

AHA協会展

こんばんは

先日、仕事を早く終えて、AHA協会展に行きました。
トールペイントとデコパージュの作品をたくさん見せて頂きました。
その中から・・

テーブル アリスの額 いす

マフィンスタンド 花の額 ピクニックの額
どれも、とても素晴らしい作品ばかりで、大変勉強になりました ^^
今日、トールの先生に教えて頂いたのですが
左の上下ふたつは、ローズマリングといって、ノルウェーのペインティングなのだそう。
色がとても素敵で、心惹かれるものがありました。
私は、まだ自分の好きな物というのが、はっきりしていませんが
これを見ると、どうやら、優しい感じの緑が好きなようです。

近くで見ても、本当にきれいに描きこんであって、トールペイントの奥深さを感じ
いつか、こんな大作に挑戦できるといいなと思いました。

下段の真ん中と右はデコパージュの作品の一部です。
とても緻密なお仕事ですね。

しばし、日常を忘れ、会場の一階にあるコーヒーショップで休憩しました。
コーヒータイム
この間、何かで聞いたのですが、日常と違うものを見たりすると、人って癒されるそうなのです。
毎日、職場と家の往復ばかりでなく
こんな時間も私には必要なんだな~なんて・・
この所、仕事の忙しさから、疲れがたまっているような感じで
コーヒーを飲みながら、ぼんやり外を眺めていました。
通りをはさんで建っているのは銀行ですが、趣のある建物・・
窓の外・・
・・と思って、あとで調べたら・・
かつて住友銀行名古屋ビル(大正15年創建)が存在したが老朽化と耐震性能上の問題から、存続が困難となった。
建替えにあたり、都市景観整備地区に調和する建物として、創建当時のデザインイメージを継承する方針とした。
外装を花崗石張りとし、低層部は旧ビル以来親しまれたアーチ窓を連続させ、キーストーンを復活した。

・・前から、この建物は新しいのに、懐かしい感じがするな・・と思っていたのです。

今日は、ゆっくり・・と思っていたら、携帯に娘のメール。
帰りに買ってきて欲しいものがある・・とかで、一気に現実に引き戻されました(笑)

半月
いつもより、早い時間に帰宅できて、夜もゆっくりすることができ
おかげさまで、疲れも取れて、元気になりました ^^


バッグのお直し

こんばんは

↓の記事で、お直しを頼まれていたバッグの続きです。
キャスのバッグ
キャス・キッドソンへようこそ2の付録で、ショルダ-の肩ひもと短い持ち手が付いたものです。
私の妹が、キャスの好きな娘に、プレゼントしてくれたものですが、使っているうちに、くたっとしてきました。

娘の希望を聞いて・・
お直し
ショルダーの肩ひもを、短い持ち手二本にして・・
ハーフリネンに芯を貼って、内布を付けました。
短いほうの持ち手を利用して、マグネットボタンを付けて、使い勝手良く♪

できあがり~~!
できあがりです。
マチも広めに取ったので、自立しますよ ^^
中にはポケットなど付けなくて良いとのこと・・とても簡単なお直しでした。
娘はこれを”体操服入れ”にしています。

この秋出た、キャスの新しい本は、あっという間に売れてしまったようですね~
Cath Kidston“THANK YOU!”BOX
ちょっと出遅れて、手に入りませんでした。 残念~中身を見たかったです。

次は・・
次に作ろうと思うのも、簡単な物です・・
こうやって、かごの中で出番を待っていますが、なかなか進みません

40年後・・

こんばんは

先日ヨガの先生の所に、北海道から8?歳のヨガの先生がいらっしゃいました。
とってもお元気で、若々しく、とても8?歳には見えません。
今も現役で、週6回ヨガの指導をなさり、時にはヨガの学会の為、遠くまでお出かけされるそうです。
私より小柄で、優しい声でお話されますが、芯が一本すっと通っている感じでした。

それに比べて今の私と来たら・・
ヨガに通うのは、頑張って月二回、家ではホント・・気が向いたときにやればいい方・・

先生は仰いました。
ヨガは実践です。知識があるだけではダメ・・毎日やって下さいと・・

先生は50歳から貧血を治すためにヨガを始めて、指導者の道に進まれたそうです。
そのお話を伺って、私も40年後・・健康でいたいし、生きがいも持っていたいと思いました。
その為には・・やはり毎日の生活をきちんとすることが大事だな~と思います。
わかってはいるのです・・後は、実践ですね!先生 ^^;


ヨガの後、いつもお茶の時間があります。
今回、時間がなくて、お豆腐とさつまいものスコーンは、レシピを改良できなかったので
作りなれている、型抜きクッキーを前の晩に作って持って行きました。

ねこのクッキー
ヨガのお教室に、本当は、甘いものはふさわしくないかもしれませんが・・
皆さん優しくて、喜んでくださいました・・
特に、私の先生が! ねこちゃんが好きなのです~。

フルーツティー
お返しにと、フルーツティーをいただいちゃった・・
お教室の皆も大好きな、美味しいお茶です。
却って、気を使って頂き、申し訳なかったです・・ 
ありがとうございました ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は、6連勤と5連勤の間の、貴重なお休みでした~*
皆さんもきっと素敵な週末をお過ごしのことと思います。
私は、午後ちょこっとお出かけして、その後、娘から頼まれていたことを・・
キャスのバッグ
キャスの本の付録に付いていたバッグ・・
”くたっ”として使いにくいから、直して欲しいとのことです。
どんな風に直しましょうね☆






ナチュラルな神戸の暮らし

こんばんは

朝晩、ずいぶん冷えるようになりましたね。
仕事が終わって帰る時間は、もう真っ暗で、「早く帰ってご飯の支度~~」
と思うと、焦ってしまいます・・

でも、時にはちょこっと・・帰りに寄り道する日もあるんですよ ^^
先日、デパートでナチュラルな神戸の暮らし~CHECK&STRIPEと人気雑貨フェア~っていうのをやっていました♪
可愛い布地やレースやパーツなど・・
手作り好きの心をくすぐる物がいろいろあって、嬉しくなってしまいました。
お買い物♪  ポストカードとショップカード
神戸には、素敵なお店がたくさんあるようです。
もうずいぶん行ってないので、いつか行けたらいいな・・と思い、ショップカードも頂いてきました。

ストール
C&Sで購入した、バルキーレース
ストールにいいな~と思って・・。
ショップの方に、どうやって仕立てたらいいですか?と聞いてみたら
手縫いで縁をかがるだけでいいですよ・・とのこと・・。
それなら、簡単!と思って、早速ちくちくしました~。

マフラーにも・・
折りたたんで、コートの時は、マフラーにしても・・
ふわっとして暖かいですよ~*


 

before after

こんにちは

先日、お休みの日に主人と二人で模様替えをしました。
我が家は古くて、小さなマンションです。
住み始めた時、リフォームしたところも、18年経てば、汚れるし、不都合も・・
それで、少しずつ自分たちで模様替えしています。

今回は玄関です。
before
下駄箱  配電盤
サイズ的に中途半端な下駄箱と、ドアの上にある配電盤を隠したい・・
それと、玄関ホール全体(約3畳)の壁を塗り替えたい・・

前日までに材料を準備し、朝から作業に取り掛かりました。
まず、家具を全部移動させ、拭き掃除をし、マスキングをします(これが、結構大変!)
そして、いよいよペンキ塗り・・
ペンキ塗り中!  休憩をはさんで・・
ペンキ塗りは、主人が得意(?)なので任せて、私は下駄箱の方の作業を・・
半分塗ったところで、お昼ごはん
長女が朝、作ってくれたお弁当を食べました。
少し休んで、残りの作業、家具を元に戻す、片づけ・・
幸い、晴れていて、ペンキもすぐ乾き、作業がし易かったです ^^
終わるころには、とっぷり日が暮れていました。
ふーっ・・

では、ちょこっとご紹介します
after
白い壁になりました  ミルクガラスのシェード  配電盤の目隠しカーテン

キュリオケースの中身  大好きなガラスを飾る場所ができました  ドアチャイム
ペンキで白く塗ったので、全体が明るくなりました。
下駄箱は、白く塗った板と、カーテンを取り付け、目隠しと飾り棚を兼ねて・・
↓ の記事で縫っていたカーテンは、このような使い方をしています。
配電盤は、ダブルガーゼとレースで手作りしたカーテンで、目隠しし・・
照明も、この機会にミルクガラスの可愛らしいものに変えました。
全体を温かく照らしつつ、レースやドアチャイムの影を作って、それもまたいい感じです。

何よりも嬉しいのは、飾り棚です。
今は大好きなガラス類を飾っていますが、これからステッチやトールの作品が
うまく出来たら(笑)、飾ることもできますね ^^*

さすがに疲れて、夕御飯も買ってきたお寿司でしたが ^^;
自分たちなりに満足し、この日のビールは最高に美味しかったです。

抜きキャンバスを使って・・

こんばんは

ずうっと晴天が続き、金木犀の香りが漂い・・
外を歩くのに、とてもいい季節ですね♪
思い思いに素敵な連休を過ごされたことと思います。
皆さんの所に、訪問させていただきながら、コメントを残せずごめんなさい・・

しばらく、いそがしくしていました。

夜、ほんの少しステッチをする時間が楽しみで、秋の夜長をちくちくしながら過ごしていました。

抜きキャンバスを使った刺繍、やっとできました。
上級者の方には簡単な事かな??・・と思いますが、まだ、やったことがない方の為に
工程をご紹介したいと思います ^^

刺繍ができました  霧吹き
刺繍が全部できたら、しつけをはずし、刺繍のない部分は、はさみでキャンバスを切り取ります。
この時、布や糸を切らないように気をつけて・・。
(切り取ったキャンバスは、小さな刺繍にまた使えます。)
そして、霧吹きで、湿らせます。

キャンバスを抜きます
ピンセットなどを利用して、キャンバスを抜いていきます。
上に引っ張るのではなく、布と平行に1~2本ずつ抜くと、すっと抜けます。

出来上がり!
できました。
抜きキャンバスを使用すると、布目を数えにくいものにも、クロスステッチが楽しめますね♪

裏は・・
刺繍を始める前に、裏にカーテン用の芯を付けておきました。

ちょっと、模様替えをしようかな??と思っています。
うまくいくといいのですけれど・・。



台風一過

こんにちは

今朝5時頃でしょうか?
ものすごい風と雨の音で目が覚めました。
そのころ、台風が愛知県に上陸したようです。

まだ、暗い中、テレビをつけ、情報収集。
幸い、停電も免れたので、朝ご飯を作り、車で主人を駅まで送って行きました。
徐行運転でしたが、地下鉄が動いていて、助かりました。

家に帰ると、テレビも電話ももちろん、ネットも繋がらない・・
仕方ないので、ラジオをつけて・・
今日は、娘たちも休校。私も休みなので、家のことをして過ごすしかないな~。

携帯で、両方の実家の無事も確認。
管理人さんに連絡し、テレビと電話の復旧を待ちました。

雨が上がりました。
その間に、汚れてしまった窓ガラスをキレイにして・・
植木鉢を元に戻しながら、伸びすぎた枝を整理・・
避難しました
風船かずらの実は、前日に避難しましたよ~~。

午後にはこの通り・・
台風一過
台風一過の青空です。

午後は、思い付きで、本棚の整理をしました。
台所で娘がケーキを焼いていて、いいにおい♪
パウンド型で・・

ちょうど掃除が終わったころ、3時のおやつになりました。
チョコバナナケーキ
チョコバナナケーキだそう。
人に作ってもらったおやつって、美味しいですね ^^

おかげさまで、テレビと電話も復旧し、普段よりのんびりした休みを過ごさせてもらえました。
赤糸のステッチ
これから、ステッチの続きをします。
リネンに抜きキャンバスを使って、ちくちく ×××

皆さんのところは、大丈夫でしたか?

夕方のニュースでたくさんの被害があったことを知りました。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。







おうちの本

こんばんは

今日は本のご紹介をさせていただきます。

おうちの本
内田彩仍さんの新刊"おうちの本"です。
私、彩仍さんの丁寧な暮らしぶりがとても好きです。
で・・著書を何冊か愛読しています。
彩仍さんのHPも時々、拝見しています。
去年の夏、おうちをリフォームされていたらしく、新しくなったおうちの本が出来るといいな~と思っていました。
念願叶って・・その名の通りの本が・・ ^^
本屋さんで手にした時は、とても嬉しかったです。

全面的にリフォームされたおうちは、本当に素敵。
家具など、リメイクしたりして、今までのものも大事に使っておられるのも好印象。
それに、引き出しの中とか・・とにかくきれいに整理整頓されていて、この本を見ると、ウチも片づけなきゃ~~と思います ^^;

小さな家というのが、唯一うちとの共通点です。
そして、私も家族にとって、家が一番寛げる場所であるように・・と思っています。
小さな我が家で、私と(たぶん、家族も・・)一番好きな場所は・・
キッチン
キッチンかな?
ここに立って、野菜を切ったり、お鍋から美味しい匂いが漂う時間が好きです。
毎日食事の支度をして、この側にある4人がけのテーブルでご飯を食べます。
子どもたちが大きくなるまで、いろんな話をしたり、時には友達が遊びに来てくれたり・・

でも、いつか・・
子どもが巣立ち、自分の時間ができたら・・
彩仍さんの本の1ページにあるような
ワークルーム
手仕事をしたり、大好きな本や手芸用品をしまっておけたりする場所が欲しいです。
この本を見ていると、そんな夢も見られて、とても幸せな気持ちになれます。




ちよさん繋がり

こんにちは

今日は、お友達のニットmamaさんが我が家に来て下さいました。
私のスコーンの記事を読んで、作ってみたいと思われたようで
そんな事でよかったら・・とお茶にお招きしました。

和の花あしらい 吾亦紅 ミントをピッチャーに・・

狭い家ですが、寛いで頂けるよう、少しお花を飾り
アロマオイルを焚いてお出迎えしました。

二種類のスコーン
焼いたのはプレーンとチーズのスコーンです。
オーブンからは、チーズが溶けるいい匂いがしました。

サンドイッチも作って、この前と同じセッティングですが・・
お茶しました
特に焼き立てのスコーンが喜んで頂けたようで・・ ^^
残りは、お土産に・・。

ニットmamaさんから、お土産を頂きました。
お土産頂きました
上手く写っていませんが、北海道の美味しいものをたくさん・・と
ブログを始めて、一周年のプレゼントも・・
本当にありがとうございます。
今日は、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ニットmamaさんもちよさん繋がりのお友達ですが
先日、私のプレゼントをもらってくださったおふたりも
偶然ですが、ちよさん繋がりでしたね ^^

MERUMO☆さんから~
MERUMO☆さんから、素敵なガマグチと可愛いチャームが・・

アップル☆さんから~
アップル☆さんから、可愛い手づくりの小物入れや針さし、素敵なタグと音楽が・・

温かいお手紙と共に届きました。
ささやかなプレゼントにも関わらず、温かいお気持ちを頂いて嬉しく思います。
遠く離れている方たちと、ブログを通して仲良くして頂けるなんて、一年前には思いもしなかったことです。
本当に、本当にありがとうございました。
いつか、ちよさん繋がりでお会いできる機会がありますように・・。

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
