

里帰り・・そして・・

こんにちは

週末にかけて、1泊2日で実家に里帰りしてきました。
仕事の都合で2年も・・主人は実家に一緒に行けなかったので、父のお墓参りが主な目的。
子どもたちは学校があるので留守番を頼んで、主人との二人旅です。

私の実家は温泉がある町なので、着いた日は温泉に行って
母の心づくしの美味しいもの
飛騨牛をじゅーっと焼いたのや、わらびの煮物など・・のご馳走を頂き
私にとっては、何よりの贅沢をしてきました。

母の元気な顔を見ることができて、ほっとし・・
父に皆を見守って下さい・・とお参りし・・
目的を果たすことができました。

この季節に故郷を訪れるのは、久しぶりのこと・・
新緑の美しいこの季節
せっかくなら、少し足を伸ばしましょう・・ということになり

一日目は白川郷→飛騨高山→下呂
二日目は下呂→可児の花フェスタ記念公園

408㎞故郷の旅をして来ましたので、少しずつ、ご紹介していきたいと思います。

その前に、今日は母が帰りに持たせてくれた物をご紹介しますね。
この季節、私の故郷では朴葉寿司というものを作ります。
以前は、母が作って送ってくれていたのだけど、数年前から材料を送ってもらい、母に教えてもらったように家で作っています。(今年は材料を持たせてもらいました)

実家の庭にある朴の木の大きな葉っぱを使います。
朴の葉っぱと茗荷 飯台 朴葉で寿司を包む
材料の朴葉は洗って、茗荷は小口に刻んでおく。
前日から酢で締めておいた鱒と茗荷をアツアツの寿司飯に混ぜ込む。
熱いうちに朴葉で寿司飯を半分に折るように包む。

重石をする できあがり らっきょう
ボウルなどに包んだ朴葉寿司を重ねて入れ、重石をする。
半日くらいでできあがり♪
おまけに、らっきょうも漬けました。

私の実家ではシンプルに紅しょうがをトッピングしますが、地方や家庭によっては、もっと彩りよく具を載せる所もあるようです。
寿司飯が熱い内に朴葉で包むことで、寿司飯に香りが移って、とても美味しいのです。
今晩は、この懐かしい故郷の味を頂きたいと思います。


トリコロールカラーのミニクッション

こんばんは

今日ご紹介するのは・・
トリコロールカラー
リネンに大好きなクロスステッチで・・

ミニクッション
25×25のミニサイズのクッションです ^^
綿をたっぷり入れたので、ぷっくりしています。
図案はステッチIDEEvol.9より
ナチュラルなリネンにトリコロールカラー・・
ステッチIDEEvol.9の表紙に載っていて、いいな~と即決でこの本を購入☆
ステッチは自己流なので、この本はとても良い先生です。

クッションの仕立て方までは載ってなかったので、自己流ですが・・
裏はファスナー開き・・
裏のファスナーを開けると・・ ヌードクッション 綿もリサイクル
中のヌードクッションは、娘のいらなくなったクッションの綿と使わなくなったハンカチでつくりました。
ミニクッションならあと二個ほど出来そうです ^^

これで、お昼寝したら・・家族と言えども、私が許しません(笑)
してもいいのは・・
ファームママ専用?
ファームママだけです(笑)








素敵なバラのお庭 ③

こんにちは

お天気に恵まれて、良い週末をお過ごしの事と思います。
私は昨日仕事だったので、今日は朝からお家のことを頑張りました。
早く、PCの前に座りたくて・・(笑)
ブログのおかげで、生活に張り合いがあります。

では、きのうのつづき・・
「お茶がはいりましたよ~」
お庭を見せて頂くだけでも充分なのに、お家の中へ通して下さり、お茶を用意して下さいました。
お茶の時間
美味しい紅茶とお菓子・・
それに、フルーツの盛り合わせ♪
メロン、いちご、キウィ、パイン、さくらんぼ
このうち、いちごとさくらんぼは、ご主人の家庭菜園で収穫した貴重なもの
なんて・・贅沢なお茶の時間なんでしょう。

器も私たちに合わせてコレクションの中からGienを使って下さいました。
moonstoneさん・・助け舟、ありがとう♪

Hさんと4人でお茶を飲みながら、いろんなお話をしました。
このお庭、本格的に始めたのは20年前なんだそう。
ちょうど、私たちくらいでしょうか?
これだけのお庭を維持するには、目には見えない所にご苦労もあると思うのだけど、それを感じさせない軽やかさ、そして明るく華やかなHさんとのお話は楽しい・・♪
きっと、そんなお人柄に誘われて、バラを愛する”バラ友”があちこちから、絶え間なく遊びにいらっしゃる様子です。

マザーズディ
テーブルの上に、ミニバラのマザーズディ
これなら・・私にも育てられるかも・・
いつかご縁がありますように・・♪

テラスからの眺め
テラスからの眺め・・目にもごちそうです♪
去年はこちらでお茶を頂きました。
去年一緒に行って、今年は都合が悪くて行けなかった方・・
ごめんなさいね。また、ご一緒できる機会がありますように・・♪


楽しい夢のような時間はあっという間に過ぎて・・
名残り惜しいけれど、私は午後から仕事だったので、お礼を言って失礼しました。
心のこもったおもてなし・・本当にありがとうございました。

そして、ご一緒して下さったローズベアーさんとmoonstoneさん・・楽しい時間をありがとう ^^* 
ローズベアーさんもブログで紹介されてますので、遊びに行ってみてくださいね→

帰りに、お土産を頂きました。
お土産
アイビーゼラニウムとクリスマスローズの苗
クリスマスローズ・・育ててみたかったのです♪
ゼラニウムも何かとご縁があって、4種類になりました。
いつか、またご紹介しますね。

今もまだ、楽しかった余韻が残っています。
故障していたプリンターがやっと直ってきたので、昨夜は夜更かししてこんなものを・・
ポストカード
バラの写真を集めたポストカード・・♪
今夜は、お礼のお手紙を書こうと思います。


素敵なバラのお庭 ②

こんばんは

今日はまず、お知らせから~♪

いつも、ご覧頂いている方、たまたま通りかかった方・・
こちらのブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます ^^

拙いブログですが、皆さんからのコメントに元気を頂いたり、また頑張ろう・・って励まして頂いたり・・
とっても感謝しています。

ところが、最近、心無い書き込みをする人がいて、嫌な思いをしています。

いろいろ考えて、コメントを承認制にすることにしました。
すぐに反映されないので、慣れないうちは戸惑われるかもしれませんが・・
私だけでなく、来て頂いた皆さんにも嫌な思いをさせたくないので・・
どうぞ、ご理解くださいね♪
これからも、Ensemble*をよろしくお願いいたします ^^*

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

では、昨日の続きです♪

たくさんのバラがメインなのですが・・
花園
そのバラを引き立てる、草花にもHさんのこだわりがあるそうで・・
素人の私から見ても、色合いや成長した丈など、考えつくされていると思うのですが、自然で、優しい雰囲気がとても魅力的です。

これは何?
花園の手前の方にあった花・・
イベリス(キャンディタフト)に似ていますが、葉っぱが違いますね。
何て名前の花なのかな?

ニゲラ
ニゲラも優しく風に揺れていました。
ラベンダー色が爽やかですね。

夢乙女
可愛らしいミニバラ夢乙女はリング仕立てに・・
お嬢さんやお嫁さんからのプレゼントを大切にされているそうです。

アルベルティーヌ
ガレージの上を見上げると、クライミングローズのアルベルティーヌが・・♪

ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ 
こちらはすぐに名前を覚えました。パークの音楽が聞こえてきそうな、キュートなバラですね♪

バーガンディアイスバーグ
今年、新しくお目見えしたバーガンディアイスバーグ

夢中で、写真を撮らせていただいていると・・
「お茶の用意ができましたよ~」・・と声がかかりました♪

つづきはまた明日です ^^







素敵なバラのお庭 ①

こんばんは

天気予報では雨でしたが、今日は午前中、素敵なバラのお庭に行って来ました。

私のヨガのお仲間で、きれいで明るくて、年下の私に優しくして下さるHさん・・
大好きで、仲良くして頂いているのですが、とてもお花が好きで、広いお庭にお花をいっぱい育てていらっしゃいます。
去年、初めて伺い、感激して、またこの季節が巡ってくるのを心待ちにしていました。
今日、ご一緒して下さったのは、私のトールの先生ローズベアーさんと、同じ教室のIさんです。

アーチ
クレマチスとスパニッシュビューティーが絡ませてある手作りのアーチをくぐると、小道の両脇に色とりどりのお花がお出迎え

キャスリン モーリー
入ってすぐにイングリッシュローズのキャスリン モーリー なんて素敵なバラ!

グラハムトーマス
グラハムトーマスも素敵です。

コンスタンスサプライ
コンスタンスサプライ 窓にそって咲いていました。良い香りでHさんの大好きなバラ

ブラザーカドフィール
ブラザーカドフィール  こちらもとてもよい香り・・♪

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール・・この子は素敵なアーチ仕立て

アーチ仕立て
こちらのアーチもご主人とHさんの手作りなんですって・・
ご夫婦でお庭づくりを楽しまれるなんて、理想のご夫婦ですね。

まだまだ・・あるのです~~♪
バラだけで、120種類あるそう・・
今日はメモを片手に・・(笑)HさんやIさんに教えて頂きながら・・カメラを撮りました。

お花の名前、違って書いていたら教えて下さいね~♪
全部はご紹介しきれませんが、また明日・・よかったら、続きを見にいらしてくださいね♪


バラのミニトート

こんばんは

GW,家で過ごしていた時、作り始めていた物が、できたのでご紹介しますね。

バラのミニトート
バッグのパターンとバラの図案はステッチidees vol.9を参考にいたしました

近所に買い物の時とか、小さいバッグが欲しかったので・・
ポケットの部分にバラのステッチがしてあるミニトートです。
出来上がってわかったのですが・・
通勤の時のお弁当とマイタンブラーが入る位の大きさでした。

中に・・
裏地は付けず、その代わりに内袋を作りました。
袋口と、ひも通しにレースを使い、イニシャルテープでアクセント。

トートバッグの素材はリネン、内袋はダブルガーゼを使っています。

この内袋、他の場面でも使えそう。
かごバッグにも・・
これから、かごバッグを使う日も多いですから・・
中身が見えて嫌な物は、この中に入れるといいですね。

トライフル

こんにちは

今日は雨降りの日曜日。
久々にミシンで縫いものをしました。
前から作りたかったもの・・
まだ、写真を撮ってないのでまた今度アップしますね。

この間、公園の後に行った場所は・・
アンティークマーケット
アンティークマーケット吹上です HPはこちら→

フロアー毎に日本のレトロな物や骨とう品、外国のアンティークなどなど・・盛り沢山でした。
昭和の時代の物、懐かしいな~~これ家にあった とか・・
うっとり・・ため息が出そうな素敵なアンティーク とか・・
(お値段見て、またため息・・笑)

古いもの、今までは全然興味がなかったのですが、少し前からいいなって思うようになりました。
ぱっと見て、出会い・・
はっとときめいて・・
家で使っている場面が浮かんだら・・
お値段と相談の上、ウチの子になってもらいたいです。

最上階にはガーデンカフェが・・こちらも伺いたかったのです♪
お店の方の許可を頂いてます
バラとアイアン
いつかバラを育てられたら、こんな風にアイアンと組ませてみたい・・

テラス席
藤棚(ブドウもからませてありました)の下が、テラス席
古いミシンを台にしたテーブルが可愛いです。

紅茶とスコーン
木漏れ日の下で、お茶を頂きました。
家で、こんな風にできる空間があったら、いいな~
とっても魅力的なお店でしたよ♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この間、主人のお誕生日だったので、主人のリクエストのご飯とケーキを作りました。
ご飯の画像はありません

トライフル
スポンジの間にカスタードクリームとバナナをはさみ、上は生クリームとフルーツをたっぷり♪
今回、私としてはスポンジがあんまり・・だったのだけど、いろんな味が楽しめて、なかなか好評でした。
スポンジを失敗した時は、これを作ると良いかもしれません ^^;

朝の日課

こんばんは

今日は金曜日。週の終りになると、お弁当ネタも尽きて来ます。
お弁当を毎朝作って9年目ですが・・毎朝の事なので、なかなか凝った物は作れません ^^;

今朝のお弁当も冷蔵庫にあるもので、ぱぱっと作った物ですが・・
お弁当
・天むす(多めに揚げて冷凍しておいたえび天で)
・甘い卵焼き
・ピーマンの細切りを炒めて、明太子をまぶしたもの

えび天はパクっ・・と食べやすいように、しっぽを取って、下味をつけて揚げてあります。

からっぽのお弁当箱を持って、帰って来てくれるのが何より嬉しいのです。
今日も、からっぽでした!

毎朝の日課のもうひとつは、ベランダの植物への水遣りです。
ミニミニ菜園
奥から、ミニトマト、二十日大根、バジルです。
ミニトマトはGWに、あぐりん村へ行った時、可愛いな~と思って見ていたら、「プランターでも大きめのに一つだけ植えれば育つよ。」・・とおばさんに教えてもらい、ひとつだけ苗を買ってきました。
2週間で、ぐんぐん大きくなり、黄色の花も付けています。

二十日大根とバジルは種を蒔きました。
可愛い芽が出てきています。

ミニトマトと二十日大根は、うまく育ったら、お弁当の彩りに入れたいな~。
バジルは、去年のように、たくさん収穫して、バジルソースを作りたい・・と思っています。



バラの咲く公園

こんばんは

とても暑かった昨日、主人も一緒に予約が取れたので、ふたりで人間ドックに行って来ました。
バリウムを飲むのも、乳がん検診のマンモグラフィーも苦手ですが・・
お母さんは家族のためにも元気じゃないと・・。
もちろん、一家の大黒柱さんにも、健康でいてもらいたいですし・・。

街の中へ車行くのは苦手なので、一緒に行けて助かりました。
無事に検査を終えてから、少し足を伸ばし、公園に行きました。
ここ、鶴舞公園は、今年で100年を迎える大きな公園です。
桜の名所でもあるのですが、5月はこちら・・
バラ園
バラ園が有名です。
いつか、バラの季節に来たいと思っていました。
大輪の立派なバラが満開で、お出迎え

私の好きなバラと景色を集めてみました。
白いバラ 池 カクテル

ピンクのバラ ピンクのバラ2 公園

奏楽堂 ピンクのバラ3 桜の木の下
画像クリックで大きくなります
主人は子どもの頃よく遊びに来ていたので、とても懐かしいそうです。
みんな思い思いに散歩したり、写真を撮ったり、ベンチで寛いだり・・
暑い日だったので、私たちもバラを一通り見た後は、木陰のベンチでのんびり・・
こんな風に公園に来るのは久しぶりで、とても気持ちが良かったです。

バラの種類や名前をあまり知らないので、詳しい人の解説付きならもっと楽しめたかもしれませんね。
一番好きな写真
立派な大輪のバラより、どこか優しい可愛らしい感じのバラが好きです。

この後、もう一か所行きたかったところへ・・
また、よかったら遊びにいらして下さいね ^^




 





美味しい、嬉しい週末

こんばんは

この地方でも、昨日は真夏日!
買い物に出かけたら、スーパーの店頭を飾っていたのは、さくらんぼやすいかでした。

この前までの主役・・いちごはひっそりと・・
でも、今年はまだでした・・
いちご
お安くなったいちごでのジャム作り・・♪

甘~いにおいをさせて、ことこと煮ました。
いちごジャム
空き瓶を煮沸消毒して、詰めたら、できあがり♪
トーストに、ヨーグルトに、パンケーキ・・
きっと、すぐに売り切れるでしょう ^^

昨日は、母の日、主人と私の母にお花を贈って、電話で近況報告 ^^
ふたりが元気でいてくれる事が、私にとっては何よりです。

そして、夕方、私がPCで皆さんのところへ遊びに行ってる間、下の娘がご飯を作ってくれました。

カレーとナン
カレーとナン・・ ”こくまろ”のコマーシャルを見て、これに決めたようです(笑)
ナンも手作りしてくれました。
カレーも上手にできて・・人に作ってもらうご飯は、なんて美味しいのでしょう。

辛いカレーの後は・・
ヨーグルトババロア
じゃーん! とホールで出てきたヨーグルトババロア・・♪
上のフルーツもゼリー寄せにしてあって、これは力作です。
アルバイトに行っていた姉の分も頑張りました。

ミントを添えて・・
そーっと切り分けて・・甘さも控えめで、とても美味しく頂きました ^^

そしてふたりから・・
プレゼント
プレゼントとカードまで・・
きっと、こちらは妹の分まで、お姉ちゃんが頑張ったのでしょうね・・。
私の好きなバラの香り・・♪
この香りが似合う人になれるよう、頑張らなくては・・^^;
カードには、嬉しい言葉が綴ってありました。
大事にするね! ありがとう

私が元気でいることは、家族にとっても大事なこと・・
だから、明日人間ドッグに行って、悪い所がないか見てもらってきます~。






海の幸、山の幸

こんばんは

今日は気温がぐんぐん上がって、暑い一日になりました。
家にいる時は、あまり感じなかったのですが、午後、美容院に行ったら汗が・・
カットとカラーとサービスで爪の手入れもしてもらって、すっきりした気分です。

おととい、主人が友達と越前まで釣りに行きました。
当日は雨で、こんな日に釣りなんかできるのかな~~?なんて思っていたのですが・・
チダイ
たくさんのチダイと、鯵とカワハギを少し釣ってきてくれました。
あまりにたくさんなので、家だけでは食べきれません・・
新鮮なうちに食べてもらおうと、近所の友達にメールしました。
「●●鮮魚店より・・
昨日、越前より獲れたてのチダイです。
お刺身やハーブ焼きはいかがでしょうか?」  なーんて・・

下ろすのは、店長さんこと、主人です。
刺身用に短冊と、ソテー用に二枚に下ろし、夕方お届けしました。

私の家でも・・
きのうのご飯
新鮮なお刺身盛り合わせと、ハーブ焼き・・
ハーブ焼きはレモンを添えて・・上に載ってるのは、レモンの香りのタイムです。

友達の家でも、新鮮な内に食べてもらえたみたいで、”美味しかったよメール”が届きました。
そして、今日、”こしあぶら”が届いたから~~とおすそ分けしてくれました。
こしあぶら
こしあぶら・・初めて頂く山菜です。
天ぷらにすると美味しいとの事でした。

昨日の残りの鯛もまだあるので・・
今日のご飯
今日は鯛飯と、天ぷら(こしあぶら・海老)です。
思いがけないご馳走になりました。
こしあぶら・・とっても美味しかったです。わざわざ、お届けしてくれてありがとう ^^
ごちそうさまでした

海の幸と山の幸が行ったり来たり・・
4軒のお家で鯛を楽しみました。
みんなに美味しいって言ってもらえて、私も釣ってきた主人もとても嬉しかったです。
もらってくれて、こちらこそ・・ありがとう

近所でGW ②

こんばんは

連休の後半は、お天気が下り坂でしたが、楽しく過ごされましたか?

このGW、ウチは家族もそれぞれに忙しく、私も休みの日は、特に予定も立てず・・衣替えと花を植え替えしよう~♪と思っていました。

一日だけ、主人が予定が変更になったから・・とお昼で帰って来たので、ふたりで外へランチに出かけました。

外へ出かけたついでに・・
私が行きたかった”布伝説”へ寄ってもらい、欲しかった布を買いました。
こちらのお店、天井まで布が積んであり、人とすれ違うのがやっと・・
なんか、布の海を泳いでいる感じです。
手作りされる方だったら、良いものをお値打ちに買えるんじゃないかな~?
ここで、ニットmamaさんに偶然、お会いしました。
びっくり! お互い、良いのができるといいですね~~♪
帰宅後、早速水に通して、地直し。
時間があったら、作れるように・・
アイロンをかけて・・
時間があったら・・っていつになることやら・・(笑)

とりあえず、この休みでたくさんのお洗濯と花の植え替えはできました~~♪

ついでに、ベランダを掃除し、お花屋さんで頂いてきた可愛い子も加わって・・
ミニバラ
バラを育ててみたいとずっと思っているのですが、ウチのベランダではミニバラが精いっぱいかな~?
こんなに小さいバラでも、嬉しいな・・サーモンピンクは私の大好きな色だから・・

ひとつずつ家の事を片付けると、頭の中の整理になるのか・・
自分の中で、やりたいことが少し固まって来ました。
連休の後半3日は、普段通り仕事に行ったので、夜、少しずつちくちくしています。
バラのステッチ
布の上にバラが二輪咲きました。

近所と会社と家で過ごしたGWだったけど、ささやかながら収穫あり♪・・で良かったです。

近所でGW ①

こんにちは

GW5連休の前半は良いお天気でしたね。
思い思いにGWをお過ごしの事と思います。

よいお天気のある日、休みの主人と近所へ出かけました。
小道
両脇につる日々草が咲いている小道・・
こんなお庭憧れです。

花壇
花壇の手前には、朽ちた木のベンチ・・
それも、絵になっていました。

ここは・・
ここは、近所のお花屋さんです。
母の日が近いので、バラやあじさいなど・・たくさん素敵な鉢植えがありました。
私も、ひと鉢、可愛い子を頂いてきました。

つづいては・・
あぐりん村 
何回も書いてますが・・主人と行くのは初めて。
道の駅のような所です。向こうに見えるのは、”ござらっせ”という温泉施設・・
この日も、産直の新鮮な野菜をたくさん買って・・
野菜の苗もたくさん出てました。
どれも試したくなりますが、ベランダの状況を考え、一つだけ・・(笑)

そして・・
和菓子屋さん
和菓子屋さんにも寄りました。
こちらのお菓子、店内でも頂けます。

帰宅後・・
筍
この日の収穫は、新鮮な筍!!
久しぶりに、家で湯がいてます ^^;

ラディッシュ
器量よしのこの子は、サラダに入れましょう。

晩御飯
お品がき
・鰹のたたき
・筍とがんもどきの炊き合わせ
・野菜サラダ
・若竹汁

この日の主役は筍でした。
家で茹でたのはやっぱり美味しい!

酒器
冷酒も美味しい・・♪
このガラスの酒器は、北海道小樽で数年前に頂いてきた物です・・
いつか、娘たちも一緒にお酒飲めるといいな~と思っています。

娘たちにはこちらの方がいいようで・・♪
柏餅
端午の節句には早いけど、毎年、この季節には・・ ^^
柔らかいお餅と、あっさりこしあんが美味しい・・ごちそうさまでした!












プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
