

初等科終了

こんばんは

お天気に恵まれたGW、いかがお過ごしでしょうか?
今日はお休みで、ベランダで花の世話をして、伸びすぎた葉っぱや花を整理しました。
ミントとヴィオラ
ミントは繁殖力が強いので、どんどん伸びますね。
白いヴィオラと・・

紫のヴィオラ
ヴィオラもそろそろお終いでしょうか?
半年の間、ずっと楽しませてくれました。
家じゅうの小さい瓶を総動員して、あちこちに飾っています。

家の片づけが済んでから、主人と近所へあちこち行って来ました。
その様子はまた・・

今日はずっとアップしてなかったトールの完成品を・・
毎月、トールのおけいこには行っていますが、季節を外してしまったかな~と思って・・
ドアハープ
二月に完成したクリスマスのドアハープ
白くなってる部分は、雪が積もっているみたいに・・(なってるつもり・・)
こちらは、クリスマスになったら、玄関に飾ろうと思います。

セクレタリーボックス
三月に完成したセクレタリーボックス
こちらは、私には珍しく、ベースを黒にしました。
ずっと、飽きずに使える気がして・・。
蓋を開けると・・
大事な・・
友達や娘からもらった大事な手紙が入っています。
最近は、友達とのやり取りもほとんど、メールで済ませていますので、ブログでご縁があった方に頂いたお手紙は、本当に貴重・・

自分のしてきた子育ても、このブログも、時々これでいいのかな??と思いますが・・(苦笑)
もらった手紙を読み返し、また前を向いて頑張ろう!!・・と思っています。

トールも初等科を終えて、次のステップへ・・

昔の手作りのこと・・

こんばんは

このところ、お友達のブログで、懐かしい手作りを目にしました。
花さんのマロンクリームの生地・・
ニットmamaさんのうさぎのバッグ・・

どちらも、懐かしさが蘇ってきました。
「ニットmamaさんのうさぎととても似た服を作りました。」とコメントを入れたところ、もしかして・・とメールで送って下さったのが、こちらです。
くまのサロペット
デザイン 大橋好子さん

そうそう・・これ・・
下の娘が一歳になる前に作りました。
子どもたちが小さい頃、洋服やバッグなど作ったのが私の手作りの原点です。
赤ちゃんの時から、小学校低学年位までかな?

子ども服
その頃は、フィルムカメラだったので、子どもの写真を撮って、フィルムが余ると、手作りの物を撮ったりしていました。
子どものアルバムとは別に、綴じてあった中から、数枚・・

右上は↑で、ご紹介したくまのサロペット

チェックはセーラーカラーのワンピース・・
カットソーと重ね着したり、そのまま着たり、紺色のトレーナーを上から着て、セーラーの襟を出すのも可愛かった・・

水色のワンピースはサッカー地で、パフスリーブと、後ろで、きゅっとリボン結びが女の子らしく・・気に入ってよく着ていました。

ひとりで、思い出に浸ってしまい、ごめんなさい・・
一枚の写メールから、忘れていたことをいろいろ思い出してしまいました。

時を経て、こうやって、好きな物を写真でご紹介するブログをやっているのも、この頃の延長線上にあるのかな~~?・・と思います。

今、好きな物は・・
イニシャルテープ
バラのモチーフやアルファベットの入ったもの・・
バラのコースターとカードはブリティッシュマーケットさん
イニシャルテープはフレンチカントリーさんで頂いてきました


リネンに・・
リネンにクロスステッチ・・

子ども服を作っていた頃から、全然進歩がなくて(むしろ、後退?)、自分でも可笑しくなるほどですが・・
時間を見つけて、こつこつ、ちくちくしていきたいと思います。

明日から、ゴールデンウィークですね
私は長い連休でもなく、遠出の予定もないので、お休みの日は家の事をして過ごそうかな ^^

皆さんは、爽やかな季節をどんな風に過ごされるのかな?
素敵な連休をお過ごしくださいね♪

りんごケーキ

こんばんは

今日は一日雨の土曜日でした。
みんな出掛けて、ひとり家の中でのんびり・・
おみやげ
気分転換に、ヨガの先生に頂いた、ジャスミンのお香を焚いてみました。
毎年、先生はインドに行かれて、そのおみやげ・・
インドも昔に比べたら、ずいぶんきれいになったそうですが、ガンジス川で沐浴をする時、身体に傷があると、リンパが腫れてしまうんだとか・・何だか別世界のお話です。

写真のぞうの形のものは、”ネティポット”と言って、インドのヨガで朝一に行う鼻うがいに使います。
私は去年、ヨガの合宿の時に、使い方を教えてもらいました。
私は花粉症もあるので、鼻が通って楽になります。

ヨガに通い始めて、もう6年目ですが、この4月からレッスンの場所が先生のお宅になりました。
そのお宅が、家からは遠い・・
お月謝制なので、仕事をしてる私には、毎週通うのは無理になってきました。
今月でもう終わり・・と思い、先生や皆さんにも、もう会えないから・・と思って・・
りんごケーキ
りんごのケーキを焼いて、この間のレッスン時に差し入れしたら、簡単なケーキなのに、皆さん喜んで下さいました。

帰る時、先生に「仕事の都合で毎週は来れなくなって・・月2回なら来れるんだけど・・」とお話しました。
先生は、じっと私の目を見て、「月2回来れるなら、それでいいから、来なさい。これで、縁が切れるのは残念だから・・」・・とわがままを許して下さいました。

一緒に行っている方も、「よかったね~。願っても、切れてしまう縁もあるけど、先生とご縁があったんだね。」・・って、優しい言葉をかけてくれました。
本当に、よかったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今日、もう一度同じ物を焼いて、帰宅した娘とお茶にしました。
お茶の時間
このケーキ、バターは入っていません。
その代りに紅花油が入ってます。
焼きたては、ざっくりした食感・・一晩おいたら、しっとりして、それもまた美味しいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
追記
レシピを・・のリクエストがありましたので、記します。
20年前位から作っていて、もうどなたのレシピか記憶がないのですが・・

材料 A (卵1個、牛乳1/2カップ、サラダ油1/4カップ、砂糖1/2カップ)
    B (小麦粉1と1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ2、シナモン小さじ2)
   りんご1個(イチョウ切りにして、塩水につけ、生地に加える前に水気をきる)
   レーズン適宜、あればラム酒

作り方①Aをボールに入れて、良く混ぜる。
    ②①の中にBをふるって入れ、りんご、レーズンも加え、あればラム酒で香りをつける。
    ③ケーキ型にオーブンシートを敷いて、生地を流し、180℃のオーブンで40分焼く。

私はサラダ油の代わりに紅花油を、お砂糖は三温糖を、レーズンの代わりにブルーベリーを使いました。お家にあるもので、代用してみて下さいね。

その後・・

こんにちは
我が家にうさちゃんがやって来て、姉妹になりました。
ミント
朝はハーブ畑をお散歩・・
ミントがすくすく育っています。

タイム
レモンの香りのタイムです ^^
ペラルゴニウムも摘んで、かごに入れてみました。

姉妹
ここのお母さんはちよさんとお花が大好きなんだね♪ ・・って話してるみたい。
仲良しな我が家の姉妹に似てるかも・・。

ちよさんにパワーを頂いたのは私だけではなかったようで・・
風船かずらの芽
お会いしてから2日後に、風船かずらがひょっこり・・芽を出しました
なんて、可愛いのでしょう。
あんな小さな種から、こんな大きな芽が出て来るなんて・・自然の力は大きいですね。

おみやげ
雑貨フェスタで、娘が集めているクッキーの型をおみやげに・・
わかりますか? ひつじの形です。
お菓子を焼いて、美味しい紅茶を淹れて・・
のんびり本でも読みたいな~~♪

こちらの紅茶とテーブルセンターはニットmamaさんからのプレゼント・・♪
私からは小さなものだったのに・・申し訳ないくらい良いものを頂いてしまって・・
帰りがけに、手作りのエコバックまで・・
至れり、つくせり・・楽しい一日ご一緒して下さり、ありがとうございました。




雑貨フェスタ②

こんばんは

雑貨フェスタが行われたのは名古屋三越の催事場です。
ドール教室の受付をするためにレジに並んだところ、係りの人の名札に研修生とかいてありました。

研修を終えて、配属になったばかりなのでしょう。
少し手間取りながらも、飛びきりのスマイルで接客してくれました。
思わず「新人さん?頑張ってね!」・・と声を掛けてしまいました ← おばさん!!

すると、「ありがとうございます!頑張ります!」・・と元気な返事。
ふたりの男の子、爽やかな・・まさに、フレッシュマンでした。

どうか、初心を忘れずに、失敗しても挫けずに、頑張ってほしいな~~と思います。

関係ないこと書いて、ごめんなさいね。
では、きのうのつづきです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

材料
レシピとドールの材料です。ワクワクします。

ワンピースを着せます
ちよさんを拍手でお迎えして、お教室が始まりました。
ゆっくり、作りましょうね~♪・・とちよさん
ワンピースを着せます。爽やかな花柄のドレス♪

お顔を作って、帽子を被せます
目の位置が一番難しいところ・・この辺??どう?? ・・と相談しながら・・
ピンクの頬紅をつけたら・・可愛くなりました。
アンティークキルトの帽子も似合ってるね!

出来上がり
また・・私のうさぎさんは笑ってますね ^^
嬉しくて、ニコニコしながら作ったからでしょうか~?

ちよさん~♡
ちよさんからも、優しい顔の子ができたね~♪・・と
もう、私とろけてしまいそうでした。
サインを頂いてます。
この左側にとろけた顔の私が、写っていましたが、カットさせて頂きました(笑)
皆さんには、この素敵な笑顔をご覧頂きたいです。

終わってからも、ご一緒した方とアドレスを交換したり、ランチもご一緒させて頂きました。
マ・メゾンのオムライス
御姉妹で参加されていた方と・・仲良しでいいですね♪
ちよさんのイベントの話で盛り上がりました。
びっくりしたのは、妹さんがこちらのブログを見て下さった事があったこと・・
とても嬉しかったです。 そして、私はブログやってます~って恥ずかしくなく言える自分になりたいと思いました。
ご一緒できて、楽しかったです。 また、お会いできるといいですね~♪ 

そしてうさぎさんは、私の家にやってきました。
次回は家でどんな様子か・・お伝えしたいと思います。
更新に、少し日にちを頂くかもしれませんが、気長~~~にお待ち頂けたらと思います



雑貨フェスタ①

こんばんは

今日は名古屋三越の雑貨フェスタへ行って来ました。
大好きな毛塚千代さんのドール教室があり、お友達のニットmamaさんが私の分まで予約をして下さったのです。
ニットmamaさんとは、去年の4月に毛塚さんのお教室でお友達になって、一年・・
そうは思えないほど、仲良くして頂いています。
いつもありがとう
ホンのお礼の気持ち・・で、先月作ったミモザのリースとくるみボタンをお渡ししました。
くるみボタン


今日も嬉しい再会、初めての出会いがありました。
たくさん写真があるので、2日に分けて写真をアップいたします。
毛塚さんファンの方も、まだの方も・・ちよさんワールドをご覧下さいませ

テディベア
テディベア、パッチワークが可愛い・・はかりもこんな風にディスプレイに使うといいんですね♪

テーブルの上
いつも、行くとすでに準備万端整っています。かごを使ったピンクッション、真似してみたいです。

手作りアルバム
みゆきさんの手作りアルバム・・心のこもった素敵なプレゼント・・
ちよさんもお仲間の皆さんも、嬉しかったことでしょう・・

アンティーク
アンティークのベビーシューズ・・優しい空気が流れていました。

かご
かごの中の白いドレスのうさぎさんは、千葉でお教室があるそうです。

カフェカーテン
私のカントリーに掲載されていたカフェカーテンと鍋つかみ・・色の合わせ方が素敵♪

うさぎさん
こちらのうさぎさんは、エプロンがおしゃれですね。

お教室の前に写真を撮らせて頂きました~。
次は、お教室の様子をアップさせて頂きます。

イチゴショート

こんばんは

昨日はブログをアップしてから、耳鼻科に行って来ました。
私は、これからの時期、花粉症なんです
もう14年くらい、アロマオイルやつぼマッサージなど・・できるだけ自然の力でやり過ごして来たのですが・・
昨日の朝のくしゃみと鼻水には参りました(お食事中の方、ごめんなさい)
このままでは、家でも会社でも集中できないし、今度の日曜日は大事な約束もあるので・・
もう、降参して、耳鼻科の予約を取りました(笑)

昨日の夜、アレルギーを抑える薬を飲んだおかげで、今日はとっても楽!!
薬はできるだけ飲みたくない・・と思っていたけれど、上手に使って、元気に過ごしたい・・って思いました。

で・・昨日のつづきに戻ります。
午前中に行ったあぐりん村は、前にも書いたけど、産直の美味しい野菜がとってもお値打ちに揃ってます。
野菜大好きな私なので、メニューを思い浮かべながらいろいろ買ってきました。
その内のひとつ・・
タラの芽
タラの芽・・子どもの頃、春になると必ず食べていた懐かしい味!!
この日の夜は、天ぷらに決定です
それにしても、このとげがいっぱいついた物を誰が最初に食べたんでしょうね~

そんな事を考えながら、食事を支度しました。
普段のご飯です
友達に普段のご飯をアップしてって言われたので・・(笑)
本当に粗食ですが・・
・小豆入りの玄米ごはん
・天ぷら・・抹茶塩で。
・肉じゃが  です。

この日の朝、急きょ家族が揃う事になり、娘のお誕生日を前もってお祝いすることにしました。
あぐりん村のお野菜と、家にあったものを組み合わせて・・
お赤飯みたいかな?

そして、例のスポンジは・・
良い感じ
花さんに以前教えて頂いた通り、卵を別立てしたら、いい感じに焼けました。
ずーっとスポンジがうまく焼けなくて、苦手だったのですが・・
花さん・・アドバイスありがとうございました
半分にスライスして・・もうおわかりですね

イチゴショート
季節のイチゴとベランダのミントで、簡単な飾り付け・・
Happy Barthday♪ (前祝いだけど・・

紅茶と・・
中にもたっぷりのイチゴ・・
紅茶を淹れて、おしゃべりしながら食べていたら・・10時になっていました
これからも、明るく元気で・・お友達と楽しく学生生活を過ごしてね。

寄せ植え教室と・・

こんにちは

今日はお休みで、久しぶりにお友達と4人で寄せ植え教室に行って来ました。
月一回で、自分の都合の良い月だけ行けるのが、私にはありがたいです。

今月のテーマは「ハーブの香りを楽しむ」
ハーブの寄せ植え
ピンクの花はペラルゴニウム
そして、レモンの香りのタイム、スウィートバジル、スウィートラベンダー♪
お花や良い香りが楽しめ、お料理にも使えそうです。

こちらの教室で寄せ植えしたのは、7か月前が初めてだったけど、その時からのお花が今も楽しませてくれるので、なかなか良いな~と思ってます。
ちなみに・・
黄色いお花
白菜の花と、奥が葉ボタンの花。
黄色の花は部屋が明るくなりますね ^^

あぐりん村で野菜をたくさん買って・・
一旦荷物を置きに帰ってから、皆でランチに行きました。
前菜 お魚
お肉 デザート
他にスープ、パン、ドリンクも付いていてお腹いっぱい!!
ずっと忙しくしていたので、今日は自分にご褒美・・と思って美味しく頂きました。
みんな今は住所もバラバラだけど、子どもの同級生のお母さんたちです。
大きくなったらなったで、また違う悩みもあったり・・
でも、そんな話を笑いながらできる友達がいて、本当に幸せ・・と思います。

帰宅後は家族のための時間・・
今日は・・
スポンジ
スポンジケーキに挑戦!!
焼きあがりはふっくら・・ですが、どうかな??
このあと、少し飾りをしたいと思います。
どんなのができるやら~~??





素敵な贈り物

こんにちは

日差しが眩しくなって、桜の花びらがが舞い、小鳥がさえずり・・
まさに春本番・・
美しい季節と共に、我が家に素敵なプレゼントが届きました。

毛塚さん繋がりでお友達になった、sat.kさんのブログ3周年プレゼント企画
sat.kさんは、カメラを撮れば、天沼寿子さんの専属カメラマンになられる腕前だし・・
DIYだって、”私のカントリー”の紙面を飾るほどのセンスの良さ・・
そして、ご自身のブログに綴られる可愛いお嬢さんたちや、素敵な暮らしぶりにはたーくさんのファンの方がいらっしゃいます~。私も少し前まで、ひっそりとファンでいたひとり・・
その私が、たくさんの応募の中から、まさかまさかの大当たり!
びっくりいたしました。・・なんて、運の良い私・・

一昨日、届けられたプレゼントは、包みを開ける時から楽しませて頂きました。
まず、ふわっと良い香りが・・
なにかしら?・・とそっと包みを開いてみると・・
ラッピング
センス溢れる、素敵なラッピング・・♪
香りは、ユーカリからだったんですね~

私が当選したのは、”ミニ黒板”だと思っていたら、他にこんなにたくさん・・
プレゼントたーくさん
ひとつずつ、封を開けながら、sat.kさんの心が込められているのを感じました。
留められていた、マスキングテープも大事に取っておきます。

丁寧なお仕事の黒板と・・
素敵なお手製ポストカード・・
可愛い色のチョークセット・・
そしてそして・・
お家の形の黒板消し!!
こちらも急きょ、オリジナルで作って下さったんですって・・
な~んて、可愛いの~♪
我が家の一角にsat.kさんワールド出現です~。

どんな風に使わせて頂こうかな~~♪
まずは、私のお部屋へ・・
in my room
ちょっと、ごちゃごちゃしていますが、ご勘弁くださいね~。

続いて、お天気が良いから、ベランダへご案内・・
in my garden
猫の額ほどのベランダです~ ^^;

sat.kさんの大事な子をお嫁入りさせて下さってありがとうございます♪
我が家へようこそ・・
in my kichen
レシピを覚書きしたり、メニューを書いたり・・
きっと働き者の黒板になること間違いなし

家族も大歓迎です。
カンパーイ!
昨夜はパエリアと揚げ野菜のサラダで、カンパーイ!

素敵なご縁を頂いて、本当にありがとうございました。

本当に嬉しくて・・私の拙い写真でお伝えしきれないので、sat.kさんのお写真で本当の可愛らしさを味わって見てくださいね。
sat.kさんの素敵なブログはこちらから → 

では・・皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ




2色のサンプラー

おはようございます

昨日の夜、遅くまでかかってやっと仕上がりました。
三月中に刺しゅうのみ、仕上がってましたが、今回はフレームも手作りです。

小鳥のモチーフ
北欧調の小鳥のモチーフとアルファベット・数字を組み合わせたサンプラーです。
抑えた色合いが好き・・
毎晩、少しずつチクチクしながら、完成に近づいていくのがとても楽しかったです。

フレーム
フレームの組み立ては主人にお願いしました。(私よりうんと器用なのです。)
私は、セラムコート(アクリル絵の具)で着色を・・
下地に茶色を塗り、アイボリーを重ねて、サンディングし、少し古びた感じにしてみました。
トールで習ったように、きちんと塗り過ぎて・・
もっと、ラフでもよかったのかな??

サンプラー クロスステッチノート より
幅があるフレームなので、自立します。
手前にあるポストカードは、毛塚さんから届いたもの・・
地方のいちファンにも心を配って下さる、優しい方です。
アンティーク調で雰囲気があり、さすが・・ですね。大切な宝物になりました

この前のデポー39展の時・・
別のブースで、アンティークのサンプラーを始めて目にしました。
写真で残すことが出来なかったので、目にしっかりと焼き付けてきたのですが・・
200年前の女の子がそれはそれは細かい針目で、丁寧な刺しゅうを・・
昔の人は、手間を惜しまず手仕事をしてたんだな~って・・感動しました。

今日はお休みで、午後からヨガのレッスンに行ってきます。

チョコバナナパンケーキ

こんばんは

今日は昨日の雨が上がって、絶好のお花見日和でしたね。
私は・・今日はゆっくり・・
朝起きてDVD見ながらヨガをして、そのあと毛塚さんのDVDをBGMに遅めの朝ごはん~~
DVD

Manamiさんの所で拝見した、チョコバナナパンケーキが美味しそうで・・♪ 
今度のお休みの日に作ろうって決めていました。
チョコバナナパンケーキ
娘が私が焼く~♪・・って焼いてくれました。
焦げているように見えますが・・グラニュー糖を少し振って焼いたためです。
キャラメリゼって言うんですって・・
あらら?? 生クリームが無造作ですね ^^;
おまけに、結構、高カロリーかと思われます(汗)
でも・・美味しかったです~♪ Manamiさん、美味しい情報ありがとうございました~。

毛塚さんのDVDを見ると、楽しい気持ちになって、家事を頑張ろうって思うんですよね~
時々見て、やる気を出しています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この間、ワインの木箱をいくつかもらったのです。やった~~
せっかくなので、お友達にも声を掛けたら、あっという間にお嫁入り先が決まってしまいました。
ウチでも、本体の方は何にしようか考え中・・
蓋の方だけこんな風に使ってみました。
木箱のふたで・・
ベランダにエアコンの室外機が二台あって、結構場所塞がりで、気になっていたのです。
主人がお休みの日に、高さを合わせて、上置き棚を作ってくれました。
木箱や鉢を置いたり・・ちょっといい感じになりました。

せっかく作ってもらったので、土とかゴミはきれいに掃除したいな・・と
ほうき
家の中で使っていたのを下ろしました。
カバーはもう15年くらい前にパッチワークで作ったものです。
娘の幼稚園の頃・・洋服や巾着を作った端切れをつないで作ったの・・
懐かしいな~~。

明日はこの辺りの小学校や高校の入学式です。
桜がちゃんと待っててくれて、良かったね
新入学・新入園される皆さん、おめでとうございます。
そして、お子さんやお孫さんの晴れの姿を見守るお母様やおばあちゃま・・おめでとうございます




キッシュとクスクス

こんばんは

今日は温かかったですね
朝のベランダも日差しがキラキラして、世話をしたり、写真など撮っていたら、またまた遅刻しそうになりました ^^;
ユーカリ
ユーカリも小さい株なんですが、可愛くて癒されます。

レースラベンダー
レースラベンダーはひと冬越えたら、大きい株になって、次から次へ咲いてくれます。
台所で、トマトの空き缶に挿してみました。

中身のトマトは、今晩の夕御飯に使用・・
家族みんなでご飯を食べれる日だったので、リスエストにお応えしました。

クスクス
ご飯みたいですが、クスクスです。
トマト味のちょっとエスニックなソースをかけて頂きました。
前に外で、サラダで食べたことはあったけれど、家で食べてみたい・・という人がいて、初めて作ってみました。レシピは伊藤まさこさんの“毎日ときどきお弁当”より・・

もう一品は・・
キッシュ
ほうれん草とベーコンのキッシュです。
冷凍のパイシートを使って、一度空焼きし、具の他に、卵2個・生クリーム・牛乳各80cc・溶けるチーズ40g・塩こしょうを混ぜたソースを入れて、200℃で15分焼きます。

これは、自分が食べたくて作りました。写真がちょっと暗いのですが・・
辛口白ワインとぴったり・・美味しいです。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
