くまのペイントボックス

こんにちは

今日は朝から4月並みの気温でした。
車で出かけるとき、コートなしでも全然平気。
向かったのは、こちら→リトルハウスさん
月に一度のお稽古を始めて、今月で1年になりました。
毎月、伺うのが楽しみで、宿題も頑張ってやっています。
今日はあひるのトレイの続きと、ドアハープを教えて頂きましたが・・

その前の作品、くまのペイントボックスをアップします。
くまのペイントボックス
くまのぬいぐるみのフワフワした感じ・・
絵が苦手な私ですが、先生に教えて頂いて、可愛く描けた・・と自己満足しています
娘が生まれたとき、プレゼントで頂いたテディベアのリボンを再現してみました。
細かい所も、自分で色を工夫したりするのが、楽しいな♪って思います。

昨日の晩、教室にお菓子を焼いて、持って行こう♪・・と思い立って・・
フルーツケーキ
久しぶりにフルーツケーキを焼きました。
くるみ、ドライフルーツ・・中でも、ブルーベリーをたくさん入れてみました。

ラッピング
皆さん、舌が肥えてみえるので、ドキドキでしたが・・
優しい方ばかりで・・良かったです(笑)

お菓子の本
レシピは大原照子さんの「ひとつのボウルでできるお菓子」より・・
こちらの本は16年前の発行ですが、優しい写真と簡単なお菓子が載っていて、大好きな本です。
そして、花柄のミトンは毛塚千代さんの手作り♡
可愛すぎて、もったいなくて、使えません・・





大須へ

こんにちは

今日はポカポカ陽気で、免許の更新に行って来ました
5年ってあっという間ですね。前回中学生で、高校受験間近だった娘がもう成人式・・
次の5年後はどうなっているのかな~ ^^

では、先回のつづき・・
大須商店街は、美術館のある白川公園を抜けて、大きい通りを越えるとすぐにあります。

娘たちが友達と時々遊びに行って、楽しい所って聞いていました。
私は、去年の夏に次女に連れていってもらったのが初めてでした。

この日はちょうどお昼になったので、まず、ランチを・・
チェザリ こちらのお店です☆→ チェザリ
お店の外からも、薪窯でピザを焼いているのが見えます。
ごめんなさい・・この日はカメラを忘れて、携帯の画像です

ピッツアランチを頂きました~
サラダ ピッツア
最初にサラダを・・上に載ってる生ハム美味しい~
メインのピッツアも、香ばしくて、バジルがとてもいい香りです。

プリン
デザートに名物ドルチェ、薪窯プリンを頂きました♪
とろけるほど、美味しかったです~ 満足でした。

次に、この間は定休日で行けなかったお花屋さん プーコニュへ・・

細い路地の緑の多い一軒家・・
雰囲気があって、とても素敵なお店です。
屋外の鉢植えも雑貨と植物を組み合わせてあったり、アンティークがあちこちに並んでいたり・・
店内にも存在感のあるお花たち・・夢の中にいるような、色とりどりの世界でした。

・・目移りしてしまいました。
でも、最初に目が合った、この子を頂いて来ました。
プーコニュ
少し荷物になってしまったけど、可愛くラッピングしてもらって・・
帰りの地下鉄の中も、嬉しくて・・

ラナンキュラス
春が来たような色合いのラナンキュラス
つぼみもたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。







モネ「印象 日の出展」

こんばんは

今日は仕事がお休みで、名古屋市美術館で開催中の
モネ「印象 日の出展」に行って来ました。

図録

お天気が良くて、日差しが暖かく、外を歩いていても気持ちの良い日でした。
美術館に来たのは久しぶりです。
平日ということもあり、館内の混雑はなく、ゆっくりと鑑賞できました。

解説を読んでいると、ブルターニュ、ボルドー、ノルマンディ・・など地名が出てきます。
まだ、行ったことのないフランス・・
いつか行ってみたい国です。
モネが晩年住んでいたジヴェル二―にも行って、睡蓮の描かれた池や庭を見てみたい・・

数十秒くらいでも、本物の絵の前にいられる時間はとても贅沢な時間に思えました。

**********************

このあと、大須に行きました。
また、近いうちに続きをお届けします

娘の友達と美味しいお菓子

こんばんは

みんなでご飯を食べられる日、よくするのは鍋物やホットプレートメニューです。
材料を切るだけ、簡単ですから~♪
家では主人がお好み焼き名人ですが、この間、次女がコツを教えてもらったようです。
昨夜、近所の娘の友達を呼んで、お好み焼きパーティをしました。

私は定番の簡単なサラダを2種類用意しただけです ^^
サラダ2種類
☆かぼちゃサラダ☆
 かぼちゃ1/4個を茹でてつぶして、カレー粉小さじ1/2 とマヨネーズで和えます。

☆カリフラワーのサラダ☆
 カリフラワー1個を一口に切って、茹でます。
 酢・しょうゆ・ごま油各大さじ1と唐辛子のみじん切りで和え、ごまをかけます。

娘の焼いたお好み焼きも美味しかったです・・画像がありませんが・・

デザートは別腹です ^^
マカロン
手前にあるピンクの丸いもの。
家に来る前に、友達の家で作らせてもらったマカロンです。
マカロンって家でも作れるんだ~~と感心
娘たちは「ひびが入って、失敗した~~」と言ってましたが、お味の方は美味しくできてました。

そして今日も、嬉しい頂きもの・・
紅イモタルト
トールペイントでお世話になっている ローズベアーさんのお嬢さんから沖縄のお土産です。
紅イモタルト・・初めて頂きましたが、とても美味しかったです。
珍しくて、美味しいお菓子をありがとうございました♪

娘とお出かけ

こんばんは

今日は、昨日の温かさとうって変って、厳しい寒さでしたね~~☆
そんな中、午後から、娘と待ち合わせをして、お出かけしてきました。
いつも忙しい長女なので、二人で出掛けるなんて、何か月振りでしょう??

まずは娘おすすめのカフェでランチを・・
ひじきピザ
ベーグルの上にひじきが載ったピザ
和風パスタ
かぼちゃサラダ
チップスサラダ
スープ
私はこちらのセットを頂きました。
ヘルシーで、ボリュームもあり、美味しかったです。

土曜のランチタイムなので、お店はとっても混んでいたのですが、寛げるインテリアで、おしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。

食後はドリンクとデザート付き
デザート
手作りのデザート・・いろんな味が少しずつ、楽しめました。
お店のHPはこちら→ブリットボウル

そのあと、実はこちらがメインなのですが・・
ラグビー
娘の高校の後輩のラグビーの応援に行きました。 (娘はマネージャーでした)
真中にポールを写したつもりでしたが、よく見えませんね・・
いや~寒くて、寒くて・・
帰りの車の中、こんな寒い中、よくやってたね~~と話しておりました。
もちろん、部員のみんなの方が頑張っていたことは言うまでもないのですが・・。
娘たちマネージャーも一年中、日に焼けて、一年中砂だらけ、または泥んこになりながら、部員と一緒にを追いかけていました。
寒かったけれど、真っ青な空の下、久しぶりに懐かしい空気を吸ってきました。
後輩のみんなも、怪我に気をつけて、頑張って欲しいです




足元を温かく・・

こんばんは


テーブルの花
風邪やインフルエンザが流行っているようです。
受験生をお持ちの方も、そうでない方も、どうぞお体に気をつけて・・

冷えるのが、一番身体に堪えます。
ヨガの先生に教わったのですが、とにかく足元を温めることが大事なんだとか・・
だから、私は5本指の靴下を履いて、寒い時はさらに、レギンスやレッグウォーマー、靴下ももう一枚・・笑われちゃうかな~~
おかげで、ここ数年は小さい頃から、毎年かかっていたしもやけにならなくなりました。

もうひとつ・・
さらに寒気がする時や、調子が良くない時は、足湯をします。
38~40度のお湯に、アロマオイルをたらして・・浸かりながら、気持ち良くて寝てしまうこともある位です。
おかげで、今シーズンはまだ風邪にかからずに、済んでいます。

下半身を温めると全身の血行が良くなることで、新陳代謝が活発に、気のめぐりがよくなって、心も穏やかになるのだとか・・
心掛けたい・・と思います。

ブルーベリーとチョコチップ

こんにちは

久しぶりに、出かける予定のない週末を過ごしています。
たまってしまった家事を片付けて、数日分の買い出しもして・・

この間、ドライのブルーベリーをたくさん頂きました。
どうやって、食べたらいい?  ・・と聞いてみたら、
「そのままでもいいし、ヨーグルトに混ぜてもいいよ」とのこと。

そのまま、食べてみると、小さい粒に甘味がぎゅっと・・濃縮した感じで美味しい♪
でも、お菓子の材料にもなりそう・・と思いついて・・

ブルーベリーとチョコチップ
年末に、パンを作るつもりで買っておいたチョコチップも使って、2種類パンを焼きました。

ロールパン
ブルーベリーのロールパン
家にいた娘と、成形しました。形がさまざまですね。

ショコラ
チョコチップが入って、生地もココアを混ぜたショコラ
これは、スライスして頂きます。

ブルーベリーは眼にもいいそうなので、これからせっせと食べたいと思います。

マンマ・ミーア!と・・

こんばんは

今日も寒い一日でした。
午前中仕事で、午後から劇団四季の「マンマ・ミーア!」を観に行って来ました。

マンマ・ミーア!
職場にチケットを取って下さった方がいて、2か月前から楽しみにしていました。

もう、ご覧になった方もたくさんおられると思いますが、二十歳の娘ソフィと母親ドナの、娘の結婚式にまつわるお話・・
やはり、ドナの気持ちになって観てしまいますね。
それに、ドナ役の五東由衣さん・・素敵な声でした。
一番後ろの席だったけど、充分楽しませてもらいました。
追加です 今月末封切の映画版はこちら→ 

その後、こちらのお店に・・
モン・シュシュ
前に、行列であきらめた、モン・シュシュ
今日も寒いのに、やはり並んでおられました。
・・でも、1週間前に予約してあったので、すぐ買えましたよ♪

堂島ロール

やっと、堂島ロールを食べられました。
美味し~い♪
生クリームたっぷりでも、くどくなくて、パクパク食べちゃいました♪

成人式

こんばんは


一昨日から寒い日が続き、成人式は雪の心配もしましたが、無事済みました。
嬉しい一日の記録です・・


続きを読む»

鏡開き

こんにちは

今日はどんよりと曇って、寒い一日です。
朝、ちらちらと雪が舞っていました。

こんな寒い日は温かいぜんざいで、ほっこり・・
ぜんざい
今日は鏡開きなので、小豆を煮てみました。
子どもたちが「ぜんざいは、冬休みの終わり頃のおやつによく食べた」と言っています。
私は、そんなこと全然覚えていませんでしたが・・
甘くて、温かくて、時々食べたくなる味です。

************
三連休最後の明日は・・成人式です。
ゼラニウム
家の長女も、明日、成人式を迎えます。
初めての子で、手探りしながらの子育て・・
迷ったり、悩んだりした日もいっぱいありました。
それは娘にとっても同じ事で、自分で自分の道を作っていかなければいけない大変さがあったように思います。
悩んだ日々も糧にして・・たくさんの周りの方、先生やお友達、先輩のおかげで、成長できたことに感謝しています。
明日は、大切な日なので、カメラで記録を残さなくては♪♪
昨日、お友達からうれしいお誘いを頂いたので、ワクワクドキドキしています。

手作りが好き・・

こんばんは

今日は午後からYOGA始め・・ちょっとすっきりしてきました。
YOGAの呼吸法では、5息を吸ったら、15息を吐きます。
最初そんなに息が続かなかったのだけど、少しずつゆっくり息を吐く事を覚えました。
ゆっくりした呼吸をすると、それだけでも心が落ち着きます。
他の事も同じように、息を長く続けられたらいいな・・と思います。

クロスステッチ・・少しずつちくちくしています。
ステッチ
帰省の時も持って行って、時間があるとちくちく・・
母も昔、少しやっていたので、懐かしそうでした。
すると・・中学生の姪っ子が、「これ、やりたかったの・・」と・・
なんでも、この本を持っていて、やりたいな~と思っていたらしい。
とても嬉しくなりました。
帰ったら、簡単なものから作ってみるんですって♪ 私も楽しみです ^^

そういえば、家の長女も・・
くまのステッチ
小学校6年の時に、作りました。
なかなか上手・・この時、「少しやらせて」って頼んでみたら、「だめ~」って断られました(笑)
もしかして、母から私、そして孫たちへと、クロスステッチ好きの血が流れているのかも・・

広い意味では、お菓子や料理も手作り・・になるかな??
娘作 パスタ
冬休みのある日、お昼に次女がパスタを作ってくれました。
家に買い置きしてある、ツナやトマトの缶詰を使って・・
私が帰宅する時間に、出来たてのパスタ・・とても美味しかった♪
次女に、私の食いしん坊の血が流れているのは、まちがいありません(笑)

のんびり

こんばんは

昨日から仕事も始まり、日常の生活が戻ってきました。
のんびりしたお正月のせいか、まだ、忙しさに体が追い付いていかない私です・・

話は1月2日にさかのぼり・・
仕事やバイトの夫と長女を残し、次女と二人、私の実家に帰省しました。
途中で妹と姪も合流して、JRで100kちょっと・・北へと向かいます。
山と川
ここが実家のある山間の小さな町です。
れんがの建物
駅から家まで歩いて7~8分くらい・・変わらない風景です。
旅館
大きな建物は旅館です。 街の人から見たら、何もないかもしれませんが、温泉だけはとってもいいんですよ。

温泉の町
夜になって、近くの公衆浴場に行くと、こんなものが・・いつ建ったのかな??
三名泉とは・・草津、有馬、そしてここ下呂なんだそうです。

白鷺の湯
この、洋風な建物が公衆浴場なんです。
他にもあと2軒ありますが、私は小さい頃からここの温泉によく行きました。
学校が終わってから「今日、温泉行こう」とか言って・・
なんて、のんびりした子ども時代を過ごしたことか・・(笑)

夜の風景
温泉で温まって、みんなでご飯を食べるのが、ささやかだけど、私にとっては贅沢です。
今年は次女が一泊して、私は二泊しました。
こんなにゆっくりできたのは、久しぶりの事・・
母や妹ともゆっくり話せて、とてもいいお正月を過ごせました。
日常生活・・いろいろあるけれど、帰ってから、また頑張ろうねと妹とも話しました。





お正月

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

みなさまにとって、素敵な一年になりますように・・
今年もよろしくお願いいたします。

ゆっくりと・・お正月休みを過ごさせていただきました。

2009年は、とてもいいお天気で始まりましたね。
お花
クリスマスにもらったお花を少し入れ替えて、家にあった水引を結んでみました。
紅白で少しだけお正月気分・・

家族そろって、おせち料理とお雑煮を頂くのが恒例になっています。
おせち料理
今年のおせちはこんな感じです。
31日に作って、元旦の朝、重箱に詰めました。
頂き物の伊勢えびが入ったので例年より豪華な感じ
銘々皿
「あけましておめでとう!」
今年も変わらないお正月を迎えられるって、幸せなことだと思います。

名古屋のお雑煮は・・
お雑煮
本当はもち菜(小松菜の一種)と花かつおの澄まし仕立てです・・
我が家は、鶏肉とかまぼこも入れます。

これを食べると、あ~お正月だなぁ・・って思います。

そして・・
初詣に行って、主人の実家にお年始に行くのが、我が家のお正月です。

元旦は初詣も買い物もすごい人出で、人混みが苦手な私は人に酔ってしまいました
2日から、実家でのんびり癒されてきましたので、そちらもまたお届けいたします。





プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード