お花見

こんばんは

今日は暖かく、主人もお休みだったので、お花見に出かけました。
子どもが小さい頃は、お弁当を作ったり、カメラやビデオや・・大荷物で大変でしたが、今ではカメラだけ鞄に入れればOK! 気楽なものです。

今年は日進市にある、愛知学院大学の桜が一般公開されているという事で、そちらを訪れました。
広いキャンパス内には1000本の桜があるそう・・
今日は、春休みの平日ということもあり、貸し切りのようでした。

見渡してみると、まだほとんどの桜はちらほらで、講堂前のウスズミザクラがきれいでした。
薄墨桜
青い空に、ほんのり桜色・・
天然記念物
有名な岐阜県根尾村のウスズミザクラの分け木なんだとか・・

きれいな色のこちら・・
シダレザクラ
シダレザクラは可愛らしいピンク色ですね。

ソメイヨシノ
おなじみのソメイヨシノはまだ、ちらほら・・
新入学の学生さんの入学を、待っているみたい・・
満開の桜もきれいですが、こんな、咲き始めの桜も私は好きです。

のんびりと歩いて、学生会館で学食をお昼に頂きました。
こちらもゆったり・・
ベランダからの見晴らしがよいので、満開になったら、きっときれいだと思います。

4月10日まで 朝9時から18時までの一般公開です。
駐車場もありますので、お近くの方はいかがでしょうか~?



春休み

こんばんは

先週は仕事が忙しくて、帰ってご飯を作るだけで精いっぱいの6日間でした。
今日、明日やっとお休みです。
春休みの次女と前から約束をしていたので、今日はふたりで名古屋駅にお出かけしました。

最初にナチュラルキッチン へ・・
こちら、可愛い雑貨が全部105円・・よくある100均より、欲しい物が揃っています~*
たくさん買っても、お財布に優しいお店です。

お昼はこちらも前から行きたかったところ・・
クレープリー
ガレットを食べられるお店って、東京まで行かないとないのかな~と思っていました。
フランスに行ったら、食べたい・・
東京に行ったら、食べたい・・
と思っていたら、名古屋にもありました。
お昼時で15分くらい並んだけど、メニューを見ながら待っていたら、すぐでしたよ。

そば粉のガレット
卵とグリュイエールチーズ・ポテト・生ハムが入っていて、ボリュームもあり、美味しいです。

私はせっかくなので、シードルも・・
シードル
”ボレ”というお湯のみみたいなので頂きます。
ガレットと頂くのが、ブルターニュ地方の伝統なのですね~。
詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ・・ 

デザートはクレープを・・
クレープ
お砂糖とバターのシンプルなクレープ、淵がカリッとして、とっても美味しいです。

並んだ甲斐あって、美味しかったね~~♪
大満足で、今日のメイン・・娘のお買い物に付き合いました。

次女とは趣味が合うので、見たいお店や可愛いと思うものが似ていて、楽しいです。

今日のお買いものの一部・・
ガラス皿
ナチュラルキッチンで求めた、ガラスのお皿・・ 写真を差し替えました
またまた、キラキラにやられてしまいました これが105円なんて・・
デザート用に、これからの季節、いいかな~と思います。
ちゃんと割れないように、英字新聞で包んでくれたし、よいお店だわ





種まき

こんにちは

昨日の朝、時間があったので、思いついて種まきをしました。
種
上から、クローバー、カモミール、風船かずら
それぞれ、娘、美容院、毛塚さんからのもらい物です。

室温15度以上で蒔くとクローバーとカモミールの説明書にありましたので・・室温確認!
温度計
暖房をつける前の温度、16度です。
もう少し暖かくなってからがいいのかも・・と思いましたが、日中は日差しも入るし・・。

ヨーグルト瓶
ぬるま湯で土を戻し、ほぐします。
ヨーグルト瓶にクローバーを、丸い缶にカモミールを・・

そして、植木鉢に園芸用の土を入れ、たったひとつの大事な風船かずらを蒔こうとしたら・・
思ったより穴が深くあいてしまって、どこへ蒔いたかわからなくなってしまいました
あまり、深いと発芽できるのか不安になって、土を全部受け皿に移し・・

こんなことに・・
クローバーも容器の割に種が多い気がしたので、半分は小さい植木鉢に蒔きました。

”失敗”・・のふた文字が頭の中を駆け抜けていきましたが・・
霧吹きで、優しく湿り気を与え、大事にしています。
発芽するかどうかは、お楽しみ・・

コンサート

おはようございます

昨日はとても暖かい日で、午前中に主人と義父母でお墓参りに行って来ました。
実家に迎えに行くと、花壇に義母の植えた花が咲いていました。
ネモフィラ
ネモフィラ スノーストーム・・義母も花が好きです。

そして、午後からは皆で次女のブラスバンドのコンサートへ・・
次女は5年前、小学生だった時に、この高校のコンサートを聴き、ここへ入りたい・・と心に決めていました。
念願叶い、去年初コンサート、そして二年目の今年は現役ラストのステージでした。
OBとの共演は特に素晴らしく、今までの事が思い出され、涙があふれてきます ← 年のせいか涙もろくて困ります ^^;
私自身も中・高と同じ事に熱中しておりましたので、娘の大変さも音楽の楽しさも、ちょっぴり共有できたのは嬉しいことでした。

コンサートの後は、家へ帰り、お茶を飲んで・・
夕御飯も一緒に・・と思ったのですが、遠慮して帰るって言うので ^^;
天ぷらをお持ち帰りしてもらいました。

打ち上げを終えて帰って来た娘は、とても疲れている様子なので、そっとしておき・・
私はテレビを見ながら、チクチクを・・
チクチク

今日は雨の日曜日・・
家の事をしながら、のんびり過ごします。




ピエール プレシュウズ

こんにちは

今日はとても暖かい日です。
家の近くのモクレンと雪柳も・・
モクレン
 雪柳
白い花、清潔感があって、きれいですね~。
今日、この地方では、桜の開花宣言がありました。
春が急ぎ足でやってきますね

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はお休みで、お友達と約束をしていたピエールプレシュウズに行ってきました~
ローズベアーさんもお友達と行かれて、とっても美味しい
・・と聞いていましたので、初めてイ―トインしてきました ^^

紅茶
マリアージュフレールの紅茶と・・
ショートケーキ
私はショートケーキを・・
チーズケーキ
お友達はチーズケーキを・・

席が空いていて、一番特等席で、公園の景色を眺めながら・・
窓からの眺め・・
話は尽きることなく、美味しいケーキと紅茶を頂きながら幸せな時間を過ごしました。

聡明でありながら、気取ったところがなく、皆から好かれているお友達・・
今日は、私がひとりじめしてしまいました~♪
同じ時を子育てして過ごしているので、我が家のトホホ・・な話も聞いてもらったり・・
ずいぶんお世話になっています♪
これから、子どもたちが大きくなって見向きもされなくなっても(笑)、時々会って、美味しい時や楽しい時を一緒に過ごしたいな・・
いつ会っても、そう思える気持のよい人です。

今日は、彼女からお土産まで頂いちゃった
クラブハリエ
クラブハリエのバウムクーヘン♪ 
私は、まだ頂いたことがありませんでした。
娘も「めっちゃ食べたかった~」・・って喜んでます。
今日は本当にありがとう・・また会える日を楽しみにしています~ ^^*




春をいただきます

こんばんは

朝はまだ風が冷たいものの、よいお天気が続いていますね。
今朝、いつも通る道で、モクレンや雪柳のつぼみが膨らんでいるのを見つけました。
今週中には、きっときれいに咲きますね。

ウチの一番大きい寄せ植えもめいっぱい咲いています。
寄せ植え
アリッサムは鉢からこぼれそうになってますね~(笑)

伸びすぎた所を切って、家の中にいただきます・・
ブーケ
今年のベランダは白から紫のグラデーションです。

でも・・あれ?ひとつだけ、見覚えのない花が・・
菜の花??
菜の花??
いえ・・白菜の花なんです・・
お野菜として植えたはずなのに、収穫しないでいるうちに、花を咲かせてしまいました ^^;


見ていたら、菜の花が食べたくなり、昨日の夕御飯は・・
菜の花のパスタ
菜の花とベーコンのパスタにしました。
ほろ苦くて、美味しい”春”をいただきました。

sweets

こんにちは

大きなイベントの後は、日常に戻るのに、時間がかかります
きままな更新でごめんなさい ^^;

最近は仕事から帰るのが遅いので、夕御飯の後にお茶を淹れ、お菓子を頂いてます。
美味しいお菓子
お友達ふたりから美味しいお菓子を頂きました ^^
偶然なのですが、おふたり共、私の大好きなお抹茶味で・・
京都と東京のお店のものです。

下さったお二人のように、品があって・・とても美味しいお菓子・・
優しい気持ちを感じながら、大切に頂いています。
NさんとYさん・・ありがとうございました♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はホワイトディ
バレンタインのお返しに・・と一日早く、主人が家族に買ってきてくれました。
ピエール・プレシュウズ
みんなで、一個ずつ頂きました。
ピエール・プレシュウズ・・いつも人気で、お客様が並んでいるお店です。

今日、トールのお教室で、こちらのイ―トインも美味しい・・とローズベアーさんから情報を頂きました~♪
是非に・・と思っています ^^*

今日は美味しいsweetsのお話でした~♪







デポー39展 ③

こんばんは

今日は実は、お休みするつもりでしたが・・
感動の冷めないうちに、つづきをお届けしたいと思い直しました・・
見て下さいね 完成のうさぎさんです。

ミモザをかごに・・
私はかごが好きですが・・こんな可愛らしいサイズのかごがあるんですね~*
ドライになったミモザを入れて、何か嬉しそうに笑っているうさぎさんでしょう?
帽子はアンティークのキルトです。
ボディも、ちよさんがコーヒーで染めた布だから、とても味わいがあって・・
この子をみたら、嫌なことや悲しいことがあっても、忘れられそう・・

ちよさんのサイン
レシピにサインを頂いて、握手もね・・
ちよさん、本当にありがとうございました。
また、今度お会いできる日を楽しみに・・
仕事や家事やいろんな事を頑張って、笑顔で毎日過ごせますように・・

後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしようとしたら、デポー39の展示会場に天沼さんが・・
天沼さんのサイン
こんなチャンス2度とないでしょう?
ニットmamaさんとお話させて頂き、著書にサインを頂きました。
とても高名な方なのに、気さくに話して下さって、胸が熱くなってしまいました。
デポーの会場で、出会ったプレスガラスの一輪ざし・・
「ベランダのお花を飾ろうと思います・・」ってお話ししたら、
「いいわね・・」と優しい笑顔で答えて下さいました。
一輪ざし
ベランダのラナンキュラスを一輪・・

可愛らしさに一目ぼれしちゃいました。
一輪で優雅に・・
小さいお花のブーケで可愛らしく・・
暑い時はグリーンで爽やかに・・
いろんな使い方ができそうです。

最後になってしまいましたが・・
うさぎの姉妹
ニットmamaさん・・一日ご一緒して下さって、ありがとうございました。
素敵なおみやげに、楽しいおしゃべり・・
元気をたくさん頂けました。

長ーいご報告、見て下さって、ありがとう~


デポー39展 ②

こんばんは

きのうの続きです・・

午後3時からの毛塚千代さんのドール教室、10名の中に参加できました。
私たち、一番に席に着き、写真を撮らせて頂いたり・・
ひょうたんから雪だるま DVDで見たアンティーク
お化け天使 お針箱と見本のうさぎちゃん
クリックすると大きくなります
ブログやDVDの映像で目にしていたアンティークやドールたち・・
優しい雰囲気に溢れています。
それに・・このお針箱の可愛い事・・飾りでなく、実際に使われていることに感動してしまいました。
雰囲気を醸し出しているのは、もちろん・・
毛塚千代さん
毛塚千代さん・・
時間までお話しながら、端切れで作るボールを教えて頂きました~~。
今日の装いも、可愛らしい・・素敵です。
ドールの材料です
材料とみゆきさんのレシピです。
ドールのできるまで・・①最初にペチパンツを穿かせて・・
ドールのできるまで・・②お次はワンピースを着せます。
ドールのできるまで・・③お顔はみんな個性的に・・チークを入れると生き生き ^^

この後、帽子を被せて、エプロンを着け、かごを持たせて出来上がり~♪
ちよさんがみんなの所を回りながら、ポイントを教えて下さり、私のようなドール初心者でも、可愛い子ができました。

できました~って報告すると、「可愛い子ができたね~」・・って褒められて、小さい子みたいに嬉しくなってしまった単純な私・・

できあがりは・・また今度です・・







デポー39展 ①

こんばんは

今日、デポー39展に行って参りました。
ご一緒して下さったのは、ニットmamaさんです。

デパートの開店から、6時近くまで・・とても充実した一日を過ごさせてもらったので、数回に分けて、ご報告させてくださいね。

では・・
最初に会場に伺うと、なんと・・毛塚さんにお会いできました。
会場の準備をされながら、お人形も見てってね~と気さくに・・
午前の回のドールを作られる方もいらっしゃったので、先にデポー39展の展示を見せて頂きました。
入口

キャビネット

ガーデニング

アンティークビン

カントリーアンティークの数々・・
ディスプレイがとても素敵で、本当によく名古屋に来て下さいました・・って思いました。
特に、私はびん・ガラスに目を奪われました。
海を越えて、さらに熊本から20時間かけてトラックで来てくれたそう・・
たっぷり、目の保養をし、お店の方のお話も聞きながら、お気に入りを探しました。
とっても素敵なものばかりで、迷いながら・・可愛い子に、出会えましたよ ^^

お昼はアフタヌーンティで・・
ランチ
ゆっくりできる、こちらでランチ♪
デザートも違うものを頼んで半分こしました。
ゆっくりお話しするのは、何か月ぶり? 

ランチの後、天沼さんのギャラリートーク
今回の出品アイテムの中から、見せて頂きながら、具体的な使い方・・など、とても貴重なお話を伺いました。
お家にある古いものでも、上手に工夫して使って下さいね・・の言葉には、カントリーアンティークを・・そして、天沼さんを・・とても身近に感じる事ができました。

次は・・いよいよ毛塚さんのドール教室です~~





楽しみです

こんにちは

この週末は、のんびり家で過ごしています。
今日はお天気が良かったので、洗濯、掃除、布団干しも・・
娘の友達が明日泊りに来るので、晩御飯を何にしようか・・考えたりしてました。

そして、午後からはトールの宿題をしました。
途中で休憩・・
tea time
この間、ミモザと一緒に妹がくれた紅茶を開けてみました。
スライド式の蓋を開けると、中にも蓋が・・
香りが抜けにくくて、いいですね~

マグカップは上の娘からのプレゼント・・
このカップで紅茶を飲みながら、刺しゅうしてね。・・と言って・・
今日、初めて使ってみましたよ。
たっぷり入って、なかなか使い心地が良いです。
アップルティが、さらに美味しく感じました ^^*
妹と娘・・ありがとう

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

楽しみ・・なのは、今、星が丘三越で行われているデポー39展です。

本でしか拝見したことのない天沼寿子さんが、星が丘三越にいらっしゃるのです~
そして、そして・・9日月曜日には毛塚千代さんがご来店・・
私も仕事の都合がついて、お休みできる事になって・・
今からとっても楽しみです。
実は、毛塚さんのドール教室も体験できることになりました。
とても、人気が高いので、無理かもしれない・・でも毛塚さんにお会いできるだけでも・・と思っていました。
念力が効いたのか?運よく電話が繋がりました。

心に残っている毛塚さんの言葉・・
「好きな事をずーっと続けてね。」
「頑張ってたら、良い事があるわよ。」
「しなやかに生きようね。」

毛塚さんの言葉には私を元気にしてくれるパワーがあります~~♪

ワンピース
ワンピースと手作りの布バックで・・♪

ミモザの咲く家へ②

こんばんは


先日の続き・・お付き合いくださいね。
電車に乗って、妹の家へ・・駅まで、車で迎えに来てくれました。

着いたら、お昼時・・妹が用意してくれた食事を頂き、食後にはカフェラテを淹れてくれました。
カフェラテ
エスプレッソマシーンで淹れてくれて、お店みたいにおいしい・・いいな~~。
このコースターは、妹の手作りです。お友達に教えてもらったのだとか・・

手作りの話などしながら、小学生の姪はスコーンをお代わりして食べていました。
将来はパティシエになりたい姪・・可愛い
そうそう・・もうひとつお土産が・・
くるみボタンセット
クロスステッチをやってみたい・・と言っていた姪に、くるみボタンを作れるキットを・・
丁度、可愛いかごがあったので、針と糸、刺しゅう用の布、端切れ布、くるみボタンのセットを入れてみました。
早速、端切れ布で作り方を教えると、可愛くできて、気に入ってくれたみたい・・

お庭も見せてもらいました。
ミモザアカシア
シンボルツリーのミモザアカシア、まだ蕾がほとんどでしたが、所々弾けるように咲いた黄色い花が春を感じさせてくれました。可愛らしいですね。
お庭のあるお家がうらやましいけど、妹に聞くと、お手入れはやはり大変そう・・
時間に追われる私には、今の小さいベランダがちょうどいいのかもしれない・・と思いました。

妹が「少し、持って帰る?」と蕾のミモザを持たせてくれました。
家に帰ってすぐ水揚げし、翌日花瓶に入れて、暖かい場所に置いておいたら咲きましたよ。
ミモザのリース
ふた枝使って、リースも作ってみました。

妹も仕事をしているので・・大切なお休みの1日をありがとう。

私も・・最近仕事から帰ってくると、六時過ぎ・・
慌てて、ご飯の支度をする日が続いています~~
きままな更新になりますが・・お時間あったら、また遊びにいらして下さいね

ミモザの咲く家へ①

こんばんは

私の送った10000カウントのプレゼントが、当選者のお宅に届いたようです。
やちさん と to-はあとさん
おふたりとも、とっても素敵に紹介して下さってます。
喜んで下さるかな??・・と思いながら、用意する時、とても楽しい時間を過ごさせてもらえたのです。ありがとうございました

みなさんも・・またこれからも、よろしくお願いいたします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

週末、妹に家に遊びに来ない? と誘われて・・
お土産にお菓子を焼きました。
スコーン
栗原はるみさんのレシピで、スコーン2種類
中沢のクロテッドクリームと定番のジャムも添えて・・

おひなさまも近いので、姪たちに可愛いお花も・・
アレンジ

明るい日差しの中、ひとりで電車に乗って出かけました。
 
すみません 少し長くなってしまうので、続きはまた・・



プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード