

いちじくのコンフィチュール

こんにちは

今日は久しぶりのよいお天気でしたね。
自転車に乗って、出かけるのも気持ちがよかったです。

いつも、素敵な写真をみせて頂いているYOKKOさんのブログで、前にいちじくのコンフィチュールのお話が出てきて、とっても美味しそうで気になっていました。
いちじくの季節も終わりがけに、やっと作ってみました。

いちじく 
1パックで瓶に二つできました。

私が作るとコンフィチュールっていうより、ジャムって感じ??
ジャムを作ったら、パンが食べたくなりました。

続きを読む»


FESTA IN KIYOSATO 2008 ④

こんばんは

今日は帰りにスーパーへ行ったら、雨がパラパラ降って来ました。
急に寒くなったので、風邪を引かないように、皆さんもお気を付け下さいね

では、2日目のお昼のつづき・・です。

お昼は何を食べようか・・迷う位、美味しそうな食べ物が売っていました。
慣れた方は、ちゃんとビニールシートを持参して、思い思いに寛いでいらっしゃいましたが、私たちは初心者のため、持って行きませんでした。濡れた地面に腰を下ろすわけにもいかず・・

キャロル
南ゲートの近くのキャロルに入りました。
この場所に、20年前来た記憶があります。
赤ちゃん連れで感じの良いお店に入るのは、気おくれして諦めたのを覚えています。(そういう時代でした)
外のテラス席に座ると・・

続きを読む»

FESTA IN KIYOSATO 2008 ③

こんにちは

今朝はずいぶん冷え込んで、清里の朝を思い出しました。

初めて行った、カントリーフェスタ in 清里のつづき・・
キッチンガーデン
北ゲートのすぐ右手にあるキッチンガーデン
こんな可愛い庭で、ガーデニングができたらいいな~ 私の夢です・・

続きを読む»

FESTA IN KIYOSATO 2008 ②

こんにちは

カントリーフェスタ in 清里に合わせて、旅行の予定をたてました。
2日目・・
部屋の窓から・・ 泊まった部屋からの眺め 
雨は止んで、静かな朝です。 外は寒そう・・

続きを読む»

FESTA IN KIYOSATO 2008 ①

こんにちは

今日は雨が降っています。
清里のお天気はどうでしょうか?

ブログをお休みさせて頂いて、清里に小旅行に行ってきました。
清里は20年前、赤ちゃんだった長女を連れて初めての家族旅行をした場所・・
どんな風に変わっているかな? それも楽しみのひとつでした。
いろいろ写真を撮って来ましたので、何日かに分けてお伝えします。
良かったら、お付き合いくださいね

続きを読む»

プチ収穫

こんばんは

4週間前にプランターに植えた野菜が、大きくなりました。
プチ収穫
今朝、このうちのプチベール・セロリ・白菜をちょびっと収穫しました~

続きを読む»

トールペイント展

こんばんは

日が暮れるのが早くなってきましたね。

今日は仕事の帰りにトールペイント展を見に行きました。
トールペイント展
トールを習ってなかったら、行く機会はなかったかも・・
いつか、こんな風に描けたらいいな・・と思う素敵な作品がいっぱいでした。
帰りに、本を買おうかな?と思って見ていたのですが、どうやら、時間ぎりぎりだったようで・・残念
モンシュシュもたくさん並んでいて、あきらめて帰って来ました。
時間に余裕がないとだめですね。 今度の機会は余裕を持って出かけなくては・・

布のバッグ

こんにちは

先日布伝説で買った布のその後です・・

布バッグ
内田彩仍さんの本を見て作ってみました。

中も、ちらっ・・

続きを読む»

くまのオーバルバスケット

こんにちは

昨日、美容院で髪を短く切りました。
一年前から娘の紹介で行っているのですが、雑貨屋さんのような店構えが可愛くて、スタッフの方も感じが良いです。
娘は5年くらいお世話になっているので、よくご存じで「二人の性格が正反対だね。」という話になりました。
ほんと・・同じように育てたつもりでも、性格も、好みも違います。

続きを読む»

コーヒーフィルター入れ

こんにちは

お天気に恵まれた週末でしたね。
昨日は月一回のトールペイント教室の日でした。
完成まであと少し・・のが二つ残っていたので、一度に三つできあがりました。
良かったら、見て下さい・・

続きを読む»

玄米小豆ごはん

こんばんは

きのうのつづき・・
玄米が体に良いとわかっていても、なかなかうまく炊けなくて、主人も嫌がります
諦めて、白米に戻る・・を3回くらい繰り返しています。

今回は玄米の袋に書いてあった玄米1に白米4の割合で、軽く茹でた小豆を足しました。
水は炊飯器の目盛りより少し多めに、玄米モードで炊いてみました。

続きを読む»

昼休み

こんばんは

私はいつも会社にお弁当を持って行ってます。
今日、お昼にかばんの中を見たら・・

続きを読む»

ブルーからピンクに・・

こんにちは

今日は月に一度の寄せ植え教室の日。苔玉を教えて頂きました。
十文字草

土台になったのは、愛知万博の後、捨てられそうになっていた煉瓦。
珪藻土で出来ているそう・・少し掘って十文字草を植え、苔で覆いました。
何とも可憐な花ですね。
下に引いてあるお皿は、骨董品。先生がお友達から分けて頂いたものを私たちに一枚ずつ選ばせて下さいました。
一度、作ってみたかった苔玉・・なので、とても嬉しいです。

ブルーからピンクに・・


続きを読む»

ジャスミン

こんばんは

ベランダのジャスミン・・モクセイ科なんですね。
よい香りがします。
ジャスミン
今日は朝から雨・・

続きを読む»

鯛まつり

こんばんは

連休の最終日、良いお天気でしたね
私は衣替えや、不用品の片づけなどして過ごしました。片付いてすっきりです。

先週、主人が釣りに行ったので、また・・

続きを読む»

非日常

こんばんは

心配していた天気も良くなって、一泊でYOGAの合宿に行ってました。
興味のない方は、スルーして下さいね・・

続きを読む»

バラのサンプラー

こんにちは

青木和子さんの本「バラと暮らす」より、バラのサンプラー
バラのサンプラー

青木さんはご自身もお庭でバラを育て、そのバラを刺繍で表現されるそう・・
バラを育て、手仕事をする暮らしは私の憧れです。
青木さんのHPはこちら→
新刊も出ていますが、私はクロスステッチがやっぱり好き
2008年1月4日に完成しました。

週末、お天気が心配です・・どうぞ、よい週末をお過ごしくださいませ・・

秋色あじさい

こんにちは

秋色あじさい
秋色あじさい・・シックな色ですね。

私は長女が中学に入ってから、毎朝、お弁当を作ってます。
お弁当作りが始まったころ、これが9年続くのか・・と思ったら気が遠くなりました。
年上の人に「お弁当が大変で・・」と愚痴ったら、
「お弁当を作れる今が、お母さんとしての華なのよ」と言われました。
そうか・・華の時を過ごしてるんだ・・と思い直して・・

今、次女の部活の朝練に合わせて毎朝5時半起きです。
朝が苦手な私には、正直辛い・・
でも、後1年ちょっと・・になりました。
週末まで、もうひと頑張り・・

ニットmamaさんと・・②

こんにちは

今日は汗ばむくらいのお天気でしたね

では、きのうのつづき・・
二人が楽しみにしていたのは布伝説さん HPはこちら→
私は近いのに今年まで知りませんでした。結構有名なお店のようです。
一回行って布に圧倒され、今回はリベンジ(?)です。
ニットmamaさんも手作りがお好きなので、お店に入った瞬間に、テンションが上がりました
布の山に潰されそうになりながら、(本当にそんな感じなんです)二人とも良いお買い物ができました。
私が買った布、店長さんに「この布はいい布だよ~買わな損だわ~」と言われました。
(お客様みんなにそう言ってるのかも・・)と思いつつ、嬉しかったりして・・(笑)

そのあと、我が家に来て頂き、毛塚さんのDVDを見ながら、二人でお茶しました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね・・

ニットmamaさんから、おみやげを頂きました。
おみやげと布 
ジャムとお菓子(ごめんなさいお菓子はお腹の中です)そして、手作りのビーズのストラップ・・
お心遣いがうれしかったです ありがとうございました。

下に写っているのが、私が買った布です。
ソーイングは家庭科で習っただけですが、何とか形にできたら・・って思います。





ニットmamaさんと・・①

こんにちは

今日はニットmamaさんとお出かけしました。
ニットmamaさんとは、毛塚さんのドール教室でお友達になりました。
お姉さんのように優しくて、温かい家族思いの方です。

今日は車でお迎えした後、アトリエKunugiさんに伺いました。HPはこちら→
昔から大好きなお店です。
お店というより、素敵なお家にお招きされたような気持になります。
二人で、素敵だね~を連発してしまいました。

続いて、リモンチェロさんでランチを頂きました。

続きを読む»

バジルチーズのパスタ

こんばんは

仕事の帰りに電車を降りたら、ふわっと金木犀の香りがしました。秋を感じる香りですね。

今日でブログを開設して1か月になりました~*
遊びに来て下さる方のおかげで、毎日更新することができて・・自分でも驚いています。
本当にありがとうございます
1日1日を大切にしていけたら、次の目標の1年も続けることができるかも・・
都合で更新できないこともあると思いますが、温かく、長い目で見て頂けたら・・と思います。
これからも、よろしくお願いします

では、昨日のつづき・・

続きを読む»

自家製バジルで・・

こんにちは

せっかくの日曜日・・こちらでは朝から雨が降ったり止んだりしています。

夏の初めに娘からハーブの種をもらいました。
LUSHというお店で買い物したら、おまけでもらったそう・・

ベランダのプランターに蒔いて、暑い夏を乗り越え、元気に大きくなったのは、バジル。
たくさん収穫できたら、作りたいものがありました。
バジル
こちらがその材料バジル・松の実・オリーブオイル・にんにく
できたのは・・

続きを読む»

サンキャッチャーとユーカリ

こんばんは

今日はお出かけ日和でしたね。

私はPTAの用事で学校に行きました。
普段、ご挨拶するだけの校長先生とお話する機会があって・・
生徒思いの温かい方で、いろんなお話を伺っていたら、あっという間に時間が経ちました。

そのあと、Country shop Cozyさんへ・・
この前、ブログで紹介されていた、スワロフスキーのサンキャッチャー、まだ残っているかな・・?
こんにちは~
サンキャッチャー

ありました・・残ってくれていて、よかった・・
全体が30センチ位で、スワロフスキーのビーズでつないであります。
とても丁寧なお仕事・・大事にしますね。
オーナーさんもいつも優しい応対して下さり、ありがとうございます。
Cozyさんに行った日は、優しい気持ちになれる気がします。
多分、私に足りない物があるからかな?

最後に花屋さんへ・・
会計をしようとしたら、カウンターに、毛塚さんのDVDで登場した・・

「これ、ユーカリですよね?」
「はい、そうです。」
「良い香りがするんですよね?」
「???」
アルバイトさんと二人で触ってみたけど、良い香りはしませんでした。あれ??

一枝頂いて、帰宅し・・
枝を切ってみたら・・良い香りが・・
傷んだ先っぽを摘んでみたら・・良い香りが・・しました。
毛塚さんはお客様の時には、ベランダのユーカリを飾って、香りのおもてなしをされるそう・・素敵ですよね。

今日は長くなってしまいました。最後まで、読んで下さって、ありがとうございます。
明日は、ベランダで育てたバジルのお話です・・



彼岸花

こんにちは

お彼岸は先週でしたが、川の土手にまだ、彼岸花が咲いています。
彼岸花
お彼岸といえば・・おはぎ・・

続きを読む»

デイジーの小箱

こんにちは

今日は、久しぶりに秋晴れの気持ちいいお天気でしたね。

おとといのつづき・・

色が褪せてしまったハンカチは、こんな感じでカフェカーテンにしてみました。
光が優しく入るようになった気がします。

そして、デイジーの小箱
デイジーの小箱
カリキュラム2つ目に作りました。
先生がベースの色を「可愛い色ね。」と言って下さり、嬉しくて、飾りながら使っています。
壁は去年自分たちで珪藻土を塗り、アイビーはベランダで育てたもの・・
全部、手作りの小さな個室(笑) ここはどこでしょう?

続きを読む»

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

coffee time

こんにちは

昨日のつづき・・をお伝えするつもりだったのですが、偶然な出来事があったので、今日はそちらを・・

仕事の帰りに地下鉄に乗っていたら、偶然大学の帰りの娘に逢いました。
「時間あったら、お茶しようか?」 と聞くと、
「いいよ。バイトまで時間があるし・・」 ということで・・

駅前のスタバへ行きました。
「今日新発売のメニューがあるから、それが飲みたいな・・」と娘
エスプレッソチョコトリュフ

カカオの苦味が効いて美味しかったです。
娘は丁度、タンブラーが欲しかったので、それに入れてもらいました。

娘と偶然のおかげで、ちょっと幸せな coffee time を過ごせました・・

昨日のつづき・・明日、お伝えできたら・・と思います。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
