

今年もあと3日・・

こんにちは

今年もあと3日・・12月は忙しくて、あっという間に過ぎて行こうとしています。
仕事も昨日で年内の目処がつき、明日の仕事納めを残すのみ・・
後はお正月の準備と・・
刺しゅう糸
ここ数年、この時期にクロスステッチを始めます。
・・な~んて言うと、「この忙しいのに?」って笑われそうですが・・
実は何もないと、一日だらだらしてしまう自分のモチベーションを上げるため・・
一日分のやることを終えたら、刺しゅうしてもいい事にしています。

あと、手作りとは言えないけど・・
レースを巻いて・・
糸巻きも試作品はできました。
バラはスタンプとエンボスパウダーで・・(下のステンシルとずれているのも愛嬌です)
来年はここへ遊びに来て下さる方に、何かお礼をできたらいいな・・♪

そして今年、たくさんの素敵な所に行くことができました・・
アルバム
プリントアウトした数少ない写真・・自分用と、プレゼント用にアルバムにしました。
来年もまた、素敵な場所を見つけに行けるといいな・・♪

この前の寄せ植え教室の・・
寄せ植え
今日、お花屋さんにいったら、お正月用のお花・・とっても高くなっていました。
事前に用意できて、よかったです。

それでは・・今年こちらでお付き合い頂いたみなさま・・
見て下さったり、温かいコメントを寄せて頂いて、本当にありがとうございました。
おかげで、ブログを始めた9月以降、特に充実した日々を送れたように思います。
来年も、また楽しい事を見つけて、綴っていけたらいいな・・♪

みなさま どうぞ良いお年をお迎え下さい ^^*






家ごはん クリスマスver.

こんばんは

普段は家族そろってごはん・・ができない我が家ですが、クリスマスは事前に相談して、都合を合わせました。
キャンドル みんなが揃うのを待ちながら、準備します。


9時過ぎ・・やっと揃いました。
乾杯! メリークリスマス!

生牡蠣など前菜の盛り合わせ     前菜
教えて頂いた通り、ゆずを絞って頂きました。
生牡蠣は苦手だったけど、新鮮でとても美味しい! 

パスタ 自家製野菜とベーコンクリームのパスタ
ベランダ栽培のプチベールなどの野菜をクリームソースとフェトチーネで合えたパスタ

大人はスパークリング・ワインから赤ワインに ワイン

メイン 牛すね肉の赤ワイン煮
メインは前もって柔らかく煮込んでおきました。
付け合わせはYOKKOさんに教えて頂いた、じゃがいものハーブ焼き~~
そして、レタスと洋なしのサラダ

最後にデザート
クリスマスケーキ
シェ・シバタのケーキです。
義父母からクリスマスプレゼントは、毎年美味しいケーキなのです。
嬉しく、美味しくいただきました。 ありがとう♪

ケーキに乗っていた人形 小人さん?
小人さん? おじさん? 
こんなたわいもない事で、盛り上がる子どもたちが、可笑しい・・

最後に、プレゼントの交換。これがなかなか好評で、来年もやりたい♪ と言ってもらえたので、成功でした
みんな、プレゼントをリクエスト プラスαで準備していて
アレンジフラワー
私のプレゼントにも、大好きなお花が添えられていました。

楽しい時間を過ごせたことに・・感謝します

冬至

こんばんは

気がつけば・・今年もあと10日
楽しい集まりが続けてあって、嬉しいことです。
テレビ塔
職場の昔の仲間との集まりに誘って頂きました。
行くまで誰が来るか内緒で・・行ったら、懐かしい面々が迎えてくれました
食べて、飲んで、笑って・・楽しいひと時をありがとう♪
また、仕事頑張れそうです~

それから、別の日は贈り物の買い物
ショッピング
喜んでくれる顔を想像しながら、買い物するのは楽しいですね

忘れちゃいけない・・
年賀状
年賀状・・まだでした
こういうのが得意な娘にちょっと助けてもらいます。
今年はプーさんの年賀状・・可愛い

そして・・今日は冬至です。
会社の方に、お庭で採れたゆずを頂きました。
ゆず
良い香り・・
~その方お勧めの美味しい使い方~
①生牡蠣を頂くとき、牡蠣を大根おろしで洗う
②ゆずの果肉の方をぎゅっとしぼって、ひっくり返して皮の方もぎゅっとしぼる。
③ゆずの果汁を牡蠣にかけて・・頂きます♪
皮の方もしぼると、より香り高く、美味しいそうです。
簡単で美味しそうなので、今度試してみようと思います

それでは・・みなさま素敵なクリスマスをお過ごし下さいね


いいお買い物

こんばんは

今日はお休みで、お友達と4人で月に一度の寄せ植え教室に行って来ました。
プリムラ
葉ボタンや南天の和物とプリムラ・ヴィオラ・アリッサムを合わせたお正月用の寄せ植えでした。
皆さん、とってもお上手・・
お正月に、また全体をお見せしますね

あぐりん村でお買い物・・
お野菜と今日はハーブを買いました。
ハーブ
無農薬で、とってもお安いんですよ。全部で350円!
レモングラスとミントは・・毛塚さんのまねっこして、ハーブティで頂いてみようと思って・・

それから・・
今日はお友達にお値打ちな陶器屋さんに連れて行ってもらいました・・

「倉庫みたいなとこだから、びっくりしないでね」って言われていて・・
どんなところだろう?と思ってたんですが、びっくりするより、わくわくしました。
コンテナに入った陶器をお店のおじさんが貸して下さった軍手をして、宝探し
1枚10円~あるので、100円でもすごく迷ってお買い物しました(笑)
私の買い物は、普段使いのお皿10枚と、ミルクピッチャー
ミルクピッチャー
ベランダの小さな花を入れるのにぴったりかな?と思って・・
近くでも見ますか?
ピッチャー・アップ
これ・・100円です。 やられました

それから、それから・・
皆で美味しいランチを食べて、楽しい話しをして、いっぱい笑って・・
ご一緒した皆さん、そして連れて行ってくれたYさんありがとう~~ホント楽しかったよ~

最後におまけで・・
夕日が沈む・・
夕日が沈む前の一瞬のきれいな空・・
年末になり、気持ちがあせっていましたが、心にたっぷり栄養をもらいました。
今日はとってもいい一日でした

ローズガーデン

こんにちは

今朝は寒かったですね~
昼間はおひさまのおかげで、家の中は温かです。
そして、夜になると、また冷えてきますよね。
去年も、そうでした。
一日の家事を終えて、こたつでちくちく・・
かたつむり かたつむり・・

みつばち みつばち・・

てんとうむし てんとうむし・・

いろんな花や虫たちを、春を思いながら少しずつ・・
そして・・
ローズガーデン 青木和子 「バラと暮らす」より

4か月かかって、やっと完成し、初めて、画材屋さんで額装してもらいました。
お店で相談中、一人の女の人が、「まぁ・・きれいね」と・・。
戸塚刺繍をされる方とのこと。
恥ずかしかったけど、素直に嬉しかったです。

また、今年もちくちくしたいと思いを巡らせていますが・・
もう、こんなに大きいのは・・できないかも・・

温かい気持ち

こんにちは

今日は晴れて暖かく、大掃除日和? 朝から台所の大掃除をしています。
一番大変な場所だから、これが済んだら、あとは少し楽・・。
無心になって、磨いたり、拭いたり・・ピカピカに・・☆

頑張ってる?私に、サンタさんからプレゼントが
妹サンタ
サンタさんは妹でした。
いつも、私が必要な物をナイスタイミングで贈ってくれる妹・・
暖かーい室内履きとお菓子、他に娘たちにも気の利いた物を・・
身内を褒めるのは可笑しいかもしれないけれど・・
わが妹ながら・・温かい心遣い、いつも感心しています。
ありがとう♪大事に使うね♪

感心すると言えば・・
娘が今年2月に短期留学でお世話になった、ホームステイ先の John と Jenneyも・・
最初、言葉も十分に通じない娘を、わが子の様に可愛がって下さいました。
ウィークディは学校の送り迎えに毎日のお弁当。
お休みの日はいろんな所に連れて行って下さったり、ご近所の方も交えてBBQして下さったり・・帰る時、娘は涙涙・・だったようです。
娘からの連絡の度、お二人の温かい気持ちに、ただただ、感謝でした。
クリスマスカード
帰国してからも、お手紙や電話のやり取り・・娘には、ずっとこのご恩は忘れないでいてほしい。

ホストファミリーにはなれないけれど・・
我が家には時々、若い人たちがご飯を食べに来てくれます。
昨夜は、私の職場のMちゃんがお客様・・
一人暮らしで、仕事から疲れて帰ってから、ご飯の用意は大変そうです。
私も独身の頃、経験あるけれど・・帰宅途中、どこからか夕御飯の美味しそうな匂いがすると、実家が恋しくなったりしたものです。
ありふれたメニューでも、とっても喜んで食べてくれました。
イチゴのデザート
デザートも市販のロールケーキだけど、Mちゃんの好きなイチゴを添えて・・

帰宅してからお礼のメールがありました。
嬉しい言葉を頂いて・・私の方が、温かい気持ちになりました。

ビストロ プチコション

こんばんは

今日は初めて行ったお店が美味しかったので、ご紹介させて頂きます。
プチ・コション
プチコションって名前は、フランス語で子豚って意味なんですって・・可愛い響きですね。
開店したばかりのころ、ランチ時に車で通ると、お店の前に人が並んでいたのです。
一度行ってみたい・・と思っていました。

メニュー
窓と手書きのメニューが可愛いですね。

 キッシュ  ゼリー寄せ
前菜一品ずつ選びます。
キッシュ と 塩豚とエストラゴンのゼリー寄せ

リゾット 煮込み
メインも一品ずつ・・
牡蛎とポワローネギのリゾット と 牛バラの煮込みペンネ添え
写真がブレブレですみません

お店の方に「お料理の写真撮ってもよろしいですか?」
と聞いたら、快く了解して下さり・・逆に「ブログに載せて頂けるんですか?」と聞かれました。 心の声 「そんな、たいそうなブログでもありませんが・・(汗)」

デザート
最後にデザートはベイクドチーズケーキ
コーヒーまで含めて、全て美味しかったです。

今度は家族で何かお祝いがあったら、来たいと思います。
ワインのリストも、なかなか魅力的でした・・(笑)
娘が免許取れたら、帰りは運転お願いしようかな? 
スタッフの方・・とっても感じが良かったです。
ごちそうさまでした~~

冬のお楽しみ

おはようございます

昨日はこの冬一番の寒さ・・
いよいよ、冬のお楽しみ・・「こたつ」の登場です。
座布団カバー
子どもの頃から冬になったら欠かせない・・
足もとが暖かいから、家族みんなこたつの周りに集まってきます。
座布団カバーも思ったのが市販品になかったので、去年作ってみました。

実家からも冬の贈り物・・
飛騨のりんご

昨日、真っ赤な可愛いリンゴが届きました。
早速、ご近所のお友達、お世話になった方・・におすそ分け。
喜んで頂けて、良かったです。
我が家でも食後に美味しく頂くね。お母さんありがとう。

もうひとつ・・
冬はこたつに入って、刺しゅうをしたり、編み物をするのが楽しみです。
今年は・・
糸巻き
それにトールも加わりました。
昨夜はみんな出かけて一人だったので、夕食は買ってきた物で済ませて、ずーっとペイントをしていました。
これは、リボンやレースを巻いておくのにいいかな~と素材を買ってあったもの・・。
まだ、下地を乾かしている途中・・
練習も兼ねて、いくつか試作してみようと思います。

昨日はトールの教室の日、「くまのペイントBOX」を教えて頂きました。
先生の描かれるくまちゃんはとっても可愛いですもの・・
コツを教わる時は真剣に・・集中して・・。
時々、皆さんと楽しくお話しながら、可愛い「Myくまちゃん」が描けました。
朝から夜まで、ペイント三昧の一日でした。







エネルギーの源

こんにちは

窓を開け放していても、気持ちの良いお天気・・
こんな日がお休みだと嬉しくなります。

昨夜は職場の忘年会で、中華のコースを頂きました。
みんなお酒がはいると、普段とは違った一面が見えたりして、面白い・・

終わった後も、女子チームでお茶しました。
その中に、なぜか上司である●務もまざって・・
仕事中は厳しくて、ちょっと近寄りがたい雰囲気ですが、話してみると楽しい方。
帰りに、私たちに「家族におみやげを持って帰りなさい。」と・・
パステル
それぞれ、家族分のプリンを持たせて下さいました。 太っ腹~~!

帰って、まったりしている家族に見せると・・
皆、大喜びで・・
なめらかプリン
いただきました。
その名のとおり、なめらか~~なプリン
美味しかったです。 ありがとうございました

~~~~~~~~~
12月になったので、休みの日に少しずつ掃除をしようと思い、引出しを整理していたら・・
娘の手紙
娘が小さい頃に私にくれた手紙が出てきました。
ままへ おしごとがんばてね」と・・
この手紙をお守りにして、若い頃の私は仕事と子育てを頑張っていたのを思い出しました。

仕事をしていると、辛いことや思うようにならないことも色々あるけれど、いろんな人にいろんな形で励ましてもらい、今の自分があるように思います。
そのことを忘れないように・・また手紙は大事にしまいました。

いつも、励ましてくれて、ありがとね。

12月になりました

こんばんは

早いですね・・今日から12月です。
ダイアリー
ダイアリーも2009年に替えました・・といっても、中身だけ。
カバーが気に入っているので・・
ダイアリーの下にあるのは、通勤の友、文庫本。
カバーは、毛塚さんの本を参考に作って、愛用しています。

ツリー
家の中も少しだけクリスマスの飾り

オーナメント
家のツリーは小さくて、オーナメントもプチサイズ。親指ほどの大きさです
素敵なツリーは街の中で楽しむことにします。

アンコウ鍋
主人が宴会のビンゴゲームで鍋セットを当てて来てくれたので、皆で美味しく頂きました。

鍋を頂きながら、家族会議「今年のクリスマスプレゼントについて」(笑)
~~~~~~
家の子どもたちは、二人とも小学校6年生までサンタさんの存在を信じていました。
その頃は、何が欲しいかサンタさんに手紙を書いて・・
親は内緒で準備したり、25日の朝、子どもたちが「サンタさん来たよ~~☆」って大喜びするのが、本当に楽しかったです。

中学に入って、反抗期を迎えたり、受験があったり、友達との約束があったり・・
ここのところ、盛り上がりに欠ける(?)クリスマス・・
まぁ・・成長の過程なんですけれど・・

今年はちょっと変えてみようか?と提案してみました。
くじを引いて、全員が誰かにひとつプレゼントを準備する。
プレゼントする相手に、リクエストを聞いて、なければ自分で考える・・というものです。

結局くじでは決まらず、娘の「仕切り」で誰にプレゼントするか決めました(笑)
当日までに各々準備する楽しみと、皆が何かプレゼントしてもらえる楽しみ・・
お宅ではどんなクリスマスをされますか?
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
