ビビンバ

こんばんは

今日は月一のトール教室の日でした ^^
私はウエルカムボードの続きを描きました~。
筆を持って、集中する時間・・とてもいい気分転換になります。

そして、他の方が描いていらっしゃる作品を見て、また刺激を頂いたり・・
いろんなためになるお話を聞けて、楽しいです。
今日、同じお教室に通っている方から、可愛いプレゼントを頂きました。
キーホルダー
エッフェル塔のキーホルダー
私のイメージだったとの事で、とても嬉しかったです。
ありがとう! 大事に使わせて頂きますネ ^^

今は、資格を取るためのコースを取っているので、好きな物を教えてもらうことは本当は先ですが、プレゼントして下さった方が作られていた作品がとても可愛かったので、いつかコースの途中で先生に教えて頂きたいと思っています。

今日は、話が弾んで、帰りがちょっと遅くなりました ^^;
先生ごめんなさい・・
それで、家にあるもので、晩ごはんを作ることにしました~。
ウチの簡単ごはんの定番です。

ビビンバ
ナムルを数種類(今日は冷蔵庫にあった水菜・人参・もやし・きゅうりで)作って
味付けしたひき肉、目玉焼きとご飯の上に乗っけて
コチュジャン、キムチなども混ぜながら頂きます。

ナムルはほうれん草やぜんまいなど定番だったり・・
お肉は焼き肉用なら、もっと御馳走だし・・
あるもので、簡単に・・
お野菜もいろいろ取れるのが気に入ってます♪

今日は、この前、お土産に頂いた韓国海苔も混ぜ混ぜしました。
韓国海苔
最近、私の周りで、韓国へ旅行される方が、何人かいらして・・
いいなぁ~。私も、本場の韓国料理、食べてみたいです。





秋の気配・・

こんばんは

甲子園の熱戦のつづき・・3回も続けてごめんなさい
地元愛知の中京大中京の優勝で、今年の甲子園は本当に楽しませてもらいました。
昨日は仕事で、リアルタイムでは見られなかったのですが、後で観て、最後のヒーローインタビューの場面では、堂林くんの涙にもらい泣きしてしまいました。
キャプテンの山中くんの受け答えも、周りの人への感謝の気持ちを忘れず立派だし、本当に爽やかな気持ちにさせてもらえました。いちファンの私でも、こんなにうれしいのだから、関係者の方たちはどんなに嬉しいかと思います。

優勝、本当におめでとうございます。

甲子園が終わったら、吹く風の中にも秋の気配を感じます。
短い夏・・でも充実した夏でした。
夏の終わりは、お祭りの後のような、せつない感じがします。
でも、秋は美味しい物も出回るし←食いしん坊!(笑)
また楽しみを見つけていけたらいいですね。

いちじく ジャム
今年もいちじくでジャムを作りましたよ。
いちじくは数年前に美味しいタルトを頂いてから、食べられるようになりました。
今は大好きです。今朝トーストに付けて、お味見しました。
もう少し、レモンをいれても良かったかな?

それから、夏の間にしようと思っていたこと・・
トールの素材がいくつか買い置きしてあるので、ちょっと描いてみました。
テープカッター
ペイントクラフト68号 出口むつみ先生のローズサンプラーより
大きいのはセロテープ、小さいのはマスキングテープ用のテープカッターです。
こんな風に、実用的な物に描けるようになりたいとず~っと思っていました。
まだ、上手には描けないけど、バラが好きなのです。

故郷季節便

こんにちは 

先日、私の実家から宅急便が届きました。
毎年、この季節に私の大好きな桃を母が届けてくれます。

飛騨の桃
私の実家のある飛騨地方で取れた桃です。
山間で、ゆっくりのんびり?大きくなった桃、とても美味しそう。
私は果物の中で、桃が一番好きです。

母にお礼の電話をして、「お正月は帰れるかな?帰りたいな・・」
と話すと、「ここは逃げて行かないから、ゆっくりできるようになったら、遊びにおいで」
とのことでした。
本当に、親と言うのはありがたい存在です。

今日も熱戦が続く、甲子園。
私の故郷である岐阜も今住んでいる愛知もベスト4です。

この前の甲子園で、私たちの前でカレーライスを食べている子がいて、何かとても美味しそうだったので、今日のお昼、カレーを食べながらテレビ観戦しました。
おひるごはん
最近、牛すじカレーに凝っている我が家です。
添えたらっきょうは、今年初めて漬けたのですが、とても美味しくて、カレーに良く合います。

桃も冷やして頂きました。
冷たく冷やして・・
甘くて、美味しい~~。
故郷の山々を思いながら、瑞々しい桃を頂きました。



日本で一番熱い場所

こんばんは

お盆期間も終わり、日常が戻ってきましたね。
私のお休みの最終日だった昨日、今、日本で一番熱い場所に行ってきました ^^

甲子園球場
甲子園球場です。
地元愛知の中京大中京の応援ツアーに参加させてもらいました。

栄光は君に輝く
甲子園と言えば、この曲が浮かびますが、その通りの光景が目の前に広がっていました。

レフトスタンド
満員の観客。
対戦相手は、地元関西学院ということもあり、ものすごい熱気に包まれています。

試合開始
攻撃の時は、皆ひとつになって、応援です。
チアリーダーの女の子たち、とっても可愛い!

結果はご存じの通り、5-4で中京大中京の勝利です
9回の裏、河合君のサヨナラホームランの時は、まるでドラマのように、ボールがスローモーションでレフト方向に飛んでいき、スタンドに吸い込まれたその瞬間、大きな歓声が起りました。
県大会も行ったことない私が、初甲子園で、素晴らしい試合を見せてもらえ、感動です。
誘ってくれた友達、本当にありがとう。おかげで、夢みたいに楽しい一日でした。

興奮気味で(笑)帰宅した私に、また嬉しいお届け物が・・
お菓子の贈り物
妹から京都和久傳の西湖という和菓子と、北海道へ帰省してた子から六花亭のマルセイバターサンド

西湖
上品な甘さと、つるんとしたのど越しがとっても美味しいです。

甲子園の球児たちの溌剌としたプレイ
友達や周りの人からの温かな気持ち
まだ続く残暑の中、日々の生活に活力をたくさん頂けました。
本当に本当にありがとう ^^

ソレイアードの小物

こんにちは

皆さんは、ご実家などでお盆休みをお過ごしでしょうか?
私が更新できない間に、台風や地震があり、被害にあわれたり、その影響で高速道路が寸断されたりと多くの方が大変な思いをされましたね。
被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
帰省された方、気をつけて帰ってきて下さいね♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
我が家は、今年は家族のいろんな事情で帰省はあきらめました。
私も普段通り仕事に行って、ご飯を作って・・です。
後半に少しだけ、お休みを頂いたので、ちょっとだけ楽しもうと思います。

今日はその一日目・・お家の中で過ごしています。
少し前に、次女が借りてきた本を見せてくれました。
自分で作れるシュシュとヘアバンド
自分で作れるシュシュとヘアバンド
とても可愛いヘアアクセサリーが載っています。
本を見ながら、こういうのが欲しいな~~と言ってきました。
なかなかおねだり上手です(笑)
少しの布で、簡単に作れそうだったので、昨日仕事の帰りに布を見にいきました。

ヘアバンドとパックンポーチ  着用図

ソレイアードの布で、本の通りに作ってみました ^^
おまけに、パックンポーチも・・
彼女の希望を聞きながら、大きさ、布の合わせ方を決めて・・
教えて頂いた事を思い出しながら・・
何とかひとりでも作れました~~。
いろんな布で、アレンジができそうですね♪

白糸のサンプラー

こんにちは

今日は朝から湿気のある暑さで、気力も落ち気味です。
でも、誰も代わりにやってくれませんから・・ ^^;
午前中に家事を済ませて、お昼を食べたら、ちょっと元気が出てきました。

やりかけの夏の宿題(?)の続きに取りかかりました。
ビーズとレース かご編み 仕切り
① ステッチを施したリネンに、さらにレースとパールビーズを縫いつけます。
② 持ち手を付けて編んだかごに、着色ニスを塗ります。
③ ボール紙でかごの中に仕切りを作りました。

さて、出来たもの・・
白糸のサンプラー
白糸のサンプラーステッチイデーvol.9より

本では、箱に貼って仕立てる方法が載っていたのですが
私風アレンジは、かごの蓋にしてみました。
以前作った、お裁縫かごの応用かな?

白糸のみのステッチが、夏らしいと思いますが
実は大変苦労しました ^^;
糸替えが無いので、カウントを間違えて何回も解いたり・・
また、飽きてしまって、少しも進まなかったり・・
完成を思い描きながら、何とか頑張りました ^^

蓋を開けると・・
刺繍糸が・・
中には、DMCの刺繍糸を色の系統別にしまっておけます。
まだ、50~60本しかないので、この3倍は入るハズ・・

かごに深さがあるので、持ち運びし易いように取っ手も付けてみました。
完成です
刺繍の時間が、楽しくなりそうな気がします♪






娘に教わったこと

こんにちは

昨日は次女の吹奏楽コンクール県大会
私は3回目、主人は初めて、少し遠くの町まで車で行きました。
こんな風に娘の部活の応援に行くのも今年が最後です。
長女+次女=6年間、いろんな所に行きました。

演奏は地区大会より、とてもよかったし
私が3年間聴いた中でも一番良い演奏だったと思います。
演奏後、ホールの外で・・また記念撮影。
メンバーみんな”やり切った”というような、清々しい笑顔で写真に収まり、それを先生や父兄の方、先輩たちも見守っていました。

結果発表は、夕方なので一足お先に会場を後に・・。

帰り道にあるカフェにて・・
お花屋さんも・・  ランチ
食後のコーヒーとミニデザート  爽やかなお花 
休憩がてら、遅いランチです。
フラワーショップも併設されていて、グリーンやお花が上手に飾ってあり、素敵なお店でした。
二階には洋書屋カフェもあって、私たちくらいのおひとりさまのお客さまも入りやすい感じ ^^
また、今度近くまで行く機会があったら、二階でお茶してみたいです。
お店の名前はCOTTONY こんな感じのお店です→

夕方、買い物に行ったり、ご飯の支度の間も携帯の着信が気になります。
どうだったかな・・??
娘から「銀で引退です ごはん食べて帰ります。」
と・・なんともあっさりしたメールが届きました。

帰宅した娘、涙もなく、淡々とした様子。
むしろ・・後輩たちが涙々だったそう・・。
思えば、この子たちの代は、大変な状況の中で、仲間と助けあって、本当に頑張っていました。
悩んだ分だけ、みんな確実に成長し、強く優しい3年生になっていたのですね。

中学・高校時代、娘たちの部活(それぞれ違う部活ですが)を通して、私の方がいろんな事を学ばせてもらいました。
仲間を信じること
目標に向かって、毎日を大切にすること
そして、最後まであきらめないこと

マイ・フルート
次女の大切な相棒です。
優しい音色が大好きだったよ。 またいつか聴かせてね。
たくさんの思い出をありがとう ^^


梅雨明け

こんばんは

こちらの地方も昨日やっと梅雨明けしました。
百日紅
暑中お見舞い申し上げます!
今年は夏が来ないかと心配しましたが、昨日今日は夏らしいお天気です。
朝から蝉が鳴き、さるすべりが咲き始めていて、夏だぁ~って感じました。

梅雨明けと共に、嬉しいお便りが・・
スタンドカレンダー
いつも素敵な手作りをご紹介して下さる花さんから・・
手作りのカレンダーで、夏のご挨拶が届きました。
素敵なアイデアとお心づかいに感激して、ご紹介させて頂きます ^^

花さんは、先日私が作った日傘やパックンポーチなどの先生でもあります。
手作りや丁寧な暮らしぶり・・教えて頂くことがたくさんあります♪
いつもありがとう そしてこれからもよろしくお願いしますね。
花さんの素敵なブログはこちら→です 

そしてもう一通・・
ちよさんから・・
毛塚千代さんからもお便りをいただきました♪
ちよさんのお宅の写真は、どこを切り取っても絵になりますね。
毎日ブログを小まめに更新され、手作りもびっくりするくらいの手早さで出来ています。
私の憧れの方で、こちらのブログも私の元気の源です。(皆さんもそうですよね♪)
この場をお借りして・・ちよさんいつもありがとうございます ^^*

私もおふたりにはかないませんが・・
刺繍がんばってます!
少しずつ、ちくちく頑張ってます!
昨日刺繍部分はできたのですが、これを仕上げるのにまた時間がかかりそうです(泣)
子どもみたいですが・・宿題として、夏中にはできるよう頑張ります~。

暑いのは苦手ですが、夏はやっぱりお日様がないと・・らしくありませんね。
私が帰るころ・・
夕陽
西の空に日が沈みはじめていました。
明日も良い日でありますように・・

出張かご屋さん??

こんにちは

先日、お休みの日に友達のお家に遊びに行きました。
前からクラフトテープのかご編みを一緒にやりましょうとお話していたのです。

バスケットに・・
張りきって、前々日から荷物の準備(笑)
お土産に、材料・・バスケット一杯に詰め込んで・・

迎えてくれた友達の家はとても可愛らしく整えられていて
お話しながら、早速かご編みを・・
テディベア かご編み中 とても可愛いお部屋です

手際良く、編みあげられました。
気に入って頂けたようで ^^

その後、美味しいお昼やおやつを用意して頂き
今度は私が手作りを教えて頂きました。
前から作ってみたかったパックンポーチ
バネを通すのが、一番難しかった
結局、最後は友達にやってもらって、完成です ^^;

パックンポーチ
片手で、パックンと開きます。
デジカメケースにしようと思いますが、とても、便利そうです~。嬉しいな~。

完成品とお土産です
楽しい時間は、あっという間に過ぎて・・
帰りのバスケットの中には、友達が下さったお土産とパックンポーチ
帰宅後、手持ちのレースと、はあとさんに頂いたモチーフをつけておめかししてみました。

この日、とてもお世話になった方・・
ニットmamaさんです。
私は姉はいないのですが、本当のお姉さんのお家に行かせてもらったような・・
楽しい時間でしたよ ^^
いろいろたくさんありがとうございました。
パックンポーチの姉妹にも、挑戦してみますね♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード