久しぶり・・

こんばんは

私は時々だけど、パンを焼いたり・・お料理の写真をUPするからなのか・・時々、ふーたさん家は外食しないの? って聞かれます。
もちろん・・外食は大好きなんですが・・。
しない・・というか、家族がなかなか揃わない家なんですね ^^;
だから、みんなで行く、久しぶりの外食です。

前菜の盛り合わせ
前菜盛り合わせ
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
メイン
ワインも頂いて、すっかりいい気分・・
すると・・照明が落とされて・・
デザート
Anniversaire de Mariage と書かれたプレートが・・!!
予約の時に、何かのお祝いですか?と聞かれ、「一応・・結婚記念日です・・」と答えたのをお店の方がこんなに可愛くして下さって・・

お花も・・
行きと帰りは、免許取りたての娘がドライバー
まだ、子どもと思っていたのに・・これからはそんなお出かけもできるんだね。
家族のみんな・・ありがとう そして、これからもよろしくね。

クラムチャウダーとパン

こんにちは

今日は春を感じる日差しでした・・
帰り道、歩いているとコートが暑くなり、手に持って歩きましたよ。
だんだん、いい季節になりますね ^^

遡ってしまいますが、この前作ったクラムチャウダーとパンをご紹介させて頂きますね。
クラムチャウダー
ケンタロウさんのレシピです。
お買い物に行ったら、たまたまアサリが安くて、心のなかで、小さくガッツポーズ!

野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎ)とベーコン、あさりを炒めて、小麦粉大さじ2半も加えさらに炒めます。
いったん火を止め、牛乳3カップを少しずつ加えてとき伸ばし、白ワイン、生クリーム1/2カップ、塩を加えて6分煮て出来上がり!
あさりはむき身なら100グラム。私は、殻付きを酒蒸しし、おいしいスープも加えました。
塩こしょうで、味を整え、パセリをパラリ・・。クラッカーも添えて・・
これからの3・4月あさりが美味しいので、我が家の定番になりそうです~

そして、この日は3種類パンを焼きました。
スープのおとなりのソフトフランス・・

そして、次の日の朝用に、フロマージュ
フロマージュ
生地の中にサイコロに切った、プロセスチーズと、上にとろけるチーズ・・
チーズ好きにはたまらない美味しさ・・でした。

もう一個は、ちょっと失敗・・した甘納豆入りのパン
甘納豆パン
頂き物で食べきれない、落花生の甘納豆・・
どこかのパン屋さんで鶯豆の甘く炊いたのが入っていたのを思い出して、入れてみました。
残念・・上のクープ(切れ目)がきれいに出来ませんでした・・
味はまぁまぁ美味しかったので・・まぁいっか・・。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

発送準備
プレゼントにご当選された方・・
ご連絡あった方から順次発送いたします。
小さな包みですが、キャスのステッカーとお花の切手を目印に、郵便物の中から見つけて下さいね ^^


プレゼントご当選の方は・・

こんばんは

お待たせいたしました。
先ほど、あみだくじを作って・・
あみだくじ

公正にするために、娘に当たりの印と、線を何本か加えてもらいました・・
ご当選者!
その結果・・
ご当選はto-はあとさんやちさんに決定しました。
おめでとうございます

おまけで・・
おまけで、レースとクロスステッチのくるみボタンをお付けします。
イニシャルのアルファベット一文字と色を水色からお選び下さい。
お好みを刺しゅうさせて頂きます。(m.n.uは小文字になります)

おふたりにはコメント欄よりお届け先とお名前 アルファベットと色をお知らせください。
(管理者だけに表示を許可するの□に✓をして、後はいつものように・・お願いします ^^)

残念ながら、外れてしまった方・・ごめんなさい・・
盛り上げて下さって、本当にありがとうございました。
次回、またこういった企画ができるように、ブログも手作りも頑張ります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

プレゼント企画締切

こんばんは

本日18時で応募を締め切ったところ、6名の方が応募して下さいました。
ありがとうございます

今晩10時頃、くじで抽選してお二人の当選者をお知らせします。
今しばらくお待ちくださいね。

コメントへのお返事も遅れていて、ごめんなさい・・
後ほど、必ずお返事します ^^*

Pour Couturierの続き

こんにちは

今日はどんよりと曇りの日曜日です。
お洗濯を干したり、お花に水を遣っているうちは晴れていたのですが・・

今、パンの発酵を待ちながら、更新中です。
寒いので、今朝の新聞載っていた、クラムチャウダーを作ろうかな?
温かいスープと自家製パン・・ささやかな夕御飯で今日は22回目の結婚記念日です。
お祝いはまた今度・・みんなが揃う日に・・

Pour Couturierのクロスステッチ・・
今回は仕立てに時間がかかってしまいましたが、なんとか昨日の夜、完成しました。
裁縫かご
裁縫箱ならぬ、裁縫かごです。
かごも、刺繍の大きさに合わせて、自分で編みました。
7-8年前、数か月だけど・・お友達のお家でクラフトテープを使ったかご編みを習っていたので・・
最初は、かごは買って来るつもりだったけど・・ぴったりのって、なかなかないでしょう?
刺繍に合わせて、着色ニスを塗り、古びた感じにしてみましたよ。

中は・・
かごの中
かごのままでは使い勝手が悪いので、内布もしっかり・・

蓋の部分は・・
蓋部分・・
生成りのレースさんに頂いた、レースを使わせて頂きました。
飾りにもなって、刺繍のチャート(図案)など挿むこともできます。

大好きなクロスステッチとかご・・
二つを合わせて、工夫しながら作るのは、とても楽しかったです ^^*

おひなさま

こんにちは

今日はあいにくの雨模様・・
でも、主人がお休みなので、午前中におひなさまを出しました。
まず、天袋から荷物を出して、段を組んで・・それが、私ひとりではできません

段ボール
お道具類も一つずつ薄紙に包んで、パズルのように箱にしまってあります。
これを、またしまえるかいつも心配になります ^^;
もう21回目なのに、いまだ買った時のパンフレットを見ながら、並べる私たち・・学習してません ^^;

段飾り
やっと・・並びました
私の父が娘の初節句に買ってくれた大切なおひなさま・・
健やかに育ちますように・・と願いを込めて贈ってくれました。
おかげで、娘二人とも、元気に育ちましたよ~~
・・父は娘の初節句から二年後、病気で帰らぬ人となりました・・


おひなさま
木目込み人形です。
15人の着物の色に品があり、愛らしいおひなさまだと思って選びました。
丸いお顔が、私たち親子に似てるかも・・

今日は午後から仕事です。
帰りに会社の人からご飯に誘われているので、家族用にロールキャベツを煮込んでお出かけします ^^*


10000カウント ~ありがとう~

こんばんは

今日、10000カウントの日を迎えることができました!!

これは、私だけがどんなに頑張っても、達成できないこと・・
遊びに来て下さる皆さんのおかげです。

皆さんにありがとうの気持ちを届けたい・・
そんな気持ちで、ささやかなプレゼントをご用意しました。
ニックネームのふーた♪にちなんで、おふたりの方に・・

糸巻き
~トールペイントでデイジーのお花を描いた糸巻き~
ベビーブルーとクリーム色の2色セットです・・

サシェ
~可愛い雑貨屋さんCozyさんのサシェ~
こちらのサシェは、自宅にもトールの教室にも飾ってあるのですが、いい香りで気に入っています。
柄はどちらかお任せ下さいね。

おまけ・・
おまけに手芸に使って頂けそうな、ちょっとしたもの・・

以上をセットにしてお届けします。
今日から2月24日18時までコメント欄より受付しますので、気に入って頂けたら、お申し込みください。
もし・・おふたり以上の方がいらしたら、抽選とさせて頂きます。

何か質問がありましたら、コメント欄よりどうぞ~
ご応募、お待ちしています。


ブロッコリー

こんばんは

去年の9月に植え付けた寄せ植え教室のブロッコリー・・
せまいプランターの中でも、育ってくれました。
ブロッコリー
to-はあとさんのブログを見て、花が咲く前に収穫しなくちゃ
・・と、急いで収穫して、今日の食卓にのせました。

今日の晩御飯
茎も葉っぱも一緒にさっと茹でて、明太子マヨをかけて・・
甘くて、美味しかったです。
(あ・・さすがに、家族4人分はなくて、スーパーで買ったのと混ぜて使いました。)
もう、一品は「どて煮」
これは、主人が作ってくれました。
カレーやビーフシチュー、どて煮など、煮込み料理は私より、上手です。

今日は晴れて、免許が取れた娘のドライブに付き合いました。
まだまだ、危なっかしいけど、これから、少しずつ上手になってね~。

お知らせ~~
もうすぐ、1万カウントです。
記念にほんのちょっとしたプレゼントを・・考えています。
1万のキリ番ゲットした方にプレゼント・・ではなく、カウントした日に詳細をお知らせいたします。
また、こちらのブログに遊びにいらして下さいね~♪

ガトーショコラ

こんにちは

とても暖かかった週末・・いかがお過ごしでしたか?
昨日は、バレンタインディ
少し前まで、女の子にとっては、ドキドキする日だったと思うのですが・・
ここ数年、友チョコというのが主流になり、娘もお友達にたくさんお菓子を作っていました。
チョコパイ
これを50個近く・・作っては冷まし、一つずつ、可愛らしくラッピングして・・

「なんと手間のかかることを・・」という言葉を、ぐっ・・と呑み込んで・・(苦笑)
好きな事だったら、夜遅くまででも、根気よくできるのね・・ と、思いつつ・・
あまり、口を挿んでもいけませんよね・・^^;

私はバレンタインに毎年、同じケーキを焼いています。
ガトーショコラ
バレンタインだから、一応(笑)唯一の男性である、パパに・・
という名目ですが、皆が楽しみにしているようで・・。

コーヒーと・・
ホイップした生クリームと一緒に・・
コーヒーを淹れて頂きました。
ハッピー バレンタイン

生成りのレースさん から

こんばんは

素敵なパッチワークのブログ生成りのレースさんから、お届け物がありました。
ラッキーな事に、生成りのレースさんの77777カウント記念のカウプレに当選! しちゃいました~

カウントプレゼント
この場をお借りして・・77777カウントおめでとうございます~~
私が当選したのは、G賞のランチョンマットやいろんなレースなどを詰め合わせたセットです。
ラッピングも素敵ですね~。
こちらのランチョンマットにクロスステッチをして・・
レースはトールペイントの作品にも使えるかも・・
・・と楽しみも一緒に頂きました。本当に、素敵なプレゼント・・ありがとうございます。

今、生成りのレースさんは、作品作りにお忙しいようです。
どうぞ、お身体に気をつけて、素敵な作品を完成させて下さいね。
遠くの街より、応援しています。

Pour Couturier

こんにちは

今日は祝日でしたが、いつも通り仕事に行って来ました。
祝日はかかってくる電話が少ないので、仕事がはかどります ^^
子どもが小さい頃、祝日の出勤は切なかったりしましたが・・そんな時期も、今思うとあっという間に過ぎてしまいました。

私の職場の近くに大きな布地屋さんがあって、お昼休みに、時々買い物に行きます。
先日も、刺繍の布や、糸が欲しかったので・・いるものだけ、さっと見て、帰って来ました。
何も決めずに行くと、迷ってしまうくらい・・いっぱい欲しい物がありますので・・

その時の布と糸で、こんな物をちくちくしています・・
仕立て屋さんのために・・
Pour Couturier 仕立て屋さんのために・・

色が2色なので、思ったより早く進みます。
これを、どう仕立てようか・・いろいろ考えながら、気がつくと、夜中になっていたり・・
それで最近、寝不足気味です  楽しいんですけどね。




あひるのトレイ

こんにちは

日差しが春のようで、油断して外出したら冷たい風でした。やはり、まだ2月・・
体調管理、気をつけたいですね。

我が家の小さいベランダ・・花たちが日差しを受けてきらきらしています。
アリッサムピンクアリッサム白ビオラゼラニウムラナンキュラスアボガド
どの子も可愛い・・ 
アボガドは種を水栽培していたら、芽が出てきました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日、トールペイント教室の日でした。
完成したのはこちら・・
あひるのトレイ
クリックすると大きくなります
ベースの色と、全体に散らした水玉が、春から夏の感じでしょうか? 

トレイとして使う他に・・
おやつ入れ
中に、おやつを入れておいてもいいかも~~。
こちらは撮影用で、おやつにジャムは頂きませんが・・笑

昨日は、先生がふーた♪の「お誕生日だったから~~」と言って、ご自宅の近くのケーキ屋さんのチーズケーキを用意して下さいました。
とっても美味しくて・・先生の心遣いが優しくて・・感激いたしました。
先生、ありがとうございました
トールペイントの教室はこちらです→アトリエ リトルハウス

コインケース

こんばんは

昨日帰宅すると、ポストの中に郵便が届いていました。
いつも遊びに行っている、花さんちくちくショップから
どきどきしながら、封を開けると・・

花さんから届きました

ブログで拝見して、可愛いな~って思っていたコインケース、私の手元に届きました。
とても、丁寧な手作りで、お手紙やお心遣いの品物まで・・
花さんの手作りの品は、いつも素敵だな~って思っていますが、他にも欲しい方がたくさんおられたと思います・・
運よく、私のところへ・・ご縁があった事を嬉しく思います。
私のところへ・・って強く思ってしまった訳は・・
お揃い
今、使っている手帳と、偶然にもお揃い・・だから
内布もリバティの花柄で、とても可愛いです。
お金を入れるの、もったいなくて・・外出時、アクセサリーを入れたり、携帯用のソーイングセットを入れてもいいかもしれませんね。

ちょうど、誕生日に届いて、とても嬉しかった・・
花さん、ありがとうございました。これからも、素敵な手作り、楽しみにしています

誕生日

こんばんは

節分、立春が過ぎ、暖かくて春がきたような日が続いています。
今日、私の誕生日を迎えました。
・・といっても、大人になってからは特別お祝いするわけではないです・・

でも、うれしいことに今年は次女がご飯を作ってくれました。
お誕生日のお祝い
メニュー
 ・チキンカチャトラ 玄米のガーリックライス添え
 ・蟹のスープ
 ・COBBサラダ
フードコーディネーターSHIORIちゃんのレシピから、それは一生懸命に・・

チキンカチャトラはチキンがほろりと柔らかく、ガーリックライスとも相性ばっちりで、美味し~い!!

ご飯だけでも大満足なのに、サプライズプレゼントが・・
プレゼント
可愛いタオルハンカチと・・瓶はクローバーの栽培セットです。
私の好みをよく知っています ありがとう♪

今日は夕方から、母や免許合宿に行っている長女から電話があったり、昔の友達からメールをもらったり・・もうひとつ、嬉しいお届け物があったり・・

それはまた、明日・・




サンプラー

こんにちは

去年末から少しずつ、仕上げていたクロスステッチのサンプラーができました。
はじめてのクロスステッチ
こちらの、初心者向けの本から・・

サンプラー
バラのつぼみとストライプが壁紙の柄のようです。
アルファベットの字体も、可愛くて・・。

っていうか・・全体にロマンチックな感じで・・
家には合わない? いったいどこに飾りましょ??

なんて思いながら、ちくちくしました。

次女が「これ可愛いね」・・と言ってくれたので、彼女の部屋にプレゼントです
バラのつぼみのサンプラー
去年、壁をオフホワイトのペンキで塗ったので、この部屋になじんでいる気がします。
ほっ・・気に入ってくれる人がいて、よかった・・



プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード