名古屋ドーム

こんばんは

昨日、実家の母が名古屋へやってきました。
お盆も里帰りできなかったので、母の大好きな野球観戦に誘いました。

名古屋ドーム
巨人対中日
いつもなら、一塁側ですが、この日は三塁側内野席です。
なぜなら・・母が巨人の大ファンだから・・ ^^
いつもテレビの前で応援していますが、ドームでの野球観戦・・母は初めてです。

ジャビットくん
ドームに入ってすぐ、グッズを販売するコーナーに向かい
母がジャビットが欲しい~と言うので、買ってあげました(笑)

お弁当を食べながら・・
もう、巨人の優勝が決まっているので、お弁当を食べたり、おしゃべりしたり・・
ソフトクリームを食べたり・・ ^^
のんびりした雰囲気の野球観戦となりました。
私も楽しかったし、母も喜んでくれた様子・・よかったです。

この夜は、我が家に一泊し、いろんな話もできました。
でも・・本当は、良いことばかりではありません・・
母もだんだん年取って、この日も膝が痛かったようです。
会うたびに、小さくなっていくようで、そばに住んでいられたら・・と
胸が痛みます・・。

子どもたちも大きくなってきたので
これからは、できるだけ実家に顔を見せに行きたいと思います。
長距離運転・・苦手だけど、ガンバラナクッチャ(笑)



Afternoon tea

こんにちは 

今日はよいお天気の日曜日ですね。
お昼は娘とふたりだったのでスコーンを焼きました。

プレーン
これは、プレーンな生地のスコーンです。
抜き型は、以前ちよさんのイベントで頂いてきた昔のものです。

そして・・
さつまいものスコーン
こちらは、バターや牛乳の代わりにさつまいもをマッシュしたのと、絹ごし豆腐、黒ゴマも入れて・・
今度、ヨガの先生のところへ持っていくのに、試作で作ってみました。
生地の感じはなかなか良い感じですが、どうでしょうか?

Afternoon tea
簡単なサンドイッチも作って、紅茶も淹れて・・
焼きたてのスコーンと一緒にいただきます ^m^

スコーンに合わせて・・
スコーンを美味しくいただくのに、クロテッドクリームと・・
この間、友達にいただいたロミさんのコンフィチュールも・・
私が作ったいちじくジャムは少し煮詰めすぎて・・
カラメル風味ということにしましょう ^^;

スコーンをいただきます
本日の主役はこちら・・
この組み合わせは、最高に幸せな美味しさです~ ^^
ロミさんのコンフィチュールお土産にくださった友達へ・・、こんな美味しさ、改めてありがとう。

さつまいもの方は、まあまあかな?
↑の感動的な美味しさに負けたかもしれません(笑)

たくさん作ってしまいました
残りは明日の朝・・まだ食べてない人に、美味しさをわけてあげましょう。

JDPA支部展

こんにちは

今日は、午前中仕事で、午後からトールペイントのJDPA支部展に行ってきました。
支部展

私の先生の作品も展示されており、もしかしたらお会いできるかな~と楽しみに出かけました。
クリスマス クリスマス2 ハロウィン
今日は、カメラの準備をしてなくて、↑の写真は携帯の画像です。
クリックして頂くと大きくなります。

真中にテーマごとのテーブルがディスプレイされていました。
クリスマスも抑えた色が素敵です。
これからは、こういった大人の色遣いでクリスマスを迎えるのもいいですね。
先生のブログでもーっと素敵に紹介されてますので、こちらへ→

素敵な作品を一通り見せて頂いて、販売コーナーをキョロキョロしてたら
先生にお会いできました ^^

講師の先生方の作品が販売されていました。
いいな~♪可愛いな~♪と思ってみていたら、ご縁がありました。
とても素敵なので、ご紹介させてくださいね。
来年の手帳
こちらは、私の先生が描かれたバラの手帳です。
あとひとつだけ、残っていました。
偶然ですが、先生にオーダーして描いて頂いたプティ(デジカメや携帯を首から下げるとき使うものです)とお揃いみたい・・
とても嬉しいです。ありがとうございました。

それと・・
カゴ
また買ったの~と言われそうですが ^^;
可愛いバラが描かれたリネンのカバーの付いたカゴです。
こちらを描かれたH先生ともお話させて頂きました。
ありがとうございました。大事にさせて頂きますね♪

どちらも、絶対にどこにも販売していないようなお値打ち価格で・・
先生方がボランティアで出されているものなのです。
本当に頭が下がります。
何度もお礼を言って、会場を後にしました。

こちらの支部展は、伏見の電気文化会館5階にて
明日27日15時まで開催されています。
よろしかったら、お出かけくださいね。

お彼岸

こんにちは

シルバーウィーク、皆さん楽しまれましたか?
私は後半3日仕事でした。
その内の一日は、仕事に行く前に、主人と主人の親とお墓参りに・・
彼岸花
朝早く行ったので、道路もとても空いていました。
それにしても・・彼岸花はちゃんと、咲く時期を知っているのですね。

お彼岸と言えば、おはぎ・・なんとなく食べたくなって
おはぎ
久しぶりに作ってみました。
つぶあんも、圧力鍋で炊いてみましたよ ^^
甘さ控えめで素朴な味でした。
あんを上手に炊くのは、もう少し、年季が必要かな?
今日、ヨガの時に、年上の方にコツを聞いたので、また挑戦してみようと思います。

おはぎの中で一番、家族に評判が良かったのは、ごま味です。
ごま味 
摺った黒ゴマに、お砂糖とお醤油で味付けしました。
この間の小皿、素朴なおやつにぴったり合いますね。

栗きんとん
頂き物の栗きんとんにも・・
秋は美味しいものがいっぱいあって、過ごしやすくて・・良い季節です♪

おうちカフェ

こんにちは

昨日から5連休、良いお天気なので皆さん楽しい休日をお過ごしかと思います~。
私も、文化祭が終わって、まったりしている娘を誘い、ドライブがてらランチに・・

瀬戸市のringo@sweets factory oneさんへ・・
ここら辺は、3年前までちょくちょく来ていたのですが、久しぶりで、新しい素敵なお家がたくさん建ったりして、道に迷っちゃいました
住宅街にある可愛いお家で、オーナーさんがオーガニックにこだわったカフェを開いておられます。
おうちカフェ
教えてくださったのは、トールのお教室でご一緒していただいているKさんです。
オーナーさんのご了解を頂いたので、ご紹介させていただきますね。

お店の中 食器やクッキーも販売中 窓から優しい光がはいります
中へ入ると、奥様とご主人がお出迎えしてくださって
靴を脱いで、上がります。
素敵なお家に遊びに来たような、アットホームな雰囲気・・

畑ごはん
土曜日限定のランチがお目当てでした。
ひと手間かけて、心がこもった、優しいお味のランチです。
玄米ごはんには、くらかけ豆が入っていて、自然な甘みが美味しい。
ウチも玄米を時々食べますが、こんなに上手に炊けないの~。

それに、こちらもstudio m の食器で出して下さいます。
盛り付けのお手本になります。
・・次女は、こういう”食”に関するものに、とっても興味があって、嬉しそうに頂いていました。
もちろん、私も美味しく頂きました ^^

食後は+300円でハーフサイズのドリンクとおやつが付きます。
シフォンケーキ いちじくガトー
娘はシフォンケーキ、私はいちじくのガトーを・・
自然な甘みで、心もお腹もほっこり・・満たされました。

女の子の夢をカタチにしたような、可愛いおうちカフェ♪
娘もすっかり気に入って、こういうのいいな~~と憧れております。
ごちそうさまでした。また、伺いますね ^^*

そうそう・・

続きを読む»

風船かずらの種と・・

こんばんは

先日アップした
風船かずら
風船かずらと、イニシャルのステッチ・・
少しご紹介させて頂きますね ^^

風船の中、どうなってるのかな? って思っていました。
ハートの秘密
中を開けると、軸を中心に、三つの種がくっついています。

ころころ~~
くっついていた所が、ハートの形になるんですね~。
ハート型の秘密が解けました。

ステッチの方は・・
プレゼント
糸と同じ、藍色のソレイアードと合わせて、ポーチに・・。
これは、私の友達へ・・
いつも、いっぱいお世話になっているので、バースディ・プレゼントに作りました。
ちくちくしながら、こういうの好きかな?気にいってくれるかな?・・と心配でしたが
渡したら、とっても喜んでくれて・・よかった~~。


先日のプレゼントが、皆さんのお手元に届いたようです。
カードを添えて・・
家の中で撮った、私の好きなものをカードにして
私が直接お礼を言う代わりに・・
素敵なご縁を大切にしたいと思います。
お付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました ^^

せともの祭り

こんばんは

この間の日曜日、友達とせともの祭りに行ってきました。
前日とは打って変わって、晴天だったため、大変な人出でした。

せともの祭り
びっくりしないでね ^^;
↑は、パンフレットの写真です~。
カメラを取り出す間もなくって・・写真がほとんど撮れませんでした ^^;

私も友達も近くに住んでいながら、初せともの祭りでした。
お店が並びます
瀬戸・・と言えば、織部や黄瀬戸が有名ですね。
今まで、渋いと思っていたけれど、去年くらいから、いいなと・・思い始めました。
普段は、和食が多いですし。

可愛い焼き物
こちらは、若い女性の作家さん達のお店です。
古い箪笥を陳列棚に・・
素敵な器がたくさんありました。

手に取ってみたり、お店の方とお話したり・・
お買い物すると、ちょっこっとおまけしてくれたり・・
瀬戸の人は温かいなぁ~。

お昼やちょっとしたカフェタイムも楽しみました。
瀬戸の町は、懐かしい感じがして、私は好きだなぁ~。

お買い物
小皿と、蚊やり等を頂いてきました。
蚊やりって・・皆さんはもう使いませんか?
ウチは、夏に時々蚊取り線香を焚くんですよ。
お店では、これを花器として、展示してあって・・。
線香をかける金具が、花止めに丁度よさそうです。

もうひとつ・・
ドイリー
商店街の店先で、フリマをやっていて、ぱっと目に入ったもの・・
スイス製の刺繍のドイリー(新品)が、70円でいいですって・・。
誰かにとっては不要なものでも、私には嬉しいお買い物でした。

いっぱい歩いて、帰りはちょこっと疲れたけれど、でも楽しかった~。
来年もまた、行けたらいいな♪


当選者を発表します☆

こんばんは

お待たせいたしました。
一年*嬉しいキモチのおすそわけにたくさんの方からご応募いただき、ありがとうございます ^^
本日21時で締め切りました。

A賞・・y-sumireさん、youさん、Manamiさん、to-はあとさん、708momゆみちんさん、moonstoneさん、ローズベアーさん、ニットmamaさん、MERUMOさん、花さん 
なんとびっくり!10名の方から、おひとりを抽選させていただきます。
どきどきします・・

A賞は10名の方から・・ 缶にお名前を書いた紙を入れます

こちらの方です・・ 娘がひきます

MERUMO☆さん 当選者はMERUMO☆さんです

A賞 おめでとうございます☆ 

続いてB賞・・アップル☆さん、tea☆timeさん、kazuさん
3名の方から・・おひとりを抽選させていただきます。
B賞は10名の方から・・ 缶にお名前を書いた紙を入れます

当たりましたよ~ 娘がひきます

アップル☆さん 当選者はアップル☆さんです

B賞 おめでとうございます☆

外れてしまった方の中から、急きょ残念賞を・・
残念賞を・・ 11名の方から・・

一番確率が低い中から・・ 娘がひきます

Manamiさん 当選者はManamiさんです

残念賞☆
残念賞は、ソレイアードの布で、シュシュを・・
Manamiさん、髪短かったかしら?
よかったら、お嬢さんにでも、差し上げて下さいね ^^

・・ということで、
A賞は、MERUMO☆さん
B賞は、アップル☆さん
残念賞は、Manamiさんに決まりました。
アップル☆さん、Manamiさんは、コメント欄の非公開にチェックを入れてお送り先とお名前を教えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。(教えて頂いた情報は、他に漏れることなどないように致しますので、ご協力お願いいたします。)

外れてしまった方、本当にごめんなさい。
でも、盛り上げて下さって本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

コンフィチュール

こんにちは

↓ のプレゼント企画にたくさんの方が応募して下さって、ありがとうございます。
そして、お祝いコメントも嬉しく読ませていただきました。
自分のことをそんなに褒めて頂く機会というのは、日常生活ではほとんどないので・・
顔が赤くなってしまいます・・ ^^*

世の中にブログはいっぱいある中で、こうやって遊びに来て下さる方がいらっしゃることに感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログを通して、温かい気持ちのやり取りができるのって、本当に幸せなことです。
それに、私も皆さんに教えて頂くことがたくさんあって、世界が少しずつ広がっていく感じがします。
これからも、きまぐれな更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします♪

今週は、娘が学校祭の準備で、毎日疲れて帰ってきて
思うようにならないこと・・ どうしたらいいか・・
そんな話を毎晩二時間くらいしていました。
母親の出番があまりなくなったとはいえ、こんな時は、話を聞いて・・
絶対大丈夫! 頑張っていたらいいことがあるよ♪
・・と励ましています。
幸い、娘を理解してくれる、担任の先生や、友達に恵まれているので
きっとなんとかなる・・と思います。
勉強も大事だけど、こういう経験って、人を成長させてくれる気がします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そんな私に、友達から・・
友達から・・
いちじくと、鎌倉へ行ったおみやげが届きました。
完熟のいちじく・・冷やして、生ハムと合わせて頂いたら・・すご~く美味しかったです。
食べきれない分は、ジャムに・・

そして、可愛いもうひとつの包み・・
コンフィチュール
鎌倉にある、Romi-Unie Confitureの、コンフィチュール♪
鎌倉は一度いってみたい所ですが、なかでもこちらにはぜひ行ってみたいと思っていました。
見るからに、可愛くて、美味しそう♪
せっかくなので、美味しいものに合わせて頂きますね ^^
いつも優しいお心遣い・・本当にありがとう。

風船かずら
風船かずらの風船が飴色になったので、収穫しました。
最初に実が成った3つです。
今も花がたくさん咲き、目を凝らしてみると、あと数個・・実が成っています♪
この中がどうなっているか・・またレポートいたしますね。

プレゼント企画・・明日の21時で締め切り、抽選をした結果を夜遅くなりますが発表したいと思います。
また、お休みの前に、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

一年* 嬉しいキモチのおすそわけ

こんにちは

今日でブログを始めて、ちょうど一年です。
一年前、ひっそりと始めた時には、こんなにたくさんの方に見て頂けるなんて、思いもしませんでした。
きままな更新にも関わらず、見て下さって、本当にありがとうございます。
そして、温かいコメントを頂けることも私の大きな励みになっています。

働きながら、家のことをしながら・・
思い通りにいくことばかりではないし、小さな事で悩んだりもするのですが
嬉しいことや楽しいことをささやかな日々の暮らしから綴っていけたら・・と思います。
これからもよろしくお願いします ^^

昨日、ちょっと予告したのですけれど
手作りのささやかな嬉しいキモチのおすそわけをご用意しました。

パックン姉妹
コンパクトデジカメや携帯が入る大きさのパックンポーチの姉妹です☆
ふーた♪にちなんで、おふたりさまに・・

少しご説明させていただきます。
A賞
A賞・・小花柄のポーチです。
ハーフリネンと切り替えにコットンの小花柄
表にレースとモチーフをつけてみました。
裏地も同じ小花柄です。
一緒に、ブリティッシュマーケットさんで購入のアンティークカードをお付けします。
中を開くと、1959年にお孫さんからおばあ様に宛てた文面が英字タイプで打ってあります。
同じものが二枚ありまして、私とお揃いで一枚ずつ・・。
額などに入れてもいいかもしれませんね。
私と同じで(笑)経年によるしみも少しありますが、そんなことも含めてもらって下さる方に・・


B賞
B賞・・チェックのポーチです。
ハーフリネンと切り替えにコットンのチェック
表にレースとモチーフをつけてみました。
裏地も同じチェックです。
こちらのモチーフは、to-はあとさんに頂いたものを使わせていただきました。
一緒にお付けするのは、ブリティッシュマーケットさんで購入のピンクッション
作家さんのもので、もちろん未使用です。
手作りが好きな方や、これから手作りをしてみたい方に・・

よかったら下のコメント欄よりご応募くださいね♪
初めての方でも、もちろん大丈夫です ^^
A賞かB賞と、お名前(ニックネーム)は必ずお願いします。
受け付けは9月13日21時までです。
もし、おふたり以上の方にご応募頂けたら、抽選とさせていただきます。
ご応募お待ちしています。

サプライズ☆

こんにちは

昨日の事です。
仕事の帰り、友達にメールを打ちながら・・家に帰りました。
家に着き、ポストを確認すると、その友達から封書が届いていたのです。
サプライズ☆・・

急いで、ドキドキしながら封を開けると・・
優しい言葉の綴られたお手紙と、薄紙で包まれた可愛いミニバッグが入っていました。

サプライズ☆プレゼント
送ってくださった方は、to-はあとさんでした。
先日、私がエッフェル塔のレースモチーフを探している・・
とコメントに書いたのを覚えていて下さり
見つけて、手作りミニバックと一緒にプレゼントして下さったのです。

なんて優しい、なんて素敵なお心遣い・・
とても感激しています。 ありがとうございます。

ミニバックのフェルトやボタンは、パリで買われたものだそうで・・
とっても貴重なものです。
色がきれいだし、アクセントのエッフェル塔も可愛いですね♪
先日、頂いたレースモチーフやメダルも入れて、飾って眺めています。

家族からも可愛いね♪ ブログをやっててよかったね ^^
・・って。 ホントにブログやってて、よかった~。とっても嬉しいです☆

嬉しいキモチ・・今度は、見て下さっている皆さんにおすそ分けしたいと思います。
詳しくは、明日の夜、またこちらのブログを覗いてみてくださいね♪

きのうはもうひとつ、サプライズ☆

続きを読む»

新学期が始まりました

こんばんは 

昨日から新学期が始まりましたね!
まだ、残暑が残る中、友達に会うのを楽しみに登校した娘です。
これから、最後の学校祭に向けて、盛り上がることでしょう。
行事が大好きなので、とても張り切っています(笑)

さて・・
娘は夏休みが終わりましたが、私は今年、夏休みらしいこと何もしてないなぁ~
・・ということで、昨日は主人と出かける予定で楽しみにしてました。
・・が、前日に調べたら、そこは定休日・・ 
平日休みの主人と出かけようとすると、よくあることです・・

でもせっかくのお休みなので、今年できた大きなショッピングモールに行くことにしました。
mozo

そして、昨日はファーストディ
映画を1,000円で観られました。
映画館は、けっこう混んでいましたよ。
HACHI
私たち、HACHIを観ました。
ハチも可愛いくて、リチャード・ギアも素敵でした
ハチの忠犬ぶりに、涙が止まらなくなってしまった私・・たぶん、主人も・・
いい映画でした。

お昼を食べたり、買い物したり・・
こんなこと、普通のご家庭なら、毎週なさっていて、当たり前のことかもしれないけど
我が家では、たまのことなので、新鮮だったりします ^^

新しい靴
私は靴を新調しました。
今日履いてみましたが、とても歩き易くて良かったですよ。

娘に・・
お弁当箱
新しいお弁当箱を・・
毎日使っていると、絵がはげてきちゃうんですよね~。
また二学期もお弁当づくり頑張りま~す。



プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード