パンを焼く

こんばんは

今日は暖かくいいお天気でした。
午前中はPTAの集まりがあって、おでかけ・・
行く時はいつも億劫なのだけど、今日は某大学キャリアセンターの方の講演会で、大学生と高校生を持つ親としては、身近でとっても為になるお話でした。
その後も、ちょうどお隣が知り合いの方だったので、少しお話したり・・やはり、今日も行って良かったです。
そんなこんなで、帰ってきたらもうお昼過ぎ・・

お昼から、材料を揃えて、パン作りをしました。
材料
久し振りなので、ドライイーストも新しく買って・・
こねこね・・一次発酵の間に、部屋の片づけ・・

薄紫のリース
片付いた部屋に小さなリースを飾ってみました。
この間、雑貨屋さんに行ったとき、まだ並べる前のリースに一目ぼれ。。
作家さんの手作りで、色がとても私好み
可愛らしい店員さんに「予約できますか?」と聞いてみたら「特別に・・」と分けて頂きました。

一次発酵の後、成形して、二次発酵・・
キャンドル
その間に、しばし、ティータイム・・
リースの中にキャンドルを灯して・・
ちょうど、ラベンダーのキャンドルがありました。
たまには、ゆっくりと・・主婦も骨やすめをしないと・・

上手に発酵してくれたので、いよいよ、焼成
ぶどうパン
ちょうど、洋酒につけたレーズンがあったので、ぶどうパンと・・

ばらのパン
名前が可愛いばらのパン・・ばらのように、1枚1枚花びらのように、はらり・・となるはずでしたが、ちょっとくっついちゃいました
でも、粉砂糖をかけたら、少し可愛いパンになったかな??

久しぶりのパン作り、とても楽しめました。
次女はお菓子やパン作りに興味があるので、帰ってきたら喜ぶかな??
ふふふ♪ 明日の朝ごはんに頂きます。









カントリーマーケットに行って来ました

こんばんは

今日は朝からカントリーマーケットに行って来ました。
何回かお誘いいただいていたのに毎年都合がつかず、今年初めておじゃまします。
少し前にニットmamaさんにお話ししたら、一緒に行って下さるとのこと・・
直接お話ししたいこともあり、先ずはモーニングに行きました。

なみこし茶屋という、和風喫茶にて・・
モーニング
以前、お友達に教えてもらった抹茶エスプレッソを頂きました。
想像では、抹茶ミルクみたいかな??って思いましたが、お薄みたいな感じでした。
卵のココット・サラダ・名古屋名物(ちょこっとのあんですが)小倉トーストも・・

お話しながら、ニットmamaさんが下さった物・・
くるみボタンのマグネット
手作りのくるみボタンのマグネット
私がバラ柄が好きなので、わざわざ作って来て下さったの~
ありがとうございます・・うれしい

時間になって、会場に向かいました。
ここからは、夢中だったので、画像がありません
入口で先生が迎えて下さり、ご挨拶してから、いざ!!
手作りの素敵な作品、トールの素材や古本・・二人であまりの可愛さとお値打ちさに驚きながら、品物を見せて頂きました。
ニットmamaさんはとてもお買いもの上手にされていました。
私の買い物もみて頂けますか?
カントリーマーケット
お勉強用にトールの本や洋書、素材・・
タディングレースのイニシャルモチーフはリネンで手作りした物につけたら、きっと可愛いと思います。
つけ方も親切に教えて頂きました。
そして、「素敵だよ」と噂に聞いていた、ジュエルボックスさんのネックレスも・・
黒のタートルネックセーターなどに似合いそうです。

最後に先生と少しお話・・
ニットmamaさんが、先生の描かれるくまちゃんを気に入ってくださったのが、私も嬉しかったです。
先生!ニットmamaさんが、「可愛らしい方ね~」と仰ってましたよ~~♪
本当に、準備など大変だったと思うのですが、ニコニコと可愛らしい素敵な先生なのです。
出店された皆さん・・手作りの素敵な物をたくさん見せて頂いて、ありがとうございました。

今日は私のYOGAのレッスン日だったので、急ぎ足だったけれど、ニットmamaさんにお付き合いいただいて、楽しかったです。ありがとうございました
また、ゆっくり、お会いしましょうね~~♪




紅葉狩りのおみやげ

こんばんは
日が短くなり、帰宅するとあれも・・これも・・と気が焦ってしまいます。
家の事もちゃんとしたいし、ブログもアップしたい、手作りも・・なんて・・欲張りな私です。
不器用なので、要領のいい方に憧れます。
私なりに無理のない範囲で、これからもブログを続けていけたらいいな~~って思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

では・・昨日のつづき・・
トウガラシ
お土産屋さんの軒先に、トウガラシが干してありました。
これを、お料理やお漬物に使うのかな?
食べ物を売るお店は行くたびにメニューが増えて、何を食べるか迷うくらい・・
有名なのは、zizi工房のフランクフルトや、刀削麺でしょうか?
私たちは参州楼(足助の洋食屋さん)のハヤシライスを頂きました。
ハヤシライス
スープがついて、600円!美味しかったです。

もみじ
前日の雨がもみじや地面を濡らし、しっとりとした紅葉狩りでした。

お土産屋さんもたくさんあり、食いしん坊の私達を誘惑します(笑)
香嵐渓のお土産
お土産は、zizi工房のソーセージとバーバラはうすのパン。
足助の百年草というホテルに工房があって、おじいさんはzizi工房。おばあさんはバーバラはうすで美味しいソーセージやパンを作ってみえます。百年草のHPはコチラ→
マロンスコーンとベルギーワッフルは朝ごはんに・・
トウガラシも赤くてきれいで、「花みたいに飾っても良いし、干して料理に使うといいよ」と教えてもらいました。

帰宅して、午後から私が仕事に行っているうちに、主人がトウガラシを使って、トマトソースを作ってくれました。
パスタグラタン?
以前、お友達に教えてもらったパスタで夕食。

トマトソースのパスタにホワイトソースと溶けるチーズを載せて焦げ目がつくまで・・
パスタグラタン?ラザニア? 名前を聞くのを忘れてしまいましたが、ピリッと辛いトマトソースがちょっとマイルドになって、美味しく頂きました。
最近、食べ物ばかり・・苦笑。食いしん坊日記になっていますね(汗)

明日は前にお知らせした、カントリーマーケットです。

日時:11月27日(木) 午前10時から 午後4時まで
場所:スカイワードあさひ 6F

トールペイントだけでなく、ビーズや木製品、パッチワークの作品・・
Country shop Cozy さんのロマンティック雑貨などなど・・
私も楽しみにしています 素敵な品物を見つけに・・
お時間がありましたら、ぜひいらして下さい。駐車場もたくさんあります。
ただいま、ローズベアーさんのブログでも、品物のご紹介をされています。
アドレスはコチラ→

私もおじゃまして、レポートをお伝えしたいと思います



紅葉狩り

こんばんは

最近、ブログのアップが毎日出来ず、せっかく来て下さっても、がっかりさせているかもしれませんね・・
気ままなアップにもかかわらず、見に来て下さってありがとうございます

今朝は子どもたちを学校に送り出してから、車で香嵐渓に紅葉狩りに行きましたので、良かったらおつきあい下さい・・

香嵐渓
土日はすごく混むのですが、平日の朝早く・・なので、40分位で到着。
幸い、お天気にも恵まれました。

紅葉
巴川に沿って散策。
朝日に照らされて、紅葉も見ごろでした。

香積寺
石段を登って、お寺をお参り。
山門の向こうの紅葉がとてもきれいで、皆立ち止まって、写真を撮っていました。

階段の上から
毎年のように、この紅葉を見に来ています。
自然の良いエネルギーを頂いているような気がします。

だんだん、人も増えて・・平日でも、大きな観光バスでたくさんの人が観光にいらしてました。
茅葺き屋根
香嵐渓の中心部にある、三州足助屋敷の辺りまで戻ると、賑やかな屋台やお土産屋さん。
そして、美味しそうな匂いがしてきます・・
ほかほかの湯気も立っていますね。
お昼には早いけど、何か食べたくなります。

ごめんなさい・・このつづき・・また明日です。





復活

こんばんは

三連休の中日、暖かくて、良い日になりました。
私にとっては貴重な休みの一日・・
お昼までのんびりと、お昼からは家のことをして過ごしました。

復活したのは
ワイヤープランツ
ワイヤープランツ。
夏に枯れかけて、それこそワイヤーのようになっていたのが、復活しました。

もうひとつ・・復活したもの・・
洋なしのクラムケーキ
お菓子作り。図書館で本を借りたら、久しぶりにケーキやパンを作ってみたくなりました。
まず、洋なしがあったので、簡単なケーキを・・
オーブンの中から、甘ーい香りがして、焼く時間もちょっと幸せ・・
あー時間があったら、パンも焼きたい・・

最後に、もうひとつ・・
この写真を撮ったカメラ。
3月から故障個所があって、だましだまし使っていたのです。
買い換えようか・・と考えたり・・
でも、使い易いので、大事に大事にしていたら、ある日突然・・復活!!

植物は愛情をかけると、それに応えてくれる事を知っていましたが・・
機械も、そんな事があるなんて、びっくりです。


ボジョレー ヌーヴォー

おはようございます

昨夜は家族みんな揃うのを待って、遅い時間の家ごはん・・
ワインに合う簡単なおつまみを用意しました。
アンディーブ
アンディーブのフィンガーサラダ

アボガドとサーモン
アボガドとサーモンのタルタルをトーストしたバゲットに載せて・・

ラ・フランス
ラ・フランスとサントーバン

華やかな香りのフレッシュなヌーヴォーと美味しく頂きました。
子どもたち・・ラ・フランスはあまり好きじゃなかったけれど、完熟したこれを食べたら、大好きになりました。

鶏のトマト煮
鶏のトマト煮 水菜のサラダを付け合わせに・・

家に風邪ひきさんが一人いたのですが、これを食べて温かくして寝たら、今朝は体調も少し良くなって・・ほっとしました。

週末は良いお天気のようです。
良い週末をお過ごしくださいませ・・

クリスマスリース

こんばんは

今日は月一度の寄せ植え教室の日。
今回はお友達も一緒に参加してきました。
来月クリスマスなので、リース作りを教えて頂きました。
クリスマスリース
土台にヒムロスギをとめていくのがなかなか難しく、きれいな円になりませんでしたが・・
大きなリボンでカバー(笑)
クリスマスリースってしめ縄と同じで毎年新しくするものなんだとか・・
知りませんでした
リボンの色を変えたり、オーナメントも変えると、もう少し大人っぽくなるかもしれませんね
今日は一緒に参加して下さってありがとう・・
ブログも見てくれてるそうで・・ありがとうございます

そして、今日はボジョレーヌーヴォの解禁日
ボジョレー
家では明日の夜、頂こうと思ってます。楽しみ

寒波到来

こんにちは

昨夜から冷え込んで来ました
天気予報のお姉さんが 「明日は恥ずかしがらずに温かい恰好でお出かけ下さい」と言ってましたので、今日はダウンを着て、出勤!
でも、ちょうど良かったです。ホント寒かった~~

帰って来たら、娘も帰宅。 久しぶりに一緒におやつタイム・・
うなぎパイ
浜松へ行った主人のおみやげ うなぎパイと温かいミルクティ
冬になると、温かいミルクティが美味しいですね。

そして、冬になるとかかせないもの・・
ハンドクリーム
指先が乾燥するので、ハンドクリームがかかせません・・

明日も寒いとか・・
家で過ごす方も、お出かけになる方も、どうぞ温かく・・


小さなベランダで・・

こんにちは

11月になると、毎年花の苗を植えかえます。
今年はいつも行く、大きな花屋さんに行けなかったので、近くでちょこちょこ買い・・
花の苗
大きなプランターに寄せ植えするまで、空いている鉢で出番待ち中
集合で撮ると、よくわかりませんね

ひとつずつ・・
レースラベンダービオラ1ビオラ2ビオラ3アリッサムゼラニウム
我が家の小さなベランダでは、ビオラが主役級です。
私は、花が終わると、花殻を摘み取っていました・・

先日、素敵なバラのお庭をお持ちのHさんに伺ったのですが・・
種が落ちたところが土なら、ビオラのこぼれ種からもお花が咲くそう・・
肥料を多めにするといいのよ♪ とのことです。

Hさんは、「今年は黒と濃いブルーのビオラの種を蒔いたのよ」と仰ってました。
あの、何十種類もあるバラのお庭では、シックな色のビオラが引き立て役になって、素敵だろうな~~♪

私の小さなベランダも、春には可愛い花がいっぱい咲きますように・・♪

おでん

こんばんは

今日も朝から雨でした。
週末の一日は、まとめて家事をする日なのですが、掃除・洗濯・買い物・花の植え替え・ホットカーペットを出す・・などなど・・やりたいことがたくさんありました。
おまけに、娘が買い物に付き合って・・と・・。
今、やっと、ほっと一息ついています。

寒くなると、家族のリクエストで登場するもの・・
今日は北海道に行った方から頂いた昆布もありましたので・・
昆布

続きを読む»

バラの写真額

こんばんは

今日も暖かかったですね。
夕方の日差しもまぶしいほどでした。
銀杏の木

**********************
トールペイント教室アトリエ・リトルハウス主催
一日だけのカントリーマーケットのお知らせです。

日時:11月27日(木) 午前10時から 午後4時まで
場所:スカイワードあさひ 6F

トールペイントだけでなく、ビーズや木製品、パッチワークの作品・・
Country shop Cozy さんのロマンティック雑貨などなど・・
私も楽しみにしています 素敵な品物を見つけに・・
お時間がありましたら、ぜひいらして下さい。駐車場もたくさんあります。
ただいま、ローズベアーさんのブログでも、品物のご紹介をされています。
アドレスはコチラ→

***********************

私はまだまだ、修業中です・・



続きを読む»

タワーズ・ライツ

こんにちは

今日は日差しが暖かく、小春日和になりました。
陽の光が、紅葉してきた木々にキラキラと反射して、きれいです。

キラキラ・・といえば、名古屋駅では恒例になったタワーズライツ
毎年、一度は見に行っています。
タワーズライツ

続きを読む»

伊勢参り ①

こんばんは

土曜日から寒い日が続いています。 風邪など、気をつけないといけませんね。
ふーた♪家も、帰りにうがい薬を買ったり、インフルエンザの予防接種の予約をしたりしました。

*************
日曜日に実家の母と日帰りでお出かけ致しました。
良かったら、お付き合いくださいね・・


続きを読む»

おかえりなさい

こんにちは

娘が修学旅行から帰ってきました。
玄関に入った第一声が・・
「ただいま~お菓子いっぱい買って来たよ」

続きを読む»

オールドローズ

こんばんは

今日は午前中だけ仕事をして、午後からお友達とランチに行って来ました。
娘の中学のPTAでご一緒した方たちなのですが、気が合って、今でもお付き合いして頂いてます。
お母さんたちも良い方ばかりで、子ども同士も仲が良く、良い子たちなんです。
こんな、嬉しいご縁・・なかなかないので、大事にしたいと思っています。
近況報告、これからのこと・・たくさんおしゃべりして、元気を頂きました。
また、次回楽しみにしています

お話に夢中で、お料理の写真がありません・・

今日は久しぶりにクロスステッチを・・

続きを読む»

清里のおみやげ

こんばんは

次女が修学旅行に行っているので、昨夜は8時間寝ることができました。普段、5時間位しか寝られないので、今朝の目覚めは大変よかったです

今日は、清里のおみやげを見ていただけますか?

ステンドグラス

ティアラで迷ってひとつだけ買ったもの・・ステンドグラスです。
前から欲しくて、ネットでもずいぶん見ていたのですが、実物を見て・・これ
2種類のガラスが使ってあって、光を通すと素敵・・
割れないように、大事に持ち帰りました。

今は窓辺に置いてあるけれど、いつか模様替えに使いたいな~と思って・・
後ろから、ライトを当てて、模様を浮き上がらせる使い方もいいかも・・と思っています。

そして、手前のジャムの小瓶に乗っているのは・・
ふうせんかずら
毛塚さんのサイン会で頂いたふうせんかずらの種・・
ファンの方はよく、ご存知ですよね。
清里のサイン会でも頂けるとは、思ってなかったのですが、「一粒持って帰ってね~」と嬉しい言葉でした。
千代さん、ありがとう
ハートの模様が可愛い・・大事にとっておかなくちゃ!
こんな時、とっておいたジャム瓶が役に立ちますね(笑)
瓶やガラスに弱い私・・ です。


見つけました

こんばんは

今朝は次女が修学旅行に出かけて行きました。
今時は・・

続きを読む»

サンリオ

こんにちは

おととい、行ったリサイクルマーケットで欲しくなったものがありました。

続きを読む»

リサイクルマーケット

おはようございます

昨日は妹が姪っ子2人を連れて、遊びに来てくれました。
行った先は・・

続きを読む»

煮リンゴで・・

こんばんは

FC2より、
11月5日から
URLが変更されます。

というお知らせが来ていたのですが、なぜか自分のブログに来れなくて焦りました
お友達のところから、やっと、たどりつけました。ほっ・・

紅玉 
清里のおみやげの紅玉
お菓子作りにぴったりです。

Manamiさんが作っていらした、煮リンゴのマネをさせていただきました。
煮リンゴ

冷ましているうちに、皮の色が移って、リンゴがピンクに・・
明日は、妹がめいっこを連れて遊びに来るので、お菓子を焼きました。

アップルパイ
帰宅した娘と味見・・♪
焼きたてにバニラアイスを添えて・・♪

煮リンゴがまだ残っているので、Manamiさんのように、ホットケーキやヨーグルトに添えて頂きたいと思います。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード