

さんぽ

こんばんは

今日は用事があって、名古屋市天白区に出かけました。
その帰り、この本を読んで気になっていたお店に行ってみることに・・

さんぽ日和

地下鉄植田駅すぐのブランジェリーぱぴぱん

<ぱぴぱん
外観から可愛いパン屋さん・・
期待が高まります。
このパン屋さん、近所に住んでいる子からも美味しいですよ~との情報を頂いてました。
中も可愛くて、美味しそうなペストリーや焼き菓子、フランスからのジャムなんかも・・
そして、本でも紹介されていたのですが、お店そっくりのドールハウスが飾られていました。
店員さんも元気が良くって、可愛い。
甘いパンを食べる気分ではなかったので、お食事パンを頂いてきました。

そして、地下鉄で本山駅まで~~
ZAZ2F トロトワール ショロン01
久しぶりに本山の雑貨屋さんに行ってみました。
ZAZビルの2Fへ登って、左がトロトワール右がショロン01
トロトワール・・お店の中も水色と白で、それにアンティークの家具やレース、雑貨・・
可愛い洋服もあって、好みです~~♪
欲しいものがたくさんあって、困ってしまった・・
ショロンとニームは中でお店が繋がっています。
こちらも・・素敵な物がいっぱいです。

最後に、これも本で紹介されていた古本屋さん
シマウマ書房 シマウマ書房へ・・
入っていくと、古い本独特の匂いがします~
私は本好きで、図書館にも行きますが、本屋さんも大好きです。
初めてなので、本の並べ方がわからなくて、ゆっくりと見せてもらいました。
私の好きな作家の本もあって、少し迷いましたが、結局、本の装丁で決めました。

今日のさんぽの収穫です
収穫
レースのテーブルクロスはセールになっていました。←ラッキー!
野田琺瑯の容器←前から買おうと思っていました。
そして、装丁が素敵な本・・明日の通勤の時、読もう!

明日の朝ごはんです
そしてパン・・
ラスクはさっき食後のコーヒーと頂きました~~♪
美味しいです~ 今度は、ペストリー買ってみよう!
他のパンは明日の朝ごはんです。

今日は蒸し暑くて”さんぽ日和”ではなかったけれど、楽しかったです。



家での休日

こんにちは

更新がなかなかできないでいる間も、遊びに来て下さったり、温かいコメントを残して下さってありがとうございます。
おかげさまで、仕事は忙しいものの、元気に過ごしています。

休日の朝は、いつもより慌ただしさがないぶんのんびり・・
ベランダにいる時間もついつい、長くなります。
ふうせんかずらの花
ふうせんかずらもひとつの種から大きくなり、小さな可愛い花を付けています。
花も可愛いんだけど、蔓が支柱にしっかりつかまっているのも愛おしく感じます。
これからも成長が楽しみです。

ミニトマト
バジルに続いて、収穫の時を迎えたミニトマト。品種はアイコといいます。
可愛い赤い色・・食べるのがもったいないくらいですが・・
次々に赤くなって来てるので、夏休みまでの毎日のお弁当の彩りに・・

ちりめん山椒
この前の山椒の醤油煮を使って、自家製ちりめん山椒を・・
なんて、おおげさですが、しょうゆとお酒で炊き上げただけの簡単なものです。
ポイントは、上乾ちりめんを使う・・ただそれだけです ^^
爽やかな香りと辛味が口いっぱいに広がって、白いご飯がご馳走になります。

朝ごはん
京都みやげの手毬麩の入ったお味噌汁や主人の大好きな”きざみすぐき”など、ちまちまと並べて、休みの日の朝ごはんでした。

ただいま、高校生の娘はテスト期間中。
私も家の中を片付けたり、トールの宿題をしたり・・
娘に付き合って、静かに過ごしております。
バナナブレッド
今日のおやつには、バナナブレッドを焼きました。
バナナの香りとくるみの香ばしさ・・
これも何十回も焼いた素朴なお菓子です。

テスト中の娘には悪いけど、時々涼しい風が通り抜け、のんびりと・・休日の午後でした。

初夏の京都③

こんばんは

昨日今日・・と梅雨らしい湿度の高い日が続いています。
タイトルを”初夏の京都”にしましたが、”梅雨の晴れ間の京都”・・の方が正しかったかもしれませんね^^;

では、つづきです。
せっかくの京都、お寺ももう少し拝観したい・・ということで
花見小路の少し先にある建仁寺に向かいました。
勅使門 法堂 ○△□乃庭
街の中にあるとは思えないほどの静けさ、無駄な物が何もない、落ち着いた佇まい・・
こちらの背中まで思わずぴんと伸びてしまうような、清廉な空気が流れています。

風神・雷神図屏風  双龍図
有名な俵屋宗達の”風神・雷神図屏風”(展示はレプリカです) と法堂の天井画”双龍図”
法堂の中に寝台があり、横になって見上げた龍の迫力があること!!
こちらは2008年創建800年を記念して、描かれたものだそうです。
それにしても・・800年前って、鎌倉時代ですよね~歴史を感じました。

大雄園
縁側に座って庭を眺める・・

潮音庭
こちらの本坊中庭にある、苔むした潮音庭も素晴らしく・・
丁度、水やりをしていて、暑さを忘れるような涼やかな気持ちになりました。
ずっと座っていると、時間が経つのを忘れてしまいそうです。

清々しい気持ちでお寺を後にし、賑やかな通りへ・・
京都に行くことになり、いろんな本も見てみましたが、やはりその土地に住む方のお勧めを・・
と思って、MERUMO☆さんに、伺ってみたのです。
そうしたら、お忙しい中たくさん教えて下さって・・。とっても嬉しかった・・その中から・・
遊形 カフェコチ カフェコチさんの店内
ギャラリー遊形  カフェコチ
ギャラリー遊形では、あの有名な石鹸を・・
とてもよい香りで・・自分用とおみやげに・・。
カフェコチでは、本当は美味しそうなパンも食べたかったのだけど、お腹がいっぱいで、香りのよいコーヒーを頂きました。
とっても寛げる店内で、歩き疲れた体を癒せて、ほっこりした気持ちになりましたよ。

二軒とも、お店の方の感じが良くて・・とってもいいお店でした。
MERUMO☆さん、良いお店を教えて下さってありがとう♪
他のところも、また今度行けるといいな~って思っています。

旅の締めくくりは錦市場とデパ地下でおみやげ探し・・
そして、帰りの新幹線で頂くお弁当も・・
六盛のてまり寿司弁当 阿闍梨餅
とっても可愛く、きれいに詰まった六盛のてまり寿司弁当
そして、家族にも大好評!!満月の阿闍梨餅

最後まで、美味しい楽しい旅、一緒に行ってくれてありがとう!

また明日にでも行きたいくらい(笑)・・本当に京都は素晴らしくよいところでした。

初夏の京都②

こんばんは 

今日はお休みで、トールペイントの教室に行って来ました。
お昼をはさんで、一日・・筆を持って、集中する時間がとても新鮮でした。
休みはぼーっとしたい気持ちもありますが、普段と違う場所に行ったり、いろんな人に会って、いろんな話をすることも、とてもいい気分転換になりますね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、続きです。
お昼を食べた私たち・・

三寧坂 坂本龍馬ゆかりのお店 あじさいもきれいです
三寧坂・二年坂・ねねの道・・
お土産屋さんに寄り道しながら、散策を楽しみました。

青い空 石塀小路 人力車
京町屋が立ち並ぶ石畳の風情ある石塀小路を抜けて、下河原町通に抜けました。
気温がぐんぐん上がり、汗ばむほど・・
八坂神社の手前のお店に入りました。

ちりめん山椒で有名なやよい
試食させてもらい、お茶も頂いて、一服・・
中庭
少しだけ、こんなふうに休ませてもらえると、また頑張って歩こうと思えます。
友達はちりめん山椒を私は佃煮をお土産にいただきました。

八坂神社
八坂神社に到着です。
ここへふたりで来たのはもう・・四半世紀以上前になるんだね・・
彼女と私・・
高校時代は三年間一緒のクラス・・
誕生月も一緒・・
結婚式も二週間違い・・
おまけになんと・・旦那さん同士が同じ高校の同級生!!
あとで知った時は、お互いかなり驚きました。
こんな重なりが多いふたりなので、お昼に行きたいと話した店も一緒でした(笑)

花見小路 どこかな? ありました
花見小路を少し中に入ったところある祇園きなな本店
二階の席でいただきました。
メニューを見て、お店の方にお勧めを聞いて、それでも悩む悩む・・
どれも美味しそうなんです。

ベリーベリーきなな
私が頼んだのは、ベリーベリーきなな・・おっきいパフェですが・・
甘さが控えめで、三種類のアイス(!)の他に、フルーツや白玉、ブルーベリージャム、ヨーグルト・・いろんな味を楽しみながら、ぺろり!と食べられました。

きなな店内 きなな二種盛り
とても美味しくて、感じの良いお店でした。
いつも控えめな友達は、この辺りでもう大満足・・とのことでした。

帰りの新幹線まで、時間はまだあります。
私は、行きたいところ・・もう少しあるの~(←欲張りです)
付き合ってくださいね ^^*

初夏の京都①

こんばんは

梅雨に入りましたが、先日、暑いくらいのお天気に恵まれ、京都に日帰り旅行してきました。
一緒に行ったのは、高校からの友達です。
彼女と京都へ行くのは、修学旅行、卒業旅行に続いて、3回目・・
家族よりも長い付き合いの、気心のあった友と楽しい旅になりました。

新幹線で京都まで・・道中、どこを回ろうか・・おしゃべりしてたら、あっという間です。
久しぶりの京都駅にわくわく・どきどき・・
市バスに乗って、まずは、清水寺へ向かいました。
前、来た時より坂がきつく感じるのは、運動不足?年齢のせい?(笑)

仁王門
やっと、着きました。
朱塗りの仁王門、周りの緑に映えて鮮やかです。

本堂へ・・
本堂へ向かう人たち・・
修学旅行生もたくさんいましたよ。
実は、新型インフルの影響で、行けないかも・・と思ったけれど、予定通り行けて良かったです。

清水の舞台
本堂前の清水の舞台
今の季節は緑が濃く、遠くに京の街が霞んで見えます。

三重塔
音羽の滝に進んで歩くと、こんな景色も・・
何回か来ているはずなのに、新たな感動・・
若いころ、こういう景色に感動できたのかな?全く覚えがありません。

清水寺を後にし、坂を下って行くと、両側にお土産屋さん・・
きっと、こっちに夢中だったんだわ!若い頃の私たち・・

何があるの? おこしやす? 席からの眺め
途中、路地に入っていくと、気になるお店が・・

食事処や器やさんが何軒か・・ここで少し早いお昼にしました。
京のおひる
ランチメニュー”京のおひる”
眺めの良い席で、ゆっくりとご飯を食べられる幸せ・・
私たちのお腹にぴったりおさまる量で、美味しかったです。
このあと、どうやって回ろうか・・
友達と行きたい場所がぴったり合いました。

ごめんなさい・・






続きを読む»

保存食作りと・・

こんばんは

梅雨に入ったと思ったら、昨日、今日と暑いくらいのお天気ですね。
今、季節のもので、保存食作り・・しています。

梅 山椒 バジル
丁度、良い具合に色づいた梅で、梅干しを漬けます。これからの季節、お弁当に欠かせません。
一年中おいしい梅干しがあれば、おにぎりにしてもいいし・・何かと重宝します。

青山椒は、醤油煮にしておいて、煮魚やちりめん山椒を作るのに・・
これはひとりで作るの初めてです。上手にできるかな??

バジル・・これは種から育てた自家製です。
大きくなったので収穫して、バジルソースを作ります。
バジルソースもまた、これからの季節にぴったり・・♪
パスタにしても美味しいけれど・・

主人の釣果で晩ごはんを作りました。
晩ごはん
メニュー
鯛のソテー バジルソース
シンプルポテトサラダ
豆腐サラダ
ブリーチーズ
バゲット


釣果を分けっこした友達から、お母さんの畑で採れたお野菜などなど・・美味しいものをずっしり・・と頂いてしまいました。
じゃがいももそのひとつで、圧力鍋で蒸して、シンプルな味付けでも、とーっても美味しかったです。
いつもありがとう!嬉しかったよ。

豆腐サラダの豆腐も、いつもはスーパーのだけど、美味しい豆腐屋さんを教えてもらったので、買いに行ってみました。
豆粋 
お豆腐も滑らかで甘味があって、美味しいですが、揚げの中に黒こしょうが入っているのも美味しい!
よい菜種油で揚げてあるようです。
教えてくれた人のお勧めは”おから”でした。
上手に炊けたことなどないのだけど、お店の方に冷凍もできると聞いて、買ってみました。
どなたか美味しいレシピをご存知でしたら、教えて頂きたいです。

豆粋さんという豆腐屋さんです → 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
バジルソースのレシピを追加で記します。
栗原はるみさんのすり鉢で作るバジルソースのレシピです
出来上がり約1/2カップの材料
<バジル40g、松の実1/4カップ、にんにく1片、オリーブ油1/4カップ>

①バジルは固い茎を除き、葉を包丁で粗く刻んで、すり鉢に入れよくすり混ぜる。
②①ににんにくを加えてつぶす。
③松の実を空炒りして、②に加えてつぶし、よくすり混ぜる。
④③にオリーブ油を少しずつ加えて、よくすりながら、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

あじさいのティーマット

こんばんは

今日はどんよりした曇り空・・このまま梅雨に入るのかな?
と思うような、お天気でした。
いつの間にか花の季節も代わり、どこへ行っても今一番生き生きと咲いているのは・・
あじさい
あじさいですね。
GWに、お花屋さんの棚の隅っこで小さい鉢を見つけて、連れて帰ってきました。
やっと・・お披露目
きれいです・・♪ 

最近はいろんな種類のあじさいがあって・・この季節だけのものではない気もします ^^
去年のあの時の・・秋色あじさいをドライにして、今も・・
ドライフラワー
大好きなかごやレースとも相性が良くて、生花とは違った良さがありますね。

そんなあじさいの花のモチーフを生成りのレースさんから頂いたティーマットに咲かせてみました。
あじさいのティーマット
かわいいクロスステッチ 図案はかわいいクロスステッチより・・

生成りのレースさんに頂いたティーマット・・
クロスステッチと合わせたくて・・でも、直接ステッチするにはマットの目が詰んでいました。
刺しゅう用の布にステッチして、コットンで縁をつけ、手縫いでマットに・・
少ししわしわに見えるのは、一度水通ししたためです。
せっかく作っても、縮んでしまって使えないのは意味がない・・と実用に拘っています。
生成りのレースさん・・作るのに時間がかかってしまったけど、大事にさせて頂きますね♪

お茶の時間に使いたいと思っています
お茶の時間
これからの季節なら、瑞々しい冷たいお菓子もいいですね。

カントリーフルーツケーキ ちょっとプレゼント
焼いたのはカントリーフルーツケーキです。
くるみと、ドライフルーツを入れて・・
最近お疲れの会社の同僚に、お勧めの本とこのケーキを少しプレゼントしました。
少しでも元気になってくれたらいいな・・♪

嬉しかったこと・・

こんにちは

今日は気持のよい風が吹いて、お洗濯日和・お掃除日和の日曜日です。
朝からいろいろ・・家の事をしています。
梅シロップ
買い物に行ったら、良い南高梅が出ていたので、梅仕事の最初に梅シロップを漬けました。
下の娘が最近、疲れた疲れた・・って言うので
我が家で一番若いのに・・と思いつつ、元気の出るドリンクを飲ませようと思って!
もう少ししたら、梅干しも漬けようと思います。
梅仕事はまだまだ、勉強中、試行錯誤の途中です。

もうひとつ・・
バラの本
このあいだ、ミニバラが増えたので、初心者向けのバラの本を買ってきました。
こちらも知らないことばかりなので、少しずつ勉強しようと思います。

私は、おとなになっても、未だに勉強することばかりです。
でも、興味のあることだから、楽しいですよね。

嬉しかったこと・・
4月に毛塚さんのドール教室でご一緒した方からおはがきやお手紙を頂きました。
お手紙、届きました
写真を添えて下さったり、手作りのカードだったり・・
皆さん、ホント素敵な方たちです。
hitomiさん、misakoさん、ちよさん、MERUMOさん・・
本当にありがとうございました。
またいつかイベントでお会いできたらいいな~~と思っています。

そして、この間サプライズで・・
to-はあとさんから
ブログを通して、お友達になったto-はあとさんからプレゼントが届きました。

キルト展のおみやげで、素敵なバラ柄の布やレース・・
オールドローズで手作りされた、良い香りのポプリ・・
パリからのとても貴重なメダルは娘にも・・と・・

心のこもった素敵なプレゼントが優しいお手紙と一緒に、素敵なラッピングで・・♪
とても感激して、嬉しい気持ちがずーっと続いています。
はあとさん・・本当にありがとうございます。大事にさせて頂きますね。

私もこんな風に誰かを幸せな気持ちにできる人になりたいと思います。
私のできることで、何かあればいいな・・♪









408㎞の旅 ⑤

こんにちは

長いレポートにお付き合いありがとうございます。
今日は世界のバラ園です~

世界のバラ園
丘の上から見下ろすと、こんな風にバラ園が広がっています。
パノラマで撮れるとよかったですね。 この2~3倍の広がりがあるのです~~
広すぎて、全部の種類のバラは見ることができませんでしたが・・

それでも、たくさん見た中から・・
ロココ マダムアルバートバルビエ バロネス ロスチャイルド
やっぱり、ピンクのバラが気になります。

グラハムトーマス
でも、グラハムトーマスの優しいクリーム色も素敵です。

マウンテンスノー
真っ白なマウンテンスノーのトンネルをくぐって・・
今年の5月は本当にバラを満喫しました。

暑くて、歩き疲れたので休憩です。
バラのソフトクリーム
また丘の上まで登って、バラ園を眺めながら、バラのソフトクリームを・・♪
バラの香りがして、冷たくて、美味しい・・♪

出口の近くに、バラ苗の販売コーナーが!
どの子を連れて、帰りましょうか・・?

バレリーナ
バレリーナも可愛いなぁ・・迷う私に、主人は呆れていた事とおもいます ^^;

公園から一時間で、家に到着しました。
意外に近い事がわかったので、また来年、来れたらいいなぁ・・

ちょこっと、私のおみやげを見てくださいね
おみやげ
古い椅子は実家から持ち帰ったもの・・
使わないらしいので、ベランダで花台に使おうと思います。

そして、バテンレースは、ターシャの家のショップで・・

迷った末、持ち帰ったのは、ミニバラ”チュチュ オプティマ”
やちさんのブログで見せて頂いて、可愛い~と思っていたら、ご縁がありました。
バレリーナと迷ったけれど、今回はこの子に!

チュチュ
やっぱり・・可愛い

それと、お留守番の娘たちに・・
品野ロール
食べたいと言ってたパティスリーEISENDOの品野ロール
丁度、帰り道だったので・・♪
お留守番、ありがとう
主人にも・・運転お疲れ様でした・・よい旅をありがとう。

408㎞の旅 ④

こんにちは

今日は花フェスタの続きで世界のバラ園の端っこにあるターシャの庭を・・
入口
入口です。とてもよい香りがしてきました。
この中に何があるのでしょう?

ベンチ テラス
ターシャの家の入口のベンチ、そしてテラスにもお花のあしらいが・・

ターシャの家
ターシャの家の入口のプレート、本で見た事があります。
トールペイントで描かれているようですが・・素敵ですね。
今は木々で覆われていますが、この家の全景はこんな風になっているのでしょう。
中に入ってみましょう。

窓辺
家の中はショップも兼ねているようです。
窓辺のディスプレイ・・可愛らしいです。
店内の撮影OKでした

店内の様子 優しいランプの明かり
優しいランプに灯されたキッチンの棚、そして、左は商品の棚です。
雑貨屋さんのようになっていて、奥の方にはターシャの本もたくさん・・
入口で良い香りがしたのは、商品のサシェの香りのようです。
ショップになっているなんて知らなかったので、いろいろ手に取って見せて頂きました。
可愛いものがお好きな方となら、ずっといられそうです。
・・が、主人が待っているので程々に・・(笑)

ターシャの家の中
レース越しに窓から入ってくる優しい光と、一人掛けソファに立て掛けられた、ターシャの写真
皆さん、お買い物に夢中でしたが、私はこんな風景を見られた事に感動しました。

庭の様子
外のベンチではご主人方が、待ちくたびれた様子・・(笑)
どこのお家も一緒ですね。
ナスタチウムなどが、ナチュラルな感じに植えられていて、いい感じです。

石積みの花壇
石積みの花壇にも小花が・・

続きを読む»

408㎞の旅 ③

こんばんは

今日は旅の二日目可児市の花フェスタ記念公園の様子を・・
下呂からは約1時間半で到着。
子どもたちが小さい頃、2回遊びに来たことがあります。
今の時期、バラまつりをやっていて、この季節に来てみたいと思っていましたが、やっと念願叶いました←大げさ??

西ゲートを入ると、もう車がいっぱい!人もいっぱい!
わくわくします。
この日もよいお天気に恵まれました。

バラ園は大きく分けて、2つ。
今日はバラのテーマガーデンの方をご紹介しますね。
バラのテーマガーデン マリールイーズベルジェ シャルルアズナホール
ハートエイク オータムサンライト バラのテーマガーデン2
とても広い敷地に、数えきれないほどのバラ・・
写真を撮るのもどれを撮ったらいいか迷うほどで・・
いくつかあっ・・好き!と思ったバラです。
私が好きなバラは、こうして見るとどこか共通点があるかもしれませんね。
つるバラのアーチをくぐりながら、BGMにピアノ曲が流れ、よい香りに包まれて、幸せな気持ちになりました

なかでも素敵だったのは、ロイヤルローズガーデン
イギリスの王室と日本の皇室のプリンセスにちなんだバラが勢ぞろいしていました。
クイーンエリザベス
気品があるクイーンエリザベス 花の色が本当に美しいです。

クイーンマザー
エリザベス女王のお母様に贈られたクイーンマザー
このバラはtea☆timeさんのブログで見せて頂いて、”素敵~☆ぜひ実物を・・”と思っていたので、見つけた時は、感激しました。
イギリスでも人気のバラなのだそう・・

プリンセスオブウェールズ
プリンセスオブウェールズ ダイアナ元妃の10年以上にわたる英国肺病基金の活動に対し、名付けることを許可されたバラ・・美しさの中に、どこか憂いがあるように、感じました。

ラグビーのイングランド代表のジャージも胸に赤いバラがついていますね。
イギリスはバラの国なんだな~と思います。
ジャパンのジャージの胸には桜・・ですね

もうひとつ、印象に残ったところ・・
アンネのバラ
アンネのバラ園に咲いていた、アンネのバラ
こちらは、去年の3月に黒柳徹子さんが接ぎ木をされたそう。
美しい花を見せて頂いて、平和への思いを新たにしました。

花フェスタのHPはこちら→
花のライブラリーという所を開くと、どのバラがどこに植えてあるか検索できますので、目的のあるかたは、調べて行かれるとよいかも・・しれません。

次はバラの他にもうひとつ行きたかった・・ターシャの庭をご紹介します~~♪

408㎞の旅 ②

こんばんは

今日は一日目の後半、飛騨高山の様子を・・
白川郷から飛騨高山までは、高速と中部縦貫自動車道を通って約40分
とても便利な道になりました。
子どもの頃から、幾度となく訪れていましたが、観光として来るようになったのは、大人になってからです。
今回は、旅の通過点として通り過ぎるのが惜しくて・・
一番高山らしいところ・・に的を絞りました。

古い町並み
皆さんも想像がついたと思いますが・・
古い町並(三町伝統的建造物群保存地区)です。
出格子のつらなる軒下に用水が流れ、両脇にお店屋さんが軒を連ねています。

中橋 酒屋さん みたらし団子
香りのお店 アンティーク屋さん 人力車
車はこの赤い”中橋”近くの駐車場に停めるのが、便利ですよ ^^
お店屋さんを覗きながら、ぶらぶらしていると・・
どこからともなく醤油の香ばしい匂いがします。
こちらのお団子はお醤油味
小さい頃から大好きで、お土産に頂くとうれしかったな~。
目にしたら、食べない訳にいきません(笑) 一本70円也

可愛いプランター
水車を利用して、お花が活けてありました。
古い和の物も使い方次第で、今風に可愛くなるんですね。

他にもいろんなお花や緑が目を楽しませてくれます。
木の鉢をプランターに お店の中庭 お味噌屋さんの店内

ガラスのランプ クレマチス 中橋から見た川
和の物って、昔はおばあさんみたい・・と思っていたけど、最近はちょっといいな・・と思います。
欲しい・・まではいかなくて、見せて頂くだけでしたが・・

飛騨地酒蔵
主人がこちらのお店で地酒を買っていました。
こちらはお水が良いですから、お酒もとても美味しいんですよ。
きっと、釣ってきた魚で、一杯飲むのを楽しみにしているんですね。

高山を後にして、国道を南へ50分・・実家の下呂に着きました。

実家の様子は飛ばして、次は二日目の可児の花フェスタ記念公園をお伝えします~~♪


408㎞の旅 ①

こんばんは

408㎞の旅 今日は、一日目の白川郷を・・

世界遺産の白川郷までの旧道は、私の実家からでも遠く、まだ行ったことがありませんでした。
去年の7月に高速が開通し、とても行き易くなったのです。

天気予報は雨マークでしたが、朝起きたら、ピカピカの晴れ!ラッキーです
高速に乗って、新緑を楽しみながら約2時間半のドライブで到着~
平日でも、けっこう観光客が多いのですね。

明善寺 菖蒲 水路
芍薬 石垣にも、お花が・・ 睡蓮
花もいっぱい咲いていて、初めてなのに、なぜか懐かしいような気持になります。
そして、この風景・・
合掌造り
白川郷の素晴らしさは、住民が住みながら、この合掌造りを守っているところ・・
このように南北に同じ向きに、少しずらして建っているのは、どこの家にも風が通るように・・
屋根が東と西に流れているのは、朝日と西日が当たって、雪を融かし、茅葺きの屋根を乾燥させる意味もあるそうです。

せっかくなので、中も見学させてもらいましょう。
神田家
約200年の歴史がある、神田家
びっくりするくらい、大きな家で、4階まであります。
中を見せて頂きながら、説明を聞き、先の事もこちらの奥さんに教えて頂きました。

囲炉裏 3階部分 お茶も頂けます
入ると、囲炉裏に火が入っています。とてもきれいに磨きこんだ木の床・・大事に住んでおられるのがわかりますね。
見学のあとは、お茶で一服・・

神田家外観
素晴らしい家を見せて頂き、ありがとうございました。

神田家の息子さんに美味しい蕎麦屋さんを教えてもらい、お昼にしました。
白川郷の締めは・・
展望台
集落から少し登ったところにある展望台からの眺めです。
もう少ししたら、青々とした水田も目を楽しませてくれるような気がします。
白川郷・・とても、良いところでした。






プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
