日曜日

こんばんは

日曜日は、いつも家のことをしたり、ひとりでのんびりな日ですが
今日は娘の用事でちょっと忙しい日になりました。

先日、めずらしく娘から頼まれて・・
ミニかごバッグ
ミニかごに丁度よい大きさの巾着を作りました。
前作った内袋、なかなか重宝で、大きさとレースを変えて・・
小さいお財布、ポーチ、携帯とハンカチが入るくらいのミニかごバッグです。

これを持って行きたかったのが、夏祭り
浴衣 お団子
この浴衣、私がお嫁に来るときに、母が持たせてくれた一枚です。
私は浴衣に手を通すこともなく、22年が経ってしまって・・
いつの間にか、娘の方が似合うお年頃に・・
はっきりしたピンクの帯を合わせて
髪型は娘作のお団子、かごバッグもどちらかと言うと洋風ですが・・
浴衣を着せながら、若いっていいな~
夏を楽しんでね・・と思いました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

上の娘を送った後は
下の娘の吹奏楽のコンクールへ・・
演奏が始まる前は、こちらも緊張します。

50数人のメンバーが心地よいハーモニーを奏でて
娘が家でよく口にしていたフレーズは、この曲の主題なのだとわかりました。

演奏後はホールの外で、お決まりの写真撮影
たくさんのOBの先輩たち、担任の先生まで聴きにきて下さって
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

発表はお母さんたちとドキドキ・・
結果は金賞で、県大会に進むことができました。
泣きながら、よかった・・と言う娘に
思わず、もらい泣きしてしまいました。

今日は少し忙しかったけれど、娘たちの成長を感じた一日でした。

夏休み

こんばんは

学校が夏休みに入りましたね。
ウチの娘は、毎日登校して、補習授業を受けたり、部活に励んだりしています。
昨日は、授業の合間に校舎の屋上で皆既日食を見たそうです。
皆既日食
理科部の子が用意した天体望遠鏡の反射板?に映ったのを見せてもらいました。
この地方では、部分日食でしたが
夜のテレビ番組で見た皆既日食は感動的でした。
実際に見られた方は、何年経っても、今年の夏休みを思い出すでしょうね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
3月に蒔いた、風船かずら
小さな白い花の後に、可愛い風船ができました。
風船かずら
今のところ、三つ出来て、風に揺れています。
この中にハートの模様の種が入っているんですよね ^^
今年の夏休み、暑くなっても絶対に枯らさないようにしなくっちゃ・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
最後に、この間完成したトールの作品
コートハンガー
コートハンガーです
早速、部屋に取りつけてみました

チューリップ
うまく撮れなくて、わかりにくいと思いますが・・ ^^;
5種類の花が描いてあって、その中のひとつがチューリップです
習い始めて、一番に描いたのもチューリップ

私のトールの先生は、娘の友達のお母さんでもあるのですが
一生懸命教えて下さるのに全然上手く描けなくて・・
家に帰ってから、”上手く描けなかった~~”と話した記憶があります。
その時、娘に”最初から上手く描けたら、○○のママが困るでしょ”
・・と諭されました ^^;
全く、情けないお話です・・(恥)

今回は、その時よりは、成長したかな?
家族にも温かく?励まされながら(笑)
少しずつ・・カメさんペースで、お教室を続けたいと思っています。

先生のブログが昨日で2周年を迎えられました。
毎日更新は、素晴らしいことですね
素敵なプレゼント企画をご用意されていますので、みなさんも良かったら・・
ローズベアーさんのブログはこちらです→


土用

こんにちは

今日も蒸し暑い日です。
汗をかくついでに、気になっていた水周りのそうじをしました。
キュッキュッ・・と磨いて、ピカピカ
タイルもピカピカ
キレイになると、気持ちいいですね。

今晩は土用丑なので鰻を・・
名古屋名物”ひつまぶし”にして、食べようと思います。

*************

この前の保存食作りで、漬けた梅
土用の頃の晴れた日に干す事を”土用干し”と言うそうです。

ベランダで土用干し
干しては、夕方赤梅酢に戻す・・を3日間繰り返しました。

最初の日  3日目
左が最初の日、右が三日目
日に当てるたびに赤くなっていきます。
見た目にも、美味しそうな梅干し完成です。

作った人の特権?で、早速試食してみました。
おにぎり
梅干し入りのシンプルなおにぎり
食べるときに、ぱりぱりの海苔を巻いて、ぱくり・・
完熟の梅の甘い香りがそのまま残っていて
なんとも言えない、幸せな味でした。

去年の梅が無くなるまで、もう少し寝かせて
家族にも食べてもらおうと思います。

リメイク

こんばんは

関東地方では、昨日梅雨明けしたそうですね。
こちらも暑い暑い日が続いています ^^;

帰りの空
帰り、六時過ぎてもまだ日差しが和らぎません・・
家に着くと、ホッとします。

この前の週末、前から作りたかったものにやっと、手を付けました。
ルレット 抜きキャンバス
古いルレットでしょう?
母から譲ってもらい、ずっと使っています。

ワンポイントにアルファベットをステッチしようと思います。
刺しゅう用でない布なので、抜きキャンバスを使いました。
さてさて・・

続きを読む»

ベランダの緑、そして冷たいもの


こんばんは

今日は暑くて、ミシンをかけていても汗がじわー
少しだけ涼しい感じをお伝えしたいと思います。

オリーブ アイビー ジャスミン
ペラルゴニウム ローズゼラニウム ゼラニウム
アボガド ミント バジル

今のベランダは緑がほとんどで、咲いているのは真ん中の段のゼラニウムだけです。
ゼラニウムは匂いが嫌いだったけど、ちよさんのベランダであまりにも可愛く咲いていたので、ウチにも来てもらいました ^^
ウチのベランダとは相性が良いみたいで、たくさん咲いて可愛いです。
(もう一種類、頂いたアイビーゼラニウムもあります)
ローズゼラニウムは、なぜか花芽が付かないのですが・・
この子は葉っぱに触れると良い香りです。
蚊が嫌うらしく、去年は蚊の被害が少なかったので、今年も活躍してもらいましょう。

左上のオリーブは、欲しいなぁって思っていたら、妹が苗をプレゼントしてくれました ^^
妹とは、美味しいものなど見つけた時にプレゼントし合って、お互いに楽しんでいます。

今年の夏の贈り物・・
りんごジュース
Candybowl* さんの無添加リンゴジュースにしました。
妹の家と私の家にも・・
”ラベルが素敵だね”って妹も喜んでくれました。
姪っ子たちも喜んでくれてよかった ^^

ウチの娘は、暑くなると食欲が、がたーんと落ちるのです ^^;
だから、口当たりの良い冷たいもので、少しでも栄養が取れるものを・・と思っています。
前に作った梅サワーも活躍中。
今日のおやつは、
パフェ
我が家で”パフェ”と呼んでいるもの(笑)です。
ただし、アイスクリームや生クリームは入っていません・・
コーンフレークとバナナ、プレーンのヨーグルトを混ぜながら、さくさく頂きます。

これから暑さも本番ですね。
皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ ^^









心のお洗濯

こんにちは 

今日もしっとりと湿度の高い日でした。
最近、何だか身体が重くて、夜になると足はむくむし・・
朝起きても、疲れが取れないような感じです。
じめじめした気候のせいなのかもしれません
皆さんは、お元気でお過ごしでしょうか??

今日はお休みで、前から友達と約束していたカフェランチに行って来ました。
前を通る度に気になっていた場所です。
ペコリ
PECORI

店内
お店の中もとても可愛くて、私の大好きな感じです。
ランチメニューが二種類から選べて、私たちはBにしました。

お野菜がたくさん ご飯とお味噌汁

キャセロール

お野菜がたっぷりとれるヘルシーなメニュー
季節感たっぷりで、とっても美味しく頂きました。
それに、器が”STUDIO M”のを使ってあって、可愛いです♪

とても人気のお店で、店内はあっという間にいっぱいになりました。
店員さんも可愛くて、素敵なお店・・♪
また、何回でも行きたいです~~。

ごちそうさまの後は、お隣のお店へ。
クーベール・ア・ラ・メゾン
クーベール・ア・ラ・メゾン →
今、頂いたランチの”STUDIO M”の食器、こちらで購入できます。
食器は私も友達も大好きなので、”これいいね”なんて話しながら、ゆっくり見せて頂きました。
趣味が合う友達はいいですね♪

食器つながりで、友達お勧めの器やさんに~~
(写真を撮るの忘れました・・)
友達はここへ来ると買い過ぎる~~と言いながらも、また素敵な器を・・
いいお買い物だったね♪
私も気に入った器があったので、在庫切れのお品を取り寄せしてもらう事にしました。
待つ時間もまた、楽しみが増えていいものです~~♪

最後に、今日は第2木曜日だったな~と思いだして
ざっかばらんさんに →
私のトールの先生もこちらで委託されてます。
第2木曜日は、商品が一番揃っている日だそうです。
久しぶりに行ってみました。
前より、いろんな種類が増えていて、手作り作家さん、すごいな~~。
刺激をいっぱい頂きました。

お茶も頂けます♪
ケーキセット
ケーキセットを頂きました。

友達と会えない間のいろんな話ができて、よかったです ^^
普段・・私はいろんな事をため込みすぎるタイプなので、話をゆっくり聞いてもらえることで本当に楽になりました。
帰って来たら、気分はすっきり!! 心のお洗濯をしたようです。
今日は本当にありがとう~~♪ また遊んでね。



七月生まれ

こんばんは 

昨日は主人の実家で用事があって、家族で出かけました。
買い物をして、帰るともう夕方・・
家族にも手伝ってもらって、急いでご飯の支度です。
7月生まれの次女、今年18歳になります。

家族が揃う、この日にささやかなお祝いです。
お花
まず、トルコキキョウと瑠璃色アザミを飾って・・

いつもの作り慣れたメニューばかりです。
キッシュ バジルソースのパスタ
カプレーゼ 鮭の香草焼き
ベランダのバジルやタイムをたくさん使いました ^^
ひとつずつ、時間差で仕上げながら、食べて飲んで・・
おしゃべりして・・。

次女は赤ちゃんの時から、我が家の”癒し”担当
明るく、朗らかな子です。
面白いエピソードも数知れず・・
小さい頃の話で盛り上がりました。

お腹いっぱいでも、欠かせないデザートは
チーズケーキ
ベイクドチーズケーキです。

前もって準備出来なかったので、誕生日の本人が作ってくれました。
ごめ~ん ^^;
でも、お菓子作りは彼女が一番上手なのは、家族の皆が認めるところです。

お誕生日おめでとう!
今、あなたが一生懸命頑張っていることが、どうか将来の夢に繋がって行きますように・・

研修科カリキュラム

こんにちは

今日は晴れて、朝から爽やかなお天気です。
素敵な週末をお過ごしでしょうか?

ベランダでは、ミニバラが二番花を咲かせています。
白いミニバラ チュチュ・オプティマ
うどん粉やハダニの被害にあいつつも・・健気に咲く様子から、元気をもらってます。

セシール
少し頂いて、家の中にも・・
自分で世話をした花は、本当に可愛い~*

今日は久しぶりにトールの事を書こうと思います。
研修科に進んで、4か月・・その間に4つの作品を教えてもらいました。
そのうち、今日は3つ・・先生から許可を頂いたので、アップしますね。

マーブライジングとバラ
マーブライジングといって、大理石のような模様の作り方と、バラです。
まだまだ上手には描けませんが、それでも描きながら楽しいのは、バラが好きだからでしょうか?
玄関のバラの雑貨のコーナーに飾ってみました。

ひび割れの技法
こちらはひび割れの技法で、わざと木をひび割れさせて、アンティークの雰囲気を出してあります。
先生のアトリエには、もっと大きな作品で、マーブライジングやひび割れの技法を効果的に使った素敵な作品が飾ってあります。
いつも素敵だな~こんな作品描けたらいいな~と思いながら、見てます。

手前の小瓶は、日本の古い薬瓶・・
前に行ったアンティークのお店で見つけました。
ドライのあじさいはお店の方がサービスで付けて下さったものです。

カントリードール
三つ目はカントリードール
毛塚さんに教えて頂いたドールと一緒に飾ってみました。
髪の毛を麻糸で付けましたが、明るい色だったので、ちょっと・・ギャル風?
麻糸をほぐして、三つ編みにして、引き裂き布で結んで・・。

手に持っている可愛い籠の描き方を教えてもらえました。
籠好きの私が作るせいか・・
みんな、籠を持って同じポーズ~(笑)

もうひとつも完成したので、また次回のレッスンで先生に見て頂いてから、アップしたいと思います。
トールペイントのお教室、先生や生徒さんたちもとっても優しくて、いい方々なんです。
次に行く日が、今から楽しみです。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード