
「文化のみち」を散策してみませんか?
                     文化のみちリーフレットより・・


まず、向かったのは
文化のみち二葉館
文化のみち二葉館
「日本の女優第一号」として名をはせた川上貞奴が「電力王」と呼ばれた福沢桃介と大正時代に暮らした「二葉御殿」を移築・復元した館です。
川上貞奴という方は、20数年前に「春の波濤」という大河ドラマで、松阪慶子さんが演じたので、私も記憶にありました。
入り口 大広間 立派なステンドグラス
中に入ると、大広間があり、素晴らしい大きなステンドグラスに圧倒されます。
私の写真では、お伝えしきれませんが、ここは文化人や政財界人のサロンになっていたようです。
奥には、和室があり、当時の様子が復元されていて、興味深かったです。

そして、次にここからほど近い橦木館(しゅもくかん)へ・・
橦木館
こちらは、大正末期から、昭和初期に、陶磁器商・井元為三郎氏の建てた邸宅です。

二階へ上ると・・
レリーフの天井
ステンドグラスや大きな窓、天井のレリーフも素敵です。

窓辺から見える景色
80年も昔の建物なんて思えない・・
ここに立っていると、静かなゆったりとした時間が流れているようです。

一階の和室から
一階の広い和室やこの庭園は、貸室にもなっているようです。
テラスの中は、現在は喫茶室として使われています。

すぐそばの大きい通りは、幹線道路なのに、この界隈だけは静かで、落ち着いた雰囲気です。
因みに、二葉館と橦木館は、共通の入場券だと大人320円です。
名古屋城にも、徳川園にも近いこの辺り、散策にはとても良いと思いました。
文化のみちのHPは、こちらです。→
他にも、たくさんの見処がありますが、最後にもう一か所・・

徳川園
徳川園に、行きました。
ここへ来る直前、急に雨が降り出して・・画像が暗いのはそのためです。
もう少ししたら、紅葉もキレイで、夜間開園(~20時半まで)のライトアップされる日もあるようですから、そういう時に行くのも素敵だな~と思いました。
龍仙湖の向こうに見えるのは、レストランなのですって。
こんなロケーションで、お食事できたら、最高でしょうね♪

一緒に行ってくれた友達は、私が普段仕事をしていて、貴重なお休みだから・・とたくさんお付き合いしてくれました。そのおかげで、三日分くらいの充実したお休みになりました。
本当に本当に、ありがとう♪♪

友達に連れて行ってもらいました①

こんばんは 

今日は、仲良くしていただいている友達に、ある場所に連れて行ってもらいました。
そこは、住宅街にある一軒のお宅でした。
素敵なお花がいっぱいのお宅
玄関先から、お花があふれていて・・

寄せ植え
素敵な寄せ植えがお出迎え
一見、薔薇に見えるけど、葉ボタンなんです。

秋色アジサイもきれいです
秋色アジサイもきれいに咲いて・・雰囲気が素敵ですね♪
お花の先生のお宅で、お庭を開放した期間限定SHOPに連れて行ってもらったのです。
お庭は、所せまし・・と花苗や鉢などが並び、友達とふたり、目移りするばかり・・
あとで気づいたら、一時間半も滞在していました!!

グリーン・アイス
友達は、先生に素敵な組み合わせで、お花を選んでもらってました。
私も狭いベランダ用に、少しだけお花を購入しました。
そのひとつ・・ミニ薔薇のグリーン・アイスです。

この後、私のリクエストで白壁に連れて行ってもらいました。
まず、お腹が空いていたので、ランチに・・♪
メインのお料理
メインの真鯛のパイ包み焼き(だったかな?)
とっても美味しかったです~。

この界隈は、歴史的建造物が多く、都会の街中とは思えない静けさです。
その中を散策しました・・

つづく・・


花と箱の装飾展へ・・

こんにちは

昨日、午前中友達からご案内頂いた、作品展に行ってきました。
カルトナージュのお教室作品
娘の小さいころのママ友☆majyokaちゃん・・
昔から、手先が器用で、手仕事も何でも上手だったけれど
現在は、ご主人のフランス駐在時代に習われたカルトナージュの自宅教室を主宰されてます。
こちらは、そのお教室の作品だそう
こんな素敵な作品が習えるなんて、生徒さん達幸せですね。

他の作品も、お花も素敵なので
おふたりに了解を頂いて、写真を撮らせて頂きました。
アンティークの布を使ったカルトナージュ
カルトンペルフォレ お花も素敵です 色合いが素敵 ステンドグラスも・・ 雰囲気にぴったり・・ ステッチの箱はもう売約済みでした モーニングは300円~ お店の前で咲いていた薔薇・・

ノスタルジックな建物とと作品がとても合っていて、素晴らしく
別世界に来たみたいで、うっとり~~♪
ひとつひとつが心を込めて、丁寧に作ってあるのが、伝わってきました。
majyokaちゃん、お客様で忙しい中、お話させてもらって、嬉しかったです。
どうもありがとう。
おみやげ♪
会場内では、展示の他に販売もあり、
カルトンペルフォレのイニシャルストラップキットと
素敵な手作りペンケースを見つけたので、おみやげに♪
夜、早速、ストラップ作りに挑戦!
キットの中のレシピ、とてもわかり易くて、初めてでもできましたよ~ ^^

花と箱の装飾展

CHOUETTE(シュエット)さんがお花のアレンジを・・
Tenciel(テンシェル)さんがカルトナージュやカルトンペルフォレを・・
場所 赤池駅近くのローザ薔薇館(ばらやかた)
日時 11月30日まで (19はお休み) 9時から18時まで (ラストオーダー17時まで)
詳しくは、TencielさんHPをポチッとしてくださいね☆
とっても、素敵な作品展のご紹介でした ^^*

ステッチ入りのクロス

こんにちは

この前、リネン地に赤糸ステッチをしたカーテンを作り
温かい感じがして、この色合いがとても気に入りました。

その延長で、リネンに端ミシンをかけたハンカチサイズのクロスに
モチーフや文字をワンポイント刺繍してみました。

ステッチ入りのクロス

夜、時間がある日に、ほんの少しずつ・・
どの図案にしようかと考えるのも、楽しい時間です。

引っかけても・・
ひも付きにしたので、キッチンにかけて、使ってもいいし・・

かごにかけても・・ お弁当包み
かごにふんわりかけたり、お弁当を包んだり・・
いろんな使い道があるかな~と思います。

お友達にちょっと渡したいものがあり、それに添えて差し上げたのですが・・
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って、たくさん使って頂けたらと思います。
刺繍の部分だけは、アイロンを裏から・・お願いします♪

朝晩、寒くなりました。
体調を崩さないように、お互い気をつけましょうね u_u*

アップル・パイ☆

こんばんは

今日は午後から急に寒くなりました。
今、外では、びゅうびゅう風が吹いています。
みなさん、体調にお気を付けくださいね ^^

先日、アップル☆さんのブログで、紅玉ジャムを作っておられるのを拝見♪
私も紅玉は大好きなりんごです。
とても美味しそうで、お菓子を作りたくなりました。

紅玉
週末に、真っ赤な紅玉を買って、煮リンゴを作っておきました。
甘酸っぱくて、良い香りです。

そして、今日の夕食後、アップルパイを焼きました。
パイシートを使って・・
ちょっと、不格好ですが・・ ^^;
パイシートを使えば、手軽に作れて、お気に入りです。

いただきます~♪
焼き立てを、さくっと切り分けて
バニラアイスを添えて・・
お・い・し・い♪
温かいミルクティーと頂きました。
ごちそうさまでした ^^*




プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード