fc2ブログ

初夏の京都①

こんばんは

梅雨に入りましたが、先日、暑いくらいのお天気に恵まれ、京都に日帰り旅行してきました。
一緒に行ったのは、高校からの友達です。
彼女と京都へ行くのは、修学旅行、卒業旅行に続いて、3回目・・
家族よりも長い付き合いの、気心のあった友と楽しい旅になりました。

新幹線で京都まで・・道中、どこを回ろうか・・おしゃべりしてたら、あっという間です。
久しぶりの京都駅にわくわく・どきどき・・
市バスに乗って、まずは、清水寺へ向かいました。
前、来た時より坂がきつく感じるのは、運動不足?年齢のせい?(笑)

仁王門
やっと、着きました。
朱塗りの仁王門、周りの緑に映えて鮮やかです。

本堂へ・・
本堂へ向かう人たち・・
修学旅行生もたくさんいましたよ。
実は、新型インフルの影響で、行けないかも・・と思ったけれど、予定通り行けて良かったです。

清水の舞台
本堂前の清水の舞台
今の季節は緑が濃く、遠くに京の街が霞んで見えます。

三重塔
音羽の滝に進んで歩くと、こんな景色も・・
何回か来ているはずなのに、新たな感動・・
若いころ、こういう景色に感動できたのかな?全く覚えがありません。

清水寺を後にし、坂を下って行くと、両側にお土産屋さん・・
きっと、こっちに夢中だったんだわ!若い頃の私たち・・

何があるの? おこしやす? 席からの眺め
途中、路地に入っていくと、気になるお店が・・

食事処や器やさんが何軒か・・ここで少し早いお昼にしました。
京のおひる
ランチメニュー”京のおひる”
眺めの良い席で、ゆっくりとご飯を食べられる幸せ・・
私たちのお腹にぴったりおさまる量で、美味しかったです。
このあと、どうやって回ろうか・・
友達と行きたい場所がぴったり合いました。

ごめんなさい・・






続きを読む»

スポンサーサイト



プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード